忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441] [1440]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうは思っても、上手くいかないのが、人間。
いろんな情報が錯綜し、職場の判断も、なかなか難しい。


今日の私の気付きについて、メモ書き。


●職場

計画停電に備えて、いつもより20分ほど早く夕食開始。
フロアにはコールマンのランタン用意(結構明るい)。
停電すると厨房も混乱するからか、あるいは万が一の断水に備えてか、食器はほぼすべてスチロール樹脂の使い捨て。
「味気ない・・・けど食べられるだけ幸せだよね」と職員さん同士言い合い、配ぜんする。
メニューは、今のところ献立通りできている。
栄養士さんより「食材が手に入る限り献立表通りにしたい」とのことです。

部長さんより利用者さんおよび職員に連絡。
「今後数日の間にM7程度の余震が起きる可能性が高いから水曜日まではお風呂中止」
そうだよね、お風呂に入っている間に大きな地震が起きたら、助けられないよな・・・
現実を踏まえ、安全を確保するための判断だとわかりつつも、不安は増す。

結局、停電にはなりませんでした。
そして帰宅したら、大地震の確率は下がったとネットのニュースで知る。

でも、結果論じゃないんだ。
常に「その時の最善の判断」をしなきゃいけない、職場。
守らなきゃいけない命を、たくさん預かっているからこその判断。
わかってる、ちゃんとわかってるよ。
それでも、とても心苦しいのです。利用者さんの「心地よさ」がどんどん制限されてしまうことが・・・
そんな中で今の私にできることは、利用者さんの声に耳を傾けること、笑顔で接すること、それくらい。



●交通

私が通勤に利用する路線は、計画停電を踏まえても、臨時ダイヤで動いている模様。
でも、1本で通える私は恵まれていて、乗り換えが必要な職員さんも多く。
その乗換路線が、「計画停電のため○時~○時まで運休」だったりして。
通勤じゃなくプライベートで乗りまくる路線は、私の出勤時は完全にシャッターが閉まっていた。
そして、職員さんの中には、10時からの勤務なのに朝6時に職場に来られた方もいて・・・
その時間しか、電車が走ってないから、飛び乗ってきたそうです。
そして、仕事上がりの時間も運休で、再開までまた時間がかかると。
かなり厳しい状況です。

私は本当に運がいい。
でも、おヒョイ先生からお薬を多くもらっておけばよかった・・・



●流通・食料品、日用雑貨の入手

職場近くの大きなショッピングセンターは、スプリンクラーが作動してしまったそうです。
新しい施設の、文明の利器の作動(おそらく正常に)で、商品がめちゃくちゃになるという悲しさ。
いろいろ情報はありますが、少なくとも私の帰宅時間は閉店。

開いていたコンビニは、お菓子と飲料はたっぷり。(水がどうだったかは見るの忘れた・・・)
他は、見事からっぽです。
閉まっているコンビニも多いので、開いてるだけでもいいのかな。

我が家近くのスーパーは、仕事帰りに寄ったらまだ開いていて、ありがたい。
私が今日買った、いや買えたのは

グレープフルーツ
ぽんかん       (母は果物がとても好き)
鶏もも肉
チキンのトマト煮込みの素(これは以前買っておいしかったので、明日作ろうと)
かに玉の素  (手抜き料理に一番いい)

そんな感じです。
パスタがあるから・・・パスタソースを買おうかな、と思っても、お手頃ソースはからっぽ。
私も好きだけど、最近母がホットミルクを飲まないと眠れないから・・・と思っても、牛乳からっぽ。
そして、お米が、買えません。父は今日探し回ったとか。

着々と、在庫切れが見えてきています。
私が行った時はすんなり入れたけど、「入店制限」の看板も置いてあったし・・・

でも、開けてくれるお店があるだけで心強い。
なんとかなるさ。


どうやら、父と妹が電話で

父は妹にお米を探してもらい
妹は父にうどんを分けてもらう

というトレードの約束をしたようです。親子愛です。


明日私は、ドラッグストアをまわろうと思います。
消耗品をなんとか入手したい。



大規模地震で、震源から遠く離れた千葉県ですが、いつもどおりの日常生活とは程遠いです。
でも、なんとか乗り切れるはず。
きっと大丈夫。

メモ書きの割に、長くなっちゃった。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り