忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から2泊3日の予定で、両親は旅行に出かけました。
車でですが、参考にと思い電車の乗換案内で目的地の距離を調べたら、

56.6㎞。

宿は変えるらしいが、近いじゃん!
娘は123㎞を日帰りで行ってきたというのに、なんて贅沢な!!


まあよいのです。
どうやら、結婚30周年記念旅行のつもりで父が提案したらしい。
ところが、母は結婚30周年だということをすっかり忘れていたらしい。
意外に父はロマンチストで、意外どころか想像以上にどんくさい母という夫婦。


母はしきりに私の食事を心配していたけれど、意外と私頑張ってますよ。
今日の夕食は

・バジリコのパスタ
・アボカドとトマト、レタスのサラダ
・餃子5つ

と、組み合わせはヘンテコだけどそこそこ栄養のバランスは悪くなさそうな料理が並びました。
(うまいこと半既製品を取り入れてますが)
父とふたりだとパスタ食べられないんだもん。


久々の一人暮らしを満喫しようと思いまーす。
お父さんとお母さんは、旅行を満喫してください。

拍手

PR

時々開催している「両家揃ってのお食事会」というイベント。
残念ながら私は独身で、「両家」なんて機会はないわけで、ということは妹のだんなさんのご両親と私たちの両親、そして妹一家の会なのです。
はっきり言って、私にとっては赤の他人であり、何故私が行く必要があるのかと何度も尋ねたけれど、母は「怪獣のおもりをしなさいよ」とかついには「来たくない訳?」と逆ギレされ、いやそういう訳じゃない、ただ部外者の私がひとり紛れ込んでいいものかと思っただけよ、美味しいご飯食べさせてくれるなら行きますと返事をしていたら、なんと今回は、

だんなさんのお兄さん(独身)まで参加するというびっくりな事実が昨日判明。

じゃあ私がいても変じゃないか、怪獣と戯れようと思い、蟹会席料理屋さんに行ってきました。
駐車場で私たち家族を待っている人の中に男性がふたり。
あれ?
そっくりじゃないか?
お兄さんとだんなさんは、似てなかった気がするんだけど、区別がつかなかった。


思い返してみれば。
妹夫婦の結婚式で、私はだんなさんご家族と初めて対面した。
披露宴で酔っぱらったE子叔母さんが

「だんなさんよりも、お兄さんの方が男前って感じで、だんなさんは可愛いわねえ」

と私に言ってきて、そうかなあ?と思ったのだけど、披露宴後にご祝儀を金庫に預けに行く大役を任された私とお兄さんはなんだかきまずくて(お兄さんは無口らしい)、こっそり見上げた頬がなんとなくだんなさんよりも髭が濃くて、きっと叔母さんが「男前」と表現したのはお兄さんの方が男性ホルモンが多く分泌されてるからだろうなと勝手に解釈して納得していたのでした。

そんな「だんなさんより男度高い」(思い込み)お兄さんが、髪型を変えたらだんなさんとそっくりだった。
やっぱり兄弟なんだなあと思いました。
でも、無口な、しかも結婚式と妹夫婦の引っ越しの時にしか会ったことがないお兄さんと私というおまけつきの会、どんな風になるんだ?



楽しかった!!



ちなみに、私は今日一滴も飲んでいません。
帰りに運転するという重責を担っていたため。
飲んでいたのは、父、だんなさんのお父さん(父の日にあげたと思われる我が父とお揃いで色違いのポロシャツを着てました)、そして無口のはずのお兄さんと、飲むとお調子者になるだんなさん。

ホルモン量だけ違う(推定)そっくりな兄弟は、べろべろになってました~。

気付いたらお兄さんは饒舌になっていてびっくり。
お兄さんは日本酒も結構飲み、だんだんエンジンかかりはじめ。
だんなさんは「日本酒は3年連続ノックアウトされたから」(我が家の新年会で毎年転がっていたことがこのブログでも過去2年分は確認されました)と言って、ビールをたらふく飲んでいました。
いつもなら一緒に飲むだろう私だけど、飲まずに周りを観察するのも結構楽しいことを知りました(笑)


怪獣も上機嫌。
今日はおーいお茶のおまけのおみくじをお土産に持って行ったのだけど(買うだけが愛情じゃないのよ)、怪獣はノリノリでおみくじを振り、どうやったらおみくじの棒が出てくるのか一生懸命考えてました。
そして、「カニさんツアー」も沢山しました。
入り口の所に、生きている蟹が沢山いる水槽があり、その側には

「ズワイガニ 4000円  毛ガニ 8000円  タラバガニ 20000円」(時価)

と貼られています。
もし注文が出たら、すぐに取り出されて真っ赤にされちゃう可哀想な、でも高級なカニさん達を見るのが、怪獣はかなりお気に召したらしい。
3回ぐらいツアーを組みましたが、内容を簡単に申し上げますと

第1回カニさんツアー:「カニさんの真似をしてみよう!」
第2回カニさんツアー:「カニさんにジャンケンで絶対勝とう!」
第3回カニさんツアー:「タラバガニさんにご挨拶をしよう!」

ととても内容の濃いツアーになりました。

第1回は、怪獣とあっこ姉ちゃんはちょきちょきしながら横歩きをし、
第2回は、「グーだよ!グー!!」とあっこ姉ちゃんが言い続けたお陰でじゃんけんを理解していない怪獣も無事カニさん達に勝利し、
第3回は、怪獣が「タラバガニさん こんにちは」と声をかけると必ずタラバガニさんは小さなおててをもじょもじょして挨拶返しをしてくれました。


そんな怪獣を見て、ようやく気付いた私。
そうか、この怪獣が、部外者のつもりだった私も、この会のメンバーにしてくれたんだな。
怪獣が生まれるずーっと前に知り合いになった「赤の他人」のみんながこれから仲良くしましょう、よろしくお願いしますと約束をし、縁に恵まれて怪獣が生まれた。
怪獣の元を辿ると、このみんなに繋がる。
「家系図」の一番下にできたこの意地悪だけど(まだ根に持っている舎弟)可愛い奴を、みんな大切に思っているんだな。

巡り合わせって、面白いなあ。

と、しんみりしてしまったのでした。
一滴もアルコホールを飲まずに。


怪獣はちゃんと、タラバガニさんにさようならをしたそうです(笑)


帰りの運転は、車のライトの付け方が解らないという大いなる問題が判明したこと以外は、とっても順調でしたよん。
行って良かった♪

拍手

サーバのメンテナンスで回線が断続的に途切れるらしく、一度書き終えた記事をパーにしてしまいました。
ということで、書き直し。
今度はちゃんとメモ帳にコピペしてから投稿することにします。


さて本日、父娘で何故か母孝行をしてしまいました。
列挙。

①今日私を病院に送るついでに、父は母が希望していた「森で散歩」に連れ出した。


②森林浴後、私を迎えに来てそのまま、和食レストランへ向かいランチ。
父の奢り♪わーい。


③母は父に感謝したかったのか、一本飲ませてあげた。
・・・ということで、帰りは私が運転。路上教習初日のようなハンドルさばき。


④家に帰ったら、生協からウマウマお肉が届いていた。
「ウマウマお肉」=「カレーの日!」という公式が出来上がっている父娘。
今日のお夕飯はカレーに決定!
カレー担当は、私なのです。
簡単だからなんてつっこまないでね~♪
ということで、母には「なんにもやらんでよろし」と言って調理開始。


⑤それはそれは危なっかしい手さばきながら、無事野菜と肉を切る。
(私は刃物の扱いがとても下手なのです。でもやれば出来る子なのです。但し見せられたもんじゃありません)
よーく炒めて水を入れ、ぐつぐつ煮る。

煮ている間にもう一品。
「キャベチン」!
「楽しい事、美味しい話」のpawaketさんがブログでご紹介されていたので(http://pawaket.blog52.fc2.com/blog-entry-214.html参照くださいな)、作ってみた。
どんな味になるかなあ?


⑥カレーは、シンプルに作りたい私。
隠し味はインスタントコーヒーのみ。
これから自分流の「隠し味」を開拓したいと思っているのですが。

口を出したい人、そしてあるものはなんでも入れちゃいたい人間が、我が家に約1名。

「鶏ガラスープ入れて!」→はいはいわかりましたよ、入れますよー
「ルー入れて煮込んだら、ケチャップとソース入れてよ」→嫌だもんねえ(断固拒否)
「なに、牛乳もヨーグルトも入れない訳?」→入れる気0

鶏ガラスープ以外は、娘にことごとく無視された母、今日は何もするなと言ったのに台所へ強行突入。
そして

「レモン入れると美味しいのよ」

の言葉と同時に(娘が抵抗する隙を与えず)レモン汁振りかけまくり。
娘、軽くキレましたが、これが我が母なのよ。


⑦ということで、若干のチャチャは入りましたが、無事本日のディナー完成!
いっただっきまーす!!

「どう?美味しい?」「美味しいキャベツ?」「カレーは?」

聞きまくる娘。
そこで母が一言。

「spicaはしつこいからね」

そうだったんだ・・・
母も父も、しつこい私が満足できるよう何度も美味しいと言ってくれました。
でもね、美味しかったよ。



別に母の日じゃなくても、カーネーションもプレゼントもなくても、たまには親孝行するのも悪くない。
もっともっと、誰にも口出しされずに(ここ重要ポイント)美味しい料理が振る舞えるようになりたいものです。

拍手

ちゃっちゃと報告した後は、面白かったけど疲れた妹と怪獣帰省のご報告も。
箇条書き~。


・怪獣に薬を飲ませるのは、至難の技
「いや」「いや」「いやーーーー!!」と言い続ける怪獣に、「飲んだら花火しよう♪」とか「飲まなかったら花火できないよ」とか「浴衣も着られないよー」とかいろいろ言ってなだめすかし、飲ませるまでの所要時間40分。
1時間もザラらしい。


・「ドアノブ」にはまった怪獣
思えば、妹一家のマンションのドアは、みんなレバー式。
ドアノブを握って回すと、ドアを開けられることを学んだ怪獣は、そればかりして遊ぶ。
ガチャガチャガチャガチャ。


・10数年ぶりの我が家での花火
怪獣は浴衣を着て、花火を楽しんでました。
ジジもババも妹も私も、一緒にできるのが嬉しかった。そしてこんな小さい頃があったなと懐かしく思った。


・なのに花火に飽きる怪獣
飽きっぽい性格らしいことも判明。
花火から離れて、自転車に興味が移ってしまった。
ペダルを手で逆回しに回して遊んでたら、まるでチムチムチェリーの煙突掃除屋さんのように顔に黒い汚れが。


・「あっこ姉ちゃんと買い物に行く」のが好きな怪獣
何かある度に「あっこ姉ちゃんと 買い物 行く」と言うので、両親を少しでも休ませるべく外に連れ出した。
私の買い物をしようとすると、「なに 買ってるの?」と聞いてくる。
そこで、折り紙を買ってあげようと思いつき、100均へ。
私が普通サイズでミッフィーちゃんの折り紙を買ってあげようとしたら、「これ いや」と。
結局買ったのは、小さいサイズのスヌーピーのキラキラ折り紙。
怪獣セレクト。
まあ、枚数あっても使い切れないし、まあいっか。


・マジ喧嘩の真相
その折り紙で、風船を折ってあげたら。
怪獣、せっかくふくらました風船を、握りつぶすというめちゃくちゃ意地悪をする。
28歳11ヶ月、ブチ切れ。

「もうあっこ姉ちゃん折り紙折ってあげないもん」

「いや、ふうせん、おって、あっこ姉ちゃん」

「意地悪な子には折りたくないもん、怪獣は意地悪でしょ?」

「いじわるだよ」

「優しくない子には折り紙折ってあげないもん、あっこ姉ちゃん」

「ねえ、おって あっこ姉ちゃん」

「ごめんなさいしてくれない人には折らないもん」

「ごめんなさいしたくないもん」

(そこで妹がちょっと怒る)「あっこ姉ちゃんにごめんなさいしなさい!」

「いやああああああ!」(大泣きしてる時に出た言葉が)「おくすりのむ」

一同爆笑。
でもあっこ姉ちゃんは笑いつつも怒っている。
指切りげんまんして、折った風船をすぐに壊さない約束したのに、あいつは完成後0.5秒で握りつぶすから。
一度怒ると、私ってなかなか許さないのよ。例え相手が2歳でも。

怪獣と28歳11ヶ月、しばらく冷戦状態でしたが、帰る前に

「あっこ姉ちゃん ごめんなさい」

と言ったので、こんな可愛い奴をずっと怒ってるのもなんだし、28歳11ヶ月の舎弟は、親分を許しましたとさ。



とりあえず、こんなところで。

拍手

時間がある時に、追記できたらしますが。


今回の妹母娘の帰省は、様々おかしな事態がおきました。
その中で、やはり特記すべきは怪獣についてかと。
育児って大変ね。

・2歳3ヶ月の怪獣と、28歳11ヶ月のspica、マジ喧嘩しました。


・そんな怪獣になめられまくった28歳11ヶ月、怪獣の母曰く

 「あんた、舎弟だと思われてるよ」

 的関係らしいです。マジむかつく!


・でも、怪獣はママとあっこ姉ちゃんなら「あっこ姉ちゃんの方が好き」という。
 やっぱりマジ可愛い奴。


一家が帰って、残された我が家の住民はヘロヘロです。
おやすみなさい。

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り