忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DVC00136.JPGDVC00139.JPG











***

では、発表いたします。
ドラムロール、スタート!

(ドゥルルルルルルルル・・・・・・)



私、風邪ひいて熱出しました。
仕事も、ピアノの練習も一日休んで寝込みました。



・・・じゃなくて。
(いや、本当の話なんだけど)





私、4月10日をもちまして




二児の母


ではなく



二児の伯母




に昇格しました!!!!!





わっちょーーーーい♪




言い換えますと、


妹が二児の母になりました。

怪獣が、お姉ちゃんになりました。

怪獣に、妹ができました。

はい、女の子です。もろ女系家族ー。



今まで公にできずすみませんでした。
妊娠初期からあまり安心できない状態だったので、絶対大丈夫だと確信できないのに安易に姉が発表しちゃうのもどうかと思い、こちらでは伏せていました。
でも、母子ともに元気です。


先日、怪獣といつもどおり「おかいもの」に出かけた時、その帰り道に聞いてみました。

私:「ねえ、怪獣はいつお姉ちゃんになるの?」

怪獣:「あかちゃんがでてきたらおねえちゃんになるよ」

私:「怪獣さ、あっこ姉ちゃんみたいに優しいお姉ちゃんになれる?」

怪獣:「うん、なる」



え、言わせたって?
まあそうですけどー。
怪獣は怪獣なりに、楽しみにしていたようです。
いいお姉ちゃんになる気はあるようです。それがあっこ姉ちゃんのようなお姉ちゃんかは別として。

今日生まれた姪っ子ちゃんが、天使になるか怪獣2号になるかは、まだまだ不明ですが、いい子に育ってほしいなあと思います。


残念ながら風邪っぴきの私は、明日もお見舞い&初顔合わせには行けませんが、まあしゃあない。
でも、送ってもらった動画は、かわいかったよー。



さて、伯母としての私はどうなるのでしょうか。
それも含めて、楽しみだね♪



***

写真は、私が出た幼稚園の桜。
今年は大掛かりなお花見はできなかったけど、桜は場所を選ばずどこでも美しいです。

拍手

PR
と、最初に言っておきます。
(「最初に言っとくね」というのは職場のイケメン君がよく使っています。パクってみました)


今日は、毎年恒例の親戚一同の新年会でした。
今年は、新メンバーが加わり(怪獣以来です)、その新メンバー加入のお披露目ということもあって、親戚の家でそれは執り行われました。
私は我が家代表で出席です。

新年会において「お呼ばれされる」という経験はほぼ皆無なため、しかも明日から仕事のため、お酒を飲むことに若干の抵抗がありました(ホントだってば!)が、メンバーがメンバーなだけに、抵抗も吹っ飛んでしまい・・・



では、毎年恒例の呑んだくれリスト。
(今年はお呼ばれなのでアルコール度数は不明)
念を押す。
酒豪と呼ばないで。はぁと。


●ビール 多分グラスに3杯か4杯くらい
●缶チューハイ おそらく4本×1/3(3人で分け合って飲んだので)
●シャンパン「モエ・シャンドン」 グラスに1.5杯
●芋焼酎「一刻者」 ロックで1杯
●芋焼酎「金時一刻」(だったっけ?) ロックで1杯
●芋焼酎「木挽」 ロックで1杯

●途中の小休止に、烏龍茶とファンタのふりふりシェイカーとかって飲み物と日本茶





年に一度の無礼講ですから。
我が血筋の習わしですから。
断わっておきますが、私だけじゃありませんから。
呑兵衛だらけの会ですから。
呑んだくれちゃった私ですけど、呑んだくれている人と飲んでない人の違いはしっかりわかってますから。


嗚呼、言い訳にしか響かない・・・



普段から私は自称聞き上手の実際はっきりいって自己中しゃべりまくり人間ですが、酒が入ると更にしゃべくりエンジンがかかってしまいます。
それはだれもが同じとわかっていても、今こうしてPCに向かっている(酔いはすっかり醒めました)現在、反省しまくりなのであります。

でもさ、親戚だもんね。
いいよね?(悪い?)


反省するために、しゃべったこと、楽しんだこと、暴露したこと、もろもろ箇条書きにして寝ます。
あ、洗濯物も干さなきゃいけないんだけど。


◆案の定電気ブランの素晴らしさを暑苦しく語り

◆「オトコはみりんで落ちる」説を暑苦しく語り

◆本当にみりん使い上手なY子ちゃんが文句なしの男性を落としたことを「みりんマスター」と誉めたたえ

◆夢に出てくる結婚がらみの話をして「結婚したいんだね」と言われてしまい

◆文句なしの新メンバーは誰が見ても素敵な人で未婚既婚問わずみんながうらやましがり

◆「私は女として何を頑張ればいいのか」と酒のノリで聞いたら真顔で「深く返事したらいいの?」と言われ

◆ピアノの連弾をし

◆発表会ごっこをし

◆私のピアノでちびっこは「大きな栗の木の下で」を歌いながら踊ってくれて

◆5曲メドレーのむちゃぶりに酔っ払ってるけど必死に応え

◆OLを名乗るのんちゃんに対抗して「私はFLだ」と言い張り(ちなみに「福祉レディー」のつもり)

◆同じ「FL」の叔母と利用者さんとの向き合い方について語り合い

◆大学生時代の「大塚駅で握手」を暴露し

◆牛久ワインの美味しさについては情報源が微妙で(でも飲んでみたいと思った)

◆神谷バーツアーを決行する約束を取り付け

◆文句なしの男性にYちゃんの大人な女らしさ(能ある鷹は普段は隠すんだなだと思った)を教わり

◆このブログのプロフ写真にいちゃもんをつけられ(でも昔は美少女だったと言ってもらえた♪過去形だけど)

◆ちびっこの成長はやはり嬉しく

◆音頭を取った叔父さんはおめでたいことが嬉しくて仕方がなさそうで

◆同じ立場の新メンバー加入にだんなさんは嬉しそうで(握手していたよ)



挙げだしたらきりがないのでこのくらいにしておきます。
やっぱり、親族が仲が良いこと、幸せを一緒に喜べること、そして普段は飲まないお酒を存分に飲めること(これはおまけよ?)、なによりこうしてみんなで会えることが、どんなにありがたく、大切なことかを今年もまた感じることができ、良い一日でした。


明日仕事行ける・・・よね・・・
はい、行きます。ちゃんと寝てね。


うー、挙げたの読み返しただけで反省しまくり。
今年の目標に「慎みを持った言動」を加えなきゃかも・・・


おやすみなさい。

拍手

今年最後の日記は、毎年恒例で。
順位つけずに、アバウトすぎる時系列順で、大きいことから小さいことまで書いておこうと思います。
(はっきり言って思いつくままです。適当でいい加減なところはお見逃しをー)



①怪獣姪っ子姫、とうとう3歳になる。
今年は七五三も無事迎えることができました。
マイペースでおっとりでわがままで、相変わらず手を焼かせますが、やっぱり可愛いものは可愛い。


②降りてきた蜘蛛の糸を自分で切ったりぷつんと切れてしまいながら自分を模索した結果、介護職という仕事を始める。
激務に呆然としていたけれど、最近少しだけ心にゆとりができてきました。
私は私のやりたいやり方で、利用者さんの気持ちに添った交流ができるようになりたいと今も悪戦苦闘。


③母、一世一代の家出。約5ヶ月。
その間に私も父も家事がちょっと得意になった。
帰ってきた母から「台所に立ってる背中がサマになっちゃったわね」と言われた。


④我が家の電化製品が相次いで壊れる。
PCだけでなく、2階の照明、ビデオデッキ(我が家には3台あるけど全部使えない)、完全に壊れている訳じゃないけど私が中学時代から使っているCDラジカセ(古)、そして電化製品とはいえないけど年末にMicroSDが壊れた。おそらくデータすべて壊れたでしょう・・・ショックです・・・
携帯本体にもたくさん画像が入ってるので、ほとんど保存できないんです。それにダイレクトにPCに写真を取り込めないので、メールで送るしかなく。
年が明けたら買いに行こう。


⑤とうとう、30歳になりました。
10の位が変わるのは10年ぶりな訳で(当たり前)、そりゃ少々緊張したけど(こんなに大人げない30歳がいていいのかと今でも悩むー)、なってしまえばどうってことないや。
でも、素敵な女性を目指して頑張っていきたいです。乙女心は忘れずに。ね。


⑥今年は、たくさんの「再会」があった年。
中学時代の仲間、高校時代の仲間、大学時代の仲間に恩師、その後知り合ったお友達・・・
それぞれに、それぞれの思い入れがある大切な友人たちに、会うことができて嬉しかった。
私、いい大人になるよ。たいがい「変わってない」って言われるんだけどね(笑)


⑦ダイエットは、意識はしてないんだけど減ってます。
かなり減ったよ。減った重さ言うと引かれそうだから伏せるけど(笑)
身体を動かすようになったことと、自分で食べる量を昔よりセーブできるようになったことが大きいかな。
あと、気持ちの安定ね。これって、ダイエットには欠かせない要素。特に私のようなタイプの場合。


⑧この一年で、どっぷりはまってしまったのが無印良品でした。
やばいです。通い詰めてます。
このままじゃ無印の家買いそう。おそろしやー。
今ひそかに狙ってるのはアロマディフューザーなんだけど、品薄だし私にはすぐ買える価格じゃないので、我慢の子。


⑨およそ20年ぶりに、手荒れに悩んでます。
原因は明白。
家事がやたらと増えたこと、そして施設で働いていること。
多分小学3年生以来に、「あかぎれ」ができました。ぱっくり切れてもうた。
3年生の時は雪遊びに夢中になりすぎてあかぎれたんです。
手を洗ったら、水分は十分に切ってハンドクリームを塗る。それ大事ね。
(ねえねえ、年のせいじゃないよね?)


⑩なんだかんだあったけど、充実した一年を送れたことに感謝します。
いろんな皆さんのおかげで、私は昨年よりまた少し元気になりました。
来年もぼちぼち頑張ります。
家族で年越しできることにありがたさを感じる、2008年最後の日。




では、みなさん良いお年をお迎えください。 
 

     



拍手

今年のクリスマスの食卓は、私が完全に主導権を握りました。


食ったリスト。


●タンドリーチキン

●チキンと一緒に漬け込んで一緒に焼いた
・人参
・玉ねぎ
・じゃがいも

●ブロッコリーを薄味鶏がらスープで茹で上げ

●チンしたサラダ
・キャベツ
・コーン
・ツナ

●お酒少量(ほんとですって!)


●マリアージュフレールのエロくなれそうな紅茶

●ケーキ1.6個



うーん、おなかいっぱい。
でね、体重が減ってた。やったー♪


なんだか喉が痛いことを除けば、幸せです。
デートだったらまた別の幸せを感じられたんでしょうが、今年は今年だっただけに満足満足。


ベタですが、一曲。


                   


世界中の人が、戦争のない幸せなクリスマスと新年を迎えられますように。

拍手

なんだか今日はい・・・(以下自主規制)






じゃなくて。


歌います。


♪帰ってきたぞ、帰ってきたぞー、おーかあーさーんーーーーー!!!!!!♪




今回の家出、長かったー。

今日は、母のリクエストで野菜いっぱい鍋になりました。
明日は、私がチキン焼きます。
っていっても、無印で買った「タンドリーチキンの素」を使ってですが。すいません手抜きで。
もう漬け込んだぞ。


かなりの手抜きなものの、今回は少しだけ私も家事が得意になりました。
包丁使いの成長は、全くしてませんけど。


家族で元気に年末年始を楽しめるよう、手抜きでずぼらに頑張ります。


昨日までのこと、書きたいことは貯まってますが、今日はこのへんで。

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り