忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はリハビリの日。
さすがに2週連続レクは私にはできないので、今日は評価兼治療(?????)

                                        ぎもんふ、いっぱい



私の勤務する「老人ホーム」は、福祉施設であり医療施設ではありません。
当然ながら、治療に用いる道具なんか、ほとんどないわけで。
そこに、自分のことを医療従事者だと勘違いした人間が潜り込んじゃった訳です。
なーんもない。

でも、医療従事者だと勘違いした人間は、医療従事者ぶりたい。
だから、勘違いついでに、考えた。

「お父さん、余ったスポンジある?」

父はメラミンスポンジの棒を出してくれました。
それと伊達巻を持って行ったときに100均で買った使い捨てのお弁当箱を持って行きました。

職場でスポンジをちょきちょき切っている私を、職員さんはかなり不思議そうな眼で見てたけど。


これでできたのが

「ペグボード風味」



「箸動作練習キット風味」

です♪


(マニアックでごめんなさーい)


箸動作の練習にスポンジを使おうと思ったのですが、ただ単にスポンジのかけらをつまんだり、大量に握ったり、離したりするだけでも結構いい訓練になりそう~。



もうひとつ。


職場にあったプラスチックのボーリングピンと

ガムテープで


「輪投げセット風味」


の出来上がり~。



これも若干マニアックだけど、輪(じゃなくてガムテープ)は投げずに、ボーリングピンに通してもらいます。
バランス訓練に使います。


たとえ「風味」でも、あるとないとでは大違いです。私としては。
いやでも、確かに利用者さんも違った気がするの。
「道具を介す」の意味を、自分が道具から作ることで学べたような気がする。

・・・といっても、自分がやってる内容については自分が全くわかってないんだけど・・・

でも、バランス訓練でちょっと高い位置に輪を入れてね、と提示し、輪(じゃなくてガムテープ)を通した瞬間の利用者さんの笑顔は、いつもとはまた違う表情でした。


結局私はやっぱり、医療従事者ぶってるだけでなーんにもわかってないやぶだなあ。
でも、「風味」であれその空間を作って、楽しく訓練できれば、いいや。
おそらく同業の方が見たら私の記録なんて記録として成立してないと思うんだけど、いいや。


はったり、万歳!

これからも「風味」を何かしら生み出していけるよう、ない頭で考えますね。

拍手

PR
私は世間の人に比べたら、とっても収入は少ないです。
だって長い時間働いてないんだから当然です。
もっと働けるようになるべく、頑張らないとなんだけど・・・私なりのペースで頑張ってると信じよう。


そんな私なので、今回の大きな地震での募金に、すぐほいほいとお金を出せません。
でも、一番役に立つのはお金だということもわかってます。
じゃあ・・・どうするか、どう動こうか。むう。


と考えた結果、貯めてるポイントをいろんなところから捻出することにしました。
収入が少ない私ですが、こそっと副収入を得てます。(今更白状)
市場調査会社にいくつか登録しており、せっせとアンケートに答えてます。
ひとつのアンケートで2円とか3円とか。本調査で数十円とか100円とか。
副収入というにはかなりせこい・・・ねえ。
でも、世間の声として役立つと思えるとなんか嬉しいし、意外と楽しいよ。
だいたい2ヶ月か3ヶ月に一度換金し、数千円ゲットしてます。
(頑張ってるねえと思われるかほんとに大したことないんだねえと呆れられるかわかんないけど)


で、震災からしばらくはアンケートサイトもアンケート送信を自粛されてたのですが、最近また再開され、同時に「義捐金募集」も盛んに行われています。
だから、そこから。

まず、ヤフーのポイントを全額(野口さんとちょこっと)、えいやーと募金。
(これは、ちょびちょびではなかった。私には。笑)
でも、謝礼がヤフーのポイントになったのは実は私にとってはあまり利点がなかったのです。
ネットショッピングをほとんどしないので、貯まってもなあ・・・と思ってたので、いい機会でした。

そして、別のサイトでは、「このアンケート回答で20円寄付できます」というものも。
私にポイントはつかなくても、アンケートで20円って実は高額なのでありがたい。
(せこいとか言わないでね)
ついでに、そのサイトでも100円くらい募金。

他にも、「アンケートに答えた分の5%を義捐金にします」とかもあり、回答するモチベーションも上がります。
市民・消費者の声を発した上に、それが被災地の方々の何かに役立てるなら・・・


登録しているサイトはほぼ何かしら募金しました。
できることは少ない。
でも、できることが少ないからしない、じゃなくて、たとえ少なくてもできることを一生懸命する。
そのことが、きっと大事だと信じます。



私はエガちゃんにはなれない。
でも、自分の「精一杯」を一生懸命やることは、それは自分のために、必ずなるから。
ちょびちょびを積み重ねて、いつか月に届いてやる。嘘。
(新聞紙を100回折ると月に届くんだっけ?)

世界中から集まってきている義捐金。
金額を超えた「人の気持ち」が、苦しまれている方々に届くことを、願います。

拍手

老人ホーム勤務で、夕食介助、がお仕事である私にとって、停電は大変なことです。
先週もろに遭遇し、厳しいなあと感じたことは、書いたとおりです。

そして今日も、6時20分から停電予定で、夕食は早い時間になりました。
こないだより停電開始が遅かったので、少しはゆとりあり。


そしたら、


全部は消えなかったの!
(テレビとエアコンはおそらく全部消えたけど、灯りは3分の1くらいついてたの)


少しずつ消える電気が増えていくのかわからなかったけど、真っ暗にはならなかった。


ありがとうございます。
ほっとしました。
どうしてそうなったのかは、全くわかんないんだけど。


*******

でも、今度は25グループに細分化するとか・・・
それはいっこうに構わないんだけど、「金曜日に詳細発表、土曜日から実施」はちょっと酷。
我が家も停電対象になるのなら、それもちゃんと受け入れます。むしろ平等にしてほしい。
でも、「高齢者の施設」の「食事時間の計画」を立てるには、あまりに与えられる時間が少ない。

生活を預かる身には、やはり厳しい状況は、続きます。


でも、今はみんなが支え合ってこの困難を乗り切るべき。
弱音を吐いてる場合じゃないよね。
 

拍手

千葉県でも放射性物質が出たと報道があり
東京都は数値が下がったから解除、と報道がありました。

言いたいことは昨日とは変わってない私ですが、私が呑気すぎるのかな?
でも、この状況では「解除」も暫定的である可能性が高く、逆に千葉県だってすぐ解除になるかもしれない。
どちらにせよ、「非常事態」「気をつけていなければいけない状態」であることは間違いないでしょうね。



さて、今日この非常事態に完全にパニックになっている女性を目撃、じゃなく交流いたしました。
私の同級生のお母さんです。
母のお茶友達のひとり。
母はまだ外に自由に出歩ける状態ではないので、ちょくちょく我が家に会いに来てくださいます。
今日は、その「お茶仲間」ふたりで我が家にいらっしゃいました。(いつもは3人)

そしたら、開口一番

「水が買えない!」


発言。


昨日あんなに暑く語った私ですから少々いらっときたんだけど(でも気持ちはわかるよ)、ちゃんと理由あり。


「23区に住んでいる息子(私の同級生)の子供に飲ませる水がない」


そうだ、確かお孫さんできたんだよね。
でも一応聞いてみよう、と中途半端に暑苦しいウエシマになりきれない女、言ってみる。

「1歳未満って言ってますよ?」

そしたら、


「うちの孫は11ヶ月よ!!」


と言われて・・・ぎりぎりだけど確かに「飲ませるべきではない」月齢のお孫さんのことを考えたら慌てふためくのも当然だよな、お気持ちお察しいたします・・・と思いました。
なので、うちにミネラルウォーターあったかなとちょっと思った矢先

「日本の水じゃなきゃだめ!」

と鼻息荒くおっしゃったので、差しだせるものはなさそうだと判断。
(今後、日本の水の方が危険になる可能性がありますよ、とは言えず)


私だって知ってます。
日本の水は「軟水」で、海外のミネラルウォーターは銘柄によっては硬度の高い「硬水」であることを。
少なくとも今まで軟水で育っている赤ちゃんには硬水は向かないことを。
でも、本当に「安全な水が必要」なのであれば、「海外の水はNG」と決めつけることなく、もうちょっと柔軟な考えができないかな・・・とね。
海外の銘柄でも、軟水はあるんだから。


とってもいい方なんですよ。
それに、パニックになるのは、孫を思うからこそ。
待望の初孫が危険にさらされることが怖いのは、わかります。
でも、ちょっと周りが見えてないなあ・・・とも思っちゃったりして。


ちょうど「東京都は解除」のニュースが流れたので教えてあげたら少しほっとされてました。



私は仕事があったので、最後まで話を聞けませんでしたが、今の状況にパニックになる人を見てまた勉強になったし、だからこそ自分はなるべく冷静でいられるよう心がけよう、と思いました。
でも、今日帰りにスーパーに寄ったら水のコーナーが空っぽで、これはさすがにかわいそうだと思ったよ。
私の地域はまだ、水に関する報道は出ていません。



帰宅後お風呂に入りながらお水のこと考えてたら、私の部屋に無印で買ったお水が一本あることを思い出し、少々申し訳なく感じた次第です。
せめてこれくらい、あげればよかった・・・
(地震前にたまたま買って、飲まずにあった)


日本中の赤ちゃんの健康を、願います。
だからこそ、冷静に動きましょう。

拍手

ウエシマになりきれずジレンマを抱えている「都内寄りの田舎者」千葉県民の主張。
もしかしたら千葉県民へ訴えたいのかもしれないけど、できたらみんな聞いてください。
私は化学の知識もありませんし、今の状況をどう把握していいのか、わかってません。
ベクレルといきなり言われてもエクレアが頭に浮かぶし、ヨウ素はじゃがいもを紫に染めることしか覚えてません。ましてやセシウムなんて言われても知ったこっちゃありません。
そんな普通の人間(ベクレルと言われたら不安が増大するのが普通なら、私は違うかな)が、書きます。
間違ってることを言うかもしれないけど、敢えて調べません。ネット上だって正解が書いてあるとは限らないし。


*******


今日午後、コンビニに携帯代を払いに行ったら、いつもすいてるコンビニ(品揃えもだいぶ戻ってきた感じ)の二つのレジが、どちらもお会計中。(お客さんは二人とも女性。ひとりは年配の方、ひとりは40歳くらい)
そして、買っていた商品が、おふたりとも、

ミネラルウォーター大量(多分2リットルボトルを6~8本くらい)

だったんです。


あ・・・東京都の浄水場で放射性物質が出たんだった・・・


と思いだし、その光景には納得したんだけど、同時に「ん?」と思ったんです。
ここは千葉県だよね?
知ってるよ、金町浄水場は千葉にかなり近いよ。川挟んで向こうレベルだよ。

でもさ、ここは千葉県だよ?
「東京都」の水道水を「乳児」は飲まないほうがいい、だったはずだよね?
千葉県の情報は、まだ来てないよね?
勿論安心できる訳じゃないよ。でも、まだ確定の情報は、絶対流れてないよね?



********

おそらく、東京都内の特に赤ちゃんを育てている方、または妊娠中の方は、とても不安でしょう。
赤ちゃんじゃなくてもお子さんを育てている方も、絶対不安です。
お子さんを育ててなくても、大人でも不安です。

それだけ、「今までにない事態」が起こっていること、それは紛れもない事実です。


ただ・・・

「今までにない事態」=「命に関わる事態」と、おそらく誰も言ってないはずです。
「今までにない事態」だから、データがないのです。(あったらごめんなさい)
その道の研究者さんたちだって、その「放射性ヨウ素」を含んだ水を××年間飲み続けた結果どうなるか、ということは、「こんな可能性がある」としか言えないと思います。ましてやそんな実験させるか?人間にそんなこと、させないよね?

日本は世界で唯一、原爆という「兵器」によって甚大な被害を受けた国です。
その苦しみは勿論、語り継いでいかねばならない大きな事実です。
でも、「原発」は同じ「核」を使ってはいても「兵器」ではありません。
むしろ、今まで関東地方に「電気」という名の「安心・安全」を提供し続けていてくれた、「施設」です。

今回の地震による原発事故は、「我々の安全は、実は危険と隣り合わせに成り立っていた」ということを教えてくれました。
勿論起こらなくて済めば、本当にありがたかったけど・・・
でも、今までこんなに安全を保証してくれたこと、忘れてませんか?


だからこそ、冷静になってほしいんです。



放射性ヨウ素、というのは私の知識にないですが・・・

赤ちゃんは、母乳やミルクでしか栄養を摂取できません。
離乳食も、私たちが食べる食事よりもかなり多く水分が含まれています。
つまり、身体の組成は、筋骨格がより発達した大人、あるいはちょっと成長した子供よりも水分は多いはずです。
その身体に、ましてや今後私たちより長く生きるはずの赤ちゃんに、少しでも害があるものを多く摂らせるのは酷ですよね。
逆に言いかえれば、私たちは時々レントゲン撮ったりして、「健康に影響はない」範囲で放射線を浴びることには慣れているはずです。
少なくとも、0歳のちびっこに比べれば。


だからまず、水を買う前に、一呼吸してほしい。

「今自分が水を買うことは本当に必要か?」
「今自分が住んでいる地域は、水が危険だと言われているか?」
「もし危険な地域に住んでいたとしたら、まずはおちびちゃんを育てている人に譲るべきじゃないか?」


ね、こんな時だからこそ、「どうぞ、安全な水をより必要な人に売ってください」
と言える心のゆとり、持ちませんか?



話はずれちゃうけど、昨年私の母は「命の危機」にありました。
手術前ドクターに説明されたこと・・・今後起こるかもしれない可能性・危険・・・は、想像を絶する恐ろしいものでした。
でも、母は結果的には今検査のデータも安定しています。
ドクターは、「起こりうる危険」をすべて説明しなければいけないのです。
それが、インフォームドコンセントなんです。

その役割を、今のマスコミはしているのだと、言いかえることはできると思います。
勿論、不安を煽っている感は否めないけど。
でも、「もしかしたらこうなるかもしれないから気をつけて」と言っておかないと、起こってからじゃ遅いから。
でも、身体への異常が起こるとは限らないのです。
先ほど書いたとおり、データがない(と思う)んだもん。


ね。
不安が増すのは、人間だれも同じ。
でも、過剰に反応しちゃうと、しわ寄せが「本当に行動が必要な人」にきちゃうよ。
冷静になろ?ね?


「風評被害」は、れっきとした人災です。
それを食い止められるのは、我々の気持ち次第だよ。



*******

おまけ

088201b7.jpeg今日、スーパーで売ってたブロッコリー(埼玉産)。
とても立派なブロッコリー(いつもなら198円くらいしそう)なのに、なんと50円・・・


これももしかしたら「風評被害」の一部なのかも・・・
(安全だとされる千葉のほうれんそうも卸しで売れないと聞いたし)

ええ、買ったよ。おいしく食べたよ。





拍手

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り