忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にちゃんと見た朝ドラだったかも。

いやいつも見てるつもりなんですが、話の筋を追えるほど見入ってなかったなあ。





さて、本日(もう昨日だね^^;)その最終回でした。

朝ドラのヒロインにしてはなかなか恋多き桜子ちゃんだったけど、どの恋も一途だったからやはり「純情」なのでしょうか。

その主人公桜子ちゃんは、結核という当時の不治の病にかかりながらも愛する人の子を産み、我が子を抱くことなく生涯を終えた。

でも、幸せそうだった。



この最終週、特に最終回泣きまくりだったのが、我が母です。

母はものすごく涙もろい。

でも、それ以上に今回のストーリーは母にとって感情移入せざるをえない内容だった。

私の祖母、母のお母さんは、桜子ちゃんと同じように結核を患いながら母を出産したそうです。

桜子ちゃんとはちょっと違って、母はお母さんの病室の足元で育てられたらしい。

その頃の母は「きっと育たないだろう」と皆に思われるほど病弱で細かったそうです。

ところが元気に縦も横も(笑)成長し、周りを喜ばせたとか。

結局、母のお母さんは母が2歳の時に亡くなりました。

だから、母が知っている自分のお母さんは、写真の中だけです。

母と全く同じ大きなたれ目の、和服を着た人。



母は、最終週の桜子ちゃんと自分の母親を重ね合わせて見ていたんですね。

「お母さんもこんな気持ちで自分を産んでくれたんだと思うと胸が痛い」と話してました。





ストーリーは時々無理があったり、展開が早すぎたり(特に最後あたりね)いろいろあったけど、とてもいいドラマだったんじゃないでしょうか。

恋の相手、先生と達彦さんと冬吾さん、みんな個性的だったし。

ちょっとせっかちで気が利かない笛姉ちゃんも、細やかな気配りと優しさを持った杏ねえちゃんも、可愛い弟君も、こんな姉弟いないだろうなと思いつつも好感が持てる感じだったしね。

視聴率も良かったそうで、NHKも頑張ったのね。





次回の朝ドラはどんなでしょうね。

拍手

PR
おそらくこのブログで最もナウでヤングな(嗚呼死語だよ。。。)読者でお局シスターズの可愛い妹(笑)短大生ちゃんからいただいたので、早速答えてみまーす。

バトンです。





1.回す人を最初に書いておく



アンカー大好き♪



2.お名前は?



spica Hennnahitoです。

Hentaiではないつもりです。

本名?うーん、THE 平凡ちゃんです。



3.おいくつですか?



20代後半の後半突入。28です。



4.ご職業は?

 

60%「あるまいにぃ」店員、30%変人、7%暴露大好き人間、3%女。



5.ご趣味は?



なんでしょうねえ・・・?

最近は、「あるまいにぃ」内マニアック掃除ポイント探し。

もしお見合いの機会があったら、「ピアノとフルートを少々」と言いたいですが。

ちょっとお嬢様っぽくない?ド庶民ですが(゜ー゜;Aアセアセ



6.好きな異性のタイプは?



優しくて、私より体重があってもぶよぶよしてなくて、声が良くて、私より頭がいい人。

適度にいじってくれる人。バカにせずにね。

 

7.特技は?



腕相撲は100%負ける。中2の時細腕の小3の女の子に負けました。

ある意味特技です。こっちは本気なんですが。



8.資格、何か持ってますか?



資格とは言えないかもしれませんが、中2の時「単語検定」で100点を取ったことがあります。これ初めて言いました。

普段の成績は学年1位を取る男の子が98点で悔しがってました。

検定試験とはいえ、一応日本一!?すごいじゃん、私♪

他は、皆さんご存じの通り、英検2級、普通自動車運転免許AT限定、作業療法士免許。

はい、ペーパー丸出しですよ。解ってますって。



9.悩みが何かありますか?



悩みねえ・・・実存主義とかその辺悩んだらかっこいいかしら?

(「実存主義」の意味すら忘れてるのにどう悩んだらいいんかね)



10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?



好き:

「ストロベリークリームフラペチーノ」が無くなった今は「ジャバチップフラペチーノ」かな。

あと、チョコモナカジャンボも好きだし、お酒も好きだし、甘い物も大好き。

ゲテモノにも果敢にチャレンジする、食に関しては冒険家。



嫌い:

小骨の多い魚はちょっと苦手。

酢の物はだいぶ克服してきました。

あと、ココナッツミルクは甘くして食べないとイヤです。

嫌いな食べ物を探す方が大変です。



11.好きな人はいますか?



嫌いな人よりは好きな人の方が圧倒的に多いです。

え?そういう意味じゃないって?

心から愛せる人を見つけられるべく頑張りまーす。

 

12.貴方が愛する人へ一言



みんな大好き♪ありがとう。 



13.回す人6人を指名すると同時に、

   その人の他者紹介を簡単にお願いします。


 

最近アンカー大好きなもので、ゴール目指して突っ走っているところです。

現実のリレーでは、みこちゃんに追い抜かされひんしゅくを買いましたが。

ということで、立候補者募りまーす♪

そしたら愛を込めてご紹介させていただきます。







ねえねえ、このバトンの一貫性って、ないよね?(^m^*ププッ

自己紹介バトン?ってことにしときましょうか。

拍手

昨日「勉強した」ことを書き留めておこう。

以下は、おそらくリハビリ屋の方は私のアホさ加減に呆れる恐れが、リハビリ屋じゃない方は何言ってるんだかさっぱり解らん内容になる恐れがありますので、できれば無視してください(^◇^;

アホor意味不明に付き合ってくださる方のみ、続きをどうぞ。







●「骨盤後傾」について

脳卒中になると「骨盤後傾」(こつばんこうけい:お尻の部分の骨が後ろに傾く)が起こることは知っていたけど、何故起こるのか知らなかった私って一体・・・。

脳卒中にかかわらず、患者さんの骨盤の状態はいつも絵に描いていたのに。

「骨盤後傾」は健康な人でもごく当たり前にあることなのだ。

人間は、立っている時は骨盤はまっすぐになっている。

そのまま姿勢を保ち椅子に座ると、骨盤は傾かず、まっすぐのまま。

硬い椅子に座ると誰でも感じたことがあるだろうけれど、まっすぐのまま座ると骨盤の下端左右2点が当たると思う。

そのたった2点で身体を支えるのは大変。不安定。

当然姿勢はぐらつく。

そこで、人間は背骨を曲げて(円背)バランスを取りつつ骨盤を傾ける。

すると骨盤は後ろに傾く。これが「骨盤が後傾」した状態。

でも、健康な人はまっすぐ座り直したり、また傾けたりしながら、座り続けることができる。



ところが、脳卒中や加齢、様々な疾患により姿勢を保持するための筋肉の力が落ちたり、緊張のバランスが崩れたりすると、健康な人はできる「まっすぐの姿勢」を取ることが困難になる。

そこで、どうしても「骨盤後傾」の状態しかとれなくなる、ということだ。





●車椅子は台車じゃない

「骨盤後傾」を起こしやすい、その姿勢しか取れない患者さんに、更に姿勢を悪くするような車椅子に座らせることは防がなければいけない。

現在は、病院でもデパートでもスーパーでも空港でも(これは今の職場でよく見かけるので知った)車椅子が置いてある。

でもそういった車椅子は、ほんのひとときの移動のために使う、というのが真の用途であり、車椅子を必要とされる方全てに合ったものとは決して言えない。

折りたたみが可能で場所も取らないようにできているけれど、それは利用される方の為というよりは利便性という点を重視されている。

その「ひとときの移動手段」(台車と同じようなもの)であるはずの車椅子に座って食事をしたり、テーブルに向かう例が実際には沢山あるのだ。

台車に座らせたままご飯を食べる。これは現実にはとても多い。

本当は車椅子は「車」のついた「椅子」として機能すべきものなのだ。

患者さんの状態に合わせた(骨盤後傾があるなら骨盤の位置を正しく保持でき、関節の可動域が狭いならそれに合わせた角度に調整する)「椅子」を提供できて、そこに「車」がついて初めて「機能した車椅子」になる。

座り心地が良く、安定した姿勢でいられる「椅子」を作ることが課題。





●「姿勢を作る人」「車椅子を作る人」

患者さんにとって安定した姿勢をどう作ったらいいか考えるのがリハビリ屋の仕事。

その姿勢を保てる車椅子を考えるのは、車椅子の業者さん。

連携あってこそ、その人に一番合った「車椅子」ができるのだ。







こんな感じでいいのかしら?

書き足せることがあったらまた考えます。



追伸:

我慢できずテキストを帰りの車内で読んでしまったら、案の定酔いました。。。

急いては事をし損じる。

拍手

今日は誰からも早く寝るよう言われてるけど、忘れないうちに記録だけ。

明日以降、詳しく書きたい部分は書く気になったら。





◇本日の「遠足」予定◇

・「国際福祉機器展」見学

・パフェを食べる

・できれば「相田みつを美術館」へ行く





◇実際の「遠足」内容◇



?晴天の本日は暑かったため、待ち合わせ駅に15分早く着いてばっちりお化粧するつもりで出発。



?ところが。

本日のビッグニュース「京葉線ストップ 16万人に影響」に運がいいのか悪いのか(いや悪いに決まってる)に巻き込まれた。



?京葉線でもマイナーな駅に行きたい乗客が、代替輸送のバスも何もないと駅員に言われぶちぎれている光景を目撃。

そりゃ怒りますって。



?私が行き先を告げると3枚「振替乗車票」なる切符を渡され、言われたとおりに都内某駅へ。



?某駅で、ものすごーい「長蛇」発見。

くねってます!!

開き直って、その「くねり」の最後尾に。



?30分以上待ったのに2本のバスが「長蛇」を飲み込みきれず過ぎ去っていった。

待ち合わせ時刻から既に1時間。あきらめてタクシーに飛び乗る。



?どすっぴんでの出会い。

遅刻した上28にもなってすっぴん曝す私を嗚呼許してください。



?予定より1時間15分遅れで「国際福祉機器展」見学。

やっぱり、広いよ。

500以上も出店してるらしい。1店1分としても500分。ありえませーん。



?イギリス製らしいかなり斬新的な「ゴニオメーター」発見。

関節近くに置き、曲げると角度まで目盛が動く。

でもさあ、2万円なんて出せませんよ。小さくて持ちやすそうだけど。



?またもや怪獣に貢ぐこと決定(^◇^;

お手頃メリーゴーランド。可愛すぎるのでまたいずれ。



・(途中省略。ひたすら見学&物色し、カタログだらけに)



?昼食中、画像流出〜。

流出した皆さん、どうかお目汚しですので(しかーもすっぴん28歳)即消して〜。



?無料のセミナー「車椅子」を聞きに行く。

素晴らしく解りやすい説明に感動。

今日の先生、どうか私の家庭教師になってください。



・(またもや省略。見て触って学んで。)



?アンケートを2回書いて2回景品をもらう(笑)



?「相田みつを美術館」は時間的に無理ということで、お台場に。



?かなり凝ったつくりの和風カフェ(?)で、ちゃんとパフェを食べる。

ここでもまた画像流出〜。

でも、すっぴんでも二の腕が隠れるよう撮り直してもらった(汗

気にするところが微妙に違う28。何度も言い過ぎ?



?ビーナスフォート散策。

千葉にあるお店でも建物の雰囲気が違うだけでこんなにお洒落に見えるものなのね。



?新橋へ移動。

汐留の素敵なお店で、ちょっぴりお酒を。

お魚もしゃぶしゃぶもうまうまでした。



?「地下鉄路線図」に入りきらない千葉のしょぼしょぼ私鉄駅まで帰る私をとても心配してもらう。

名残惜しいけど、お別れ。帰路へ。







こんな一日でした。

今日はアクシデントもあったけど、とてもいい一日になりました。

勿論「遠足」の目的を達成した(いっこはしてないね^^;)満足感もあるけれど、初めてお会いしたのに昔からの知り合いみたいに楽しく語り合えた嬉しさでいっぱいです。

背が高くてスタイル抜群(足なんか短足の私より20?くらい流そうに見えた程)、思いやりとユーモアにあふれた素敵な女性、JUNさんに心からありがとうございましたと言いたいです。

今度はもっと遠足らしい遠足計画しましょうね♪





ではでは、「早く寝る」約束を果たすべく、寝る支度をしまーす。

拍手

昔なら



?200円分(小学校で指定された額)のお菓子を買う

?でっかい水筒に氷をたっぷり入れキンキンに冷えた麦茶を用意する

?お母さんが作ってくれるお弁当を心待ちにする

?めったに開けない戸棚からリュックサックを取り出す

(キキララちゃんのがお気に入りだった)

?エチケット袋を3枚くらいは作る

?栞を何度も読み返して、荷物に忘れ物がないかちゃんとチェックする

?おそらく眠れない





って感じだったでしょうが、今や私も立派とは言えないが大人だ。

ということで、今夜の私はこんな準備。



?200円分だと100円ショップのお菓子でもふたつしか買えないし駄菓子屋ももうないので我慢

?でっかい水筒は却下。ペットボトル2本にお茶を入れて冷凍庫にスタンバイ

?「お弁当」は現地調達する為にほんの少しお財布にゆとりを持たせる

?いつも出しっぱなしの「ずだこぶくろ」の中身を整理

?エチケット袋は持たないけど最低限のエチケットは持ち歩く

?栞代わりに「H.C.R2006」ホームページをなるべくくまなくチェックする

?やっぱりおそらく眠れない





こんな感じでしょうか。

でも、早く寝るぞー。

拍手

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り