忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137] [1136] [1135] [1134] [1133] [1132]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、最初に言っておきます。
(「最初に言っとくね」というのは職場のイケメン君がよく使っています。パクってみました)


今日は、毎年恒例の親戚一同の新年会でした。
今年は、新メンバーが加わり(怪獣以来です)、その新メンバー加入のお披露目ということもあって、親戚の家でそれは執り行われました。
私は我が家代表で出席です。

新年会において「お呼ばれされる」という経験はほぼ皆無なため、しかも明日から仕事のため、お酒を飲むことに若干の抵抗がありました(ホントだってば!)が、メンバーがメンバーなだけに、抵抗も吹っ飛んでしまい・・・



では、毎年恒例の呑んだくれリスト。
(今年はお呼ばれなのでアルコール度数は不明)
念を押す。
酒豪と呼ばないで。はぁと。


●ビール 多分グラスに3杯か4杯くらい
●缶チューハイ おそらく4本×1/3(3人で分け合って飲んだので)
●シャンパン「モエ・シャンドン」 グラスに1.5杯
●芋焼酎「一刻者」 ロックで1杯
●芋焼酎「金時一刻」(だったっけ?) ロックで1杯
●芋焼酎「木挽」 ロックで1杯

●途中の小休止に、烏龍茶とファンタのふりふりシェイカーとかって飲み物と日本茶





年に一度の無礼講ですから。
我が血筋の習わしですから。
断わっておきますが、私だけじゃありませんから。
呑兵衛だらけの会ですから。
呑んだくれちゃった私ですけど、呑んだくれている人と飲んでない人の違いはしっかりわかってますから。


嗚呼、言い訳にしか響かない・・・



普段から私は自称聞き上手の実際はっきりいって自己中しゃべりまくり人間ですが、酒が入ると更にしゃべくりエンジンがかかってしまいます。
それはだれもが同じとわかっていても、今こうしてPCに向かっている(酔いはすっかり醒めました)現在、反省しまくりなのであります。

でもさ、親戚だもんね。
いいよね?(悪い?)


反省するために、しゃべったこと、楽しんだこと、暴露したこと、もろもろ箇条書きにして寝ます。
あ、洗濯物も干さなきゃいけないんだけど。


◆案の定電気ブランの素晴らしさを暑苦しく語り

◆「オトコはみりんで落ちる」説を暑苦しく語り

◆本当にみりん使い上手なY子ちゃんが文句なしの男性を落としたことを「みりんマスター」と誉めたたえ

◆夢に出てくる結婚がらみの話をして「結婚したいんだね」と言われてしまい

◆文句なしの新メンバーは誰が見ても素敵な人で未婚既婚問わずみんながうらやましがり

◆「私は女として何を頑張ればいいのか」と酒のノリで聞いたら真顔で「深く返事したらいいの?」と言われ

◆ピアノの連弾をし

◆発表会ごっこをし

◆私のピアノでちびっこは「大きな栗の木の下で」を歌いながら踊ってくれて

◆5曲メドレーのむちゃぶりに酔っ払ってるけど必死に応え

◆OLを名乗るのんちゃんに対抗して「私はFLだ」と言い張り(ちなみに「福祉レディー」のつもり)

◆同じ「FL」の叔母と利用者さんとの向き合い方について語り合い

◆大学生時代の「大塚駅で握手」を暴露し

◆牛久ワインの美味しさについては情報源が微妙で(でも飲んでみたいと思った)

◆神谷バーツアーを決行する約束を取り付け

◆文句なしの男性にYちゃんの大人な女らしさ(能ある鷹は普段は隠すんだなだと思った)を教わり

◆このブログのプロフ写真にいちゃもんをつけられ(でも昔は美少女だったと言ってもらえた♪過去形だけど)

◆ちびっこの成長はやはり嬉しく

◆音頭を取った叔父さんはおめでたいことが嬉しくて仕方がなさそうで

◆同じ立場の新メンバー加入にだんなさんは嬉しそうで(握手していたよ)



挙げだしたらきりがないのでこのくらいにしておきます。
やっぱり、親族が仲が良いこと、幸せを一緒に喜べること、そして普段は飲まないお酒を存分に飲めること(これはおまけよ?)、なによりこうしてみんなで会えることが、どんなにありがたく、大切なことかを今年もまた感じることができ、良い一日でした。


明日仕事行ける・・・よね・・・
はい、行きます。ちゃんと寝てね。


うー、挙げたの読み返しただけで反省しまくり。
今年の目標に「慎みを持った言動」を加えなきゃかも・・・


おやすみなさい。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけましておめでとう♪
すごーーーーーーい飲みっぷりだねえ!!!
これだけ飲めたらすごい達成感味わえそう!
二日酔いとかは大丈夫なのかしら???

年末はぐったりしていて返信も滞りごめんね。
おかげさまでいまは元気に新年を迎えています。

きっとたくさんの親戚の方々、友達、利用者さんが
あきちゃんのウィット溢れるトークを今年も楽しみにしていると思います。絶対!
今年もよろしくね☆
mimmy 2009/01/03(Sat)11:43:01 edit
mimmyちゃんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくね。


>すごーーーーーーい飲みっぷりだねえ!!!
>これだけ飲めたらすごい達成感味わえそう!
>二日酔いとかは大丈夫なのかしら???

「酒豪」という言葉が一言も入ってない優しさに感激しつつ、「ー」が6つ連なっていることにやはりそう思われちゃうよなあと自分にため息な私なのでした。
mimmyちゃんのお酒の限界を軽く7~10倍は越えている気がしますよ。はぁ。
達成感?うーん、本音を言えばもうちょっと飲みた…(以下自主規制)
ちなみに、二日酔いの気配は全く感じられない1月3日です。


>年末はぐったりしていて返信も滞りごめんね。
>おかげさまでいまは元気に新年を迎えています。

いえいえいえ!とんでもない!!
なにより、元気になってよかった!!
やっぱり健康一番だもの。

>きっとたくさんの親戚の方々、友達、利用者さんが
>あきちゃんのウィット溢れるトークを今年も楽しみにしていると思います。絶対!

すいません、ウィットって…最上級の誉め言葉じゃないですか…
なんだか自分かっこいい?と勘違いが突っ走りますよー。
そっか、私はウィットに富んだトークをしているのか?(自信なし)

>今年もよろしくね☆

こちらこそ、今年も仲良くしてくださいな。
私は酒なしでも語れますから。って結局おしゃべりなのかしら?
【2009/01/04 00:13】
お疲れ様でした
昨日はお疲れ様でした。昔の写真にいちゃもんつけたくじらです。
しかし、昨日は例年以上に皆さん酔っ払ってましたねぇ・・・
K叔父さんを筆頭に、Nゆきクン、T也クン、そしてそのヨメとぶっ飛びまくってましたねぇ。
宴の後のカラオケボックスは、先に酔っ払ったモン勝ちで、出遅れたワタシは「何かあったら、、」と周りに気を使いモードで気疲れしちゃいました。
まぁ、確かに仲のいい親戚ということで、幸せですね。

また、サシで飲みに行きますか。
(そん時は、こっちが酔っ払うので、君の方で気遣いよろしくね)

ではでは
くじら 2009/01/03(Sat)16:17:03 edit
くじら兄ちゃんへ
>昨日はお疲れ様でした。昔の写真にいちゃもんつけたくじらです。

おっと!初めてのコメントにびっくりです。
はい、昔の写真にいちゃもんつけられびみょーにさみしい従妹です。
「あっこちゃんの子供時代はすんごい美少女で子役みたいだった」と言ってもらえたことだけを切り取っておきたいと思いますが、どこまでも過去形なのでそれもびみょーにさみしいです。

そうさ!化けたさ!(わかってる)


>しかし、昨日は例年以上に皆さん酔っ払ってましたねぇ・・・
>K叔父さんを筆頭に、Nゆきクン、T也クン、そしてそのヨメとぶっ飛びまくってましたねぇ。

私は途中までしかいられなかったけど、確かに退席時点で皆さん素晴らしいテンションで、ああ、これが私のルーツなんだとしみじみしましたよ…(笑)
私だけが呑んだくれていたわけじゃないことを証言していただいちゃいました。
どうせなら私ももうちょっと呑みた…(自主規制)



>宴の後のカラオケボックスは、先に酔っ払ったモン勝ちで、出遅れたワタシは「何かあったら、、」と周りに気を使いモードで気疲れしちゃいました。

カラオケの話をN君の奥さんに聞いて、ちょっとうらやましかったけど、大変だったのですね…
呑んだくれそろい踏みのカラオケ。しかも親族。
ある意味、壮観だったのかしら?
でも、くじら兄ちゃんお疲れ様でした。気疲れはしんどいしね。


>まぁ、確かに仲のいい親戚ということで、幸せですね。

うん、幸せだと思います。
これだけのメンバーがみんな集うのだから、仲いいんだなと感じてます。


>また、サシで飲みに行きますか。
>(そん時は、こっちが酔っ払うので、君の方で気遣いよろしくね)

おっと、お誘い感謝です!
ちゃんと気遣いますよー。
私は周りを気遣う呑んだくれだと公言したい(嘘くさい…)
サシ語り、楽しみです。

ではでは。
意外に読んでくれていることに感謝しています。
可愛いお嫁さん達にばれたらばれたで腹くくりますよ(笑)
【2009/01/04 00:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り