忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いったい、何回見たんだろう・・・
真央ちゃんとキムヨナは、4回くらいは見た気が・・・
今日お休みとはいえ、見過ぎ。


あまり書きすぎるとどうかなっちゃいそうなので、ちょっとだけ書いておきます。


●真央ちゃんの
トリプルアクセルに感動。
演技を終えてぴょんぴょんした真央ちゃんが可愛すぎて。
今季かなり不調だったSP、この大舞台でここまでやってくれるとは!と感激しました。
真央ちゃん、ありがとう。
女子史上初の快挙、おめでとう!
本当に素敵な演技でした。


●キムヨナ選手の
肩甲帯および肩関節の柔軟性にびっくり。
しかも、あんなに細いのにはっきり見える三角筋の発達ぶり。
すごいよなあ・・・
(だからマニアックって言ったでしょ)
肩が柔らかいと、演技力の評価につながる・・・のかな?
それと、キムヨナ選手の英語は、かなり聴き取りやすかったー。
発音も綺麗だったけど、なにより韓国の方の英語の発音は、日本人の英語の発音に似ているから理解しやすいの。
ネイティブの方より、ずーっと、日本人の耳に馴染む。
昔韓国の方をたくさん接客していたけれど、それを思い出し、変に感慨無量。
やっぱり、マニアックだよね・・・


●ロシェット選手の
ここまでの出来栄えの演技を、初めて見た気がします。
母国開催、お母さんの急死、といういろんな要素を含めて、おそらく尋常じゃない辛さを抱えていたのにも関わらず、あそこまで魅せてくれたことに感謝。
お母さんに捧げられたかな。そうだといいな。



と、とりあえず上位3人の演技そのものには、とても感動したし、納得しました。
でも、納得がいかないのは、点差です。
これ以上は、書きません。自分自身のために。

以下は、他の選手のことを。


●ミキティ、とうとう3-3に挑戦しましたね。
やはり、オリンピックという特別な舞台で、精一杯をやろうという意気込みが伝わり、嬉しいです。
結果は失敗になってしまったけれど、挑戦することに意味がある。
演技後のコメントも、いつもよりすがすがしさを感じました。


●明子ちゃん、順位は下位でもしっかり点数取ったことに拍手。
ミスがあっても、魅力は全開でした。
フリーで上、充分狙えるよ。心から応援しています。
あの吸いこまれそうな大きな目が、さらに輝くことを願っています。


●私のごひいきレオノワちゃんは、やっぱり可愛かった。
あんな可愛らしい演技をできるのは、若さゆえ。(顔は老け顔なのに、可愛い)





とにもかくにも、明後日期待しています。
刈屋アナウンサーのミラクル実況が今回も飛び出すことを願います(だからマニアック)。
頼む、刈屋さん!(頼みどころ完全に違う)

拍手

PR

空を飛べる鳥は、人間の上肢にあたる部分に、翼がある。



空を飛ぼうと考えた人間は、身体のいちばん下に、翼をつけた。



どっちが奇跡なんだろう。
きっと、どっちも、奇跡なんだろうな。
軌跡をたどるのであれば、前者は億単位の年数、後者は数十から百、くらいの年数なんだろうけど。
やっぱり、どっちも、奇跡。




飛んでいる時間は、私の脳内ストップウォッチで計ったら、だいたい5秒か6秒。
まだまだ鳥には及びません。
でも人間、頑張ってる。
鳥に比べたら、生きていくのには全く必要のないことなのに、それを「スポーツ」という枠にあてはめた人間は、無駄だらけのような、馬鹿げているような気がして、でもだからこそ愛しい生き物だと思ったのでした。

うん、頑張ってるよ、人間。



そんなことを、テレビを見ながらぼんやり考えた、ジャンプ団体日本5位の日。
ぼんやりしてたら長風呂して夜更かし。そろそろ寝なきゃ・・・ねえ。
 

拍手

本日2エントリ目。
夜更かししすぎはいかんので、簡潔に。


案の定、はまりまくり。
感動したことを、列挙。


○愛子ちゃんの涙は、とても美しかった。
悔し涙でも、今まで積み重ねたことを精一杯出し切り、結果はメダルに届かなくても、あなたがくれた感動はメダルに代えられない。
お疲れ様でした。今後どうなるかわからないけれど、納得のいく道を選んでほしいです。


○スピードスケートの銀銅!
正直、取れると思ってなかったので(実力があるのはわかっていたけれど)、すごくすごくうれしかったです。
でも・・・特に加藤選手は納得がいかなかったみたいですね。
どこまでもアスリートとして上を狙う姿って、ほんとに選手たちのストイックさが伝わります。


○高橋選手おめでとう!
4回転に果敢に挑戦したことに、拍手。
そして、失敗して点数がかなり減点になったのにもかかわらず、表彰台に乗れる精神力の強さに、脱帽です。
ほんとに、うれしい。
大けがからの復活、相当な苦難を乗り越えてつかんだメダルは、価値のあるものだろうな。


○織田選手に涙
先にインタビューを見たのですが、その時は「悔しかったんだろうな・・・」という感想だけだったけど
滑りを見て、涙がこみ上げてきました。
今回のフリーは、織田選手のキャラクターにぴったりのプログラムで(あんなコミカルな演技がこれほど似合う人はほかにいないはず。高橋選手のフリーも少しキャラクターは通じる部分があったけど、「キャラが生きてる」点では織田選手が上だと思いました)、だけど靴ひもが切れた。
本当ならどん底になるであろうに、最後まで、しかも残りを本当に一生懸命(しかも悲しそうに)演じていて、胸を打たれました。
チャップリンは、可笑しくも哀しい役者。
今回のことで、きっと「哀しさ」の表現も磨きがかかることを願います。世界選手権期待してます。


○小塚選手に拍手!
大舞台で決めた4回転!
これからの伸び代はきっと一番ある小塚くん。
成長がとてもとても楽しみです。


○採点基準
感じが悪いとされたプルシェンコだけど、言っていることの根本は、正しいと思う。
4回転ジャンプを跳ぶことに、もっと評価していいと思うのだけど・・・
ライサチェクの演技は、確かに素敵だったけど、でも・・・な気持ちも残る。
4回転が入れば、もう少し納得がいったかもしれない。(彼は跳ばないけど)
選手というより、採点に問題があると思うのですが・・・

妹が、「キムヨナがライサチェクで、真央ちゃんがプルシェンコみたいなものじゃない?」と言いました。
当たってるような、ちょっと違うような。
でも、着実にできる技を完璧に近い形で演じる、という意味では通じる部分があるかもね。


○真央ちゃんのドキュメント
今日見ました。
すごく勉強になりました。
正直、なぜ「鐘」という解釈の難しい曲をフリーの曲に決めたのかわからないままきてたのだけど、強い思いがあってこそ、だったのね。
対照的にキムヨナ選手は、「わかりやすい」曲。
そして、「身体に大きな負担をかけず、効率的によく魅せる」計算をしつくしていた。
真央ちゃんは、まさに「全力」。
身体への負担は、はるかに大きい。
それが本番でどこまで出せるかが、勝負の行方につながるのでしょう。

黒い疑惑とか、ちらほら耳にしたり、ネット上では日本と韓国の関係までおかしくなりそうなくらいピリピリしているけれど、公平なジャッジで、お互いのベストを尽くしたうえでの結果を望みます。
国籍も関係なく、最高の滑りをしてほしい。
それは、他の選手にも言えること。

楽しみです。


○カーリングおもしろすぎ
やばいねえ・・・
面白いねえ・・・
選手みんな可愛いし・・・(ってそこ?)


○ジャンプも複合も
団体戦、期待してます!
未明のジャンプ個人決勝は、寝ぼけつつもラジオで聞いてた・・・気がする。
睡眠学習、ならぬ睡眠観戦。


○越選手お疲れ様でした。
この年まで第一線で活躍されたこと、そして日本ではマイナーな競技なのに普及のために尽力されたこと、頭が下がります。
引退されても、思い出に焼き付いてます。
お疲れ様でした。


まだありそうだけど、こんな時間なので寝ます~。
結局長くなっちゃった、暑苦しすぎる私。

拍手

待ちに待ったオリンピックも、もうすぐそこ。
現地はもう「当日」になるのかな?
ジャンプは深夜に始まるんだっけ?
楽しみで楽しみで仕方がない、オリンピック。


でも・・・
オリンピックLoveな私だけど、マスコミに言いたいことがあります。
選手に期待、は誰もがしていいことだけど、過剰に煽らないでください。
「金メダル!」「金メダル!」の連呼が、どれだけ選手を追い詰めるのか…とか考えてしまいます。
もちろん、プレッシャーで鼓舞される人もいます。
期待に応えよう、ときっと皆さん頑張られているはずです。
でも、ここ数年事前の「煽り」ばかりで結果が出ない大会が、とても多いです。オリンピックに限らず。
そしたら、さっと引くマスコミ・・・
いったいそれってどうなんだろう、と、若干考えものだなあと思うのです。


逆に、注目されてなかった選手の方が、びっくりするような結果を出すことが多い。
ずいぶん昔を振り返れば、競泳の岩崎恭子ちゃんとか。
トリノでは、事前は「ミキティ4回転!」ばかりだったのに、荒川選手が金メダルを取りました。
トリノで日本人唯一の金メダリスト荒川さんは、それをきっかけにいまや引っ張りだこ。
それは決して悪いことだとは思わないけれど、でも他に同じように努力をし、涙を流した選手はものすごい多いはずなのに、そこは反映しないマスコミ。


ジャンプも複合もスピードスケートもフィギュアもショートトラックもカーリングも、選手は真剣です。
そして、どの種目も海外の強豪が、いる。ものすごい実力を持った。
それをほとんど伝えずにのんきに「金メダルいくつ!」とか、勝手に言うな。
可愛い選手、イケメン選手に注目するのは構わないけど、彼ら彼女らはアイドルである前に、アスリートです。
金メダルを取りたい、と一番強く願うのは、選手のはず。
それを過剰に騒ぎ立てて、「願い」「期待」を通り越してドンチャン騒ぎになるのは、ちょっといやだなあ・・・





でも、見ますよー!!!
楽しみで仕方がないもの♪
そんなテレビ漬けになりそうなのに、今日DVDを借りちゃった私は、どうなんでしょうかねえ。

拍手

上野雅恵選手!おめでとう!!

あなたの謙虚さとシャイさに、キュンとしました。
決勝戦で、一本決まったのに技ありと勘違いして「まだ?まだ?」とこらえている表情にぐっときました。
感情表現の苦手な人って、それもまた可愛いなあと思いました。
今頃心の中で喜びを噛みしめているんだろうなあ。
感情を爆発させるのも素敵だけど、こういう喜び方も、好感が持てるんだと知りました。

雅恵ちゃん(案の定勝手に友達と思い込み)は私と同い年です♪



太田雄貴選手!おめでとう!!

フェンシングという日本ではまだまだ認知度の低いスポーツで、新たな歴史を作ってくれたことに拍手!
でも、まだまだ人気スポーツとは言えないんだと知ったのも事実。
決勝戦を生放送しなかったですよね?
(予定外だったからかもしれないけど)
今回の快挙が、日本人のフェンシングへの関心を高めることに一役買うといいですね。



松田丈志選手!おめでとう!!

今日の夕刊の記事、じっくり読んで本当に素敵な人なんだと思いました。
「自分色のメダル」なんてかっこいい言葉でしょう。
これからもご活躍下さいね。





私は最近サボっている英語の勉強をもう一度始めようと思います。
理由は・・・


フェルプス選手としゃべりたい!!

あわよくば、嫁にもらってもらいたい!!(炸裂する恋)


前に勉強したフレーズに「Will you marry me?」というのがあったのですが、この返事を今考えてます。
答える時って、Will使うのかなあ。とか。
痛い・・・痛すぎる・・・私・・・



ということで、感動の毎日です。
恋も怠らない、毎日です。
痛い子ちゃんな、毎日です。

拍手

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り