忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1147] [1146] [1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、最初に言っておきます(もはや使い慣れ始めたよー)


で、元気な時こそ、うだうだしすぎずに悩んでいることを書いてみようかと。
このカテゴリ、超久々です。
それくらい、私、本当に回復してます。
今日おヒョイ先生にも「そりゃすごいよ、本当に元気になってきたねえ」とお墨付きをいただきました。
年末年始のばたばたを乗り切れたという事実を、私自身も嬉しく思っています。
でも、それもあって、今日は漠然としたままで整理がついてない悩みを話せなかった。

じゃあ、こっちに書いちゃえ。
整理がてら、ね。


 

最近、自分が偽善者に思えて仕方ありません。
自分の心の動くままに行動している。
それは間違いないんだけど。
でもね、なんか自分が「いいことしてるんだ」と満足するために動いている気がしてならないのです。
言い換えれば「自分ってすんごいいい人」と思うために行動している気がして・・・



自分が偽善者だと思ってしまう最大の証拠が、小学校の卒業文集の記憶にあり。
ランク付けが大好きな小学生ですから、「クラスの○○ランキング」を作ったのを、覚えています。
そのランキングで、私は「クラスで一番優しい人」1位になったんです。

・・・そんなことを覚えている私。


絶対、自分を「優しい人と評価してもらえた」ことにどっかで優越感持ってるんじゃない?



そんなことを考え出してしまいました。
私、真の意味で優しい人間というには、腹が黒すぎる。

社会で生きていく上では、多少の腹黒さは必要かもしれないけどね。



本当に心がきれいな人、とはどんな人なのだろう。
周囲にも「心がきれいだ」と思える人は何人もいるけれど。
私は、明らかに違う気がする。


偽善者からの脱却、これも大きな目標です。



落ち込んでないからね。
元気だからこそ、自分の本質について考えたくなったのかも。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ええやん!
でもね、なんか自分が「いいことしてるんだ」と満足するために動いている気がしてならないのです。
言い換えれば「自分ってすんごいいい人」と思うために行動している気がして・・・


それでもいいと思うのは私だけかな~??
そんな考えもあってもいいけどなあ。
人はみんな誰だっていい人と思われたい願望ってあると思う。

サービス業やってると
私って偽善者やわー。
女優やわー。
って思う時あるもん。

でもそれでも誰かのお役に立っているなら・・・


ま・いっかー。


て、思うわけです。(単純でごめん)


ん~。でも一回あっこちゃんがブチ切れるのみたいかも~。
たまには怒っていいんだよ~。
私にだって愚痴こぼしてちょうだい!!
ぼたんもえぎ 2009/01/13(Tue)23:59:39 edit
ぼたんもえぎちゃんへ
私がくだらなーい日記を書いている間に親身に答えていただいていたみたいで、なんだかものすごーい恐縮です(^-^;)
でも、ありがとう。
コメント読んで私もまたあれこれ考えました。


>それでもいいと思うのは私だけかな~??
>そんな考えもあってもいいけどなあ。

それでもいいかな?
自分でも、まだ結論は出ないけど、「これが正しい」と決めることでもないしね。
そういう考え方があってもいい、という風にとらえればいいのかな、とちょっと考えなおしたりして。


>人はみんな誰だっていい人と思われたい願望ってあると思う。

あるよね?あるよね??
悪い人と思われるよりも、いい人と思われたい。
悪印象よりも、好印象で見てもらいたい。
いつも意識して「いい人」を演じているつもりはないのだけど、結果的に「自分、もしかして今優しいことしたかな」と思っていることに気づき、なんか変に自己嫌悪だったのです。
でも、心のどこかでやはり悪い奴と思われたくない完璧を求めているのかな。

>サービス業やってると
>私って偽善者やわー。
>女優やわー。
>って思う時あるもん。
>でもそれでも誰かのお役に立っているなら・・・

サービス業は、やっぱりお芝居重要よね(笑)
私も、かつては女優でした。(え?)
でも、心地よく接客をして満足していただけるのなら、多少の作り笑顔は必要だしね。
うん、誰かのお役に立てるのなら、芝居してなんぼなんだと思う。
プライベートでそうだと、疲れちゃうけど。


>ま・いっかー。
>て、思うわけです。(単純でごめん)

いえいえ、単純が一番。
私、本当はシンプルに考えていいことを難しく考える癖があるので(本当は難しく考えなきゃいけないことは考えないのに!)ま・いっかーとうじうじしない竹を割ったようにシンプルに、でも無理せず丁寧に考えられるぼたんちゃんを心から尊敬しちゃいますー。



>でも一回あっこちゃんがブチ切れるのみたいかも~。
>たまには怒っていいんだよ~。
>私にだって愚痴こぼしてちょうだい!!

あははw
私、実は超短気なんですよー。
でも、それは家の中だけ。短気な私を知っているのは家族だけ。内弁慶。
本性隠してるのかな。
でも、深層心理のどこかでぶち切れたいらしく、夢でしょっちゅう切れてます…
周りを敵に回す夢をしょっちゅう見るの。ほんと、裏返しだよね。

ぼたんちゃんには、ここで吐く毒にいつも優しく対応してもらっているので、本当に本当に感謝しています。ありがとう。
今度はじかに愚痴っちゃうよー。って、調子乗りすぎ?


今日ちょっと考えたのはね、
「一日一善」って言葉、一日に一回は良いことをしようという意味でしょ。
って、「良いこと」と自分で自覚してするんだなと思ったのです。
あ,それでもいいのかと勝手に考えて、ちょっと楽になったのよ。

それに、偽善でも、悪いことするよりいいかなと。

考えるきっかけを与えてくれて感謝です。
【2009/01/14 22:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り