忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり書いておこうかなと。
学んだことは前書いたけど、まだまだあるから。
学んでないことも(笑)


5月23日に研修が始まり、6月2日にOPENした。
微力ながら「開業」にも携わることができた。
それから10ヶ月あまり、私はいろんな経験をすることができた。
失敗も多い。
自爆始末書は2枚(笑)、自爆じゃない始末書は・・・5枚くらいかな?
免税店という特殊な場所での勤務ということと、形式に厳しい会社だったので、小さな小さなミスでも書くことを求められた。
でも、形式を守ることときちんと反省し、次に生かせれば、大きな痛手になることはないこともわかった。


違う言葉を話す方々との交流ができたことも、収穫。
おそらく今でも誰も信じてくれない(というか私自身信じられない)けれど、カタコトの英語と、ほんのちょっぴりの中国語・韓国語、そしてボディーランゲージで、様々なコミュニケーションを取ることができた。
書かなかったけど面白かったのは、サングラスの接客で。
サングラスラックは、ぱっと見簡単にはサングラスを取り出せないようになっている。
でも、私が取り出すのを見たらすぐ要領を得た韓国人のお客様は自分で自由気ままにサングラスを試着しながら

「君のお店のセキュリティーは万全だねえ♪」

と言った。
全然万全じゃないことが判った瞬間でした。
とりあえずしばらくは異文化コミュニケーションが取れないのが寂しい。


学ばなかったことも書こう。
SUICA(最近はPASMOも使えるようになった)とEdy支払いは、一度もしませんでした。
操作方法、一切判らず勤務終了♪
ラッキーだったのかアンラッキーだったのかは、全くわかりません。
これから駅の売店で働くことがあるのなら、アンラッキーだったかも。


他に学んだことは。
私は今まで、年上の人に合わせて下っ端としている方が楽だと思っていた。
でも、今回の職場は、私より若い子が一社会人として一生懸命働いていた。
若い子にはついていけない・・・と思っていたけれど、今回の職場で、若いみんなの中で、別にお姉さんぶらずに、しっかりしなきゃとか思わず自然体、そのままの自分で接すれば、みんなと楽しく交流できると判った。
昨日、ギャル文字混じりのメールが届いたのにはびっくりしたけどね(^◇^;
私はギャル文字は使うつもりはないけれど、どんな文字が使われようと私に「ありがとう」と伝えてくれたことがとてもとても嬉しかった。
世代を超えて仲良くできる人がいる。
嬉しいものです。


課題は、やはり精神面のもろさかな。
仕事が原因でブルーになったんじゃなくても、時々起こる波で、欠勤もあった。
心臓に毛への道は遠い。



まだまだ書ききれないけど、今日はこれくらいに。

拍手

PR
あと1日。
今日はこれから忙しいんです。
2通もらったラブレター(嘘)に愛を込めてお返事書かなきゃだし、お世話になった(というか一緒に働いてないけどお菓子だけはもらいまくったという仲だけど)方々にもお礼メモ書きも残すつもりだし。


あと1日。


頑張るんだから。



今日はそんなこんなで忙しいので、写真を2枚載せておしまい。
初のMY携帯で撮った写真投稿です。


f70ae441gif










その①:こっそり作ってくれた卒業祝。
なんと輪っかは蛍光ペンでわざわざ塗ってくれた。
短冊は長すぎて「長冊」状態です。映りきりません。


398c852cgif










その②:嬉しかったのと捨てたくなかったのでリーダーなどの視線をくぐりぬけ(笑)持って帰ってきました。
誕生日から使っている愛用ポーターの通勤かばんにひっかけて。
「長冊」もしっかり持って帰ってきましたが、まあそれは心に留めておきます。


ありがとね。Sちゃん(はぁと

拍手

ひとりでは何もできない私ですが。

実は、職場では自称「協調性のある一匹狼」です。

勿論、同じ「あるまいにぃ」で働く皆さんとは仲が良いけれど、私は休憩もないし、他の店舗にヘルプで入ることもない。
だから、同じ会社所属でも違うお店で働く皆さんとはほとんど接点がないのが現状です。
いや、「あるまいにぃ」の中でも、プライベートで遊ぶとかそこまでは勤務時間の違いもありそうめったにありません。
一匹狼。ローンウルフ。
ちょっとかっこよくないか?
(私のキャラからとは結びつかない言葉だって分かってますよー)


でも、一匹狼のつもりだった私に嬉しい出来事がありました。
昨日ラーメン無料券をくれた「可愛いあの子」に、一緒に帰りにスタバに寄りましょと誘われたのです。
お互い電車とバスの時間もあるし、スタバも閉店間際だから帰りにお茶するという意味ではなく、ただ一緒に買いに行くだけなんだけど、嬉しかったです。
可愛いあの子ももうすぐ退職。
だから嬉しくもあり、寂しくもある。


「可愛いあの子」だけじゃありません。
最近、社員候補ちゃんの「同期」のとっても可愛い女の子と、時々一緒に帰るようになりました。
仕事上がりの時間が同じだと、必ずかも。
その子ともスタバに寄ったことあります。



配属された店舗が違っても、年齢がだいぶ離れていても、こういった小さな交流ができるようになったのって、仕事に直に関わらなくてもすごく大きな収穫。
友達付き合いともちょっと違う、不思議な、本当に小さな交流ができるようになったことに感謝しよう。


明日明後日休みで、あと4日ラストスパートです。

拍手

どうしようかな、と思っています。
どんな分野で働こうかな、と。
今回私はいい勉強ができた。
次回も、いい勉強がしたい。
漠然とある希望条件を挙げてみると

・なんの才能もない私だけど、自分自身の能力を生かせて働ける場所がいいなあ

・英語が話せるようになりたい。
今の職場で、「会話が成り立つ」喜びを覚えてしまった。
ところが、おそらく私の場合覚えた文章を棒読みしているようなレベルだし、会話内容が「空港内の洋服屋」というかなり偏った、しかも狭い範囲に留まっている。
もっと違った「会話」ができるようになりたい。

・若干の肉体労働がある方がいい。
ただでさえ身体はなまっている。体力つけなきゃ。

・脳みその労働もあるに越したことはない。
ただでさえなまっている脳。脳力UPしなきゃ。

・そりゃお給料は良いに越したことはない。
希望は「大学1年時の家庭教師時給」以上。
あんた一体どんだけふんだくろうと思ってるのよと誤解されそうだが、実は「あるまいにぃ」の方が家庭教師より高かった(笑)
かなりお手頃家庭教師やってました。
でも、やりたいと思える仕事のお給料が安いのなら、それも仕方ない。

・一度くらい子供と接する仕事もしてみたい。
ちびっこになめられることは得意。変なスキルを生かせるか?

・一度じゃないけど高齢者と関わる仕事もしたい。
癒やされるのよね。

・世間一般の、当たり前の世の中にいる方々とも働いてみたい。
別に当たり前じゃない人達と働いてた訳じゃないけれど、なんとなく。



漠然としすぎ?
全部叶って欲しいなんて思ってないですよ。
現実は甘くないけれど、頑張ります。

拍手

本題に入る前に。
今日、ユーモラスな白人男性が、日本人にしか見えないけど英語を話す男性と共にご来店。
おふたりともネイティブだから、話すスピードも速い。
ほとんど聴き取れなかった(笑)
その白人男性が、国内未発売のパンツ(結構かっこいい)をご試着。
試着室へご案内すると、男性は試着室前の棚にバックパックを降ろし

「君、信じていいかい?この中お金入ってるからさあ」

みたいなことをおっしゃった。
信じて欲しいなあ・・・と思ったら、男性は続けて


「君はとってもkindに見えるから信じるよ」


と言ってくれた。
kindってなんだっけ?悪い意味じゃなかったはず・・・
ということで、今調べたら

kind

[形]

1 〈人が〉(…に)親切な, 心の優しい;思いやりのある;寛大な((to ...))

a kind mother
優しい母

be kind to one's people
家族[部下]への思いやりがある

take a kind view of ...
…を寛大に見る

It's very kind of you [=You are very kind] to invite me.
お招きくださってありがとう(▼Youを主語にするのは親しい間柄, くだけた会話以外は避けられる).

2 〈言動・表情などが〉優しい, 親切心のある[から出た], 心からの

kind looks
優しい顔つき

Give my kind regards to your mother.
((手紙で))お母さんによろしく.

3 ((略式))〈天候などが〉穏やかな;気持ちのよい;(手ざわりが)柔らかい

a kind climate
温和な気候.

4 ((主に方言))〈馬・物が〉扱いやすい.

[古英語gecyndeより. (gecynd性質+-e形容詞語尾). △KIND2, KIN




なんだかちょっと嬉しい。
(もしかしたらお客様は「君はkindに見えるけど本当に信用して大丈夫なのかね」と言ってたように思われるが、その辺はあまり気にしないでおこう)
そして、お客様を中にお通しし、ドアを閉めようと試着室奥の扉に手を伸ばしたら


「君も一緒に入るのかい?」


と言われました(笑)
そんな・・・そんな趣味はございません、お客様。
残念ながらそのお客様にはサイズが合わず、でも相当気に入ったようで、結局連れの日本人に見えるけど英語を話す方に勧め、お買い上げ頂きました。
ありがとうございます。


では、本題。
本当の話かはわかりませんが、「あるまいにぃ」のネクタイは、世界で一番売れているのだそうです。
確かに、私が「あるまいにぃ」に入る前、全く縁がない時代でも、ちょっとリッチなサラリーマンは「あるまいにぃ」ネクタイを着ける、みたいなイメージはあったかも。
ところが、この数ヶ月、我が「あるまいにぃ」はずーーっとネクタイは在庫切れでした。
お客様に「ネクタイありますか」と聞かれることも多く、ないと答えると「冗談でしょ?」と言われたこともありました。
でも、なかったのです。
ネクタイはちびちびながら売り上げを稼ぐことができる大切なアイテムなので、スタッフ一同入荷を待っていた。
そして、とうとう3月12日に、40種類計160本が入荷!
やった!やったよ!!

と思ってたら。

ネクタイを美しく陳列する方法を、スタッフ一同忘れていたのでしたil||li _| ̄|○ il||li
一度に売るネクタイは1本でも、40種類を綺麗に並べないと、「素敵な」はずのネクタイが、かなり汚く見える。
ところが、「あるまいにぃ」のネクタイは色合いをグラデーションに並べられるような色じゃない。
困った。
12日、実はワタクシ陳列を任されたのですが、フォアグラ屋の面白お姉さんと、社員のSさんに私のセンスを二重否定され(汗)、かなーり凹んで帰ってきたのでした。
そして13日に出勤したら、社員のSさんと派遣のSさんがふたりでネクタイのラックに向かい溜め息をついており(笑)
隣の「フォアグラ屋」は、ネクタイラックがとても大きく、しかも綺麗に並べた様子はまるで一枚の色彩画のような美しさです。
(1本1本の柄はというと・・・かなり微妙なんだけど^^;)
なので、フォアグラ屋所属の面白お姉さんと社員さんに、参考意見を聞きました。
でも、品揃えが違いすぎること、「あるまいにぃ」の陳列方針とも違い、余計混乱してしまいました。
みんな、頭をひねりにひねって、考えた。
で、なんとか形にしたつもりだった。
みんなバラバラの意見を言い合いながら(笑)
もうネクタイは解決!触らない!!
そう思っていたのに。


今日出勤したら、Oさんが

「ネクタイ並び替えるよう言われた」

と言うのです。
私は嫌だと言いました(笑)
だってダブル否定された私が、みんなで考えた末にできたディスプレーを上の人の一言で考え直す能力なんてないですもん。
でも、お上はお上。
逆らえないよなあ・・・
でも「お上」、一体どう並べたらいいのか見本見せてくれよーなんて言いながら、並べていたネクタイを撤去。
そこに、先程出てきたフォアグラ屋の社員さんが仕事上がりに寄ってくれた。
「ふたりで悩んでいる」と話したら、フォアグラ屋の品揃えとは全然違うのに、一生懸命考えて並べてくれた。
仕事上がっていい時間なのに。
社員さんの優しさに感激しつつ、残り頑張ろうと思ったところで、Oさんの休憩時間に。

・・・え?残り私がやるの?

だから・・・ダブルパンチくらったって言ったじゃん・・・

でも、しゃあない。
頑張ろう。
でも、全然綺麗に並べられない。
困ったよー。

とその時、「お上」が通りかかった。
思い切って聞いた。

「わかりません。お手上げです」

すると「お上」、さっきフォアグラ屋の社員さんが並べてくれたネクタイを全て撤去し(汗)、「お上」の思いのままにネクタイの並び替え開始。
・・・せっかくだから、やってもらっちゃえ♪・・・
私はネクタイラックから離れ、接客に徹した。
「お上」は一生懸命考えて、あれこれ変えたり戻したりしながら、意外と真剣にやってくれた。
「すみません、やってもらってばかりで・・・」と言っておいたが、ダブルパンチの私が口出すのは無意味と思われたし。

それなりに、綺麗にまとまったと思う。
ただ、社員のSさんが言うところの「あるまいにぃ流陳列方法」とはかなり違ってしまった。


・・・もう、どうしたらいいの?・・・


みんな違うこと言うんだもん。
明日明後日、スタッフの皆さんがどのような反応をするか、楽しみでもあり、怖くもあります。
ネクタイに振り回されっぱなしの最近のご報告でした。


まだまだネタはあるのだけど、それはまたいずれ。

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り