忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハッピーマンデー法を恨みたくなる体育の日、祝日。
私が土日月勤務と決めたのは、土日の人手不足はもちろん、月曜が祝日になる可能性がものすごーく増えたからやっぱり人手不足になる、というあからさまに施設の都合のいいように曜日を決められてる私。

シフト制ならさあ、ほかの曜日もひっくるめてくれよー。
私ものすごい友達少ない暇人みたいじゃーん。(って当たってはいないけど大間違いでもないけど・・・)



ところが、そんなハッピーどころかブルーになりそうなマンデーの本日、手当が。

約80円。

ちーん。



額はまあいいとして、さあ、どこから出たでしょう?
答えは、「土日祝日時差回数券」からでした♪

私は、定期券が支給されないので、回数券を買ってます。
通勤は千葉県の3悪とされるぼったくり路線利用なので、回数券はありがたい存在。
その中でもとりわけ素敵なシステムなのが、「土日祝日時差回数券」。
土日祝日は終日、平日はラッシュ時以外に使えて、13枚。
すんごいありがたいのよー。
1回の運賃が約80円浮くから♪(せこい話だが、塵も積もればなんとやらですよ)
ところが、平日の月曜日は行きしか使えない。
帰りはラッシュの時間帯だから(といってもさすがは悪の代表ぼったくり路線、たいがい座れます)。
だから、月曜だけは回数券使えません。


でも、今日は使えたのさ。祝日だから。
堂々と胸を張って、約80円浮かすことができたのさ。



あああああ、けちくさい話・・・
でも、これくらいないとね、ほんとにハッピーマンデー恨みますよ。
小さな幸せを、どれだけ噛みしめられるかが肝心なのです。

 

拍手

PR
本日からまた出勤。


今日、日誌を読んでいたら、「他に仕事してるんですか?」とか「正職(正職員のことね)考えたりしませんか?良かったら働いてくださいよー」とか可愛い正職員さんに聞かれ、なんとなーく返事してみたりしてたら。
そしたら、「介護の仕事は昔からされてるんですか」と直球質問。

こりゃ言うっきゃないか。

「本業はリハビリ屋なんです・・・」

そしたら、「今リハビリなかなかできてないから是非(この施設で)やって下さいよー」なるお言葉を頂きました。
実現したら、ちょっと嬉しいけど。


そして今日は、実習生さんも食事介助メンバーに。
私がいない日は介護職員さんと看護師さんふたりで切り盛りするあからさまに人手不足の食堂が、スタッフだらけになってました(笑)
びっくりの光景でしたよ。

じゃあ、食堂からちょっと離れて配膳室に食事が上がってきてるか見に行こうっと。
機嫌が良かったので、誰も見てないしーと思ってスキップしながら配膳室に。
そしたら・・・

配膳室に、とってもとっても可愛い職員さんがいた・・・il||li _| ̄|○ il||li

笑いを必死にこらえられてしまった。
顔から火が出るほど、恥ずかしかったよー。


あ、断っておきますが、いつもスキップしてる訳じゃありませんから!
今日はたまたまですから!
なのに、見られちゃいましたから!

はずかしやー。


さあ、ペーパーOTであることを白状した私、今後どうなるのでしょうか。
噂って、広まるのかしら・・・
あるまいにぃでは女の口の軽さを痛いほど経験したので・・・(いつか昔の日記のリンク貼ります)
でもスキップしてたことは、広まらないよね(笑)

拍手

まだ私が幼稚園生だったとき。

小さい頃から好き嫌いはほとんどなかった私だけど、その日の給食(私が通った幼稚園は週2日がお弁当、週2日が給食、そして残りの2日が午前中で帰りでした)に、イカの焼いたのが出ました。

なんだかよくわからない、縦横に切れ込みが入った白い物体。

美味しいのか美味しくないのかも、わからない。
取りあえず、口に入れてみた。
そしたら、

飲み込めない。

噛んでも噛んでも噛んでも、口の中でちぎれない。


気付いたらもう、お友達はみんなお昼休みで外の遊具で遊んでる。
私は、まだ口の中にイカ。
噛んで噛んで噛んで噛んで・・・噛み続けて飲み込むタイミングが掴めず。


先生が気付いてくれるまで、私はイカと格闘したのでした。
そして、昼休みの大半が、つぶれたのでした。

そのトラウマから、今でも私はイカを食べるときちょっとだけ緊張します。
もう25年も昔の話なのに、幼心にイカを飲み込めなかった事実を刷り込まれたら、25年経ってもやっぱりその残骸が残ってる。
嫌いじゃないんだけどね。好き嫌いない私なので。


みんなが楽しそうに遊んでいるのを窓越しに眺めながら、イカと格闘した思い出。




そんなことを思い出すのは、今おんなじような思いをする日が結構あるから。

私が今いる食堂は、食事介助が難しい方も、結構いらっしゃいます。
そんな中でも特に難しいと思われる方も、最近は任されるようになってきました。
しかも2人同時介助で。

そうすると・・・

いつの間にか他の利用者さんはみんなご飯を食べ終えて歯磨きしたり寝る支度してるのに、私と私が任された方だけご飯と格闘していたり。
25年前のデジャブみたい。
遊具で遊んでいるお友達と、歯磨きを終えて顔を拭いて気持ちよさそうにされてる方が、重なる。
私は、食べてないけど、口の中にイカがあるような気分。

居残り夕食。


でも、今日はなんとかイカを飲み込めたようです。
びりっけつだけど、なんとかお昼休みの遊具へゴー。

・・・的気分で、今日は掃除をいつもより丁寧にできました(笑)
でも、もうちょっと上手に介助できるようになりたいなあ。


さあ、明日はどんな夕食だろうな。
 

拍手

究極の選択?


①メールボックスはひとりひとりあるけど、更衣室のロッカーは3人で共有

②更衣室のロッカーはひとりで使えるけど、下駄箱がメールボックスと兼


どっちもいやーーーーー!!



ちなみに、①は懐かしの「あるまいにぃ」があった某航空会社の免税店。
②は、今の職場。
でも、あるまいにぃ時代は、共有していた残りのお二方は早番帯のパートさんだったので、荷物がちょっときつい以外はまあひとりで使えてました。
で、今の職場は、出勤したら上履きの上に給与振り込み先を書く紙が乗っていたり、つい先日は給与明細まで入ってましたよ・・・

さすがに、契約書だけは手渡されたけどね。


いつもへとへとで帰ってくるけれど、昨日は元気になって帰ってきました。
身体的にも精神的にもバテバテだったのに、出勤したら利用者さんに癒やされたり。
なんか・・・こんな経験って懐かしくて嬉しいよなあ。



そして、もうひとつ小さな問題も生じたり。
日曜日に「とろみづけMAX」の指示をされた方と一緒に働いたので、自分のできる限りの力をふりしぼってとろみづけに挑戦したら、「上手になりましたね」とお墨付きをいただき、私はとろみづけ界のプロフェッショナルになれたと思いこみ、月曜日にも同じくらい強くとろみをつけたら、その日組んだ方からは

「これはつけすぎです」

と言われてしまった・・・


ほんとにもう、自由主義というか・・・
でも、とろみだけは利用者さんの命に関わることなので、統一して欲しいよー。


その他には、私のトランスファー(二人でのトランスファー)の技術を認めてくれてる方と、信用していただけない方といらっしゃること、かな。
信用されてないというより、やらせてもらえない。
でも、認めてくださる方には

「一緒にやるとすっごく楽にできます」

ちょっと嬉しかったけど、他の方ももっとやらせて!って思ってたりする最近。


でも、仕事、楽しいです。
体脂肪を下げるのにもちょうどいいので(笑)体重は減らないんだけど・・・

拍手

おまつりおまつりおまつりおまつり

おーーーーまつり!お!ま!つ!り!

(昔合唱団で歌った「村祭り」編曲バージョンより)



今日、出勤したらさ、施設で夏祭りやってましたよ。
夏祭りがあることは知っていたんですが、今まで明らかに私は「蚊帳の外」雰囲気だったし、シフト表にも夏祭りの期日なんて載ってなかったから、私の勤務の日だなんて知りませんでした。

まず、職員通用口が開いてない(安全確保のため)
そして、ロッカールームも開いてない(やはり安全確保のため)

ってことで、エアコンなんか入ってない蒸し風呂のような職員用のお手洗いにて着替え。
いつもの通りに申し送りに参加したけど、どう考えても今日はいつもの夕食とは形態が違う。

私、どうすればいいの?

そしたら、どうやらお祭り参加要員になったようです。
会場に行ったら、ほとんどの職員さんは浴衣姿。

・・・浮いてる?

もーう、聞いてた所で入る浴衣なんか持ってないけど、でも事前に知らせてよー。


とかちょっぴりむかっともしたけど、結局は楽しんじゃいました♪
すごいね、びっくりするほど利用者さんの表情が違うんですよ。
今まで見たことがない、生き生きとした笑顔で楽しんでいたり、実際「楽しい!」と喜んでいる方も。

やっぱり、お祭りって、老若男女、楽しいものなんだな、と。

そして、食事介助もしましたが、それもいつもと違う「屋台メニュー」のミキサー食だったり。
しかも、ミキサーなのにお祭りらしく、あの発泡スチロールのちゃちな(笑)入れ物に入ってるんですよ。
こういう催し物に一番ふさわしい食器だ、と思ったのでした。


フィナーレは花火。
利用者さんと一緒に、打ち上げ花火を楽しみました。
そこで、素敵な女性に言われたのが

「あなたのような素敵な方と一緒に花火が観られて嬉しい」

もう・・・くらくら~。
私、口説かれた?(大いなる勘違い)
これさ、もしですよ、お相手が数十歳若くて、男性だったら、完全に落ちてましたね。
嫁入り先決定ですよ。
もしくはですよ、私が数十歳年を取っていて、男だったら、今すぐにでも求婚しますね。
婿入り先決定ですよ。

嗚呼残念。(だから勘違いだってば)


職員さんは総じてものすごーーーーーく忙しそうでしたが、私はいつもよりも暇でした。
でも、いつもよりいろんな経験ができました。
トイレ介助もひとりでできたし。
入所者さんの浴衣からの着替えも手伝ったし。

それにしても、浴衣着ると職員さんだけでなく入所者さんもまた雰囲気違って見えますね。
すんごい素敵に着こなしていらっしゃったり、なんだか感激。


で、感激は、勤務後にも待っていた。
初の、「福利厚生」!

4c225592.gifどーん!!

ビール!ビール!!ビール!!!

(お祭りの余り物)






f0033aeb.gifどどーん!!!

おでん、焼きそば、お好み焼き!!

(やっぱり余り物)




こんなに大量な食物とお酒をいただいて帰宅(笑)
これが福利厚生になるのかは謎ですが、今日初めて利用者さんが食べている・・・しかも私が介助する方はほとんどがミキサー食なのでミキサー前の形態は残っていない・・・を、食べるというとても良い機会に恵まれました。
これがね、美味しかったんですよ。
すんごく。
本当は、ミキサーがかかったものも食べてみたい。
昔、初めてミキサー食を見た時に受けたショックの大きさは忘れていません。
でも、美味しい物を、丁寧にミキサーにかけ、いろどりよく配膳されているのを見るようになり、もしかしたらこの形態でしか食べられない方も、美味しいと思って下さってるのかな、そうだといいな、と思い始めていたのです。

食事は、「食べさせられる」ものではなく、「食べる」ものだと信じているので。

なので、ミキサー食ではなかったけれど、皆さんが食べている「味」を知れたのは良い機会でした。
今日は、おうちでも勉強になったのでした。
あ、金麦飲みながらだったんだけど(笑)勉強は飲みながらでもいいよね?


浴衣着たくなっちゃった。

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り