忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノ熱、さらにさらに加速してる最近です。
先週と比べてちょっと暇になったのと、火曜水曜の休みに大きな予定がなかったこともあり、おそらく2日間で10時間くらいピアノ弾きました。


あほか自分。


はい、あほです。認めます。
でも、楽しいんだもん仕方ないじゃん。
上達の兆しが見えないことを除けば、楽しくて仕方ないのー。




さて、そんな最近ですが。
そんな最近、母はどうも梅酒にはまってしまったらしい。

母は、お酒が弱い。いわゆる下戸。
でも、昔は毎年今頃の時期に梅酒を漬けていた。だから嫌いじゃないのはわかっていたのだけど。
私が小さい頃母は出来上がった梅酒を1杯飲んだらへろへろになっちゃって、夕食の片づけができずに寝ちゃうこともあったりしました。
ああ、お酒弱い人ってこういうもんなんだ、と幼心に感じつつ、小さい私は洗い物当番。

メンデルさんの言うところの優性の法則(エンドウマメのしわしわやら丸いのやらなんだかあんまり覚えてないけど優性の遺伝子と劣性の遺伝子があるのは昔習った)なのかはわからないけど、私はわりかしお酒が飲めるけど、妹は下戸。
父の血を私は引き継ぎ、母の血を妹が引き継いだ。
言っておくけど、私は酒豪じゃありません。(もはや説得力0)


そんなことはさておき、いつからか母が梅酒を作ることも見かけなくなり。

そして、母は昨年家出をし、帰ってからも「お酒を飲む気は起きない」とずーーーっと言っていました。
一口も飲もうとしませんでした。
どうせ下戸なんだから、まあいいかと。
でも、たまには飲んでもいいのになー、飲む気が起きないのは元気がないひとつの証拠ともなりそうだし。


ところが。
昔々作っていた母お手製の梅酒(10年~12年物くらい)が、我が家にはまだたくさん眠っていたのです。
(作っても量が飲めなかった母は貯め込んでいたご様子)
そんだけ寝かせた梅酒なので、アルコールは飛びまくり、もはや梅ジュースの域ですが。
それを最近母は、飲むようになっちゃったのです。
しかも1年も酒絶ちしていた反動か、結構夕食時に飲んでいる。
「おいしい」と。
梅ジュースの域の元梅酒を立派なお酒だと思う母は、やはり下戸だと思うのだけど。
でも飲む気力が出たのは、ちょっと嬉しい。
そして今年母、梅酒を漬けました!!


そんな、「たまーに梅ジュースの域の梅酒を飲む」ようになった母は、毎日晩酌をする父がいて私が飲まないのはかわいそう、だと思ったらしく。
最近、時々夕食に一缶つけてくれるんです・・・
甘くて弱いお酒ね。
嫌いじゃないんだから、飲んじゃいますよ。私。



で、弱いからたいして酔っぱらうことはないだろうとたかをくくっていたら、異変はピアノに起きた。



「甘くて弱いお酒を一缶」飲んだだけで、手が動かなくなる。
ろれつは回るが、指は回らない。
ただでさえ多いミスタッチが倍増。
思い通りに弾けなーい!!!!!



「飲んだらピアノを弾いてはいけません」という法律はないので、悪いことをしているつもりもないけれど、「飲んだら車を運転してはいけない」という大きな決まりごとは、正しい。
お酒、飲めるはずの私のピアノに差しさわりが出るくらいだもの・・・
ピアノ弾いて事故はおきないけど、運転は危険と隣り合わせ。
だめ。だめですね。飲酒運転は。

父は「お酒を飲むと身体が動くようになる」と言ってるんだけど。
少々やばいですな。



でも梅酒出来上がるの楽しみー。
私はソーダ割りで飲みたいな。(ロックは甘いでしょ)
母は・・・きっと酔っ払って洗い物できなくなるな(笑)
ちゃんとやるわよ。私。
ピアノは下手になっても、洗い物なら酔っ払っても綺麗に洗えるはず。



まとまりのない文章でごめんなさい。
今日も激務だったので、少々お疲れモードです。
さあて、寝よ。

拍手

PR

ですねー。
皆さん、満喫されているでしょうか?


え、私?


関係ないなー。
(厳密にいえば、4月29日は日記の通り満喫したけど)
買い物はしたけど、何を買ったかというと仕事で着るTシャツとスニーカー。。。あと仕事用ボールペン。。。
きちんと、土日月、働いてきました。
しかも、素晴らしく人手が足りない3日間。
らぶ主任さんには、「これからは厳しいシフトが続くと思うけど、抑え目でなく主役級に働いてほしい」と言われました。
怒られるより、ある意味厳しい、びしばし響く言葉。


さみしー。
きついっす。自分。


そんななかでもいろいろあったので、列挙します。



●新米ちゃんと怪獣ちゃんのうりふたつっぷり

今ふたり並んでも、「そっくり」とは思わないのだけど、生まれたばかりの頃の怪獣と新米は、やばいくらい似ています。
証拠写真?をちょっとだけ。

昔の怪獣写真が載ってる日記↓

http://spicaspica.blog.shinobi.jp/Entry/514/

そして、土曜日の新米ちゃん写真がこちら。

DVC00181.JPG










似てるでしょーーー??
新米ちゃんは、癒し系です。
みんなの目じりが下がるのよー。
怪獣は振り回し系です。
みんながへとへとになるのよー。



●あっこ姉ちゃんは新しい楽器に挑戦、怪獣はカメラマンに挑戦

ピアノが終わったと思ってたら(燃え尽き感たっぷり)、怪獣がおもちゃを持ってきた。
怪獣が夢中の「プリキュア」のステッキだそうな。
どうやら、誕生日プレゼントにもらったらしい。
このステッキの使い方がいまいちわからないのだけど、部品を外すとシンプルな「ドレミファ」楽器になる様子。
怪獣が好きな曲をいろいろ演奏してたら、怪獣夢中になっちゃった。
「弾いて弾いてー」のリクエストが莫大な数。

なので、あっこ姉ちゃんの携帯も大好きな怪獣に、携帯で撮ってもらいました。
あっこ姉ちゃん、被写体になりました。
素晴らしい(?)演奏の様子と、素晴らしい(?)カメラワークを、ちょっとだけ公開。
(仕事帰りの超普段着ですみません。しかもぶう子が若干ばれてるかも)


               
   



怪獣のだみ声も、見事入ってます。
新米ちゃんは音楽が大好きなようで、こっちをがん見してたそうです。
なのでコラボ(抱っこして演奏)もしたよ。もちろん怪獣はカメラマン。
でも…ドは赤、レは黄色(以降省略)だと思い込んでいるあっこ姉ちゃんには、この色の並びは難関でした・・・
結構頑張ったのよ。


●連弾の奇跡

なんと、怪獣と連弾に成功しました!!
っていっても、低いソと高いソを弾き続けるだけだけどね。 しかも正式な形には程遠いけど、ちょっと妥協したらできたよー。
(曲はピアノの先生母娘が20年も前に弾いた曲です。過去日記参照ください)
それをさらにバージョンアップさせて、「むすんでひらいて」も連弾しました。

親バカ妹くんは、「怪獣が上手い」とご満悦でしたよ。
       
ほんとはお仕事でもいろんなことがあったんだけど、時間切れ。
また日を改めて。
今日は、最後の週末里帰りについてだけにしておきますね。

 

拍手

昨晩からふたたび我が家はにぎやかです。
そして、4月25日は、ひとりめの姪、怪獣の4歳のお誕生日でした。
いろいろ笑える日でした。
列挙!


●今日は私は仕事。勤務先最寄り駅のショッピングモールに妹お気に入りの美味しいケーキ屋さんがあるので、ケーキの手配をすべて請け負いました。
仕事帰りに引き取って自宅でパーティー予定。
あっこ姉ちゃん頑張ってます。


●それなりに疲れがたまっている妹の代わりに私が新米ちゃんのおむつ替えをしました。
が、もれた。
うー、赤ちゃんは難しやー。


●今までリキッドファンデーションを使っているのに仕上げのパウダーを使ったことがなかったのですが、
この間ちょっとお手頃な物を買ってみたのです。
(一応発表会にはきれいにしたいなと思ったもので・・・)
それで、今日出勤前に試しづけ。
・・・してたら、怪獣が寄ってきた。
(怪獣は私が化粧をする様子を見るのが、ちっちゃい頃から大好き)

「あっこねえちゃん、なにしてるの?」

私:「もうちょっときれいになってみたいと思ったのよー」

「そうやって、ぱたぱたするの?」

私:「うん、ぱたぱたするんだよー、ねね、きれいになった?」

「なった」(言わせた?)

私:「ねー、ちょっとはきれいになったよね?」

「ちょっとだけー、きれいになったよあっこ姉ちゃん」(4歳になってゴマすることを覚えたなと成長にしみじみ)



●お仕事は、そこそこ大変でした。
またワンフロア2人の非常事態。
でも、新人さんたちが途中まで入ってくれて、しかも時間内にできることを着実にやってくれたおかげで、冷汗かきつつもなんとかやるべきことはできてほっと一安心。

中身は、いろいろあったんだけど、言うまい。今日は怪獣誕生日なんだから。


●なんてったってケーキを受け取りに行く大役が待っていたのですから。
本日の千葉は大雨、私は大荷物。
それにプラス、ホールのケーキを持って帰るなんて!
新米ちゃんを抱っこする次くらい、かーなーり、慎重に持ち運びしましたよ。


●帰ったら怪獣はケーキを待ち構えていた。
私が買って帰ったケーキ、いわゆる普通のイチゴショートケーキだけど、すごく可愛かったの!
写真写真。

DVC00174.JPGDVC00168.JPG










久々にホールのショートケーキなんてまともに見たけれど可愛いし素敵。


●で、ろうそくさして火つけて、歌って怪獣が吹き消して、怪獣はご満悦でいただきました。
あっこ姉ちゃんは、プレゼントもあげましたよ。
(一生懸命考えて、怪獣の成長の役に立つような絵本を用意)
怪獣も妹も喜んでくれました。この絵本についてはいつか書けたら。



●その間に私は、たけのこを肴にちょっと一杯。
そしたらさ、不良ママ(でも2児の子育てでストレスはそこそこ溜まっているのはわかる)の妹、私にお酒を「ひとくちくれ」と。

それが、全然ひとくちじゃなくて・・・

私は2缶いただいたんだけど、その4分の1は不良ママがお飲みになり。


●結果。
私の妹なのにとーーーってもお酒の弱い妹は、それだけでへろへろになっちゃいましたー。
誕生日に疲れて眠い怪獣を寝かしつけにいって、一緒に横になったら「頭が下がって後転を繰り返した」とか・・・
はい、ぐるぐるになっちゃったらしい。目が回っちゃったらしい。


●その間に新米ちゃんはおなかがすいてギャーギャー泣いた。
不良ママには「母乳はやめろ、ミルクにしなさい」と釘をさす。
ぐるぐるしながら不良ママはミルクを作る。ちょっと多めに。


●あんまり泣く新米ちゃんを、あっこ姉ちゃんが抱っこしてモーツァルトを歌ってあげた。
とたんに泣きやんだんですけど。
すごい、モーツァルト!
胎教にいいとかで有名だけど、まさかそれで空腹を紛らわせられるとは!

でも不良ママはひとこと

「私はモーツァルトの性格が嫌いだ」(それは私も同じだけど、作品とは別個に考えようよー)



●で、あっこ姉ちゃんがミルクをあげました。
ママはへろへろで、でも嬉しそうでした。
おいしいおいしいとケーキを食べてました。
私も食べたけどおいしかったよー。


●でも、子育ても、ストレスたまるんだろうな。
やはり、子供は自分中心。
そんな生き物を、ふたりも支えていかなければいけないのは、大変だと思います。
妹はいつもハンドルキーパーで一緒にお酒を飲む機会は皆無だった。
でも、不良かもしれないけど、小さな小さなストレス発散(飲んだらしばらくは母乳をあげないという大前提のもとで)は大目に見てもいいのかなあとも思ったり。



妹からしたら頼りない姉で、姪たちからしたらわけのわからん役立たずの「お姉ちゃん」と呼ばせる伯母だけど、できる範囲でサポートしていきたいなと思います。
母親のたくましさを感じながら。
そして子供の成長を喜びながら。

新米ちゃんが可愛くて仕方がないけれど、今日は怪獣誕生日。

おめでと、怪獣ちゃん。

拍手

今日午前、妹と愛しき次女新米ちゃん(仮称)は退院し、自宅に戻りました。
今回は、「週末里帰り」予定です。
金曜の夜から土日と我が家に泊まる予定。


で、今日はだんなさんのご両親と我が家の両親が妹一家のマンションに集まって、小さなお祝い会ということになり。
私風邪っぴき(ほとんど治ったけどちょっと声がまだ変)だし、行かないほうがいいだろうなーと思ってたら、妹からメールが。

「お母さんにも言ったけど、お姉さんも来てください」

おお、姉ちゃんも呼んでくれるのか!
妹も捨てたもんじゃないではないか!!



・・・と思ったけど、考えてみたら、お祝い会で父がお酒を飲まないわけはなく、そしたら帰り運転できる人がいないから、足になるために呼ばれたんだ。
私はお酒飲めないってことね。


うーん、納得!

うーん、釈然!!


妹くん、君はいつからこんなに賢い子になっちゃったのー。



でも、そりゃ赤ちゃんに会いたくて会いたくて仕方なかったし、喜んでホイホイ行ってきました。
母は張り切ってお赤飯と鶏のから揚げと筍の煮物を作っていきましたよ。
さすがに産後の娘にやらせるわけにいかないしね。




いやー、新米ちゃん、かわいかった!!
ちょっと黄疸が強いようで、生まれたばかりの頃の怪獣を日焼けさせたみたいな、でもうりふたつ。
目をちょっとあけると、二重(もしくは奥二重)なのがわかって。それも生まれたての怪獣と同じ。
でも、黄疸が強いと疲れやすくてすぐ寝ちゃうんですって。
たしかにおとなしくて、すやすや眠っている時間がほとんど。
似てないのは、今のところ声だなー。
怪獣はだみ声だけど、新米ちゃんの泣き声はちょっとソプラノでした。
いやあ、声も顔も可愛い子になっちゃうんでしょうか(おばバカの兆候)


そして、怪獣もおもしろかったですよー。
父が、「新米ちゃんをジジにちょうだい」(父、抱っこしたとたんメロメロ)と怪獣に交渉したら、怪獣、大声で


「だめ!しんまいはかいじゅうちゃんのだいじないもうとだからだめ!」

(しんまい、とかいじゅう、はそれぞれ名前ね)


おおおおお、もうお姉ちゃん意識ばりばりー。
でもお姉ちゃんになるなら、怪獣よ、自分にちゃんつけないで妹にちゃんつけてあげようよー。



そんなこんなで、ささやかなごちそうをいただき、うれしい時間をみんなで共有し、幸せでしたー。
お酒一滴も飲まなかったけどー。
帰りは安全運転で無事帰宅です。


今度ひとりでしみじみ祝うわ。
奮発してちょっとおいしいチーズでも買って。



ピアノのお話は、書きたくなったらまた明日。
ぐーてなはと♪

拍手

新入り姪っ子ちゃんに会いに行くことができないうっぷん晴らしに(半分はほんとね)、昨日今日と出勤前に2、3時間もピアノ弾き。



そしたら、手が痛いよー。



筋肉痛でしょうか。
今まで使わなすぎたんだろうなー。
でも、やる気のあらわれだと思うことにしよう。


それでも、無理は禁物ということで、今日帰宅後の練習は早々に打ち切りました。
休肝日、ならぬ休手日、にしたいけど、練習しない決断は難しいー。


***


妹から、新入り姪っ子ちゃんの写メを送ってもらいました。
生まれたときの怪獣の顔と、同一人物に見えるくらい似てます・・・びっくり。
双子のような姉妹になるかしら?

妹くんのところに、友人知人がぞくぞくとお見舞いにかけつけたらしい。
かなり、へとへとのご様子。(母情報より)
やはり、出産という大きな仕事をやり遂げた後は、疲れるよなあ。
でも、お祝いに行きたい気持ちも、わかる。
難しいですね。


***


そんな我が家なのに、やばーい状況。
まず、風邪が父にうつった。
そして、母もちょっと風邪っぽい。
これじゃ退院のお祝いも、妹に断られそうだわー。
母はあきらめずにお赤飯炊くって言ってるけど・・・



おててもいたたのばたこでとほほなわたしとかぞくのおはなし。おしまい。
 

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り