忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1457] [1456] [1455] [1453] [1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウエシマになりきれずジレンマを抱えている「都内寄りの田舎者」千葉県民の主張。
もしかしたら千葉県民へ訴えたいのかもしれないけど、できたらみんな聞いてください。
私は化学の知識もありませんし、今の状況をどう把握していいのか、わかってません。
ベクレルといきなり言われてもエクレアが頭に浮かぶし、ヨウ素はじゃがいもを紫に染めることしか覚えてません。ましてやセシウムなんて言われても知ったこっちゃありません。
そんな普通の人間(ベクレルと言われたら不安が増大するのが普通なら、私は違うかな)が、書きます。
間違ってることを言うかもしれないけど、敢えて調べません。ネット上だって正解が書いてあるとは限らないし。


*******


今日午後、コンビニに携帯代を払いに行ったら、いつもすいてるコンビニ(品揃えもだいぶ戻ってきた感じ)の二つのレジが、どちらもお会計中。(お客さんは二人とも女性。ひとりは年配の方、ひとりは40歳くらい)
そして、買っていた商品が、おふたりとも、

ミネラルウォーター大量(多分2リットルボトルを6~8本くらい)

だったんです。


あ・・・東京都の浄水場で放射性物質が出たんだった・・・


と思いだし、その光景には納得したんだけど、同時に「ん?」と思ったんです。
ここは千葉県だよね?
知ってるよ、金町浄水場は千葉にかなり近いよ。川挟んで向こうレベルだよ。

でもさ、ここは千葉県だよ?
「東京都」の水道水を「乳児」は飲まないほうがいい、だったはずだよね?
千葉県の情報は、まだ来てないよね?
勿論安心できる訳じゃないよ。でも、まだ確定の情報は、絶対流れてないよね?



********

おそらく、東京都内の特に赤ちゃんを育てている方、または妊娠中の方は、とても不安でしょう。
赤ちゃんじゃなくてもお子さんを育てている方も、絶対不安です。
お子さんを育ててなくても、大人でも不安です。

それだけ、「今までにない事態」が起こっていること、それは紛れもない事実です。


ただ・・・

「今までにない事態」=「命に関わる事態」と、おそらく誰も言ってないはずです。
「今までにない事態」だから、データがないのです。(あったらごめんなさい)
その道の研究者さんたちだって、その「放射性ヨウ素」を含んだ水を××年間飲み続けた結果どうなるか、ということは、「こんな可能性がある」としか言えないと思います。ましてやそんな実験させるか?人間にそんなこと、させないよね?

日本は世界で唯一、原爆という「兵器」によって甚大な被害を受けた国です。
その苦しみは勿論、語り継いでいかねばならない大きな事実です。
でも、「原発」は同じ「核」を使ってはいても「兵器」ではありません。
むしろ、今まで関東地方に「電気」という名の「安心・安全」を提供し続けていてくれた、「施設」です。

今回の地震による原発事故は、「我々の安全は、実は危険と隣り合わせに成り立っていた」ということを教えてくれました。
勿論起こらなくて済めば、本当にありがたかったけど・・・
でも、今までこんなに安全を保証してくれたこと、忘れてませんか?


だからこそ、冷静になってほしいんです。



放射性ヨウ素、というのは私の知識にないですが・・・

赤ちゃんは、母乳やミルクでしか栄養を摂取できません。
離乳食も、私たちが食べる食事よりもかなり多く水分が含まれています。
つまり、身体の組成は、筋骨格がより発達した大人、あるいはちょっと成長した子供よりも水分は多いはずです。
その身体に、ましてや今後私たちより長く生きるはずの赤ちゃんに、少しでも害があるものを多く摂らせるのは酷ですよね。
逆に言いかえれば、私たちは時々レントゲン撮ったりして、「健康に影響はない」範囲で放射線を浴びることには慣れているはずです。
少なくとも、0歳のちびっこに比べれば。


だからまず、水を買う前に、一呼吸してほしい。

「今自分が水を買うことは本当に必要か?」
「今自分が住んでいる地域は、水が危険だと言われているか?」
「もし危険な地域に住んでいたとしたら、まずはおちびちゃんを育てている人に譲るべきじゃないか?」


ね、こんな時だからこそ、「どうぞ、安全な水をより必要な人に売ってください」
と言える心のゆとり、持ちませんか?



話はずれちゃうけど、昨年私の母は「命の危機」にありました。
手術前ドクターに説明されたこと・・・今後起こるかもしれない可能性・危険・・・は、想像を絶する恐ろしいものでした。
でも、母は結果的には今検査のデータも安定しています。
ドクターは、「起こりうる危険」をすべて説明しなければいけないのです。
それが、インフォームドコンセントなんです。

その役割を、今のマスコミはしているのだと、言いかえることはできると思います。
勿論、不安を煽っている感は否めないけど。
でも、「もしかしたらこうなるかもしれないから気をつけて」と言っておかないと、起こってからじゃ遅いから。
でも、身体への異常が起こるとは限らないのです。
先ほど書いたとおり、データがない(と思う)んだもん。


ね。
不安が増すのは、人間だれも同じ。
でも、過剰に反応しちゃうと、しわ寄せが「本当に行動が必要な人」にきちゃうよ。
冷静になろ?ね?


「風評被害」は、れっきとした人災です。
それを食い止められるのは、我々の気持ち次第だよ。



*******

おまけ

088201b7.jpeg今日、スーパーで売ってたブロッコリー(埼玉産)。
とても立派なブロッコリー(いつもなら198円くらいしそう)なのに、なんと50円・・・


これももしかしたら「風評被害」の一部なのかも・・・
(安全だとされる千葉のほうれんそうも卸しで売れないと聞いたし)

ええ、買ったよ。おいしく食べたよ。





拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り