忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1461] [1460] [1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1453] [1452] [1451] [1450]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はリハビリの日。
さすがに2週連続レクは私にはできないので、今日は評価兼治療(?????)

                                        ぎもんふ、いっぱい



私の勤務する「老人ホーム」は、福祉施設であり医療施設ではありません。
当然ながら、治療に用いる道具なんか、ほとんどないわけで。
そこに、自分のことを医療従事者だと勘違いした人間が潜り込んじゃった訳です。
なーんもない。

でも、医療従事者だと勘違いした人間は、医療従事者ぶりたい。
だから、勘違いついでに、考えた。

「お父さん、余ったスポンジある?」

父はメラミンスポンジの棒を出してくれました。
それと伊達巻を持って行ったときに100均で買った使い捨てのお弁当箱を持って行きました。

職場でスポンジをちょきちょき切っている私を、職員さんはかなり不思議そうな眼で見てたけど。


これでできたのが

「ペグボード風味」



「箸動作練習キット風味」

です♪


(マニアックでごめんなさーい)


箸動作の練習にスポンジを使おうと思ったのですが、ただ単にスポンジのかけらをつまんだり、大量に握ったり、離したりするだけでも結構いい訓練になりそう~。



もうひとつ。


職場にあったプラスチックのボーリングピンと

ガムテープで


「輪投げセット風味」


の出来上がり~。



これも若干マニアックだけど、輪(じゃなくてガムテープ)は投げずに、ボーリングピンに通してもらいます。
バランス訓練に使います。


たとえ「風味」でも、あるとないとでは大違いです。私としては。
いやでも、確かに利用者さんも違った気がするの。
「道具を介す」の意味を、自分が道具から作ることで学べたような気がする。

・・・といっても、自分がやってる内容については自分が全くわかってないんだけど・・・

でも、バランス訓練でちょっと高い位置に輪を入れてね、と提示し、輪(じゃなくてガムテープ)を通した瞬間の利用者さんの笑顔は、いつもとはまた違う表情でした。


結局私はやっぱり、医療従事者ぶってるだけでなーんにもわかってないやぶだなあ。
でも、「風味」であれその空間を作って、楽しく訓練できれば、いいや。
おそらく同業の方が見たら私の記録なんて記録として成立してないと思うんだけど、いいや。


はったり、万歳!

これからも「風味」を何かしら生み出していけるよう、ない頭で考えますね。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り