忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1498] [1497] [1496] [1495] [1494] [1493] [1492] [1491] [1490] [1489] [1488]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は投げやりで自己中心的な日記をごめんなさい。
おかげさまで、元気です。
3日連続で車を運転しました。なんとか無事故無違反です。


さてさて、実はですね、職場にて小さなリサイタルを開こうと計画中でして・・・
もうすぐ、本決まりになりそう。

・・・がしかし

プロを呼べるまたとない幸運は手に入れられそうなものの

伴奏者を呼べるほどの幸運は持ち合わせてない



・・・なので、代打、俺。(古田風)




えええええええええ!!!!!




(自分でのけぞるほど。マスオさんくらい)





だから、無理だってばさ!
発表会は自己満足だから下手くそでいいけど、相手はプロだよ?
いいのかいいのか?自問自答。



でもこれは

意外や意外、美味しいかもしれぬ。

(ネタに生きる自分は嫌いじゃないのよ)



なので、ピアノが弾けるかどうかは置いておいて(置いちゃいかんのだが)、「音楽家」としての自分のプロフィールを、考えてみようと思い立った本日。

(おバカ丸出しですよ~)



さあ、できるかな・・・???
あ、できるだけ史実に忠実に(私の人生のどこが「史実」なんだかわかりませんが)書くつもりですが誇張したらごめんね。でも結構マニアックに書きこむ予定。わかるところだけでも伝わったら幸いです。


すぴか (メゾ・ソプラノ、ピアノ、フルート)

千葉県出身。
5歳よりピアノをM.H氏に、7歳より歌唱をM.I氏に師事。
12歳よりフルート、ピッコロを始め、14歳よりフルートをH.K氏に、15歳より管弦楽法をH.K氏に師事。
音楽に青春をかけた生活の中で大勢の中の一名として数々のコンクールに参加、割と目立っちゃったことと生来の音楽好きからその道を志そうかと血迷うが、高校時代に自分はどれも「並」であることを自覚し断念。
ホ○リ大学略して医学部リハ科なんちゃら療法専攻をびりから首席卒業、卒業までに数多くの「もうすこし頑張りま賞」受賞。在学中に音楽療法に興味を持つものの、肝心の音楽療法の授業は欠席している。在学中にN.A、K.Y各氏に師事。また更なる研鑽を積むべく、試験がないことをラッキーとばかりにリハ界の東京大学へ社会人聴講生として潜入、トランポリンの跳び方、ボールプールへの飛び込み方を学ぶ。
現在、千葉県某所老人ホーム非常勤なんでも屋。老年期の臨床経験を元に、生活の質を高めることについて脳内のみで研究中。その傍ら、精力的に音楽活動に取り組んでいるが、やはり並は、並。

主な著作:
敬老の日記念作文(1984、絵具をもらう)
どろぼうに入られたどろぼう(1985)
老人がかかりやすい病気・怪我 腹巻姿のおじいさんの絵で解説する新しい視点で(1996)
立ち上がりのしくみ(2011)

特技:
血圧測定
宿題放棄
二度寝
長縄跳び



プログラムに載るかはわかりませんが、とりあえず夜も更けたので、このへんで。
プログラムはどうでもいいけど、どうか夢がかないますように♪

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまいっ!
面白いこの記事spicaちゃんの半生がありありと刻まれてるね H.K氏に師事された一人として興味深く読ませていただきました そして、私も高校入るまでは、自分は音楽できる方かと思ってたけど、実に「並」であったことに挫折感を覚えた…。ケド、あの時代は全てを掛けて懸命に楽器と、パートと、部活と…何より自分自身と向き合えた事は「並」以上だったかなと思えます
づーちー 2011/06/10(Fri)08:56:06 edit
づーちーちゃんへ
>面白いこの記事

ありがとっ

spicaちゃんの半生がありありと刻まれてるね

ありありと…ちょっと誇張しつつ…でもなかったわけじゃなく、刻み込んでみました。えへへ。

H.K氏に師事された一人として興味深く読ませていただきました

おっと!そうでした、H.K氏の弟子??仲間だもんね~。
実は、フルートを同じイニシャルの先生に習ってたのです。
(アンサンブルで…)
でも偶然は起こるもので、その先生は木管の講師で、指導をしてくださってたのよ。
…さ、顧問のH.k氏の部分、加筆修正(さらに誇張して)します!

そして、私も高校入るまでは、自分は音楽できる方かと思ってたけど、実に「並」であったことに挫折感を覚えた…。

きゃー、おんなじ感情を持っていたのね!!
ほんとに私、井の中の蛙だったなあと思い知らされた高校時代。
なんで皆さんあんなに音楽できるんだろう…と思ったものです。
あの「挫折」「自分のレベルの自覚」は、今の私にとって重要な経験だったのかもしれないな。、
…でも、できる人があんなにいるのは、公立の学校らしからぬことだったかな、とも思ったりもして。ねえ?


ケド、あの時代は全てを掛けて懸命に楽器と、パートと、部活と…何より自分自身と向き合えた事は「並」以上だったかなと思えます

ほんと、それは価値をつけるものじゃなかったかも…
本当に、すべてに(勉強を除く)打ち込んでた熱い熱い青春。
若いなりに悩んで、そして喜びを分かち合ったりと、「並」ではない貴重な宝物のような経験を、できたよね。

なつかしいねえ。
そうだ、づーちーちゃんも自分の妄想(笑)プロフィール書いてみては?なーんて。
【2011/06/11 00:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り