忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1456] [1455] [1453] [1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、ピアノレッスン。
途中まで個人で、途中からAちゃん合流で。


個人の方はなんかどうでもいい感じ、というのは嘘だけど、結構連弾に気合いが入り始め…
Aちゃんと事前に二度練習し、お互い課題を見つけて、お互いそれぞれ頑張ったよ。

候補曲は3曲。
最初に先生が「手馴らしに弾いてよー」とお気に入りのディズニー連弾集から、1曲と。
「星に願いを」を選びました。
一応簡単なレベルのアレンジなので(でも伴奏は先生が弾く、という設定ではあるためそこそこ苦労したよ)、ふたりの中でもまあ弾けてるかな?と思ってました。


・・・が


もちのろんで私とAちゃんは楽譜通りの規則正しいテンポで練習してたんだけど・・・


テンション上がっちゃった先生の要求するレベルは、すごかった。
「テンポを自由自在に、ここは速く、ここはゆっくり落ち着かせて・・・」とかなんとか

つまり

「ディズニーっぽく弾いて(はぁと」

という訳です。

「ディズニーっぽい」って、なんとなくわかる。
ディズニーの映画音楽は、クラシックともジャズとも違う、独特の緩急がある。
特にゆっくりめの曲は。

・・・つまりは、こんな感じかな?


      


ううう・・・難しいよ・・・
しかも、連弾だよ・・・
ひとりで弾くのも、「楽譜に書いてない」アレンジをするのは、クラシックピアノを習ってきた身としては、かなりの難易度。
それ以上に、「ふたりで弾く」って、難しいよね・・・




私が弾くと、こんな感じになりそう・・・と少々心配している現在。


53c95009.jpeg

意外に、愛嬌あって可愛いけどね・・・








一番簡単だったはずの「星に願いを」が一番難しくなっちゃった本日。

残り2曲の方が譜面は難しいけど、弾くのはもしかしたら楽かも・・・

先生はノリノリで、「3曲全部推す!尺はたっぷりあるから♪」


だって。


「ディズニーっぽい」に惑わされております~。



ちなみに今日のレッスンは、もろ停電中。
初めてまともに見た、ついてない信号。
そして、先生のお宅にあった、素敵なキャンドルと、明るいランタン。

それもまた、経験ですね。


無事発表会が開催できるよう、願うばかりです。星に願いを。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り