忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1086] [1085] [1084] [1083] [1082] [1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おまつりおまつりおまつりおまつり

おーーーーまつり!お!ま!つ!り!

(昔合唱団で歌った「村祭り」編曲バージョンより)



今日、出勤したらさ、施設で夏祭りやってましたよ。
夏祭りがあることは知っていたんですが、今まで明らかに私は「蚊帳の外」雰囲気だったし、シフト表にも夏祭りの期日なんて載ってなかったから、私の勤務の日だなんて知りませんでした。

まず、職員通用口が開いてない(安全確保のため)
そして、ロッカールームも開いてない(やはり安全確保のため)

ってことで、エアコンなんか入ってない蒸し風呂のような職員用のお手洗いにて着替え。
いつもの通りに申し送りに参加したけど、どう考えても今日はいつもの夕食とは形態が違う。

私、どうすればいいの?

そしたら、どうやらお祭り参加要員になったようです。
会場に行ったら、ほとんどの職員さんは浴衣姿。

・・・浮いてる?

もーう、聞いてた所で入る浴衣なんか持ってないけど、でも事前に知らせてよー。


とかちょっぴりむかっともしたけど、結局は楽しんじゃいました♪
すごいね、びっくりするほど利用者さんの表情が違うんですよ。
今まで見たことがない、生き生きとした笑顔で楽しんでいたり、実際「楽しい!」と喜んでいる方も。

やっぱり、お祭りって、老若男女、楽しいものなんだな、と。

そして、食事介助もしましたが、それもいつもと違う「屋台メニュー」のミキサー食だったり。
しかも、ミキサーなのにお祭りらしく、あの発泡スチロールのちゃちな(笑)入れ物に入ってるんですよ。
こういう催し物に一番ふさわしい食器だ、と思ったのでした。


フィナーレは花火。
利用者さんと一緒に、打ち上げ花火を楽しみました。
そこで、素敵な女性に言われたのが

「あなたのような素敵な方と一緒に花火が観られて嬉しい」

もう・・・くらくら~。
私、口説かれた?(大いなる勘違い)
これさ、もしですよ、お相手が数十歳若くて、男性だったら、完全に落ちてましたね。
嫁入り先決定ですよ。
もしくはですよ、私が数十歳年を取っていて、男だったら、今すぐにでも求婚しますね。
婿入り先決定ですよ。

嗚呼残念。(だから勘違いだってば)


職員さんは総じてものすごーーーーーく忙しそうでしたが、私はいつもよりも暇でした。
でも、いつもよりいろんな経験ができました。
トイレ介助もひとりでできたし。
入所者さんの浴衣からの着替えも手伝ったし。

それにしても、浴衣着ると職員さんだけでなく入所者さんもまた雰囲気違って見えますね。
すんごい素敵に着こなしていらっしゃったり、なんだか感激。


で、感激は、勤務後にも待っていた。
初の、「福利厚生」!

4c225592.gifどーん!!

ビール!ビール!!ビール!!!

(お祭りの余り物)






f0033aeb.gifどどーん!!!

おでん、焼きそば、お好み焼き!!

(やっぱり余り物)




こんなに大量な食物とお酒をいただいて帰宅(笑)
これが福利厚生になるのかは謎ですが、今日初めて利用者さんが食べている・・・しかも私が介助する方はほとんどがミキサー食なのでミキサー前の形態は残っていない・・・を、食べるというとても良い機会に恵まれました。
これがね、美味しかったんですよ。
すんごく。
本当は、ミキサーがかかったものも食べてみたい。
昔、初めてミキサー食を見た時に受けたショックの大きさは忘れていません。
でも、美味しい物を、丁寧にミキサーにかけ、いろどりよく配膳されているのを見るようになり、もしかしたらこの形態でしか食べられない方も、美味しいと思って下さってるのかな、そうだといいな、と思い始めていたのです。

食事は、「食べさせられる」ものではなく、「食べる」ものだと信じているので。

なので、ミキサー食ではなかったけれど、皆さんが食べている「味」を知れたのは良い機会でした。
今日は、おうちでも勉強になったのでした。
あ、金麦飲みながらだったんだけど(笑)勉強は飲みながらでもいいよね?


浴衣着たくなっちゃった。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おまつり楽しそ~♪
わたしも、(勤務施設での)おまつり大好きだった♪

利用者さんもご家族さんも
年に1度 思いっきり笑みで溢れて
盛り上がる日(^^♪

それにしても、
spicaさんのトコ 「打ち上げ花火」やったとは
冒険的施設やなー
打ち上げ花火やるとはすげぇ。

で、
spicaさんに何の通達や申し送りもなく
いきなり浴衣姿に変身させてお祭り要因とは・・・・今まで働いてた数施設ではソコまでのびっくりサプライズはなかったなぁ^_^;
サプライズ事は介護業界ではツキモノだけど、
事前に最低でも「ひと言(=今日祭りの日だから職員入り口制限してるよ だけでも)」くらいは伝達入るからな…。。。

よくぞガンバって順応したね spicaさん!
御疲れ様でした★
亜希子 URL 2008/08/01(Fri)19:02:06 edit
楽しかったよーん。
>あっこはん('-'*)♪


>わたしも、(勤務施設での)おまつり大好きだった♪

おお、すごい。
私は仕事も少なかったので単純に楽しかったけど、職員さん達は準備・本番・後片付け・その後の利用者さんの疲労への対応・・・と総じて忙しく、楽しんでいる余裕がほとんどなさそうだったので、純粋に「大好きだった」と言えるあっこはんはすごいなと思いました。
ほんと、皆さんバテバテそうだったもの(^◇^;


>利用者さんもご家族さんも
>年に1度 思いっきり笑みで溢れて
>盛り上がる日(^^♪

そう!そうなの!!
利用者さんの笑顔は、いつもの何倍も素敵で。
見たことのない表情を、沢山見ました。
ちょっと感動したなあ。


>spicaさんのトコ 「打ち上げ花火」やったとは
>冒険的施設やなー
>打ち上げ花火やるとはすげぇ。

今思えば・・・すげぇのかも(笑)
でもね、もうちょっと詳しく話すと、とても安全だということがわかります。
私が今働いてる施設は、1,2階が回廊式になってます。
そして、私は今2階で働いてます。
花火以外のお祭りプログラムを全て終えて、皆さんご自分の居室がある階に戻られます。
それから、回廊の内側にある中庭で、介護職員の中でも一番ロケット花火の打ち合いが好きだったであろうあんちゃん職員さん(笑)が打ち上げ花火に火を点け、その様子を窓から眺める、という形でした。

ね?手持ち花火よりもずっと安全でしょ?
回廊式については賛否いろいろあるけれど、打ち上げ花火にはもってこいの造りだということを学びましたよ(笑)


>spicaさんに何の通達や申し送りもなく
>サプライズ事は介護業界ではツキモノだけど、
>事前に最低でも「ひと言(=今日祭りの日だから職員入り口制限してるよ だけでも)」くらいは伝達入るからな…。。。

ほんと、一言欲しかった・・・
行ったら入れないし・・・
みんな浴衣か法被だし・・・
いつものエプロンなのは私だけで、ちょっと浮いてたかも?
浴衣は用意できなくとも、かんざしくらいしたかったなあと。
でも、確かに何日の何曜日にお祭りがあるのか確認しなかった私も悪かったかな、とも思ったりして。
だって、こういう大々的なイベントはたいがい土曜か日曜でしょ(^◇^;
でも、楽しかったから良いのだ。うん。


>よくぞガンバって順応したね spicaさん!
>御疲れ様でした★

ありがとう!
頑張ったよ!
順応できてたかはわからないけど、順応しようと頑張ったよ!
疲れたけど、楽しかったでーす!!
【2008/08/01 22:07】
さっきの訂正
ごめんなさい。
勤務先で浴衣は着てなかったんだよね。

先ほどのコメント、
一部(=浴衣姿のこと)間違って書いてしまった。
亜希子 URL 2008/08/01(Fri)19:05:14 edit
わざわざありがとです。
>あっこはん(*'-')ノ☆


>ごめんなさい。
>勤務先で浴衣は着てなかったんだよね。
>一部(=浴衣姿のこと)間違って書いてしまった。

いえいえー、謝るこたあないですぜー。
でも、浴衣着たくなったのは、大いなる事実。
もう何年も着てないからなあ・・・
買うか?Pで・・・
【2008/08/01 22:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り