忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんと働きましたって。
うん、ちゃんと働いたよー。

って、自分に言い聞かせても、確かに私は職場で相撲に夢中になった。
仕事中に。



今日一緒に働いた副主任さん(本当はそんなことないくせに「私は性格悪い」と平然と言い放つ、でも私と真逆のサバサバキャラなのは間違いない女性)と、ジャージの天使界のちょい不良あんちゃん天使と、偶然3人が同じフロアに居合わせました。
そう、今日は千秋楽。
引退をかけたはずの朝青龍が、14日目まで全勝という予想外の活躍。
追うは、朝青龍がいなければもうぶっちぎりで強さを示すであろう若い横綱白鵬。
こりゃ見逃すわけにいかーん。一応相撲ファンな私ですから。だいぶ熱は冷めてるけど…
でも、当然ながら今日はお仕事で。

でもでも、さすがはお年寄りの施設、今日のテレビはもちろんお相撲でしたよ。
個人的には、食事中のBGMをテレビに任せるのは好きじゃない。
実際、弱くだけど、リラックス系の音楽がかかっていたりもするのだけど。
でもやっぱり、テレビをつけてしまうのが今の職場です。


今日ほどそれがありがたいと思ったことはありません(ほんと職務怠慢だよ)



でもね、千秋楽なので、取り組みが早い時間だったのです。
まだ食事が運ばれる前。
皆さんにおしぼりを配り、お茶を出し、必要な方にはエプロンをかけ、必要な方にはお茶を促しながら、大相撲観賞。
利用者さんの中にはお相撲大好きな方もいて、その方は「白鵬に勝ってもらいたい!」と強く言う。

とーこーろーがー。

自称ヒールの副主任さんと、ちょい不良なあんちゃん天使、揃って朝青龍を応援している。
(なんとなく納得がいく私・・・)
利用者さんがアウェーという非常におかしな事態。
どうなるかなーと思ったら、結びの一番で白鵬勝っちゃった!
私は勝負を面白くするためには優勝決定戦でしょと思ってたので内心うはうは。
ふたりのヒールは、ちょっとイライラ。
利用者さんは大喜び。


優勝決定戦まで、みんなはらはらしながら待ちました。
早くしろよ~とか言いたい放題。
そして・・・いよいよ決戦の時に。

厨房から味噌汁とご飯が上がってきた・・・


職員3人、大ブーイング(職務無視)
厨房も、タイミング見て上げろよーとかみんなぶーぶー言いまくり。
でも、仕方なく(言いたい放題)私はご飯をよそった。
テレビに背を向けて。

よそい終わった頃には、勝負ついてました。
利用者さんはがっかりし、自称ヒール職員さん達はうはうはになり、夕食が始まったのでした。
その後はいつも通り、しっかり食事のお手伝いしてきましたよ。
ちゃんと仕事モードに切り替えて、ね。



でもね、職務放棄だったかもしれないけど、私は嬉しかったの。
職員さんと利用者さんというメンバーで、一緒に相撲を楽しめたから。
こんな形で、ひとつのことにみんなで夢中になれるってこと、なかなかないかなと。

昔、千秋楽はおじいちゃんと両親と妹と家族全員揃ってテレビにかじりついてた頃を思い出して、懐かしい気持ちになりました。
メンバーは全く違っても、みんなで一緒に盛り上がれたことが、嬉しかったのよ。




でも、明日からはテレビを通してではなく、利用者さんと直接向き合うモードに戻ります。
今日は、特別だったってことで。
明日からは通常営業でまいります。テレビよりBGMを大切にしたいモードで参ります。


でも・・・今思い出したんだけど、友人が臨床実習で相撲好きの患者さんと星取り表を作ったって言ってたな。
そういった交流の仕方も、ありかもしれないよね?

そんなこともちょっとだけ思った、一日でした。

拍手

PR
今日からまたお仕事。
世間の3連休とは無縁な人間だということに、若干の諦めの感情が芽生え始めた最近です。



さて、そんな今日ですが、出勤前にロッカールームで着替えてたら、パート主任さんが仕事上がりで一緒になりました。
時間が迫っている時に、親身に話しかけてくださる主任さんは、良い方なのですが、時間が…(笑)
幸いなことに無給時間に勤務開始(変な言い方だけど)だし、申し送りはタイムカードよりちょっとゆっくりめに始まるので、たぶん遅刻にならないけど。


で、今日はいきなり、


芋を渡されました。


しかも、泥つき。
しかもしかも、丸ごと。


運が良かったのか、たまたまロッカーの中に仕事で着る用に長袖シャツを買った時のユ○クロの袋があったので、泥つき芋をいただきました。
正職員さんに、ご自宅に大きな畑がある方がいらして、その方の差し入れだとか。
それにしても・・・でかすぎるよ・・・



DVC00394.JPG大きさの基準に、前にマッチ棒を置いてみたんだけど、光って見えないかな・・・
くっついてます。

これ、芋ですか?






介護の仕事に行って、なんで芋をもらうのか、謎多き職場・・・
そういや夏には、その可愛い職員さんの差し入れで、立派なすいかを一切れ寮母室でいただいたっけ。
すれ違った時に、お礼は伝えました。可愛い職員さんに。



それにしても、いったいどうやって食べたらいいんだろう・・・
悩みがひとつ増えた本日。
ほんとは書きたいこと他にもあるんだけど、少なくとも芋をいただいたこととは無関係なので、とりあえず今回はこれだけ書いておきます。

拍手

まあ、いろんなことを感じてます。
ちっちゃなことばかりだけど、ちっちゃいのでまとめてちょっとだけ書きつけておきます。


●シンデレラ気取り

たまに、掃除の時間が15分くらい取れる日があります。
かなり仕事が順調にいった時だけど。
誰もいないフロアで、モップがけをすると、どうしても歌いたい歌が。

ディズニーの、シンデレラのテーマ。

合唱団でも歌いました。

♪喜びの光 行く手に満ち
 花たちは歌う 七色の調べ
 あなたへの想い 幼い日の夢
 神様が育てた 優しい心 今あなたのもの~♪

(歌詞間違ってたらごめんなさい)

とりあえず、そこは歌いたい。
でも誰が来るかわからないから、なかなか歌詞を口に出せない。
そこで次に出てきそうになるのが、スキャット。
映画版では、シンデレラが小鳥と一緒に口ずさみます。
ああ、歌いたい。


なんでかというと。

高校の時に、部活の打ち上げで披露した芸「シンデレラ」の主役を張ったからです(笑)
内容は、かなーりくだらなかったけど、その冒頭で、私は舞台を拭き掃除しました。
「シンデレラのテーマ」をBGMに。
自前のスカートに、わざわざぼろ布をつぎはぎのようにガムテープで貼り付けた格好で。
先輩は、どう見てもシンデレラにふさわしいキャスティングじゃない私に、

「spiちゃーーん!!」

と爆笑しながら声を張り上げて声援を送ってくれました。


そんなことがあるから、ひとりで掃除をしていると、歌いたくなるんですよ。
薄給激務の締めくくりには、なりたいのがシンデレラなんですねー。
歌うのは必死にこらえてますが。



●どうやらなめられたくさい

日誌を読んでいる間に、くだらない話をしていたら、あんちゃん天使に少々バカにされた。
そうは見えないが、年の差7歳(私が年上ね)
怒ればいいのかもしれないが、どえむですから喜んじゃうのが私なのです。
害のない「いじりいじられ」は、それだけお互いフランクになれたって証だと思うので。
いじられてなんぼの人間ですから。(嗚呼どえむ)



●赤とんぼ

私がほとんどかかわったことのない利用者さんに、目を離せない方がいらっしゃいます。
安全を確保するには、なにもかもマンツーになりかねない方。
その日奇跡的に仕事が早く終わり、10分時間があきました。
なので、その方がいらっしゃるフロアに、手伝いに行ったら、やはり職員さんはほかの仕事ができず困っていました。
そこで、本当はそのフロアのモップがけをする手伝うつもりだったのですが、急遽その方につくことに。


すぐにソファから立ち上がろうとする方が、口にしたのが、唱歌だった。
私は、一緒に歌った。(シンデレラになれないので。って嘘ですが)
そしたら、周りの方も、一緒に口ずさみ始め。
小さな歌唱会。
目を離せない方は、歌い終えたら何度でも最初から歌い始める。
私は、勤務時間いっぱい、一緒に歌った。

もしかしたら、他の職員さんにはあまりいい印象を与えなかったかもしれない。
はっきり言って「余計な御世話」だと感じられたかもしれない。
でも、いいんだ。
その方は、歌っている間は席を立つこともなく、何度も歌いたがった。
周りの方とも、ほんの少しの間だけど、「場を共有」できた。
若い職員さんには、お年寄りにポニョの歌を教え込もうとする方もいた。
私はそれは違う、と思っていた。
私は私のしたい方法で、利用者さんの気持ちに添いたいと思った結果が、それだった。
少なからず、私は一緒に歌えてうれしかったから。




職員さんや利用者さんとのかかわりからは、いろんなことを学べます。
だからこそ、トイレ介助できるようになりたーい(話が別)

では、おやすみなさい。

拍手

ほとんど書いた時点で、全部消えた。
同じこと書き直すとかなり時間かかっちゃうので、今日はやめときます。
で、今日は今日のお仕事のお話だけさっさと書いて寝よ。
最近ヒットチャートに興味がない私が、かなり久々にCDTV見てます。
Mは、アラフォー世代の曲らしい(笑)私はジャストサーティーですけど。


今日久々に、副主任さんと休憩室で一緒になりました。
「今日は人いっぱいいるからのんびりして」と言ってくださいました。
(私、申し送りの後更に定時より10分前から本格的な業務に入ることを自ら申し出た究極のどえむなんです)
で、久々にお会いしたので、「久しぶりですね」と言ったら「別に避けてる訳じゃないですよー」と言われた。
今期のシフトを作ったのはその方で。
とりあえず、冗談で応戦。

「きっとspicaとは組みたくないからって意図的にシフト組んだんじゃないですか」

「もう帰りは反省しまくりますから」

笑っていただけた。
最初厳しい人だと思ってたけど、一番冗談が言いやすい方だと思いました。
私とはキャラは真逆なんだけどね。
あ、冗談じゃなかったらどうしようか。やっぱり反省しといたほうがいいかしら。


そんな今日は、今まで働いた中で一番楽な一日でした。びっくりするほど。
今日組んだイケメン君は、どうやら仕事の回し方がとても上手なようです。
副主任さんも「ほんと早いよね」とおっしゃってたし。
若いのに、すごい能力を持ってると、今日知りました。
以前、同期の職員さんがものすごく仕事ができるからプレッシャーで・・・とぼやいてたけど、ぼやく必要0だわ。


そのイケメン君のおかけで10分近くも時間が余るという奇跡を経験し(ちゃんとトランスファー4人やったのに!)定時で上がったら、同じくイケメン君の恩恵に預かって早く上がれたナースの癒し系ちゃんと帰りが一緒になり、初めて一緒に帰ってきました。
ああ、こんな楽で、職員さんともまともに交流できたことって、ほんとになかったなあ。
ありがたい日でした。



さあ、寝ます。
明日もお仕事がんばります。
消えちゃったネタは、またいずれ。

拍手

♪いつも一緒に~ いたかった~
 隣で~ 笑ってたかった~
 季節はまた~変わるのに~
 心だけ~ 立ち止まったまま~


   あなたのーーーーー♪♪♪(熱唱)




なんて歌っている場合じゃないんです。
歌ってるんですが。

今の職場で、ちいさなかちんからおおきなかちんまでいろいろありましたが、職員さんの個人にかちんな内容はとりあえず置いておいて、やはり施設の体質にちょっと困ってしまいまして・・・


今日、当たり前のように無給時間に申し送りを受け、日誌を読んでいる間のほんの束の間若くて可愛いオアシスちゃん(本日命名)と初めてフランクに話してやっぱり癒されて、無給時間に私が働く食堂へ向かい勤務開始。
今日一緒に働く職員さんは、尊敬できる人でした。
その人から教わったことを結構実践しています。
でも、その尊敬できる職員さんは、私にどこまでも仕事をさせてくださる方なのです・・・
勤務時間内なら喜んでします。腰痛くてもトランスファー大好きだし。

でも。

私がタイムカードを切った時間は、定時の22分後。

残業代は、出ません。

本来乗れていいはずの電車より30分遅い電車で、帰ってきました。




あのお祭りの日に、残業代の申請をしたのですが、その時に教えてくださった職員さんに残業代のことを聞いたら、

「こういう特別の日以外は残業代出ませんから」

と明言されました。
正直、ショックでした。
時間を過ぎても働いている日が多いので。
普通に考えたら、「残業代を出さない」というルールの職場なら、定時にあがらせるのが当然だと思うんですけど。
そのスタンスが、職員さんによって違いすぎるんです。
定時に「残りやるので上がってください」と言ってくださる人もいます。(あのKさんとか)
でも、言ってくれない人も、たくさんいるんです。

ちらっと妹にその話をしたら、「自分から上がりますって言えばいいことじゃん」と言われましたが、私にはその勇気はありません。



時給制とは、「時間を売る」というのが言葉はあまりきれいではないにせよ、真実だと思います。
でも、明らかに私の雇用を「ノルマ制」と思い込んでいる節の方が多すぎる気がします。
ちなみに今日私は、2人+1人同時介助(ひとりは途中からだったので厳密に言う3人介助ではなかったけど)をし、3人の口腔ケアをし、5人の食事量の記録をし、1人トイレ介助をし、トランスファーを2人手伝い、洗い物をし、掃き掃除をし、モップがけをしました。
トランスファーの時点で定時は過ぎていて。
5分過ぎに、追加の洗い物を頼まれて。
すべての洗い物を終えた後、フロアの掃除です。

これをすべて終えて給料をもらえる、というなら納得しますが、そうじゃありません。
雇用契約書には、「時給制」「時間外労働なし」とはっきり書かれています。
なのに・・・なんで?
どう考えたっていいように使われてるとしか思えないんだけど・・・


これって、言うべきことなのかなあ・・・
私は、今の仕事にものすごいやりがいを感じています。
役に立てるのならなんでもしたいと思ってます。
でも、だからこそおかしい点に目をつぶったままでいることが自分にとって正しいのか、疑問に思ってしまったのでした。


で、どえむな話ですが。

こんなに働かせる職員さんと働くのが、一番楽しいんです・・・
「やらせてもらえる」ことが嬉しくて・・・
怒ってるのに、勉強になることも多くて、やめられない・・・

やっぱり私はえむです。



♪消せないアドレス Mのページを 指でなぞってるだけ・・・♪



歌が全然関係ないですな。
でも、当然ながら本日のお風呂カラオケはプリプリのMだった、大バカ者の私なのでした。
(曲でジェネレーションギャップを感じないでー)


先週一週間はすごい充実してたんだけど、書く時間がありませんでした。
そのうち、更新するかもねっ。

拍手

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り