忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日http://spicaspica.blog.shinobi.jp/Date/20070109/の日記に出てくるパンプス、どうしても馴染まずあるまいにぃでデビューすることなくお蔵入りしていました。
でも、勿体ない。
私にしては仕事用なのにもかかわらず奮発した、シンプルだけど仕事が出来そうな感じがするデザインのパンプス、職場で使わなきゃ勿体ない。

そこで、昨日今日とちょっと履いてみたのですが・・・

昨日:近所のTSUTAYAで立ち読みし、スーパーで牛乳買っただけで靴擦れ
今日:昨日の踵の靴擦れにバンドエイドを貼ってスーパーに行っただけで痛すぎて歩行速度大幅ダウン


この靴で明日からの仕事(明日は手続きもあるので7.5時間勤務)出来る訳がない。
仕方なく、最後まで前職のパンプス規定を破りつづけ履いていたボロパンプスを磨いて持って行くことにしました。
お洒落パンプスが足に馴染むまでのつなぎよ?
「つなぎ」って言ってボロパンプスも最後まで履いちゃったんだけど(゜ー゜;Aアセアセ


前回のように特殊な場所ではないので、どうやらみっちり研修とかはなさそうな雰囲気。
いきなり販売員デビューするかも。
特殊な場所じゃなくても、きっと外貨は扱うだろうなあ。久々でちょっぴり楽しみ。

またご報告しますね。
今日は早く寝まーす。

拍手

PR
ちょいとほったらかしてましたが、忙しかったためです。
後で内訳を振り返りたいと思いますが、まずはご報告。



受かる気なかった先日のアルバイト、採用されました。
同じ空港だけど、今度は「日本じゃない日本」ではなく「バリバリ日本」勤務のようです。
というか、「Good Bye!Nippon」的場所ですね。
垢抜け感は、売る商品からしても明らかに前職が上だけど、同じ「空港内で販売」でも全然違う仕事ができるのは、また貴重な経験だと思って頑張りますね。


受かる気がなかった理由。
募集の内容とかなり違うことを散々勤務条件に言ったから(笑)
「7時~22時半の間で実働7.5時間、4勤2休のシフト制」募集だったのに、私は、

「そんな朝早くから働けないしそんな夜遅くまでいたくない、学校もあるから週4日くらいで1日5、6時間」

と主張(かなり言いたい放題)。
そしたら、今日かかってきた電話では、どうやら「あるまいにぃ」遅番と同じ勤務時間に決定したらしい。
16時~21時の休憩なし5時間。
こりゃ、ありがたいわぁ。慣れてるし。
乗る電車もきっと一緒だねえ。
私の主張はほぼ全面的に認められました。受かる気なかったのに。


でも、大いなる問題も。
どうやら、制服はスカートのようであります。
私のこのみっともない脚を曝すのは、かなりやばいです。
しかも、制服入る自信0です。
特注で頼みたいですが。
でも、スカートはいて脚出すと視線を意識するようになって痩せるって言うよね。
それに期待しましょうか。


あとは、
①まだ履き慣れていないパンプスをなんとか慣らす
②ストッキングを多めに購入する

などの課題が残っておりますが、なんとかしましょう。
8月3日からの勤務です。
頑張って働くぞー。
どうかいい人に恵まれますように・・・

拍手

本日、午前中はバイトの面接。
久々にフルメイクしたよ。
この私の女捨て度どうよ?


①駅で検問を受ける。
(あれ?と思う方も突っ込まずに続き読んでね♪)
お財布を探ったら、免許証よりも先に今の学生証(らしきもの)が出てきたため、それを見せてみた。
検問のおじさんが

「今日はどういった目的で?」

私は

「アルバイトの面接です」

そしたらおじさん、


「頑張って下さい」


(T_T)

あたし、頑張る。


②面接地までは、ものすごーーーーくややこしい説明。
でも意外とすんなり行けてしまう私。
(やっぱりなんか変だよね~?)
道中、撮りましたのでどうぞ。


2df4dc0fjpegハイビスカスに似てるけど、なんの花だろう?
こんな綺麗な花が、猛スピードの車が走る道端に咲いていていいのだろうか?









d137c8eejpegこれも行きに撮影。
(あんた呑気すぎないか?)
やっぱり南国調。
夏だから鮮やかなのか、この場所だからリゾートっぽいのか、謎。








③無事ビルを発見。
通されたところには、普段着にアイロンかけたレベルとは違いちゃんとジャケット着た人ばかり。
まあいいのよ。
服装で落とされるならそれまでだし。


④面接前にアンケートに答えるよう言われて渡されたのは
一般的な質問用紙


Y-G性格検査。

きちゃったか、心理検査。
本当の大学で習った時から何度となく受けてますが、これで全て判断されたらまずくないか?
・・・そうだ。
Y-Gは、「質問紙法」。
質問紙法の欠点は、「回答を意図的に操作できる」点(ちょっと専門的ですねえ)
簡単に嘘をつける。
じゃあつこうか?

ごくまれに、嘘つきました。
だってさ、しょっちゅう「くよくよするたちである」とか「落ち込みやすい」とかあるんだもん。
でもね、もし今日全て本音で答えても、昔の自分の回答よりは元気になったと思うなあ。


⑤面接は、穏やかににこやかに、さりげなく突っ込まれました。

「『あるまいにぃ』では売り上げを上げる術などどのようにされましたか?」
「外国人で言葉が全く通じない方とはどうやってやりとりしましたか?」

適当と思われる文章を必死で作ったけど、本当に適当であったかは謎。


⑥それほどの緊張もなく、終了。
帰りも、撮影。

7bdfdd8fjpegねえ?やっぱりここはリゾート地だよね?
このものものしい雰囲気の地区に似合ってるのか似合ってないのか。









⑦せっかくだからと、ここも撮影。

d1de1266jpeg!!!
あんた・・・また行っちゃった?

はい、行っちゃいました。
別の会社だし、受かっても売るモノ違う可能性高いけど。
でも懐かしかったよぉ。



⑧もうひとつ、↑に行くならできればやりたいことがあった。

「Sさん探し」です。

空港で働いているのは判ってたけど、何屋さんなのか、一体どんなお店なのかも知らぬまま探した。
あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。


⑨うろうろしてたら、なんか不思議なショーケースに不思議な丸い物体が並んでいるお店を見つける。
・・・あれ、食べ物だよね?
近づいて見たい。
あの物体の正体を知りたい。

そんな感じでジッと見てたら、店員のお姉さんとあからさまに目が合ってしまった。
そしたらお姉さん、あからさまにメニューと思われるカードをこちら側の向きに置き、あからさまに私が近づくスタンバイOK状態で見ている。
しょうがない。腹をくくって近くで見せてもらおう。
「何ですか」と聞いたら、「大福です」だって。
そこまできて買わないわけにいかず、空港土産と思い購入したのが

・ロイヤルミルクティー味
・黒豆きなこ味

なんというハイカラな大福屋さんでしょう。
今日、諸事情により食べられませんでしたが、またレポートしますね。


⑩そのハイカラ大福を手にぶら下げ、「Sさん探し」再開したら、あっけなく「Sさん」は発見された。

「見たことある顔だと思ったらよっしーだよ~」

制服はあるまいにぃじゃなくなったけど、全然変わってなかった。
なんかすごく懐かしかった。
一番英語が話せたSさん。
そのSさんが、「すごく英語の勉強になる」という今の職場。
確かに、外国のお客様がターゲットと思われる商品ばかりで、これらの説明をしろと言われたら、結構大変そう。
でも、Sさんの英語力なら、全然問題ないんだろうな。
そういえば、Sさんが「あるまいにぃ」でお客様と会話しているのを盗み聞きして覚えた言葉に「sweet bean」ってあったなあ。
なんだかわかりますか?
「あんこ」です♪
私は「あるまいにぃ」生活で一度も使わなかったけど、そういう言葉、日本土産を買う外国人客にはすごく使えそう。
いろいろ教えてもらったんだなあ。知らず知らずのうちに。
また長電話しましょうね。
また英語教えて下さいね。


⑪空港と言えば、スタバ。
抹茶クリームフラペチーノチョコレートソースがけで、今日のご褒美。
何が目的だったんだかさっぱり忘れた、午前だったのでした。




おまけ:

b6fe2e8cjpeg










a608cc52jpeg







拍手

はい、かけました。
かけちゃいました。


金曜日に面接です。
ダメもとで、頑張る~。



タイトルは、間違いです。
正しくは「call」です。
同じ「かける」だもん♪
金曜までに、履歴書writeはしなきゃだね。

拍手

誰とかというと、「No Plan」のおふたりです。
夕方、急に電話がかかってきて

「よっしー今何してる?暇だったら一緒にご飯食べましょ♪」

ということで、本当に暇だった(本日授業はなし)私は大慌てで着替えて、それなりに化粧をして(「No Plan」メンバーと会うならやっぱり化粧は必需かなと)、久々に下り方面の電車に乗って、お洒落なカフェバーで一杯だけ飲みながら楽しい話をたーーーくさんして、何故か明日も学校の授業前に会う約束をして(笑)、終電で帰ってきました~。
とても楽しかったけど、一番嬉しかった言葉だけ書いておきます。


「よっしーは仕事が確実だった。戻ってきて欲しいよー」


明日の目的地は、流山です。
「ARMANI EXCHENGE」日本初出店のお店に行ってきます。
「No Plan」メンバーは、この日記とカテゴリで、少しは想像できるかな?
可愛いふたりは本当にNo Planすぎて、姉ちゃん的にはとても心配だったので、ちゃんと計画を立ててあげました。


本当は書きたいこといっぱいあるんだけど、今日は遅くなっちゃったし明日はハードスケジュールなので今日はこのへんで。
おやすみなさい☆彡

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り