忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1455] [1453] [1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼんやり考えてたら、お風呂で長湯。
結果、夜更かし。
(汗まみれの仕事着洗濯中)



*******

昨日、というか土曜日、本格的レク再デビュー。
本格的、というのは半分嘘。

利用者さんが(人も、状況も)かなり変化が起きたので、1ヶ月くらいは「再評価に当てよう」と思ってたのですが、大震災が起きた。
ひそかに実は私、地震3日目にぶっ倒れてました。
(脈が上がり、手が震えたので、寝た。ひたすら寝た)

メンタル弱いなあ自分、と悟る。
でも、この非常事態からは、それだけの「大きな揺れ」が、間違いなく起きるんだよ。
私だけじゃない、誰の心にも。
それは、職場の利用者さんだっておんなじじゃないか?
じゃあ今、私ができることって何?

一瞬でも「楽しい」時間を提供することなんじゃないの?

と、こないだの停電の中思っちゃった訳で・・・
(あの日書いたとおり、「楽しみ」は「安心」の上に成り立つという考えは、変わってないけど)


で、木曜夜と金曜夜、ほんのちょこっと弾き語り練習。
課題曲は「どこかで春が」
楽譜、なし。
歌詞、うろ覚え。
歌、下手。
指、動かない。

そして金曜夜、一応プログラムをメモ書き。
一応、少人数でも大人数でも対応できるよう、なんとなく2プランメモ書き。


前々から主任さんとは、「人員不足だから職員がアシスタントできるとは限らない、だからひとりでやるなら少人数で」と話してたのですが

当日(もろ人員不足)の職員さんたちは「利用者さんをワンフロアに集めちゃえば逆に安全」「目配りはちゃんとするから」


ということで、5、6人くらいでやるつもりが


まさかの30人越え

しかも「目配り」以外は何も手伝ってくれない

しかも計画ちゃんと練れてない(ピアノもプログラム自体も)



そんな状況・・・でスタート。


でも、テンパリながらもなんとかできてほっ。


あとで、ブラックジョーク大好きな職員さんから、「すごいピアノでしたね」と言われたよ。
まあ・・・そんなもんです。


今日、私がよく関わる利用者さんから、

「次は音楽いつやるの?」

と聞かれ、ちょっと嬉しくなったり。
この言葉を素直に喜び、そして過度にプレッシャーに感じないことが、私の今後の課題です。



*******

さて、お風呂場でぽわぽわと、考える。
漫画の吹き出しがどんどんできていく。お風呂の湯気とともに。


「レクリエーション」の意味ってなんだっけ?

(今ちょっとググってみたら、「人間性の回復」なんて意味もあるそうです)


そこから回路がちょっと広がり


「リハビリテーション」ってなんだっけ?


ひたすらつまらなかった大学時代の授業を思い出す。
(確か「リハビリテーション概論」)
でも、つまらなかったのに、記憶に残ってたことが、出てきた。

「リハビリテーション」を日本語に訳すと

「更生」

・・・というとても人間的とは思えない訳を、昔のひとはしたんだっけ。

でも、中国語に訳すと

「再活」

という言葉になるとか・・・記憶が正しければ。


今の日本・・・特に被害の大きい地域、あるいは報道の少ない「隠れた被災地」、あるいは我々千葉県民、あるいは「被災」したとは言えなくても、不安や心配でいっぱいの日本人みんなが

「再び、活き活きと生活できる日」

を目標に・・・できたらいいんじゃない?


それを、「リハビリテーション」とは言わないかもしれないけれど。
でも、たまたまそう訳された中国語の文字は、希望を与えてくれそうな気がしたんです。


自分が学んだ記憶が、こんな形で蘇ってくるなんて、不思議ですね。
でも、自分に残っていた記憶が、今後を前向きに生きるヒントになりそうで、嬉しかったり。

私ははっきり言って、やぶです。いんちきです。はったりです。
できることは、少ないです。

でも、そんな私でも、やれることはある。
そう信じて、無理のない範囲で(またぶっ倒れたらアウトだし)やっていこうと思います。


ああ、夜更かし。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り