忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サーバのメンテナンスで回線が断続的に途切れるらしく、一度書き終えた記事をパーにしてしまいました。
ということで、書き直し。
今度はちゃんとメモ帳にコピペしてから投稿することにします。


さて本日、父娘で何故か母孝行をしてしまいました。
列挙。

①今日私を病院に送るついでに、父は母が希望していた「森で散歩」に連れ出した。


②森林浴後、私を迎えに来てそのまま、和食レストランへ向かいランチ。
父の奢り♪わーい。


③母は父に感謝したかったのか、一本飲ませてあげた。
・・・ということで、帰りは私が運転。路上教習初日のようなハンドルさばき。


④家に帰ったら、生協からウマウマお肉が届いていた。
「ウマウマお肉」=「カレーの日!」という公式が出来上がっている父娘。
今日のお夕飯はカレーに決定!
カレー担当は、私なのです。
簡単だからなんてつっこまないでね~♪
ということで、母には「なんにもやらんでよろし」と言って調理開始。


⑤それはそれは危なっかしい手さばきながら、無事野菜と肉を切る。
(私は刃物の扱いがとても下手なのです。でもやれば出来る子なのです。但し見せられたもんじゃありません)
よーく炒めて水を入れ、ぐつぐつ煮る。

煮ている間にもう一品。
「キャベチン」!
「楽しい事、美味しい話」のpawaketさんがブログでご紹介されていたので(http://pawaket.blog52.fc2.com/blog-entry-214.html参照くださいな)、作ってみた。
どんな味になるかなあ?


⑥カレーは、シンプルに作りたい私。
隠し味はインスタントコーヒーのみ。
これから自分流の「隠し味」を開拓したいと思っているのですが。

口を出したい人、そしてあるものはなんでも入れちゃいたい人間が、我が家に約1名。

「鶏ガラスープ入れて!」→はいはいわかりましたよ、入れますよー
「ルー入れて煮込んだら、ケチャップとソース入れてよ」→嫌だもんねえ(断固拒否)
「なに、牛乳もヨーグルトも入れない訳?」→入れる気0

鶏ガラスープ以外は、娘にことごとく無視された母、今日は何もするなと言ったのに台所へ強行突入。
そして

「レモン入れると美味しいのよ」

の言葉と同時に(娘が抵抗する隙を与えず)レモン汁振りかけまくり。
娘、軽くキレましたが、これが我が母なのよ。


⑦ということで、若干のチャチャは入りましたが、無事本日のディナー完成!
いっただっきまーす!!

「どう?美味しい?」「美味しいキャベツ?」「カレーは?」

聞きまくる娘。
そこで母が一言。

「spicaはしつこいからね」

そうだったんだ・・・
母も父も、しつこい私が満足できるよう何度も美味しいと言ってくれました。
でもね、美味しかったよ。



別に母の日じゃなくても、カーネーションもプレゼントもなくても、たまには親孝行するのも悪くない。
もっともっと、誰にも口出しされずに(ここ重要ポイント)美味しい料理が振る舞えるようになりたいものです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
嬉しいですぅ~
ほのぼの家族のほのぼのディナーの一品として食卓デビューさせていただいたなんて~~!!

あんな いい加減なもので ほんと恐縮です。

でも、楽しいひと時を過ごせて良かったね~
spicaさんがお料理している間、ご両親が目を細めて見守っている情景が目に浮かびますよ~!!

充実した まったり ほのぼのな一日でしたね~ ♥

あっ カレーにあうサラダをひとつ書いときますね!

大きめのお皿にトマト薄くスライスしたものを並べ、その上にアボガドスライス、きゅうり薄切りさっと塩もみ、水にさらした薄切りたまねぎを彩りよく重ねてよく冷やし、グレープシードオイルかオリーブオイル、お醤油をまわしかける。
これがまた旨いのよ~!! 好みでさらにバルサミコをかけてもgood
お醤油じゃなく岩塩カリカリ、粒胡椒カリカリ と挽いたものでも美味しいよ~!!

以上、出張 " あっというまに可愛いコック~~さんっ ♪ " でした。
pawaket URL 2007/08/30(Thu)15:30:07 edit
我が家の定番メニューになりそうです♪
>pawaketさん('-'*)♪


>ほのぼの家族のほのぼのディナーの一品として食卓デビューさせていただいたなんて~~!!

あんまりほのぼの家族じゃないんですが(笑)、でも季節外れの「母の日」はキャベチンあってこそ完成しました♪


>あんな いい加減なもので ほんと恐縮です。

いえいえ、簡単レシピだからこそ、作れました(^◇^;
簡単なのに美味しいから、pawさんすごーい!と思ってしまいます。
(グレープシードオイルは我が家にはお洒落すぎてなかったので、オリーブオイルで作ったけど美味しかったです♪)



>でも、楽しいひと時を過ごせて良かったね~
>spicaさんがお料理している間、ご両親が目を細めて見守っている情景が目に浮かびますよ~!!

いやいや、目を細めるどころか、「あいつに作らせて本当に大丈夫なのか」的空気が・・・(^◇^;
でも、しつこい私に言い過ぎるほど美味しいと言ってくれたので満足満足。


>充実した まったり ほのぼのな一日でしたね~ ♥

うん、いい一日でした♪


>あっ カレーにあうサラダをひとつ書いときますね!
>大きめのお皿にトマト薄くスライスしたものを並べ、その上にアボガドスライス、きゅうり薄切りさっと塩もみ、水にさらした薄切りたまねぎを彩りよく重ねてよく冷やし、グレープシードオイルかオリーブオイル、お醤油をまわしかける。
>これがまた旨いのよ~!! 好みでさらにバルサミコをかけてもgood
>お醤油じゃなく岩塩カリカリ、粒胡椒カリカリ と挽いたものでも美味しいよ~!!

〆(。_。 )))メモメモ
これもまた美味しそうだ!!
今度作るぞ!!
ありがとうございます♥


>以上、出張 " あっというまに可愛いコック~~さんっ ♪ " でした。

出張可愛いコックさん、ありがとうございますm(*_ _)m
【2007/08/31 00:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り