忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [878] [877] [876] [875]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、いろいろ動きました。
箇条書き。


●インターネットで、Abが出る演奏会が重要文化財の建物にて行われることを知り、行ってみることにした


●目的地が見つからず右往左往


●ようやく辿り着いた「旧東京音楽学校奏楽堂」。
入館料300円で、歴史的に価値のある建物を見ることができる上、音楽家の卵達の演奏を聴けるすごい日。

・・・満席につき、休憩時間まで入れず。
Abの出番は、休憩前。

il||li _| ̄|○ il||li


●しょうがないから、写真撮影タイムにする。
(写真は気が向いたらUPします)


●私と同じ思いをして、入り口付近で待つ人多数。
ここまで来て重要文化財を拝まずに帰るのも・・・そしてもう1曲お目当ての曲があったし・・・
ということで、待った。
Ab、早くから行かなかった私を許しておくれ~。


●休憩時間になり、ようやく入館を許可された。
レトロな建物は、ホール以外は冷房はなし。
でも、ホールがなんともいえない趣があって感激。
舞台には年季が入ってそうなパイプオルガン、照明はシャンデリア。

・・・この舞台で、滝廉太郎や山田耕筰も演奏したのかしら?


●お目当ての曲。
それは「とねりこの林」でした。
・・・ん?
合唱団で習った時は、「とねりこの森」だったんだけど・・・
これって同じ曲なのかな?
と思い、検索したら出てきたのが、原曲の歌詞と、同じ曲だと証明できるMIDIでした。
そんな作業を昨夜遅くやってたら、歌いたくなってしまい、気合い入れて原曲で歌ってみたら意外と歌えちゃったので、昨日の日記を書いてしまった・・・
想像以上に下手くそな自分に呆然。
私は、どんなに頑張っても、聖歌隊には入れないと確信したのでした。
下手だと思いながらも載せてしまうあたり、何か私は勘違いしています。
気が変わったら、消します。今だけかもよ?
でもいつか合唱団で歌ったとおり日本語でも歌いたいな。
合唱団メンバーもお気に入りの曲なので。

そんな予習もして行ったので、声楽家の卵さんの歌を聴けて良かったよ~。
知ってる曲があるって、すごーく嬉しいね。


●その後、西郷どんの写真まで撮り、上野公園をちょっぴり満喫してから、次のお目当てへ。
「Cちゃんとの5次会」!!
ふたりで、いろいろ話したねえ。
トピックにして書いてみると

・かぐや姫を赤ちゃんポストに入れる計画から、赤ちゃんポストの是非について
(何故かぐや姫の話になったのかは、いつか写真載せた時に判ると思います)

・自分の過去を生かすことと、売りにすることの是非

・今だから話せる昔の話

・人の「個を認める」ことと「すべて一体でいたい」という価値観の違い

などなど。
昔私がこう動いていたら・・・とかも考えさせられた。
大所帯ゆえの、自分以外、自分と関わる人以外への無関心(いや、本当は関心は強くあったのかもしれないけど、敢えて触れなかった)なんかも、仕方ないとはいえ反省したかも。
でも、私たちはいろんな意味で大人になったよね。
芯は変わってなくても、きっと視野は広がったに違いない。

いい5次会になりました。


6次会は、おっさん全開でいきましょう♪
では、とねりこを編集したい(というか削除したい)けど多分そのままで寝ます。
おやすみなさーい。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り