忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完全にEndした訳じゃないし、
永遠に元気いっぱいでいられる訳はないけれど。


ようやく、今回の波から少し抜け出せたようです。
ご心配おかけしました。


今日の午後から、なんとか前向き活動復活です。

銀行で少ない貯金を引き出し、前期分の学費を入金。
「もじぴったん」1週間くらいクリアできなかった面をクリア(おいおいそんなことかよ)。
両親が外食に連れ出してくれる。
ちょっと良さそうな求人を発見する。
今年もやってきた「たけのこ天国」の日々がスタートするらしく、明日の朝食はたけのこご飯。

そんな、小さな小さなことだけど、少なくとも昨日よりは元気な、現在の私です。



今回、なんで落っこちたのか、あんまり原因を考えても仕方ないのだけど、おそらくは

「新生活への不安」

が集積したからだと思われます。
学校、前向きに通いたいし、良い勉強になる。
でも、「筋肉アレルギー」だったり、「レポート恐怖症」だったりする私はまだ健在。
(これって「健在」とは言えないよなあ)
そして、「グループで学ぶ」ということで、全く知らない面々の足を引っ張るんじゃないか・・・と悩み。
先生からは「(グループで学ぶ為)授業日以外も通えますか」と言われ、仕事はできないのか?と落ち込み。


まあ、いろいろあったんですねえ。
考えすぎたら、考えないよりも自分によくないと痛感。
適度に考えてもいいけど、私の場合は変なことばかり考えが突っ走るので危険です。


私は弱い人間です。
ここでたまに愚痴を書きます。
でも、私の悩みに巻き込まれて辛い思いをさせてしまったら、それは大変申し訳ないことです。
「今日のこいつはちょっとまずそう」となにかを察したら、無理して読まないで下さいね。



明日はどんな一日が待っているのだろうか。
たけのこ天国からスタートすることだけは、ほぼ確定なんだけどね(笑)

拍手

PR


自己嫌悪 嗚呼自己嫌悪 自己嫌悪(なんとなくの俳句)



何を悪いことした訳じゃなく。
ただ何もしなかったことで疲れたり。


雨降りのせい、にしておこう。
明日は晴れますように。

拍手

12日から学校が始まります。
もうすぐだなあとどきどきしてます。


「Project」として、学校に通い、一度は逃げたくて仕方なかった勉強をもう一度負担が軽い状態でしてみようと計画した訳ですが。
「勉強したい」のはもちろん本心。
でも、もうひとつ、目的があります。
もしかしたら、「勉強したい」よりももっと重要な、私の根本的な問題点を改善しようとするための目標かも。
なにかといいますと。

「睡眠リズムの改善」

です。
ものすごーく悩んでいた大学時代から、眠れなくなりました。確かに。
そして、どうしても気力が出ない日は、布団に暗い気持ちで横たわってました。
「動けない」日は、座っているのも辛く、眠れようが眠れまいが床に伏しているのが一番楽でした。
でも、夜は寝付けない。
眠りについても、私は睡眠がとても浅いらしく、生々しくて怖い夢を見ることも多い。
生々しく楽しい夢の時もありますが(笑)
(こないだは、ラーメンズ公演でグッズを買いあさる夢を見ました。あれは楽しかった)
そして、いつの間にか私は

①どんなに疲れていても薬を飲まないと眠れない(=不眠)
②寝付けても熟睡できない
③その為朝起きても昼起きても再び寝てしまう
④よって、睡眠時間が長すぎる(=過眠)

という「うつ」から派生した二次的な問題を抱える人間になってしまいました。
「だらけ」が全くないと言ったら嘘になります。
症状を言い訳にして寝まくった面も大いにあると思います。
でも、何が悪かろうと、これは問題。
社会人として通用するためには、ちゃんと朝起きて、夜寝なきゃ。


空港の仕事で、夜型ではあったものの、睡眠の時間はやや減りました。
今度は、少しずつ「午前中活動」にシフトしていきたい。
朝から夕方まで、ちゃんと元気に、いやたまには落ち込んでもいいけど、行動できるようにならねば。


そこで、今回の「Project」で、週1日は朝8時50分からの授業を受けることにしました。
偶然そうなったのだけど・・・。
おそらく、7時半には家を出る生活になる。
ってことは、朝起きるのは6時頃?
昔はこんなの当たり前だったんだよなあ。
朝弱い私も、ちゃんと毎日6時に起きてたよなあ。
それが、「体内時計故障」の為できなくなってしまった。
でもいい加減、修理に出したい。
今回はそのいいきっかけになるかもしれない。


まずは、週1日。
できるといいな。
頑張ります。





追伸:
裏じゃない「Project」の進捗状況もご報告。
「治療的レク・グループワーク論」なんですが、なんと集中講義になったらしいです。
1日に3限、合計4時間半×2日間で、「治療的レク・グループワーク」について学ぶようです(゜ー゜;Aアセアセ
どんなにレクリエーションが好きな私でも、4時間半はきついよー。
しかーも、ホ○リでは信じられない話なのですが、その「治療的レク・グループワーク論」と「高次脳機能障害作業療法学」の授業が2時間かぶるので、その日はどっちか好きな方を受けて良いそうです。
ホ○リ卒的にはびっくり仰天なカリキュラム♪

さあて、どっち行きましょうかねえ。

拍手

なにかが、こわれた。





最近ずっと元気だったのに。










きっかけは、単純。
飲み会を、ドタキャンした。
当日キャンセルは1500円と知っていた。
でも、具合が悪かったから、1500円払う覚悟を決め、キャンセルした。
そしたら、帰ってきた返事のメールが、私の体調どうこうよりも、「迷惑かけるな」だった。
ただそれだけ。







でも、私は、落っこちてしまった。
みんなの気分を害させた。
1500円、細かく言うと税込み1575円支払って、人に嫌な思いをさせた。




もうだめだと思った。
だめ。だめ。だめ。
私は人間失格。




せっかく持ちかけた自信。
せっかく築きかけた社会関係。
全部ぱあになった気分になった。






なんで私はこうなんですか?
なんで私はこんなにだめな人間なのですか?
自分に問いかけても、マイナス思考全開だから、前向きな答えが見いだせない。
辛い。





迷惑をかけた全ての人に、ごめんなさい。
明日からラストスパートなのに、ごめんなさい。
スパートするための「スタートライン」に立ちたい。
願いは、ただそれだけ。

拍手

別に落ち込んでいる訳ではないですのでご安心を。


本日、通院日。
そういや最近、病院がリニューアルしたのです。
かなりモダンなデザインで、受付と診察待合室の間にお手洗いが男女ひとつずつ設置されているヘンテコ斬新な建物に変身しました。
建物が綺麗になると、敷居が低くなる。
そんな意味でも特別な科だなあ、と変に感心してしまう。
たいして特別じゃないんだけどね。
(ここで小ネタをひとつ。
日本で一番ベッド数が多い診療科は、精神科です。
内科でも外科でもないのですよ。知ってましたー?)


そんな今日は、「リンショウシンリシ」のT先生と3回目のカウンセリング。
先生は開口一番

「実は家庭の事情で仕事を離れないといけなくなった」

とおっしゃいました。
そして、

「まだ2回しかお話ししていないし、もっとこれから解り合う時期なのにこうなってしまって申し訳ないです」

「現実問題料金がかかる訳だし中途半端じゃ申し訳ないので、今日無理してお話しなくてもいいですよ」


私は

「じゃあ最後だし話します」

と答えました。
良い時間が持てたと思います。
3回目にして、涙がほろり。
涙なしでは語れない人生の持ち主?


で、先生が最後にかけてくださった言葉は

「話がすっと出てくるし、考えの進め方はとても健康だと思いました」

だそうです。
健康な思考回路を取り戻しつつあるって捉えていいのかな?
T先生とは、今日でお別れ。
とても優しい言葉で話してくださる先生に出会えて良かったです。
もしかしたら、これから先厳しい言葉をかけるべき段階に入るのかもしれなかったけれど、それは仕方のないこと。
穏やかに優しく話す様子だけで、良い方なんだ、とわかった。
お金を払って話し合う特殊な仲だから先生の全部が見えた訳じゃないに決まってるけど、良い出会いでした。
ありがとうございました。

3回のカウンセリングで、「今の私は切羽詰まった状態ではない」と先生も、そして私自身も理解した。
だからしばらく、とりあえず新年度の様子が分かり、私がどう反応を示すか判明するまでは、カウンセリングは受けないことになりました。
それが、ひとつのひとくぎり。


もうひとつの「ひとくぎり」は、ドクターから。
学校にどう通えるかはっきりするまで、仕事探しはお休みしたらどうかと。
正直、私も不安だったのです。
もし希望通りに授業が受けられるとしたら、月・火・木が学校。
それにどう仕事を組み込めるか、決定もしていないのに迷っていました。
そしたら、先生が、

「授業にどのくらい出るか、そして通学に少し慣れてから仕事を決めた方が良い」

とのこと。
「無職」の時間ができることがちょっと怖かったのだけど、いや今も怖いのだけど、正論だと思います。
むしろ言ってもらえて、焦りが少し収まったかも。

でも・・・あれなら授業開始までに超ド短期バイトでもしようかな。
大丈夫です、無理はしませんから。
これがもうひとつの、ひとくぎり。



今年は久々に、四月が新鮮に感じられそうです。





◆追記
携帯のメール着信音をピタゴラスイッチの「スーのとうじょう」にしてみました。
とっても可愛いです。嬉しいです。
変える前は

「な~やん~でなやんでなやんで♪」(ブツッ)

とどうやら非常に暗い歌い出しの曲を選んでしまっており、メールいただくのに悩むのもなあと思い。
なんの歌かって?ご想像にお任せします。なんならお聴かせします。バカ受けです。

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り