忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非常事態が続く日本で、「日常生活」は不便もあるけれど割ときちんと送れている千葉県民の私です。
不安も大きいけど、有り難さの方が大きい気がします。

でもやっぱり、困ることは、多い・・・

おそらく私のわがまま、あるいはぜいたくに近い言い分なので、もし「そんな贅沢言うな」という感情を持たれたら、お詫びします。むしろ言ってください。
あと、女子ゆえの悩みなので、思春期の淡い感情をそっと持っておきたい方は、読まないでね。
男子禁制とまでは、言わないけど、結構露骨に書いちゃうかも?

読んで後悔したって知らないよ。なんて言えない…けど、もし不快に思われたらごめんなさい。



*******

現在の千葉県のあらゆる店舗では、明らかに「からっぽ」な棚ができている。
いわゆる「買い占め」も、おそらくたくさんされているだろうし・・・
私は買い占めてません!なんて言えない。
実際、書いたとおり地震の日に私はレトルトカレーを買い、レンジでできるご飯も買ってる。
でも・・・流通は滞っててもなんとか通ってるんだから、「買い占め」て安心するのは、やっぱりちょっと・・・だよね。

そんな中で、男の人にはない「サイクル」のための商品…「生理用ナプキン」の棚のからっぽっぷりには、正直びっくりしました。(からっぽっぷりという言い方が変というのは無視でお願いします)
というか、私もうすぐ来るし!
でも、ない!
買えない!!

「サイクル」は、人によりけりではあるけれど、だいたい1週間前後でしょ。
そしたら、世の女性の4分の1が、最中に当たる、と概算できる。
4分の3は、一応使わずに済む、はず。

でも、棚は、からっぽ。


私もうすぐ来るよ。
しかも、大量だよ。
(誰と比較したわけではないけど、自分は「過多月経」ではないかという不安が昔からあるのです。ただ昔より落ち着いてきたので何も行動してないけど…)


でも、捨てる神あらば拾う神、なのかはわかりませんが、妹が買ってきてくれました。
大きなスーパーにあったから、必要なら、と。
でも「銘柄なんか選べる状況じゃないのはわかるでしょ」と。
大量な私には、拾う神の愛の手も、意外と厳しいものだった。

拾う神妹は、「売ってたので一番大きいの」を買ってきてくれ
ありがたーく受け取ったのですが、
でも、これじゃ私きっと2時間持たない・・・
ましてや今の職場の現状で、1時間ごとにトイレに行けるわけがない・・・
どうしよう

という不安が増し。
(ぜいたくなのは、重々承知です。被災地の避難所にいる女性がどれほど苦労されているか、想像に難くありませんから)

でも、それこそ「サイクル」なんだから、「必要な人が、必要な時に買う」というルールができてさえいれば、こんな状況には置かれなかったんじゃないのか?

と思ってしまったわけです。
繰り返すけど、千葉県民なんだから。
被害は大きい方だけど、でも道路が寸断されている訳じゃないんだから。
分別を持って、買い物をしようよ。
それは、千葉県民だろうがなかろうが、揺れようが揺れまいが、地震前でも地震後でも、おんなじだよね?


まずは手に入れてくれた妹に感謝し、「重ねづけ」やら「重ねばき」やら手段をあれこれ考えてました。
(ほんとに生々しくてごめんなさい)


そんな中、今日ちょっと用事があって、都内に出たんです。
東京都です。
用事をさくっと済ませ、駅に向かう途中・・・

あれ、コンビニあるじゃん
あれ、そういや駅近くにスーパーもあったな

そんな邪念?が頭をよぎり

もんのすごく寒かったので走ってコンビニに飛び込んだら

妹が買ってきてくれたものより4センチ大きなものが

棚に

あったよ。



1点、お買い上げ。
なんだこの安心感。
4センチの幸福。
(でも私の「大量」は完全には保護されない大きさ)


でも、外に出たらやっぱり寒かったので

もうひとつの邪念を封じ込めるにはスーパーに行くしかないとまたダッシュして

スーパーに飛びこんだら

さらに4センチ大きなものが

棚に

あったよ。



迷った挙句、2点、お買い上げ。
なんだこの達成感。
なんだこの満たされた気持ち。
さらに増した4センチから得られる幸福。


しかもそのスーパーには、千葉県ではもう入手できないと思われていた「ボディシャンプー詰め替え」まで販売されており

1点お買い上げ

満たされる~~~~~




でも、帰りの電車内で、一瞬満たされた自分を振り返る。
買った品数が「買い占め」に当たるとは思わないよ。
でも、「自分の不安を解消する」ために、気に入らない気に入らない(そうは言ってなくても、思ったつもりなんかなくても、そう思ったも言ったも同然)と品物を求め、買えてるのにまだ満足しない自分、どうよ?

どう考えても、ぜいたく病じゃないか?

もし、本気で「買い占める気がない」のであれば、ちゃんと2軒回ってから買うべきだったし、もし先にコンビニに行っちゃったのなら返しに戻るべきだった。
でも私は、そうしなかった。寒かったから?そりゃ寒かったけど、もっと寒い避難所で人が亡くなった。(今流れたニュースより)
何言っても、言い訳だよなあ、と。
少し自分に甘く言い換えてあげると、「非常事態って、人の『執着』を増すものなんだなあ」でしょうか。



おそらく、明日あたりに、来ると思います。
どうせ安心を手に入れたなら(でもいつもの銘柄じゃないから不安だと思ってる自分、どんだけだよ)、無駄にせず、大切に使おうと思います。


自戒の気持ちを込めて、敢えてデリケートな商品について、その商品から発生した感情について、書きました。
デリカシーがないかもしれません。ごめんなさい。
でもこれも、生の声です。
もしかしたら、非公開にするかもしれません。


言いたいことは、先にも書いたとおり

分別を持って、必要なものを、必要なだけ買おう。
そう声高に言いたい!のに、それを実行しきれない人間は、やっぱりかなしいなあ。

そんなことです。


(だけど、千葉と東京でこんなに違うなんて、思ってなかったよー。これも、生の声。)
 

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふふ^^
spicaちゃんの、買い占めとも言えないんじゃないかしら?
ホントに買い占めしてる人は、そうやってあとから自分の行動とかを
思い返してなんかいないんじゃないかなぁ・・・。

てか、生々しくも「わかる~!!」って話に激しく共感。
あぁ、自分の好きな銘柄(ちなみにわたしはエ○ス)。
あぁ、4cmのその安心感(羽根つきじゃないと嫌よ!)。
ジョシって面倒だなぁと思う瞬間(^-^;)

でも、きっと生理用品品切れ問題は
「止血に有効。非常用持ち出し袋に入れとくのがベター」
情報のせいで、ジョシ以外の人も買ったためと思われ。

なんて書いてたらうちも在庫少ないわ。でもまだ少し猶予(爆)あるから大丈夫かな~??
ぐみ URL 2011/03/17(Thu)14:28:13 edit
ぐみちゃんへ
きゃー、コメントありがとう☆
正直、ブーイングも覚悟で書いたのですが、共感していただき感激です…
なかなか、大声では言えない商品。
慎むべきなのかな…と迷いつつも、誰かが言わなきゃと思って書いたのです(笑)

ご実家は大丈夫かな?


>ホントに買い占めしてる人は、そうやってあとから自分の行動とかを
>思い返してなんかいないんじゃないかなぁ・・・。

優しいお言葉、ありがとう(涙)
ましてや、ウエシマ作戦実行中のぐみちゃんに言っていただけて…ありがたや。
自分を思い返し反省をしたのは事実。
実際まだカレーもご飯も封開けてない…(反省)
だけど、その反面、人を大仰に批判できない小心者だから自分をネタに、ということもあったりしてね。
人の振り見て、の逆で、我が振りを読んでもらって…という、弱気な訴え。(ほんと小心)

>てか、生々しくも「わかる~!!」って話に激しく共感。

そう、生々しさはね…正直申し訳ないんだけど、書くことですっきりできたし、生々しいだけに伝えられるものもあるかなあなんて。

>あぁ、自分の好きな銘柄(ちなみにわたしはエ○ス)。

あぁ、こだわりって、あるよねえ(ちなみに私はウ○スパー)。

>あぁ、4cmのその安心感(羽根つきじゃないと嫌よ!)。

あぁ、センチに比例する安心感(羽なしは耐えられん!)。

>ジョシって面倒だなぁと思う瞬間(^-^;)

ほんと、めんどくさい生き物だよ、ジョシって…笑
ダンシにはダンシなりのめんどくささはあるんだろうけど、ほんとめんどくさい。ねえ。

>「止血に有効。非常用持ち出し袋に入れとくのがベター」
>情報のせいで、ジョシ以外の人も買ったためと思われ。

まあ!そういう情報があるのですね…
確かに、使えない訳じゃない…わかる…けど…辛いのう。

>なんて書いてたらうちも在庫少ないわ。でもまだ少し猶予(爆)あるから大丈夫かな~??

都内もおそらく時間の問題ではあると思う。
昨日私が行った売り場で呑気なおねえちゃんが「もうすぐなくなるんだって~」と言っててほんとに呑気だなと思ったんだけど、「買い占め」の範囲は絶対広がるから。商品の範囲も、地域の範囲も。
個人的な考えでは「1サイクルの必要量を買っておく」程度ならきっとウエシマも許してくれると思うの。
少しの猶予(爆)の間に、ぐみちゃんの希望になるべく沿った、でも現実も踏まえたものが手に入りますよう。
【2011/03/17 23:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り