忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日母の日。
こないだ分不相応化粧品屋さんに行ったのは、プレゼントに何かいいものないかなと思ってちら見・・・だったのです。
が、母向きというより自分が欲しいものばかりで・・・

それで、自分のもの買ってる場合じゃない!と、お手頃ショップで夏にも着られるカーディガンを買いました。
最近母、「若い恰好がしたいの」と言ってるので。
珍しく、お礼のカードも書きました。
たまにはいいでしょ。


昨日は妹一家が来て、母大喜び。
可愛い孫ふたりに終始笑顔が止まらず。
母はそれで大満足だったらしいんだけど、妹はちゃんと用意してました。
今朝、届きました。

DVC00224.JPG









かわいいプリザーブドフラワー。
かわいいなーかわいいな。
母は、「昨日来てくれただけで充分なのに・・・」と若干恐縮。



実は妹に「母の日一緒にしない?」と持ちかけたのですが、もうお花の手配済みでした。
で、どケチだけど姉のお財布の心配もする妹、

「お姉さんは何買ったのさ?え?カーディガン?いくらしたの?

なんならさ


500円くらいカンパしようか」




姉ちゃん、善意だけ受け取ることにしましたよ(笑)


母は、カーディガンも喜んでくれました。
母が着るにはちょっと可愛すぎる気もしたけど・・・まあ、よいのです。



*****

そんな今日の夜、隣の駅に住む叔母から電話が。

「これからN君(叔母の息子で私の従兄)がさくらんぼ持って行くから」


叔母の家には、さくらんぼの木があります。
それは、もともと我が家にあった木の枝を、差し木にして育てたもの。
残念ながら我が家の庭のさくらんぼの木はお歳を召しちゃって数年前に抜いてしまいました。
でも、ちゃんと子孫は育ってるのよー。

c9058c07.jpeg









DVC00226.JPG









かわいいでしょー。
さすがに売り物にはならないちっちゃな粒だし、ちょっと酸っぱいけど、おいしいよ。


家族の歴史をこんな形で感じた一日。


おやすみなさーい。

拍手

PR

書いてませんでしたが(そんなことばっかり)、先日の発表会の日4月25日は、怪獣姪っ子姫5歳の誕生日でした!

怪獣、もうそんなに大きくなっちゃったのね・・・

おめでとう!



ということで、発表会準備で散財してるのに、あっこ姉ちゃんはどうしても、プレゼントしたいものがあった。

オセロ!

先日の「いとこ会」で怪獣のはとこR君にぼろ負けして泣いた怪獣。
でも、「R君とのオセロが一番たのしかった」と言った怪獣。


オセロマニアの伯母が、怪獣が強いオセロプレイヤーになることを願わないわけがない。
で、買ってしまった。



でも、それだけじゃなくて。
私は小さいころからオセロが大好きでした。
でも、私は生まれてから24年、オセロに勝ったことがありませんでした。(記憶が確かなら)
初めてオセロに触れた人に、ルールを教えながら対戦したら負けました。
そんくらい、ひどかったのです。
それでも、好きだった。
ところが、我が家の両親は、「ピアノを買ったから10年間おもちゃは買わない」と宣言した。
当然、オセロなんて買ってもらえなかった。
そこで考えた。


牛乳キャップで、オセロを作りました。


(まるで「ALWAYS 三丁目の夕日」の世界。あなたが花なら~♪)


本当に好きだったんだよね。
でも、弱かったんだよね、私。



そんな思い出があるので、怪獣には・・・最近牛乳キャップも見かけないし・・・と思い、購入。
怪獣大喜び。

即対戦しましたが、一応負けてあげました。
怪獣は

「かいじゅうちゃんのほうがいっぱいあるよ!」

と得意げでした。




数日後。
妹と電話で話をしていたら、怪獣の半端ない泣き声が・・・
どうやら、パパとやって、パパは本気でやったらしく、ぼろ負けしたらしい。

「まけるのいやだ まけるのいやだ」

としゃくりあげながら言っている怪獣。
ほんとに負けず嫌いなのね・・・
でも、ルールをちゃんと覚えたら、あっこ姉ちゃんも簡単には負けないよ。
少しずつおしえていくからね。


妹は「新米もオセロ気に入ったのよ」とな。
なんでも、オセロの駒をなめるのが大好きなんだって(笑)
妹「おいしく頂いてます」

・・・くれぐれも誤飲だけは気をつけてね。


ということで、我が家は平和です~。
心配ごともたくさんあるけど、平和は平和。
オセロが妹一家の家族だんらんに一役買ってくれてるといいなあ。

拍手

今日の夜、妹一家がどやどやとやってきましたよ。
セレブお下がり(と私の森ガールチュニック)を取りに。


妹は、すごいすごいかわいいかわいいときゃーきゃー言いながらすべてのお洋服に目を通し

「サインペンある?」

とおもむろに聞くので渡したら



タグに名前を書いていました。

セレブ服に。




そう、新米、保育園に入って(だいぶ手を焼くらしい)、「新米ちゃんはよだれが多いので着替えが足りません」と保育士さんから連絡を受けてたんだそう。
5枚も持ち込んでるらしいのに、足りないんだって。
それで、いただいたお下がりで使える服があるか、探しに来たのです。
ちょうど今着るのにちょうどいいのが、数着ありました。
それで、名前書き。


ふうちゃんも実は保育園児なので、名前が書いてあったの(笑)
妹は、ふうちゃんの名前を消して、新米の名前を書いていました。
セレブな服だろうが、ちびっこは汚すのが職業ですからね。
ましてや保育園児なら、セレブ服だろうがなんだろうが名前は必須ですからね。

でも、こんな扱いでいいのか?お嬢計画は?と思った、バカ伯母。



妹はお礼の電話で

「こんな素敵なお洋服ならよだれかけ2枚つけなきゃです~」

とか言ってました。
新米よ、さすがにそれは嫌だよね?


これで、お嬢様になれるのでしょうか。
でも、新米は新米らしく、よく食べるお嬢様になってほしいです。


あ、私のプレゼントも、気に入ってもらえました~♪
予想以上に喜んでくれて、姉ちゃん嬉しい。
妹が

「これはお出かけの時に着ようかな」

と言うので、「安物だよ(特にお下がりのセレブ服に比べたら…)」と返したら


「何言ってるの!?安物というのは300円くらいのものをいうんだよ!」


だって。


姉ちゃん、たくましく育った妹を、尊敬します。


ほんとに、怪獣も新米もいい服着ようが安物着ようが可愛いんですもの。
それが、一番だよね。
洗い替えがたくさん必要な時期は、300円の服も重宝できるし。
(お下がりにはできないかもしれないけど)
セレブ服でも、安物でも、ちょい森ガール風でも、大事に着ればいいんだよなあ。


勉強になりました。


でも、せっかくならお嬢様風に見えてほしい、欲張りバカ伯母。
森ガール風チュニックのタグに名前書いてくれて全然構わない、バカ伯母。

そういえば似てるワンピース持ってるんだった~♪いつか新米とお揃いで着ようかしらん。

拍手

書いていませんでしたが、新米姪っ子嬢は、無事1歳になりました!
さらにかわゆくなってくれー。


ほんとは、会いたくて仕方がないのだけど、妹が仕事を始めたのと、誕生日のころ新米は中耳炎、妹は風邪っぴきと散々な状況で、まだお祝いできていません。

そんななのですが、一応お誕生日プレゼントを買いました。
まだ渡せてないけど。
森ガール風チュニック~♪

買う時、淡い色が絶対似合わないあいつには、と散々考え、ベージュじゃなくて紺にしようか散々迷ったのだけど、いや、新米にも女の子らしいナチュラルガーリーを着てみてもらいたい!と初志貫徹。

姉ちゃん、今から「着ない服リスト」に入っちゃう覚悟を、半分しています・・・




ところが。
森ガールどころじゃない、超セレブ子供服、のお下がりを、本日たくさんいただいてしまいました。
怪獣と新米には、2歳(かな?)のはとこ「ふうちゃん」がいます。
ちょっとセレブな女の子です。
今日、そのセレブお嬢様ふうちゃんのおばあちゃんが、我が家に来てくれました。
ふうちゃんのおばあちゃん、いや、私からするとおばちゃんも、セレブです。
我が家はどう考えてもどがつく庶民ですが、なぜかおばちゃんは、セレブ。
野際陽子さんと同級生&幼馴染で、一緒にゴム飛びして遊んだ仲だそうな。
たしか高校まで一緒だったはず。

なんとなく賢そうなセレブおばちゃんでしょ?

(少し理由を話すと、母の実家は庶民なものの、場所だけは「山の手」だったりして、母の同級生もすごい人物が結構いたりします。でも母は、庶民です。が、母のお兄ちゃんお姉ちゃんは頭がよくて、立派な人になってしまった、というからくりがあります)


話を戻しますが、そのセレブ伯母の孫娘「ふうちゃん」も、素晴らしくお嬢様な雰囲気漂う美少女に成長。
写真を見せてもらって、ぶったまげた。
なんとお上品で可愛いの!!
そのふうちゃんの、お下がりを新米にプレゼントしてくれたのです。

その中には

バーバリー
ラルフローレン
BeBe

など、1~2歳児に着せるには相当お高いものがずらり。
私が着てる服より、高いのもいっぱいあるんだろうなあ・・・
(伯母は謙遜して「この中にもお下がりがいっぱいあるのよ」と言ってたけど・・・)


さあ、新米よ。
いつもお手頃服ばかり着ている新米よ。
君は、これから素敵なお洋服をたくさん着るんだよ。
どうせなら、着こなすんだよ。
お上品なふうちゃんを目標に、頑張るんだよ。


と、1歳児にプレッシャーをかけようと決めた本日。
森ガールには、ならなくても・・・よくないけど・・・


でもね、お下がりを大切に着るって、とても素敵なことです。
伯母の娘たんま姉ちゃんが着た着物を
私が着て
妹が着て
怪獣が着ました。
きっと、新米も着ます。お正月に。
七五三の着物も、たんま姉ちゃんも私も妹も着てます。

それぞれが、それぞれに着こなしている写真を見ると、感慨もひとしおですね。





*おまけ*
伯母ちゃんが来るから、と思い、新しいシュシュをつけてみました。
そしたら、母が気に入ったらしく、「これどうしたの?」と聞いてきました。
私、説明。

「30%引きの10%引きの5%引きで買ったの」

ややこしやーややこしや。

はい、無印良品で、

30%引きになっていたシュシュを
無印良品週間で10%引きで
さらに魔のPのカード利用で5%引き

で買いました。

最終的にいったいいくらになったのか、わかりましぇーん。
セレブ街道からはだいぶ外れている、あっこ姉ちゃんでした。
良品週間+5%引きで、ちょっとカードの請求が怖い・・・ってそんなに無駄遣いはしてないけどね。

拍手

今日2010年3月29日、妹が30歳になりました!!


おめでとう!!!!!


(多分、ってか絶対見てないけど)



これで姉妹そろってみそじぇんぬです。
あんなにちっちゃくて可愛かった、私より逆上がりが早くできてマラソンが速くて、でも早生まれらしく勉強はちょっと苦手で、身長もクラスで一番小さかった妹が、もう30歳ですよ。

姉ちゃん、感慨無量。

高校入試で英語科を受験した時、自己紹介の英文を全部作ってあげた姉ですが、もう完全に先を越されました。
賢い妻で、可愛いふたりの娘の母親で、今は育児休暇中だけど仕事もできます(多分)。
私のリハビリ記録表も作りなおしてくれました。エクセルができないおばか姉に代わって。
先越されてないのは、年齢だけです・・・
(見た目も、どう考えても私のほうが幼稚。若いんじゃない、幼稚。)


そんな感じで、実は結構自慢の妹です。
姉バカですんませーん。



プレゼント魔の姉は、けちんぼ妹に見返りを求めず奮発して誕生日プレゼントを用意しました。
おととい渡したのだけど、どうやらかなり気に入ってくれたみたい。
願わくば、一度でいいからピアノ連弾を一緒にしたいけど、妹はかたくなに拒否。
姉ちゃんさみしいよー。


でも、頼りにしてまーす。

おめでとう、妹よ。
共に元気に年を重ねようや。なあ?
お互い、持ちつ持たれつ、これからもよろしくね。

おばか姉より。

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り