忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく我が家に、春が来た。
初春も、立春も、桜開花も、あまり関係なかった我が家に。



峠の釜めしと大量の荷物とともに、母が帰ってきました。
釜めしは、お土産なのか?
なんでも、駅弁フェアをやってたらしく、「横川の釜めし!」と父と私に買ってくれたみたい。
おいしかったー。

DVC00147.JPG

DVC00146.JPG

しまった・・・ふたを開けてから写真撮ってない!

もうおなかの中!

左側の箸袋に「日本最古の駅弁」って書いてあるの見えますか?
 

 



不安もいっぱいだけど、春は、春。
今日は真冬並みだけど、春は、春。


部屋の暖房で、光熱費は上がりそうだけど、しばらくはぬくい家にしないとな。

 

:おまけ:
今日見つけた春。

DVC00143.JPG
寒かったけど・・・雨降ってたけど・・・
 

 

 

 

 

拍手

PR

3月7日日曜日は、初のこころみ「いとこ会」を開催いたしました。
父方のいとこが集結しました。
ちょっと遠方に住んでるてっちゃん一家が来られなかったけど、結構盛大な会に。
15人集まったのかな?(ちびっこ含む)すごいでしょ。


親世代がいないのは、ちょっと不思議だったけれど、

「いとこ」という兄弟とも友人とも違う立場にいる、そんな「仲間」?がみんなで盛り上がれるのは、とてもとてもうれしかったです。


さすが父の血だけあり、まあお酒の進むこと進むこと・・・
職場の職員さんたちに見せたい。私は大したことない方だ!と。



いとこのこどもたちも、みんな可愛くて、嬉しいよー。
怪獣にオセロを教えてくれて、ありがとう。
怪獣にわざと負けてくれて、ありがとう。
でも、怪獣と本気で戦って(この日初めてオセロを知った4歳児VSオセロに夢中な小学1年生)、怪獣がぼろ負けし(当然)そしたらおかしなかるたの達人怪獣は泣きました。
が、「あの勝負が一番おもしろかった」と言っているそうです(笑)
今から教え込んだら、結構いい線行くかな?

1歳未満のふたりの参加者は、ほんとにアイドルでした。
ほんと、可愛すぎ。なんでこんなに可愛いんだろう。


末永く、仲良くお付き合いできることを願います。
結婚して仲間入りした奥さんや、だんなさんも、みんなとてもフレンドリーで、気さくで、他人と思えない。
ありがたいことです。本当に。


それと、今回場所を提供してくれ、あれこれと動いてくれた妹夫婦に、心からお礼を言いたいです。
大変だったと思うけれど、ありがとう。
「またやりたい」と言ってくれて、ありがとう。



まとまりがつきませんが、そんなことをやったんだよ、というご報告まで。
気が向いたら編集します。気が、向いたら。ね。

拍手

だっけ?
かの天才芸術家岡本太郎さんの名言。
違ったらごめんなさい。



はい、わが姪は、天才です。
素晴らしすぎます。
その素晴らしすぎる芸術作品を、写真でどうぞ。


作品その1
DVC00092.JPG









作品その2
5f4232d6.jpeg









作品その3
DVC00094.JPG










材料は、この日お酒を飲めなかっただんなさんに父が家に持って行って呑みな、と用意したビール缶と、新米姪っ子嬢のお気に入りカップのおもちゃ。
それを、姉の怪獣姪っ子姫は感動的に爆笑できる作品を、いとも簡単に作ってくれました。
バカ受けしながら記念撮影(おばバカ全開)。
おそらく、パパのビールは、泡だらけ。


早熟な天才(だからおばバカですが・・・)怪獣4歳は、もう「いちねんせいになったら」を歌っています。
なんでも、年長のおにいさんおねえさん達が歌ってるのを覚えたんだそう。
ちゃんとヘ長調で歌っててたので、期待するバカ伯母。いや姉ちゃん。
お気に入りの曲らしいので、あっこ姉ちゃんが伴奏して一緒に歌いましたよ。

わっははわっははわっはっは。



************

しばらく放置してましたが、ばたついてました。
夜な夜な、妹と一緒に確定申告の準備。
(9割妹が頑張ってくれた。私は1割、相槌係?)
いろーんな数式にあてはめなきゃいかんのね。
妹は経理やってたし電卓検定有段者だし、わりかし数字に慣れているけれど、ほんとうに私は世間知らずだと痛感。
でも、なんか数式にあてはめて計算するとき、中学の塾の先生を思い出した。


「ここまできたら、カイノコウシキに純粋にぶちこんでやればいいんです」


と、ちょっと不純そうな、でもわりとイケメンな純先生(本名)は教えてくれた。
純粋にぶちこむ・・・変な表現だよね。
でも、わかりやすかったのは確か。
あの頃は数学が楽しくて仕方なかったなあ。
今はカイノコウシキすらまともに覚えてないけれど、不純そうな純先生の数学は、面白かったな。

あー、懐かしや。

拍手

2月17日。


父の誕生日。
朝おめでとうと言ったら「全然めでたくないよ」とか若干投げやりな言葉。
疲れてるのかなあ。


でも、一応お祝いしようと思い。
実は1月に千葉そごうで「ちい散歩フェア」をやってたときに本を買っておいたのでした。
父はちい散歩大好きなので、いいかな、と。
妹と一緒に、ということになりました。娘からのプレゼント、喜んでくれるかな。

お赤飯も炊きました。
昨晩小豆を煮ておいて。
でも・・・どうやら煮過ぎたのか、炊飯器の中で小豆が割れちゃった。
ちょっぴりショックでしたが、お味はまずまず。

あと、高野豆腐を人参と一緒に煮含めて、父の好物かに玉を(素を使って楽ちんに)作って、父の大好物ケンタッキーフライドチキンをほんの少しだけ買って、野菜が足りないなと思ったからコールスローも買って、宴の準備は整った。
(もっと野菜を取るべきだけど・・・今日は無礼講、ってか今日は父の好物優先)


たらふく食べて、満足満足。
しかも呑んで、満足満足。
誕生日に便乗する私もどうかと思うが、いいじゃん?おめでたい日なんだから。

喜んでくれたかは謎だけど、父はかに玉をやたらいっぱい食べてたのでまあいっかと思います。
なにはともあれ、おめでとう!お父さん。
ずっと元気でいてね。
私の運転、あんまりばかにしないでね。

拍手

連弾。


即興なのでひどいものですが、おててがやたら可愛い奴と弾きました。

          

MOL03D
by spica



はい、怪獣とです。
我が家にはディズニーの連弾集があって、怪獣は連弾とかなんにもわかってないけど可愛いディズニー映画の挿絵がいっぱいのこの曲集が大好き。
その中で、今日は「しらゆきひめがひきたい」と。

ということで、あっこ姉ちゃんのアレンジで、「いつか王子様が」完成?
怪獣との場合、連弾譜は全くあてにならないので、思いついたままに弾いています。
怪獣は伴奏係。しかも途中放棄したり、復帰しても教えたのと違う音弾いたり・・・
まあ、ご愛敬。
ちなみに、「しゃしんとって」と言ったのは怪獣です。




シルバーウィークで月曜休み取ったけど、火水はもともと私は休みなのであんまり関係なく。
でも、久々の3連休。

そんな連休なのに、今朝の夢には職場の利用者さんが出てきた。
脳内、休めてないねー。



ちょっと夜更かしの日記でした。
 

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り