忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ef6b3b2.JPG











もしかしたら、くらーい日記になっちゃうかもしれないので、嫌な方は読まないでね。
でも、前向きに書くつもりでいます。
でも、無理に読まないでね。


*******


最近、どうしてもお風呂に入る時間が遅くなってしまいます。
その結果、寝る時間も遅くなります。ただいま汗まみれ仕事着洗濯中。
理由ははっきりしていますが、それを人のせいにするのもどうかと。
確かに私以外の人物の現状がまぎれもなく反映しているのだけど、結果的には私の意思の弱さだ。
・・・でも、自分を責めすぎて自分の首をしめるよりは、前向きに整理できればいいかな。


*******

多かれ少なかれ、誰だって悩みを抱えています。
でも、世間のたいがいのひとは、上手く悩みとも付き合いつつ、なんとかかんとか過ごせているんだろうな。
じゃあ、私はどうだろう・・・?
私も、多かれ少なかれ、というよりは結構たっぷりと悩みを持っており。
それは些細なことも勿論含まれます。プライドの高い私だから尚更、どうでもいいことにうだうだ。
でも・・・ちょっと深刻なことも、存在しているのは事実です。
私の悩みをすべて知っている人は、多分いないと思う。
私に対する医療的援助をしてくださってる方はおおかた知ってはいるけど、でも全部じゃない。
毒を全部吐き出せるほどのエネルギーは、今の私にはないのかな・・・?
でも、いろんな形で、断片的ではあっても聞いてくれる友達は、きちんといる。
私がどれだけ支えてもらっているか・・・本当に幸せなことです。


こないだの金曜日、感情が暴発しました。
口汚い言葉を人に投げつけ、逃げ出した。
我慢の限界だったのかな・・・

逃げ出して、ドクターのところへ。
おいおい泣いた。

「私の境遇を誰かに同情してもらいたいなんてこれっぽっちも思ってない」

でも、ドクターおヒョイ先生は、きちんと私の悩みを聞いてくれて、正しいアドバイスをしてくださいました。

ありがたかった・・・


でも、やりきれない気持ちはぬぐえず

魔のPのM印の良品週間の10%引き、更にカード利用で5%引きで小さいトート(1000円台)を衝動買いし
魔のPの洋服屋さんでセール品が更に20%引き、しかもカード利用で更に5%引き、さらにさらにGW限定ショッパー付きの誘惑に負けてチュニック購入しました。

使った額は、そんなに大した金額ではないし、買い物依存とも違うと思うけど、ストレス発散に買い物を使っちゃた点は、なんとなく後悔もある。
でも・・・買ったものを、大切に使えれば、それでいいかな。


がしかし、まだそれだけじゃ飽き足らず

ひとりでカラオケ30分熱唱・・・


がしかし、まだ飽き足らず

ひとりでおしゃれカフェバーに潜入。

なかなかすごいお色のオムレツをいただきました。

DVC00320.JPG

まっくろ!
でも、美味!
(ちなみに、いかすみだそうです。口の中は黒くならない)






初めて行ったけど、雰囲気がとても良かったから、今度友達を誘って行こう。
インテリアや海外商品のデザインの本があって、ひとりでも全然退屈しなかったよ。


・・・まあ、結果的に貧乏人にとっては散財になったのかもしれないけど・・・
でも、ひとつひとつの行動から、少しの元気をもらったのは事実。
(反省も大いにあるけど。でも過度の飲酒とか自暴自棄の逃げよりは健康的なストレス昇華だったかな?)



同情は求めてない、と思ってるけど、万が一私の境遇と全く一緒の方がいたら、お会いしてみたい。
共感しあえたら、それは嬉しい。
共感できずひねくれた人だったら、それはそれで「それくらい重圧なんだな」と思えると思う。
もし、懸命に現状に向き合っていらしたら、自分もあきらめちゃだめだ、と励みになると思う。

・・・まあ、なかなかそんな機会はないとは思うけど。



でもね、同情を求めないなんて自分が不幸で仕方ないみたいに言ってるけどね、

私は本当に本当に、幸せ者です。
こんなにいろんな人に支えてもらえて、気遣ってもらえて・・・
こないだの発表会でも、「人とのつながり」の素晴らしさを心の底から感じてね、涙が出るほど嬉しかったの。

どう考えても、幸せ。
私は本当に、ついている人間。運がいい人間。


だから、上を向いて、歩いて行こう。
衝動買いはしばらく控えて、自分のやり方で、困難と向き合っていこう。

最初の写真は、ちょっと前・・・春になる前かな?に撮ったお花。
懸命に、上を向いてます。
花からも、学ばされることは多いです。

拍手

PR
注)内容があまり明るいものではないので、読まないという選択肢があるということをお伝えしておきます。







土砂降りの中駅に向かい、びしょぬれでたどり着いた駅ホームでふと見たら、レールがきらきらしていた。


あまりにまぶしくて、魅惑的だった。




そう思った自分が恐ろしくなって、わあわあ泣いた。
人目もはばからず。



この駅には仲間由紀恵も加瀬亮もいないんだから。(いそうだけど)
セーブできるのは、自分、たったひとり。

セーブできて、よかった。




ずっと、走り続けてきたと思います。
結構頑張ってきたと思います。
サボるのが大好きな私が、サボらなかった。
必死に応えようとした。
それが、いつの間にか、重圧になっていたことにようやく気付いた。

「期待されている」

こんなにありがたいことが、こんなにも苦しいなんて。



:::::::

感情の暴発に、エネルギーをかなり消費してしまったので、充電してます。
昨日久々に、ご飯がとっても美味しかった。
富山の魚は、やっぱり旨い!
案の定太ったけど。

「母の連休」にも付き合えて・・・ある意味良かったのかな。

新米は、だいぶ歩けるようになりました。
今日、トトロの「さんぽ」を歌いながら一緒にたくさん歩きました。
一緒にピアノも弾いたよ。
馬も羊もヤギもポニーも「わんわん」と言うらしいですが・・・マイペースなところは、私似かしら?
(顔も似ていると言われます)
怪獣は相変わらず、地球儀に夢中です。
日本とアメリカは、わかる模様。
でも、日本のどこが現在地なのかは、さっぱりわかってない模様。

妹が「母の連休」に合わせて、美味しいパンを買ってきてくれました。
明日美味しくいただきます。


:::::::

どこまで充電できるか
どこまで回復できるか

未知数だけれど、なるようになるでいこう。


私の窮地を救ってくれた友に感謝。

拍手

ちょびっと回復の、きざし。


というか、おそらくは仕事のプレッシャーが半端なかったみたい・・・

夢にレクを楽しみにしてくれている利用者さんが何人も出てきて。

「ごめんなさい」「ごめんなさい」と夢の中でひたすら謝って。



で、お腹がすいて、目が覚めた。笑。


といっても、いつもほどの(有り余るほどの)食欲では、ないんだけどね。



*****

実は、昨日おヒョイ先生の受診の直後に職場に電話して、土日お休みをもらいました。
本来ならレクの日。
書けない計画書、作れない歌詞カード、はかどらない楽譜暗譜・・・
できない、できない、できない・・・

それが、大きかったんだな、と。
(それだけでは決してないんだけど・・・それだけじゃないからレク準備にしわ寄せが来ちゃったのは事実)

でも、夢の中で利用者さんにお詫びをして、出勤準備を全くせずにお昼ご飯に雑炊を作って、いつもは見られない龍馬伝の再放送を見てるうちに、なんとなく気持ちが楽になってきました。

今諸事情によりピアノのレッスンもお休みしていて、それこそ「趣味」すら失っていたけれど、久々に「趣味」のピアノも弾いてみたり(無謀なチャレンジャーはどう考えても弾けない曲に挑戦)、仕事を離れてくつろいでいたら、気持ちが軽くなった。

ちょとだけ、ほっ。

*****

でも、仕事は全うしないと。
今回は、いろいろが重なったから、ということで。
ネタ切れもあるけど、何より今回の不調で自分が背負っているプレッシャーの大きさを強く感じた。

もっと肩の力を抜いて、仕事できるようにならなきゃ。

突っ走るのは、やめ。

たまにだらっとしながら、でもきちんとやるべきことをやる。

息抜きを上手にできるようになる。目標。



まだまだ乗りきらなきゃいけないことはたくさんある。
完全に回復した訳じゃない。
でも、ほんの少しの(いや大きいんだけど・・・)休息で、少し楽になった。



「ねえ、音楽はいつやるの?」

という利用者さん(音楽療法は別個にあるのに、私に「音楽」という可愛らしい方)の声に、次回はきっと応えるよ。
そのための休息として、今日は本当にごめんなさい。

まだまだ私、弱いですわー。

拍手

夏バテしました。


身体も、心も。




ここ2週間ほどずっと不調で、誕生日になんとか復活できたかな?と思ったものの、だめでした。
この私が、食欲不振。
お腹壊しまくり。
気持ちの方は・・・最初の一週間の思考回路はいくらなんでもここに書ける内容ではありません。
次の一週間は、ただ、動きたくない。なんにもしたくない。



でも、日記を更新しようと思えたんだから、ちょっと元気になってきたのかも。
今日、おヒョイ先生から、

「人と比べるのも当然だけど、元気なときの自分と比較するのもだめだよ」

と的確な言葉でびしっと言われました。
その通りなんだよね・・・ここのところとっても元気だった私がなにもやる気が起きなくなっちゃったことが、辛くて辛くて情けなくて、仕方なかったの。
ひとしきり泣いて、少しずつ減らしていったお薬を増やしてもらって(2年かけて減らしたのが2週間で後戻り・・・)ちょっとお守りをもらえた気持ちで。

友人にばったり会うサプライズもあり。
すっぴんでなにかに取りつかれたような顔立ちだったであろう私に、明るく、でも確かに優しく労いの言葉をかけてくれる友の存在は、とても大きい。
ありがとう。


帰ってからちょっと妹に電話したら

「あんたが具合悪いのは声聴くだけでわかる」

と言われてしまいました・・・
ごめんね。妹よ。


精神的にも負担が大きいことをいくつも抱えて、でも元気にやってきたけど、ちょっと・・・カラ元気だったかな?
でも、今まで元気にやってこれたことに、感謝しつつ、今は休息をたっぷり取ります。


ちょっと暗い日記でごめんなさい。
でも、なんかちょっと吹っ切れた気がします。
お目汚し、失礼いたしました。
洗濯干したら、寝ます。
おやすみなさい。

拍手

やばい、かも。



昨日外に向いてた負の感情が、今日は内に向いてしまった。
自己嫌悪やらなにやらかにやら、ぐるぐるぐるぐる。


泣きたいけど泣いてないのが救い。
昨日見たニットを、また見に行って買わなかった自分を、再び必死にほめる。



途方に暮れて行き場がなくて、結局ネット徘徊でぐだぐだ。
眠れる気配0。




でも、とっても嬉しいことも、あったの。
ほんとに嬉しかったの。
怪獣が大喜びで電話をくれたり。
ただ、それで前向きにリセットできるかな、と思ったけど、時間が経ったら効果が切れた。
残念。



頑張る私。
仕事のストレスなんて、誰もが抱えることじゃないか!
上手に乗り切っていくのが、一人前の社会人だ。

頑張る。私。

拍手

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り