忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィギュアについて書くはずなのに、置いておきます~。
書かなかったらごめんなさい。まあ自己満足だしいいかな。



今私の職場の同じ科には、私と同い年の職員さんがふたりいます。
男性ひとり、女性ひとり。あと私も一応女なので一応両手に花なんでしょうか・・・笑
おそらく3人の生い立ちや趣味や経歴や価値観は、全然違うのでしょうが、なぜか3人割と仲が良くて。

男性職員さんは、今いる正職員さんの中で一番の古株。
ユーモアのセンスはたっぷり。仕事は丁寧。だけど、仕事の処理は遅い。

女性職員さんは、私より1年前に入られた。
ちょっとヒステリックで、言いたいことはすぐ口に出る。スノボが生きがい。

そして私は、入ってもうすぐ3年で、マイペースで、仕事は遅い。
実は短気で、時々知ったかぶりをする。自分だけ知識があると思い込んでいる。


そんな何もかも違う3人の共通点は

独身
モテそうにない



・・・ちーん。



*******


昨日、私が仕事上がった時間に、面談室のドアが開いていて、ちらっと見たらふたりがしゃべってました。
「何してるんですか?」と聞いたら「委員会だよ」と。
そこで、聞いてみました。

「何委員会?三十路委員会??婚活委員会?」

そしたら

「その通りだよ、だからspicaさんも参加だよ」

「そうだよそうだよ、出なきゃだめだよ」

そこで

「えー、私17歳だから委員会入れなーい(はぁと」

と言ったら、私のペットボトルを指さして

「お酒飲めないでしょう」

(私のペットボトルに酒が入っているというのは我が職場で完成された定説。勿論中身はノンアルコール)


結局委員会で何が話されたのか、あるいは本当に他に人が集まったのかは、知りません。



そして今日、休憩室で日誌を読んでいたら(一緒に新人さんがいました)、男性職員さんがやってきて

「聞いてよ新人さん、三十路委員会の婚活会議に出なかったんだよ!ひどいよねえ」

なんて言いだし・・・
(新人さんの中で、男性職員さんは間違いなく優しいフォロー役)


とりあえず、「委員会の議事録見せてください」


と返しておきました。




独身でモテそうにない、という共通点は嬉しいのか嬉しくないのかなんとも言えないけど、
でも、人間関係もなにかと問題がはらんでしまう職場の中で、傷をなめ合う訳でもなく、愚痴をこぼし合う訳でもなく、ただ冗談を言って笑い合える「同級生」がいることは、本当に嬉しいと思います。
幸せだなあ、と。
すべてに相容れているんじゃない。
すべてに心を開いているのとも違う。
でも、すごくほっとするの。いてくれると安心するの。
こんなしょうもないやり取りで、私がどれだけ癒されて、和んで、救われてるか・・・

ふたりが同級生で、ほんとによかった。
いつもいつも、ありがとう。
これからも、よろしくね。

拍手

PR
あ、ちょっとおひさしぶりです。
発表会で灰が残らないくらい燃え尽きちゃった…のかよくわかりませんが、燃え尽きました。
でも、元気です~。
元気報告を兼ねて、夜な夜な日記。
(仕事着の洗濯中)


*****

フィギュアスケート世界選手権が終わりました。
あれこれと思うことはありますが・・・気分次第では書くかもしれない。わかんないけどとりあえず思うままに書いてみます。

日本が東日本大震災という未曽有の大災害に遭い、東京開催がなくなり(正しい判断です)モスクワでの一ケ月遅れの開催となりました。
日本人の悲しみは深い。被災された方の悲しみは、かける言葉が見当たらない現実。
おそらく、選手の皆さんも衝撃を受け、悲しまれたでしょう。
ただ、1ケ月前に焦点を絞って調整してきたであろう選手にとって、開催時期がずれることは日本人選手だけでなく海外の選手にとってもとても大変なことだったはず。
まずは、選手の皆さんがその大変さの中で懸命に滑ってくれたことにお礼を言いたいです。
それは、日本人選手だけでなく、海外の選手、皆さんにも。


・・・でも
私は日本人で
阪神大震災の年に「頑張ろう神戸」を合言葉にオリックスが優勝した感動を忘れていなくて
(あのときのイチローはほんとにほんとにかっこよかった!)

だから
今年は楽天に優勝してもらいたいし(楽天ファンでもプロ野球ファンでもないんだけど)
フィギュアでも日本人選手に優勝してもらいたい

と、思っちゃっていた訳ですよ。



ですが、結果的に、順位関係なく(それは・・・なことがあったからということは否めないですが)
日本人選手が懸命に頑張ってくれたことに、本当にありがとう、と思いました。
残念ながらペアとアイスダンスはあまり知識がないので割愛させていただきますが…でも見たよ。

男子から、思いつくままに感想および謝辞を。


織田君の「跳び過ぎ」という痛恨のミスは、本当に残念です。
織田君、過去にもそういうミスをしてるし・・・
しかも、スケート自体は本当に素晴らしい内容だったから、余計に残念・・・

でもそれが織田君の弱点なんだよね。
グランプリシリーズでは他の選手よりずっと実績を残しているのに、「一発勝負」=「大きな大会」に弱い。
だけど、人間って、そんな生き物なんだよねえ・・・
どうしても克服できない「弱み」って誰しもが持っている。
そんな「人間らしさ」を、見せてくれた。(もちろん本人不本意に決まってるけど)
勿論、悔しいし笑えないしもったいないという感情が先に出るけど、どこかで「人間って完璧に生きられないんだよなあ」っていうなんともいえない共感を、感じてしまいました。
跳び過ぎるのも、演技に必死で、冷静さを失っちゃうからこそで・・・そこもまた人間らしい。

・・・私が完璧とは程遠い人間だからかな?

年齢的には充分ベテラン。
だからこそ、克服してほしい。
何度見ても、ジャンプの着氷の柔らかさ、膝と足の衝撃吸収の巧さは、ため息がでるほどです。
きっと故障しにくいと思うし、美しい。
それだけの技術があるからこそ、乗り越えてね。いつか。


高橋選手。
オリンピックで織田君に起きた悪夢が、今度は高橋選手に・・・(同じじゃないけど)
でも、靴の故障で4回転がすっぽ抜けたという大きなダメージにも関わらず、最後まで滑りきった。
しかも、集中をしっかり取り戻して・・・
あのどこまでも、指先までも熱く、情熱あふれる演技を懸命に続ける姿に、涙がどんどんあふれてきました。
もう連覇は無理だと誰もがわかっていたからこそ、でもあきらめない姿勢。
これは、表彰台でもなんでもない。
「あきらめないこと」・・・今の日本人が一番大切にしたいこと・・・を、教えてくれました。
演技後のインタビューも、「自分のせい」と話している姿にも、涙でした・・・
どこまでも謙虚。そしてどこまでも自分を究めようとする姿勢は、人間として見習いたい。
本当にお疲れさまでした。現役続行の意思があるとのこと、また魅了してください。


そして、小塚選手。
織田、高橋と日本人選手の「悪い流れ」(結果的に教えてくれることはいっぱいあったけど)の中の重圧、しかもショートの出遅れがあったにも関わらず・・・
最初から最後まで集中を切らさず、4回転含め圧巻のノーミス、どこまでも美しい演技をしてくれて・・・またまた涙・・・
リストのコンチェルトにふさわしい、華麗かつ優雅、そしてきびきびとした切れのある表現、どこをとっても「圧巻」としか言いようがありません。
ものすごく緊張しながら、涙を流しながら見たけど、ひとつひとつエレメンツを確実に決めていってくれて、本当に感極まってしまいました。

銀メダル、おめでとう。
そして、素晴らしい演技を、ありがとう。
やっぱりあなたは、世界で一番美しいスケーターです。

・・・だから、結婚して(はぁと


チャン選手の優勝には、なんの異論もありません。
ショート・フリー合わせて4回転を3回決めたんだもん。
勿論、点数はちょっと高いなあ・・・と思ったけど、昨年から更に力をつけてきているのは間違いない。
五輪の時に?だった「4回転なしの高得点」時代は間違いなく終わった。
勿論表現力は重要。
でも、スポーツとしてのフィギュアに、アスリートとしての技術が求められる難易度の高いジャンプが不可欠になることは、今後男子フィギュアの更なる進化に繋がると思います。
日本選手も、負けてられないね。






個人的に「国際結婚もありかな」と思ったのは、ベルネル選手でした(はぁと

お願いだからつっこまないで~

イケメン、スタイル抜群、表現力の高さ、あと親日家って素敵~。
ミスがいくつかあったから順位は残念だったけど、もろタイプ(はぁと



長くなっちゃったので、今日は途中ですがやめておきます。
女子も書くよー。多分。

拍手

7曲、すべて最初から最後まで演奏しきってきました。

完走です!

タイムじゃありません!!

けっかおーらい、で、いい??(だめ?)



*******

昨年の「にがくてあまいリサイタル」から一年。
にがいのを経験したんだから、自粛すりゃいいのにさ、なぜか欲張っちゃった今回。
正直、風呂敷を広げすぎたかな?という気もしないわけじゃないけど・・・

でも、今の実感では、どれも削れない。
削らなかった結果が取り組みの浅さにつながったかもしれなくても、削らなくて良かった。
ほんとに、よかった。


前回までは独奏と、先生と連弾をしていましたが、今回はフルートを持ち込んだ結果旧友を巻き込んで大騒ぎ(それはそれは楽しい!)をして、連弾はどういう訳か恩師の愛娘Aちゃんを巻き込んで大騒ぎ(またこれも半端なく楽しい!)をし、平静を装っていながらも正直言って台風か竜巻の目のような発表会になっちゃいました。
(巻き込まれた方・・・身勝手な台風の目でごめんよう~)

でも、そのことで、音楽を通しての「人とのつながり」の楽しさを知り、
下手の横好きなりに自分は「音楽」という得体のしれないもののことがとことん好きだということも知り、
発表会という一応のゴールに向けて必死に頑張る自分もあながち悪くないな、と思えました。


*******

さて、肝心の内容はというと

あんまり覚えてない

です・・・



でも、前回は本番に大学生の女の子の演奏に圧倒されて負けたけど、今回は午前中のリハーサルで一回完敗し「泣きたい、帰りたい」と淑女どころか幼稚園児みたいなことを言い続けたら楽になったみたいで、本番は(もちろん下手だけど)リハーサルよりだいぶましに弾けたかな?
ちなみに、リハーサルでは指が踊っていました。雪が踊るはずが。


フルートは、ブランクふたけたの上、ひとりで吹いた経験がほとんどないせいかかなり挙動不審な怪しげな動きになり、どこを見て吹いていいのかわからず、でも一瞬カメラ目線をしておきました。前にカメラがあったから。ただそれだけの理由です。
予定していたブレスの位置では全く息が吸えず、最難関の最低音は出せず、でも雨にも負けず風にも負けずなんとか吹き終えたら、同じ「淑女」枠のお姉さんが

「すてき!ねえ、なんか切ないことあったでしょ」

となんだか意味深ににやりとしてくださいました。
一年に一度しか会わないお方に、「なんかあったね」と言われる私って、どうなんでしょう・・・
でも、さすが淑女さんです。あの曲はちびっこにはわかんないよな~。
(私もちびっこだからあんまりわかんなーい♪)
でも、高校時代から憧れつづけた曲を、演奏できてほんとに嬉しかった。最高のサポーターを背にして。


連弾は、3曲欲張った甲斐があり、3曲それぞれの楽しさを味わえました。
(やっぱりひとりより緊張しない)
星にちゃんとお願いできたか、それとも偽物っぽいミッキーワールドになっちゃったかはわかんないけど・・・
ミスタッチもいっぱいしたけど、不思議な曲だったからばれなかったかな~なんてね。
一緒に頑張った18歳のAちゃんの愛らしさにきゅんとしつつ、しあわせ~と思いました。


「完璧」とは程遠くても、完璧に演奏できるのなら習う必要はない訳で・・・
あんまりよく覚えてなくても、テンパってたらあっという間に発表会は終わってました。
でも、テンパってる自分が、すんごく楽しかったの!

だから、満足。


でも、この満足は、私ひとりじゃ味わえなかった。
一緒に演奏できた仲間、先生、そして聴きに来てくれたお友達、家族・・・
小学生時代から友がかけてくれた言葉

「spiちゃんが一番楽しそうに弾いてた」

って言葉が、ほんわりと、染みている現在です。


そして、この拙いブログの発信から応援して下さった方々にもお礼申し上げます。


ほんとうに、みんな、ありがとう。



感謝をこめて、発表会の記録。
(番外編を書くかどうかは、まだ決めてないけど~)

拍手

いい意味で開き直って

いい演奏ができるよう

いい時間を過ごせるよう

いい加減は良い加減で(友人の座右の銘)


楽しんできまーす!

拍手

今日、催眠術にかかってきました。


・・・もちろん、嘘ですが。


ピアノの先生のご主人に、フルートのレッスンをしていただいちゃいました♪
ピアノ伴奏をしてもらう友人Cちゃんとともに、先生のお宅訪問。

どうして先生のご主人に?とはてなだと思いますが、
ご主人(以下旦那先生)は、中学の音楽の先生で、元強豪中学のオーケストラ部顧問。
今は退職されたのか、あるいは現場を離れ教頭~校長のポジションにいらっしゃるのか定かではないのですが・・・(数年前に教頭になるために直接指導の場から離れたことまではわかっています)


母校仲間にだけ伝わるような言い方で言うと、「習高で礎を作ったかすぴー」と同じような感じです。
マイナーなコンクールではあるものの、日本一に導かれた。(記憶が正しければ)
その後中学は黄金期を迎えるけれど、その基を作ったのが、旦那先生です。
ちなみに、我が母校千葉県の某女子高オーケストラ部にとって、

その中学の出身者=金の卵

だったという大きな事実~。
誰か関係者いたらどうしよう~。



さてさて、なぜレッスンを受けることになったかというと、先日のリハーサルでちょろっと吹かせていただいたフルートをもれなく聴いていたカメラ撮影担当の旦那先生が

「なんか・・・もったいない!」

と思っちゃったんですって。
もっともっと、改善すれば良くなるかも?って思っちゃったんですって。


そこでみっちーり、教えていただいてきました。
正直、ここまで深いところまでつっこまれるとは思ってなかったんだけど・・・
しかも、ブランクはふたけたですから・・・自分の技術の衰えは自覚しているので、そこを必死に補うべく力を抜くべき所に無理な力を入れていたことを、わかりやすい言葉で教えてくださいました。

でも

まさか

「大胸筋じゃなくて外腹斜筋、内腹斜筋を使って音を出そう」

なんて言われるとは思ってなかったよー!!!!!(びっくり)


簡単にいえば「胸式呼吸じゃなくて腹式呼吸で」なんだろうけどさ

まにあっくな筋肉名を出されて

なんにもわからなかった私は、解剖を勉強した人間として失格です・・・
その上・・・音出しにそんなまにあな筋肉を意識的に使うなんて・・・むり・・・



でも、さんざんダメだしを頂いたはずが、
一生懸命吹いていくうちに
「丁寧な指導を受けている」事実と「指導に応えるべく必死に吹く自分」の事実に


うまくなっちゃった


錯覚を、受けた訳で・・・・・・・・・・



さあて、本当に上手くなったのか、真相は闇の中です。


乗せてくれたCちゃんにも感謝☆


この催眠術的ご指導の効果が、当日まで持続することを願うばかりです。
自信?あるわけないじゃーん♪


でも、私は本当に本当に恵まれているな、ありがたいな、と思いました。
そのことに、心から感謝しつつ、本番に臨みたいと思います。


なにより、楽しくやらなきゃ!

拍手

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り