忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、ちょっとおひさしぶりです。
発表会で灰が残らないくらい燃え尽きちゃった…のかよくわかりませんが、燃え尽きました。
でも、元気です~。
元気報告を兼ねて、夜な夜な日記。
(仕事着の洗濯中)


*****

フィギュアスケート世界選手権が終わりました。
あれこれと思うことはありますが・・・気分次第では書くかもしれない。わかんないけどとりあえず思うままに書いてみます。

日本が東日本大震災という未曽有の大災害に遭い、東京開催がなくなり(正しい判断です)モスクワでの一ケ月遅れの開催となりました。
日本人の悲しみは深い。被災された方の悲しみは、かける言葉が見当たらない現実。
おそらく、選手の皆さんも衝撃を受け、悲しまれたでしょう。
ただ、1ケ月前に焦点を絞って調整してきたであろう選手にとって、開催時期がずれることは日本人選手だけでなく海外の選手にとってもとても大変なことだったはず。
まずは、選手の皆さんがその大変さの中で懸命に滑ってくれたことにお礼を言いたいです。
それは、日本人選手だけでなく、海外の選手、皆さんにも。


・・・でも
私は日本人で
阪神大震災の年に「頑張ろう神戸」を合言葉にオリックスが優勝した感動を忘れていなくて
(あのときのイチローはほんとにほんとにかっこよかった!)

だから
今年は楽天に優勝してもらいたいし(楽天ファンでもプロ野球ファンでもないんだけど)
フィギュアでも日本人選手に優勝してもらいたい

と、思っちゃっていた訳ですよ。



ですが、結果的に、順位関係なく(それは・・・なことがあったからということは否めないですが)
日本人選手が懸命に頑張ってくれたことに、本当にありがとう、と思いました。
残念ながらペアとアイスダンスはあまり知識がないので割愛させていただきますが…でも見たよ。

男子から、思いつくままに感想および謝辞を。


織田君の「跳び過ぎ」という痛恨のミスは、本当に残念です。
織田君、過去にもそういうミスをしてるし・・・
しかも、スケート自体は本当に素晴らしい内容だったから、余計に残念・・・

でもそれが織田君の弱点なんだよね。
グランプリシリーズでは他の選手よりずっと実績を残しているのに、「一発勝負」=「大きな大会」に弱い。
だけど、人間って、そんな生き物なんだよねえ・・・
どうしても克服できない「弱み」って誰しもが持っている。
そんな「人間らしさ」を、見せてくれた。(もちろん本人不本意に決まってるけど)
勿論、悔しいし笑えないしもったいないという感情が先に出るけど、どこかで「人間って完璧に生きられないんだよなあ」っていうなんともいえない共感を、感じてしまいました。
跳び過ぎるのも、演技に必死で、冷静さを失っちゃうからこそで・・・そこもまた人間らしい。

・・・私が完璧とは程遠い人間だからかな?

年齢的には充分ベテラン。
だからこそ、克服してほしい。
何度見ても、ジャンプの着氷の柔らかさ、膝と足の衝撃吸収の巧さは、ため息がでるほどです。
きっと故障しにくいと思うし、美しい。
それだけの技術があるからこそ、乗り越えてね。いつか。


高橋選手。
オリンピックで織田君に起きた悪夢が、今度は高橋選手に・・・(同じじゃないけど)
でも、靴の故障で4回転がすっぽ抜けたという大きなダメージにも関わらず、最後まで滑りきった。
しかも、集中をしっかり取り戻して・・・
あのどこまでも、指先までも熱く、情熱あふれる演技を懸命に続ける姿に、涙がどんどんあふれてきました。
もう連覇は無理だと誰もがわかっていたからこそ、でもあきらめない姿勢。
これは、表彰台でもなんでもない。
「あきらめないこと」・・・今の日本人が一番大切にしたいこと・・・を、教えてくれました。
演技後のインタビューも、「自分のせい」と話している姿にも、涙でした・・・
どこまでも謙虚。そしてどこまでも自分を究めようとする姿勢は、人間として見習いたい。
本当にお疲れさまでした。現役続行の意思があるとのこと、また魅了してください。


そして、小塚選手。
織田、高橋と日本人選手の「悪い流れ」(結果的に教えてくれることはいっぱいあったけど)の中の重圧、しかもショートの出遅れがあったにも関わらず・・・
最初から最後まで集中を切らさず、4回転含め圧巻のノーミス、どこまでも美しい演技をしてくれて・・・またまた涙・・・
リストのコンチェルトにふさわしい、華麗かつ優雅、そしてきびきびとした切れのある表現、どこをとっても「圧巻」としか言いようがありません。
ものすごく緊張しながら、涙を流しながら見たけど、ひとつひとつエレメンツを確実に決めていってくれて、本当に感極まってしまいました。

銀メダル、おめでとう。
そして、素晴らしい演技を、ありがとう。
やっぱりあなたは、世界で一番美しいスケーターです。

・・・だから、結婚して(はぁと


チャン選手の優勝には、なんの異論もありません。
ショート・フリー合わせて4回転を3回決めたんだもん。
勿論、点数はちょっと高いなあ・・・と思ったけど、昨年から更に力をつけてきているのは間違いない。
五輪の時に?だった「4回転なしの高得点」時代は間違いなく終わった。
勿論表現力は重要。
でも、スポーツとしてのフィギュアに、アスリートとしての技術が求められる難易度の高いジャンプが不可欠になることは、今後男子フィギュアの更なる進化に繋がると思います。
日本選手も、負けてられないね。






個人的に「国際結婚もありかな」と思ったのは、ベルネル選手でした(はぁと

お願いだからつっこまないで~

イケメン、スタイル抜群、表現力の高さ、あと親日家って素敵~。
ミスがいくつかあったから順位は残念だったけど、もろタイプ(はぁと



長くなっちゃったので、今日は途中ですがやめておきます。
女子も書くよー。多分。

拍手

PR

●最優秀「爽やかなのに暑苦しい男」賞
高橋大輔選手

●最優秀「母性本能くすぐりまくり」賞
羽生結弦選手

●最優秀「選曲」賞・・・一人に絞れず
ジェレミー・アボット選手
小塚崇彦選手

●最優秀「お嫁にもらって」賞
小塚崇彦選手(ダブル受賞!)

●最優秀「ギャップに萌え」賞
ジェレミー・アボット選手(こちらもダブル受賞!)

●最優秀「殊勲」賞
羽生結弦選手(またまたダブル受賞!)


番外編

●「あれ?シュトラウスメドレーじゃないの?スッペが混じってたよ」賞
名前忘れたけど、四回転頑張りまくった方。
昔あった何かのキャラクターに、絶対似てる・・・あの方。



(自分勝手な)受賞理由を順に・・・

高橋選手は、さすが実力者だけあり、自分の「持ち味」「魅せ方」を熟知した上で、プログラムを練っている。
個人的には昨シーズンの「道」の哀愁とユーモアを交えた雰囲気が好きだけれど、彼は背中に薔薇を背負い、細部まで力を抜かない上「熱い踊りを見せる」ことに自分らしさを見出したよう。
数多くの経験から作り上げた自分らしさ、そして四回転こそ失敗したけど確実に要素を取れる強さ、すごいなと思います。
金メダルは納得。

・・・氷上ではナルシストにも見えかねないけど(笑)、実は謙虚なところも素敵。

世界選手権では四回転決めてね。楽しみにしてます。



羽生選手は、初々しさとあどけなさ、そしてひたむきさと必死さ・・・何をとっても、可愛い(はぁと
あの細い身体で、繊細な雰囲気で、そして世界の舞台で(世界選手権じゃないけど)成功しちゃった四回転。あっぱれです。
・・・正直、今回の大会で四回転を決めたのが彼一人というのは、残念。
NHK杯では日本の高橋、羽生、無良選手が3人そろって見事に決めてたのに・・・
だからこそ、それより大きな大会でたった一人鮮やかに決めたのはすごいことと思います。
後半のスタミナ切れは素人の私が見ても明らかで、要素要素の完成度はずっと小塚君のほうが上だったと思う。
でもそれだけ、「四回転を決める」ことは大きいんですね。だから殊勲賞です。

・・・スタミナ切れでも必死に頑張る姿にきゅんきゅんし、終了後しゃがみこんじゃった上「しんどかったー」と言う羽生君が可愛くて可愛くて・・・

私の年齢からして、これはもう、母性の域です。おばちゃんのまなざし。

初めてのシニアでのメダル、おめでとう!おばちゃん、いや姉ちゃん嬉しいよー。



アボット選手はフリーの「ライフ・イズ・ビューティフル」の選曲に涙です・・・
今までの前衛的?なプログラムとは全然違う、あの名作の主人公を演じる彼。
この映画の大ファンとしては、やはりNHK杯の時からもう大興奮でした。
あの映画の主人公グイドよりかなりイケメンでスタイル抜群な若者だけど、ユーモラスかつ哀しさを併せ持つグイドを、今までのイメージを覆す演技で魅せてくれました。
役者としても一流だと思う。というか、思い切った挑戦に見事成功した、という感じ。

・・・耳の硬いところについてたピアスが、さりげなく不良アピールで、ちょっとおかしかったけど。



小塚選手は、今回はおそらく不本意だったと思います。
ショート・フリーともに実力を発揮できず・・・
日本の頂点に立つこと、それってやっぱり重いんだろうな・・・(しかもこの選手層の厚さの中で)
アボット選手とはまた違った形で、小塚君は今までは布袋さんのギターコンチェルトなんかを曲に選んでたくらい、「ちょっとロックなんだぜ」なんて言いたそうな感じだったけど、サラブレッドの家系、何をやっても育ちのよさ、そして性格のよさ、まじめさはばればれで・・・笑
それを、クラシックのピアノコンチェルトという今までにない曲で、小塚君の美しい演技を際立たせることに成功したような気がします。
単に私がクラシック好きってだけなのかもしれないけど、でも気品あふれるプログラムに仕上がってきていると思います。すごく素敵。

だからお嫁にもらってください。
お願いします。

(羽生君は母性だけど、小塚君は違うの)

・・・それはどうでもいいのですが、私は小塚君のスケートは世界でも屈指の美しさだと思っています。
世界選手権は、美しさ際立つ演技を楽しみにしています。



番外編の方は、軽騎兵序曲が絶対混じってたんだって!
シュトラウスじゃないって!
・・・でも、おそらく大不調だったんであろう中あれだけ四回転に果敢に挑戦する姿、すごいなあと。
他の要素についてはわからないけど・・・
まだ若いから、今後が楽しみですね。




日本は選手層が厚い。
男女とも3枠は、惜しすぎる。(3枠取れることがすごいことはわかってる上でごねてます)
長洲未来ちゃんがアメリカ国籍を持っていてくれたことが、今ではもうありがたいほど。
だからこそ羽生君の大健闘は嬉しかったし、明日は鈴木明子ちゃんに頑張ってほしい。
真央ちゃんミキティに頑張らないでほしいなんて思ってないです。贅沢な悩みなのはわかってます。
でも、世界ランク2位の実力を、存分に発揮してね。
あの誰もを魅了する華麗な演技に、期待しています。

ミキティが編みこみしてたことに軽く衝撃を受けた本日でした。
(でも彼女のやわらかい演技もすばらしいと思う。リアルタイムでは見られなかったんだけど・・・)


あ~、フィギュアのことなんにもわかってない人間は、目の付け所がどうもおかしい~。

拍手

夏の甲子園が、幕を閉じました。
残念なことにお仕事で見ることはほとんどできませんでしたが・・・。


千葉県民としてはなんといっても

成田高校ベスト4!!!

嬉しかったです。
そして、残念でした。


昨日東海大相模戦で負けた瞬間は、千葉駅の大きなモニターで観ました。
千葉駅で下車し、あれ?駅コン?と思うほどの(すいません内輪ネタです)人だかりができていて、なにかと思ったら、成田の9回の攻撃でした。
もちのろんで、観ました。
東海大相模の一二三君のフォアボールで出塁した瞬間、観衆から拍手が。
そして、ツーアウトでぎりぎりいっぱいの成田球児たちを見てたら、涙が・・・
試合が決まった瞬間、また拍手が起きました。

みんな、応援してたんだ。
みんな、球児たちに心から感謝してるんだ。
そう感じられて、とても嬉しかった。


*****

ただ、今回の試合は、若干大味な展開が多く、はらはら・・・な試合はあまりなかったのが、個人的に残念。
ピッチングマシンが進化し、プロアマ問わず「打高投低」時代なのはわかるんだけど・・・
でも、注目のピッチャー相手にぽんぽん打ちまくる球児の姿も、悪いものではないです。
特に興南打線は、すごかったよね。
今日は見られなかったけど、あの注目のエース一二三君を打ち負かしちゃったんだもの。
初球から振りに行く姿勢は、潔くてすがすがしい。

個人的には、新潟明訓対報徳学園の試合が、一番良かったかも。
あと仙台育英の初戦!

成田はリアルタイムでほとんど見ることができなかったので、ちょっぴり残念です。
初戦の智弁との闘いが見たかったなあ・・・


*****

とにもかくにも、学校数も多く、激戦区であるはずなのになかなか勝ち数を積み重ねられない千葉県の代表が、今年はものすごーーーーく頑張ってくれて感謝です。
(あ、去年は全然別の意味で感謝しまくりだったんだけど)
「野球」という言葉ができる前からベース・ボールに打ち込んでいた古豪・成田に拍手。


ありがとう。





ねえねえねえ、ド素人の割に、私のスポーツ(テレビ観賞)の趣味って、幅広いよね?
ちなみに、こんなに熱くなってるけど野球のルール、あんまりわかってないのよ。告白。



さ、花火で遅くなっちゃったお洗濯ができたようなので、干したら寝ます。

 

拍手

●駅伝

やばいくらいおもしろかった!
ラスト200メートルの攻防。
竹澤さんと藤田さんに拍手。
新山の神柏原君は、やっぱり山登りをさせたい・・・
今回は健闘してたけど。
やっぱり、山登りマラソンを種目として作ってくれないかな・・・旧山の神今井君との対決、見たくないですか?


●大相撲

昨日優勝が決まっていたとはいえ、やはり横綱対決は面白いです。
当然ながらお仕事中だったのだけど、仕事してるふりして(ちょうど水分を促す時間)テレビがよく見える位置の利用者さんにお茶を促して、仕事してる・・・けどテレビがん見。

今場所の朝青龍は、確かに強かった。
あの勝ちっぷりは、天才としか思えない。
でも、白鵬にだけは勝てない。分が悪い。
…ってことは、運よく優勝できた、という側面もあるのかなと思いました。
もちろんそれだけじゃないけれど。


これで性格さえよければ、歴史に残る大横綱と称されるだろうになあ・・・
もったいないなあ…


土曜日に優勝を決めた一番は、やっぱり仕事中なのに、ひとりで夢中になって「あー!あーーー!!」と知らぬ間に声が出ており、オアイモちゃんに笑われました。
相撲ファンってばれちゃったかしら。







*****

おまけ

ちょっとぼやき。
利用者さんに振り回されている自分に気付きました。
もちろん、それを表に出すのは、職員失格です。
(出してる人も、確かに存在するんだけど・・・)
でも、平静を装ってはいても、自分の頭のどこかが著しく疲弊していることを自覚するって、ちょっとつらい。

振り回される、のではなく、その方がどう「生きにくい」のかを理解し、それに合わせた対応ができるようになりたい。もちろんそうしているつもりだけど、完璧じゃないからこうなっちゃうんだろうな。
難しいけれど、それは私に課された宿題。


対ひと。

そんな仕事を選んだのは自分。
覚悟も、ひととしての器も、必要なんです。

拍手

夜更かししているのは、世界陸上見てるから!



やり投げ村上さん銅メダル!!!!!!!!




嬉しすぎ・・・
日本人でフィールド種目で世界と渡り合えるのは室伏選手だけだと思っていたけれど、今日新しい歴史が生まれた。
感動。
(すいません、惚れそうです。でも家族いそうなんだけど・・・)



そして、女子マラソンの尾崎さん銀メダル!!!!!!!


(順序が逆だけど)これもゴールの瞬間に立ち会えて幸せ。
最近世界相手に苦戦中のマラソンだったけど、やってくれましたね。
日本の底力じゃー。



大興奮で眠れないかも・・・
最終日にふたつのメダルで締めくくれて、ほんとに嬉しい。


明日は高校野球ですよー!!!!!
番狂わせの新潟日本文理の快進撃、さあ明日はどうなるかな。
(新潟は雪国なのでとっても弱いのが定説らしいですよ。新潟の血を引く父いわく)

寝よ。

拍手

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り