忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[908] [907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時々開催している「両家揃ってのお食事会」というイベント。
残念ながら私は独身で、「両家」なんて機会はないわけで、ということは妹のだんなさんのご両親と私たちの両親、そして妹一家の会なのです。
はっきり言って、私にとっては赤の他人であり、何故私が行く必要があるのかと何度も尋ねたけれど、母は「怪獣のおもりをしなさいよ」とかついには「来たくない訳?」と逆ギレされ、いやそういう訳じゃない、ただ部外者の私がひとり紛れ込んでいいものかと思っただけよ、美味しいご飯食べさせてくれるなら行きますと返事をしていたら、なんと今回は、

だんなさんのお兄さん(独身)まで参加するというびっくりな事実が昨日判明。

じゃあ私がいても変じゃないか、怪獣と戯れようと思い、蟹会席料理屋さんに行ってきました。
駐車場で私たち家族を待っている人の中に男性がふたり。
あれ?
そっくりじゃないか?
お兄さんとだんなさんは、似てなかった気がするんだけど、区別がつかなかった。


思い返してみれば。
妹夫婦の結婚式で、私はだんなさんご家族と初めて対面した。
披露宴で酔っぱらったE子叔母さんが

「だんなさんよりも、お兄さんの方が男前って感じで、だんなさんは可愛いわねえ」

と私に言ってきて、そうかなあ?と思ったのだけど、披露宴後にご祝儀を金庫に預けに行く大役を任された私とお兄さんはなんだかきまずくて(お兄さんは無口らしい)、こっそり見上げた頬がなんとなくだんなさんよりも髭が濃くて、きっと叔母さんが「男前」と表現したのはお兄さんの方が男性ホルモンが多く分泌されてるからだろうなと勝手に解釈して納得していたのでした。

そんな「だんなさんより男度高い」(思い込み)お兄さんが、髪型を変えたらだんなさんとそっくりだった。
やっぱり兄弟なんだなあと思いました。
でも、無口な、しかも結婚式と妹夫婦の引っ越しの時にしか会ったことがないお兄さんと私というおまけつきの会、どんな風になるんだ?



楽しかった!!



ちなみに、私は今日一滴も飲んでいません。
帰りに運転するという重責を担っていたため。
飲んでいたのは、父、だんなさんのお父さん(父の日にあげたと思われる我が父とお揃いで色違いのポロシャツを着てました)、そして無口のはずのお兄さんと、飲むとお調子者になるだんなさん。

ホルモン量だけ違う(推定)そっくりな兄弟は、べろべろになってました~。

気付いたらお兄さんは饒舌になっていてびっくり。
お兄さんは日本酒も結構飲み、だんだんエンジンかかりはじめ。
だんなさんは「日本酒は3年連続ノックアウトされたから」(我が家の新年会で毎年転がっていたことがこのブログでも過去2年分は確認されました)と言って、ビールをたらふく飲んでいました。
いつもなら一緒に飲むだろう私だけど、飲まずに周りを観察するのも結構楽しいことを知りました(笑)


怪獣も上機嫌。
今日はおーいお茶のおまけのおみくじをお土産に持って行ったのだけど(買うだけが愛情じゃないのよ)、怪獣はノリノリでおみくじを振り、どうやったらおみくじの棒が出てくるのか一生懸命考えてました。
そして、「カニさんツアー」も沢山しました。
入り口の所に、生きている蟹が沢山いる水槽があり、その側には

「ズワイガニ 4000円  毛ガニ 8000円  タラバガニ 20000円」(時価)

と貼られています。
もし注文が出たら、すぐに取り出されて真っ赤にされちゃう可哀想な、でも高級なカニさん達を見るのが、怪獣はかなりお気に召したらしい。
3回ぐらいツアーを組みましたが、内容を簡単に申し上げますと

第1回カニさんツアー:「カニさんの真似をしてみよう!」
第2回カニさんツアー:「カニさんにジャンケンで絶対勝とう!」
第3回カニさんツアー:「タラバガニさんにご挨拶をしよう!」

ととても内容の濃いツアーになりました。

第1回は、怪獣とあっこ姉ちゃんはちょきちょきしながら横歩きをし、
第2回は、「グーだよ!グー!!」とあっこ姉ちゃんが言い続けたお陰でじゃんけんを理解していない怪獣も無事カニさん達に勝利し、
第3回は、怪獣が「タラバガニさん こんにちは」と声をかけると必ずタラバガニさんは小さなおててをもじょもじょして挨拶返しをしてくれました。


そんな怪獣を見て、ようやく気付いた私。
そうか、この怪獣が、部外者のつもりだった私も、この会のメンバーにしてくれたんだな。
怪獣が生まれるずーっと前に知り合いになった「赤の他人」のみんながこれから仲良くしましょう、よろしくお願いしますと約束をし、縁に恵まれて怪獣が生まれた。
怪獣の元を辿ると、このみんなに繋がる。
「家系図」の一番下にできたこの意地悪だけど(まだ根に持っている舎弟)可愛い奴を、みんな大切に思っているんだな。

巡り合わせって、面白いなあ。

と、しんみりしてしまったのでした。
一滴もアルコホールを飲まずに。


怪獣はちゃんと、タラバガニさんにさようならをしたそうです(笑)


帰りの運転は、車のライトの付け方が解らないという大いなる問題が判明したこと以外は、とっても順調でしたよん。
行って良かった♪

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しい
集いになって良かったね♪
結婚すると今だに親戚付き合い大変そうだけど、こういうこじんまりしたのならいいよね。
カニさんにちゃんとご挨拶した怪獣ちゃんもお利口さんでした(≧▽≦)
わたしは自分の子はもちろん姪もいないので、なんだか羨ましいです。
でもいつか甥か姪ができても、姉妹の子じゃなくて、男兄弟の子だから、そこまで可愛がれないのかなぁとも思ったり。
お嫁さん見つけてもらうことが先だけど(笑)

spicaちゃんが運転するという事実に月日の流れを感じた日記でしたΣ(・д・;ノ)ノ
いちご 2007/09/16(Sun)01:57:21 edit
ありがとーう♪楽しかったよ('-'*)
>いちごちゃん(*'-')ノ☆


>結婚すると今だに親戚付き合い大変そうだけど、こういうこじんまりしたのならいいよね。

うん、親戚付き合いって、やっぱり結構大変そう。
妹もちょっぴり苦労しながらも、でもこうして楽しい会が開けるような間柄を作っているのだから、そこそこ頑張っているんだろうなと思うのと同時に、良い縁に恵まれて良かったなと思います。


>カニさんにちゃんとご挨拶した怪獣ちゃんもお利口さんでした(≧▽≦)

あはは(笑)
一生懸命、一番大きいタラバガニさんにご挨拶してました。
やっぱりあいつは、可愛い(嗚呼おばバカ全開)


>わたしは自分の子はもちろん姪もいないので、なんだか羨ましいです。
>でもいつか甥か姪ができても、姉妹の子じゃなくて、男兄弟の子だから、そこまで可愛がれないのかなぁとも思ったり。
>お嫁さん見つけてもらうことが先だけど(笑)

うん、女同士のきょうだいとは、また違った距離感があるみたいね。性別の違うきょうだいがいるって。
友達にも、「そこまで仲良くなれるかなあ」と言われたことあったなあ。
私は妹とは年子で、本気でぶつかり合ったり喧嘩しまくってきたけど、やっぱり本音で話し合える大切な存在だと思っているの。
偶然にも昨日はお揃いのキャミソールを着ていたし(笑)
でも、性別が同じでも違っても、自分と血の繋がった可愛い天使が生まれるって、やっぱり小さな感動だったりするんじゃないかな。

いちごちゃんのお兄さんも、素敵なお嫁さんを見つけてくれたらいいね♪


>spicaちゃんが運転するという事実に月日の流れを感じた日記でしたΣ(・д・;ノ)ノ

(〃^∇^)o彡☆あははははっ!
私は自称「準ペーパーゴールドドライヴァー」です。
でも、運転できるようになっちゃったんだよなあ。
本当に、月日が経つのって早いねえ。

でも、電車移動の方が好きです(笑)
千葉まで通学してた頃が懐かしいよー。
【2007/09/17 00:02】
えにし。
縁。えにし。

世の中、どこで繋がっているかわかりませんよね。
もしかしたらspicaさんと私も spicaさんのいとこのおばさんの母方の姉の嫁ぎ先の父の兄の嫁の叔父の姪の息子の嫁の母方の叔父のいとこの娘の嫁ぎ先の父の兄の娘が私だったりしたりするかもしれませんよね~ (~_~;)

縁と言えば、結びたくない縁 っていうか 自分的にあまり好ましくない縁もありますよね。

ここだけの話、妹の婿殿は、妹の結婚が決まる前から、私も婿殿もいとこも皆、「 嫌な奴、感じの悪い奴、近づきたくない奴 」 のレッテルを貼っていたのですよ。 ゞ(ーー*)


っで、お付き合いし始め( 母親に強制的に付き合わされたのですが。 )、初顔合わせって時に義弟となるその人の顔を見て みんな 「 どひゃっ!!!! (((((((・・;)サササッ 」 ですよっ!!

うちの おばば様(母)が妹が大人しいのをよい事に 「 あの人と結婚しなさいっ!! 」 みたいな調子で…。
付き合っていた人はいたのですよ。
わかれさせられた状態ですよ。

今は少しは婿に対して強くなった妹ですが、会う度に婿の悪口ですよ~!!
「 ママに言われたから結婚したけど、私に経済力があるなら、離婚じゃ離婚っ!! 」 だって。

でも、結構ラブラブかとも…。
まっ 慣れって恐ろしいもので、だんだん愛情って沸いてくるものらしいです。 はははは。
( 妹には申し訳ないけど、私達は嫌な思いをしたくないので、なるべく義弟に会わないようにしてます。 仕掛け人のおばば様も今じゃ悟ったのか、避けてます。妹よ、ごめんっ あなたの事は可愛くてしょうがないのよっ!! m(__)m )

そんな縁もあるのですよ~。
だから、楽しい家族会って いいじゃないですか!!
何より怪獣に会えるって 楽しいじゃないですか!!
かにさんも鱈腹食べたろうし~ ヽ(^o^)丿
私は そんな家族会が羨ましいですよ~ !!



pawaket URL 2007/09/18(Tue)16:07:46 edit
えにしもいろいろ
>pawaketさん('-'*)♪


>縁。えにし。

私は「縁」を、えんとかゆかりとしか読んでませんでした(゜д゜lll)
えにしですよ!えにし!!(嗚呼おばか全開)


>もしかしたらspicaさんと私も spicaさんのいとこのおばさんの母方の姉の嫁ぎ先の父の兄の嫁の叔父の姪の息子の嫁の母方の叔父のいとこの娘の嫁ぎ先の父の兄の娘が私だったりしたりするかもしれませんよね~ (~_~;)

すみません、是非ともその家系図を作って下さい・・・
面白そう・・・
繋がってたらいいなあ・・・


>縁と言えば、結びたくない縁 っていうか 自分的にあまり好ましくない縁もありますよね。

あります。
世の中、きれい事しかない縁なんてないですもの。


>今は少しは婿に対して強くなった妹ですが、会う度に婿の悪口ですよ~!!
>「 ママに言われたから結婚したけど、私に経済力があるなら、離婚じゃ離婚っ!! 」 だって。
>
>でも、結構ラブラブかとも…。
>まっ 慣れって恐ろしいもので、だんだん愛情って沸いてくるものらしいです。 はははは。
>( 妹には申し訳ないけど、私達は嫌な思いをしたくないので、なるべく義弟に会わないようにしてます。 仕掛け人のおばば様も今じゃ悟ったのか、避けてます。妹よ、ごめんっ あなたの事は可愛くてしょうがないのよっ!! m(__)m )

やはり、人って自分でも申し訳なかったななんて行動を取ってしまう生き物ですよね。
それも、現実。
うちの妹も、言いたい放題言ってますよ(笑)
今年のお正月は、妹とだんなさんの喧嘩からスタートしましたから。
2日の新年会で、母は日本酒にノックアウトされただんなさんに泣きつかれてました(^◇^;
夫婦の問題、そして赤の他人だった人が「お義父さん・お義母さん」になることってすごく大変なことだと思います。


>だから、楽しい家族会って いいじゃないですか!!
>何より怪獣に会えるって 楽しいじゃないですか!!
>かにさんも鱈腹食べたろうし~ ヽ(^o^)丿
>私は そんな家族会が羨ましいですよ~ !!

ありがとうございます。
かにも鱈腹(たらのお腹だと初めて知った・嗚呼やっぱり私の語彙は大したことない)食べたし、怪獣は私と酔っぱらったお兄さんと3人で手を繋いでカニさんを見に行ったし(間違いだらけの親子気分)、楽しかったです。
考え方の違いは、「育ってきた環境が違うから~♪」な訳で当然ながらいろいろある2家族(あれ、3家族?)ですが、良い会になって良かったです。
【2007/09/19 10:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り