忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年7月に、この場所にいったん区切りをつけて9ヶ月でしょうか?
皆様、おひさしぶりです。
お元気でお過ごしですか?

私は、まあなんとかかんとか元気でやっております。
元気で潜水生活(!?)を送っていたら、先日NINJAさんからメールがきまして。

「半年更新しないブログは、停止します」


えええええええええ。

(↑消されたくない人、そして半年以上更新してない人の叫び)



…という単純すぎる理由で、ひょっこり戻ってきたのでした。
またがしがし書くわよ!的前向きでもなく、消されたくない、という弱気な理由で。
ごめんなさい。

でも、この9ヶ月にいろーんなこともあったので、せっかくの機会ですしこんなしょうもないブログを覗きに来てくださる心優しい皆様に、私の最近をご報告しますね。

…って どこから振り返ればいいんだ??

なるべく時系列順に、7月以降のことを書いていけば、いいかな?


●8月
こちらでも書いていた職場での「音楽会」開催、大成功に終わることができました。
私自身、すごーく感動した!一生懸命頑張ったことに、ご利用者が喜んでくれて。
ゲストの人柄に、心から感謝。

●9月
たしか、誕生日だったような。いくつになったのかしら。

●10月
「介護の道を退く」宣言をする。セラピストとして継続して雇用して下さるならありがたいし、要らないならクビにしてくださいとお偉い達に宣戦布告??

●11月
職場が非常事態に。
私は右足を捻挫し、こちらもぷち非常事態に(現在まで治っておりません)

●12月
職場非常事態継続。
クリスマス会でプーさんのサンタの格好をする。
本当はクリスマス会音楽担当だったのに・・・非常事態でイベント中止。
でもご利用者はプレゼントを配るサンタたちに泣いて喜んで下さった。
母、入院する。

●1月
職場非常事態、自分非常事態、家の非常事態に疲れ果て、体調を崩す。
1月16日より1ヶ月休みをもらうことに。
1月31日、6年病気と闘った母が他界しました。
父と妹一家、叔母ふたりと一緒に看取りました。

●2月
1日、母誕生日。親族でお誕生日会をする。
2日のお通夜で、誕生日ケーキを用意して下さった葬儀屋さんに感謝。
3日告別式。深い悲しみの中にも、あったかいものをたくさん感じた2日間。

ばたばたばたばた

職場から電話で呼び出される。「今後の貴方の雇用について。悪い話じゃないと思う」
えんちょに口説かれ、異動決定。
不安でたまらない日々。

●3月
お仕事復帰。こちらはお礼奉公。
3月15日、介護課卒業。
翌週より、同じ施設内のデイサービスにて専門職として勤務開始。
ほのぼの~な雰囲気に、とりあえずほっ。
母、納骨。ありがとうお母さん。

●4月
お仕事なんとか。
悪い風邪をひく。
ピアノの発表会に強行出演。
ピアノ独奏、フルート独奏、ピアノ連弾。
楽しかった♪


こんな、感じです。
結果的に捻挫は治ってないですが、元気です。
消されない程度に更新していこうかと思います。
本気になったら、それはその時考えよう~。

拍手

PR
ニュートラル【neutral】

1.いずれにも片寄らないさま。中立的。中間的。

(Yahoo!の辞書より)

*******

考えが一致せず苛立っている人たちに、巻き込まれてます。
話を聞いて(「話」がちょっと「悪口」に聞こえるなあとは感じつつ)、でも現実に本当に聞いた話通り問題ある行動を取っている人を見ると、私も頭にくる。
あまりにひどい態度にはかっとなるし・・・

だから、困っている人を助けるべく、ちょっと無理してまでフォローしちゃったり。


でも、おそらくそのひどい態度を取った人にも、それなりの理由があるはずで。
それもまた察しがつくんだよね。
ひとつのことに真剣に取り組むあまり、周りが見えなくなってるだけなんだよね。

・・・でもその結果、複数の人を困らせていることに、気付いてほしい。



そんなこんなで、職場内での様々な人間関係のこじれ(上に書いただけではない)に、正直少々お疲れ気味。
誰を信じていいのかもわからないけど、みんな真剣に悩んでる。
でも、「悩み」を「改善すべき問題点」として捉えられずにただの「愚痴」「悪口」でとどまってしまっており・・・
気持ちが痛いほどわかるからこそ、自分の感情の行き場が見つけられなくて途方にくれてます。



途方に暮れてもいいんだ。
ひとつひとつの出来事には、むかついてもいいし、怒ってもいいし、嘆いてもいい。

ただ、そんな自分を客観視できる人間でありたい。
自分が負の思考に陥ったとしても、それを冷静に見つめられる自分でありたい。


難しいけど、ね。

でもそれが、問題だらけの職場に大して起こす、私なりの精一杯の抗議なんだろうなあ・・・



あ、八方美人になる気は全くありませんので、あしからず。

拍手

日付変わって、6月も今日で終わり。
・・・もう1年の半分が終わり!?早すぎないか?

今月は、結構忙しかった。
ちょっぴりお疲れモード。
でも、元気もいっぱいもらった1ヶ月。
さらっと振り返れるかなあ・・・さらっと、が目標。

NEC_0081.JPGNEC_0075.JPGNEC_0078.JPGNEC_0079.JPGNEC_0074.JPG 












●6月某日

血の繋がっていない祖母の納骨へ。
(血が繋がっていないことを話し出すと長くなるので割愛)
最後に会ったのは、祖父のお葬式だったな・・・
諸事情により葬儀も出られなかったけど、祖母の「節目」に立ち会うべく多磨まで。
同じく祖父の葬儀以来に会う従姉のお姉ちゃんたちは、全く変わっていなかった。
(決して疎遠という訳ではないのですよ)
ご住職は某大学で教鞭を取られているそうで、なんと「法要」の「レジェメ」がありました。
でも、とてもわかり易かった。とても通る良い声。
祖母は100歳の大往生。
生きている頃からずっと、どんなお顔で今ご飯食べてるのかな、とかずっと考えてたのですが、遺影の中の祖母は、私の思い描いてた表情とほぼ同じだった。

その後の食事会で、ご住職が「これは綺麗だ」と出された料理を写メ撮ってたのが、ひそかにツボでした。
一番イマドキなふるまいをしちゃったご住職。なんだか親近感。

従姉Hちゃんの報告によると、祖母は母が贈った着物を着て、旅立ったそうです。


●6月某日

母校オーケストラ部のストリートライブへ。
ストリートライブ、といっても部員90人超ですが・・・
昔私が出た頃からの毎年の伝統。
そのゲストで、同じ釜の飯を食った友人Abが歌うということで。
不思議なご縁がとっても嬉しい友を誘い、行ってきたよ。

まずは腹ごしらえにとちょっと面白いカフェでパスタを食べながら女子トーク。
つかの間だったけど、ほんわかとあったかい時間でした。
それにしてもなんで私の友人は美人揃いなんだ??
(面食いのつもりは全くありません)

その後、やっぱり美人のAbの歌と、懐かしいオーケストラの音色に、雑踏の中ながら酔いしれる。
懐かしいなあ・・・と思いながら。
パーカッションにドラムセットが入ってたのにはちょっとびっくりしたけど。
前はなかったよな・・・あれ?でも在学中にどこかで見たような気もしないでも・・・
そこから、記憶がぶわっと蘇り・・・
ドラムセットは、もっかんずの中で「サ○ィアン」と呼ばれていた非常に怪しげな場所にありました。
(伏字の部分はわからないでいいですよ・・・当時のあってはならない犯罪から流行った言葉なので)
はしごを昇っていくと現れる部屋に、なぜドラムセットがあったのか・・・謎。
ちなみに、先輩方へのお餞別プレゼントとか、そこに隠したりしてました(笑)

同じフルートE子も来てくれてた。生まれたての天使を連れて!

私は本当に恵まれた、幸せな高校生活を過ごせたんだなあ・・・としみじみ。


●6月某日

職場で、ご利用者さん(最近その方の半端ない癒しオーラに圧倒されてます)に声をかけられる。
「しばらく見なかったねえ」と。
そこで、「祖母の納骨に行ったの」とこっそり耳元で話したら「かわいそう」と。
そして、「でも100歳よ」と話したら、「おめでたい」と。

・・・抱きしめてもいいですか?(それくらい癒された)

年を重ねると、必ず人間は何かを会得していくんだよね。
お年寄りが我々に与えてくれるもの。
それは、若い者が真似するなんて決してできないものなんだよなあ。


●6月某日

友人に会いに行く。1年ぶりの再会。
ささやかなお土産に、小さな向日葵を買ってみました。お花も悪くないよね?
久しぶりに会った友はなんにも変わっていない。
私は、些細なことでいらいらしたり、腹を立てたり、落ち込んだり・・・
まあ、変わってないっちゃ変わってないのかもしれないけど。
どんなことにも動じない貴方のような人間になりたいよ。
でも、大人になれるよう、年を重ねた分ちょこっとでも年相応になれるよう、頑張ろう、と思えた。

会えてよかったな。
また会おうね。きっとよ。


●6月某日

友人と会う。多分ほぼ1年ぶりの再会。
ふたりの合言葉は「カフェカラ」
なにかというと、「カフェとカラオケ」。えへへ。
ランチはワッフル食べ放題のお店でだべりまくり。
その後、ふたりで無印へ。
なぜか色違いでおそろいのパジャマ用パンツを購入。ペアルックでパジャマパーティー?
・・・ではなく、友人はパジャマとして、私は仕事着として。
ふたりとも試着希望(笑)
先に友人試着、「パジャマっぽいよ?」と言ってちらっと見せてくれたら、たしかにパジャマっぽい。

・・・がしかし
私には「無駄なお肉」という素晴らしい付属品がある訳で・・・
私が着てみたら、見事に「パジャマっぽい」ゆったり感は消え、がしがし働くぞ!なパンツに変身♪

喜んでいいのかは、微妙なところですが・・・


それからカラオケ2時間。
初めてAKBなんぞを歌ってみたよ。(全然わかんなかった・・・)
他には、今伴奏絶賛練習中の「からたちの花」「初恋」も歌ってみた。
・・・しかも、キーは練習中の「コロラトゥーラ・ソプラノ」向きキーで・・・(無謀)
半端ないでかい声で歌ってたらしく、飲みものを取りに行ってた友もたまげてた。
他に、合唱部出身の友人とのお約束「合唱曲」も数曲。
・故郷
・花
・怪獣のバラード
・遠い日の歌
・流浪の民

あと、桜の栞(AKBの合唱曲)は、これから練習します・・・もちろんハモリを。

正しい発声ができない私、喉がちょいと痛かったので激甘ミルクティーなんか飲んじゃった。
なんであんなに甘いんだろう・・・ドリンクバーって、ちょっとお砂糖の基準が、変。
ストレートのアイスティーと交互に飲みました。


●6月30日

Sちゃんが、共に思い切り泣いたり笑ったりできる伴侶と一緒になって、1年。
おめでとう。

S君が、思い切り泣いたり笑ったりできる世界へ旅に出て、9年。
思いっきり、笑っててね。笑って許してね。



写真、貼りすぎ・・・?

拍手

いろいろと書きたいネタは貯まっているものの、どうまとめられるか思案中。
思案している間に、今日思案したことを書いてみる。



人間、生きていると、いろんな集団に所属する訳で・・・


この世に生まれて、まず飛び込む「家族」

何らかの勉強をするための「学校」

それを円滑に進めるために分けられる「クラス」

仲良し同士でつるんだりもする「グループ」

相互に恋愛感情を持てる「パートナー」

仕事を始めると「会社」

そのなかの「組織」

いろんな感情が交錯する「派閥」


えとせとら、えとせとら。


で、戻ってくるのはやっぱり「家族」
(私の年齢だと、生まれた時とは違う「家族」を持つようになった人も多い。それは大きなステップだと思う)



それぞれの「所属」あるいは生物の本能みたいに言いかえれば「群れ」の中で、どれだけ居心地よく過ごせるか。
それはとっても重要。
でも、「居心地悪い」と感じるのも、重要。
正しいとか間違いとかそんなことは主観であり、誰にでも当てはまるような定規なんかない。

でも人間は、なんとなーく自分の主観に定規を当てたくなるんだよね。
それは、おそらく私だけじゃないと思う。



それを、取り外す作業の重要性を、最近感じています。

自分が、「ひとり」の人間であること。

「繋がり」「しがらみ」を取っ払って、たった「ひとり」の自分がいったい何者なのか考えること。

複数の人間のまとまりでぶれがちな「自分自身」そのものを、見つめる時間。


そういう時間、私は取らなきゃいけない。
そう、思った最近。
別に「ひとり」の時間を、哲学的に考える時間にする必要なんか、全くなくて。
むしろ、くだらないことをぼんやりと考えたり、あえてなんにも考えなかったりで、いいんだと思う。


そのことで自分が

「たったひとりの人間」であることを実感し

そのたったひとりが、どのような生き物なのかを、漠然と体感できれば、いいのかな、と。

そして、なんらかの集団に所属できるありがたさを、再度認識できれば、いいのかな、と。




*******


今日はなんだかひとりぼっちになりたくて(あ、さみしい意味じゃなくて)
ふらふらっと、不思議なお店に入りました。

NEC_0055.JPGNEC_0056.JPG







・・・た べ す ぎ。


でも、ケーキ単品とお茶を頼むのとおんなじ値段・・・
私、ケーキは食べ放題とかほとんど興味がないのですが(美味しいケーキを小さめサイズで充分)、手の込んだ美味しいケーキをこの価格で飲み物付きでいただけるのなら、食べ放題よりずっといいかも~♪
(ケーキ3種、アイス、飲みもの…やっぱりたべすぎ)


今度は誰かと行って、シェアするかな。


まじめに語ったつもりが、食べすぎ報告になっちゃった残念な日記。



今いる環境を、より心地よい時間にするために、
ひとりの時間を大切にしよう、と思った一日です。

拍手

お仕事の書類作り、つい先ほどなんとか終えましたー!
思いのたけを書ききれてない気もするけど、まあいっかってことで。



さてさて、今日、わたくし


結婚


じゃなくて


機種変




しましたよー!!!!!





今回の機種変は、さすがにしないとまずいかなと思って・・・
数ヶ月前から、液晶がおかしかったんです。
でも操作自体に問題なかったからだましだまし使ってたけど、いつ壊れてもおかしくないと思い、前のように「欲しい!」という機種などなく(だってみんな高いし・・・)、なんとなく妥協でだったけど、でもお店のお姉さんの話によるとこのまま液晶が完全にだめになったらデータも取り出せない危機的状況だったらしいです。

ほっ。


カラーはラベンダーになりました。
ほんとはピンクがよかったんだけどね、同じ機種のピンクだと、ブランドとのコラボらしくて控えめだけどちょっとギャルっぽくて。
で、デザインで一番気に入ったピンクは、プッチとのコラボだったのですがそれは高い・・・

・・・ので、ラベンダーです。
ヤンキー色ではないつもりです。
なんだか、イルミネーションがきれいです~。
オーロラ見てるみたい♪(言い過ぎ)



私の年齢では信じられないことかもしれないけど、
人生で3台目の携帯。
(だからこんなに大騒ぎするのよー)

割と大切に使ってきたんだと思う。(扱いは雑だけど)
利用頻度が低いからかもしれないし。
でも、こんなに機種変しないで長く使えたのは、ありがたいなあ。


3台目のラベンダーちゃんとも、長くお付き合いできますように。


ということでまだ誰にもかけてなく、かかってこないので

誰かお電話ちょうだいな(はぁと



↑ ばかだねえ。

拍手

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り