忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は平日だし、大して変わり映えのない一日なんだけど、良い一日だった。

変わり映えのないはずなのに、新鮮だった。

箇条書きに。気持ち込めるところは長く、後は適当に。





?妹が本格的に仕事に就くことを考えはじめ、派遣登録しに行くことに。

その為昨日から妹と怪獣、泊まり込み。

ほぼ丸一日面倒をみるのは初めて。妹もこれだけ長い時間誰かに預けるのは初めて。

かなり心配しながら妹は出て行った。数年ぶりにヴィトンのかばんなんか持って。

(妹は昔々は今時の子のようにブランド好きだったのです。今は生活感のカタマリだけど)



?なんで妹が母親なのか未だ持って解せない私だが、間違いなく妹は子を産んだ。

そしてその子は間違いなく妹を母と思いべったりしている。

当然、ぎゃーぎゃー泣いた。いなくなった途端。

怪獣は妹がいるんじゃないかと、階段を2回昇った(笑)。まだ降りることはできないのですが。



?妹曰く「髪を結ばないと『湯浅弁護士』」という怪獣の髪の毛を結んであげた。

前髪と横の毛を、片編み込みに。

自分の横髪を編み込みしてた頃が懐かしかった。



?ご機嫌斜めの怪獣をバギーに乗せ、外へ。

spica、なんと公園デビュー!

公園に着くまで、



「可愛いですねえ、お名前は?」



「いくつ?」



「ママそっくりねえ」



などと言われたらどうしようかと思い悩む。(←はーい、私はおバカですよー)

ママのままでいようか?(←何言ってるんじゃい)



?「小公園」到着。

閑散。

静寂。

私の悩みは無用だった。

遊具がいくつも減っていて、ショック。

おじさんがブランコに乗っていたので私も乗りたくなったけど、怪獣がいるので我慢。

慌てて飛び出したため、怪獣に靴すら履かせていなかったことに気づく。

すべり台すらすべらせてあげられなかったよ。ごめんね、姪っ子ちゃん。



?公園を後にし、住宅街を歩く。

途中たまたま入った道に、「ともこちゃん」の家があった。

「ともこちゃん」は私が小6の時に入学してきた。

新入生のお世話係だった私をからかって遊んでくれた。

「業間体育」(私の小学校は全校で毎日体育をやらされる大変な学校だったのです)では同じ班になって、やっぱり一緒に遊んでくれた。

その後同じ書道教室に通った。

字がとても上手だった。

脚が長くて、小学生なのにモデルさんみたいに綺麗な子だった。

一体いくつになったんだろう?

そうだ、「あるまいにぃ」のOさんと同い年だよ(^◇^;

月日が経つのは早い。

彼女も綺麗な大人になってるんだろうな。



・・・なーんて、姪っ子ちゃんには悪いがひとりセンチメンタルに。



?家に着くと、反対側から生協の商品を取りに出かけていた母が帰ってきた。

「あら♪サマになってるじゃなーい」と言われた。



?病院へ。行きはいつもは乗らない送迎バスに乗っていった。



?帰宅すると、怪獣はぐっすりお休み。



?怪獣を起こさないように、そっと家を出る。

電車内、私もちょっとおねむ。



?「社員候補ちゃん」(仮称)と1時間働く。

今の子って、なんかみんな大人っぽいなあ。

「社員候補ちゃん」は分厚いノートに覚えなきゃいけないことをいっぱい書いてた。

今は新人でも、4月にはおそらく先頭に立って働かないといけないのだろう。

すごく緊張しているようだったけど、ちゃんと仕事はこなしていた。

私といる時間はのんきにやってもらえたらなあと思う。



?そんな本日、「あるまいにぃ」史上2位の売り上げ達成!

悪い方じゃないですよ〜。今日こそは。

私も今日は結構売りました。

売ったのは実に10日ぶり(゜ー゜;Aアセアセ



?最後に売れたのが、かばん。

韓国人の男性が「大学生の女の子にプレゼントする、ある程度入るかばん」をご所望。

そこで「アネキャン」でもえちゃんがかついでいたかばんをご案内してみたら



「おばあさんっぽい」



だとなil||li _| ̄|○ il||li

ということで、私的にはもっとおばあさんっぽいもう少し大人っぽいかばんを買ってくださいました。

まあ、めでたしめでたし、でしょうか。おひたしおひたし、でしょうか。

                      (↑ラーメンズファンとして言わせてくれー)



?自宅へ帰ると、怪獣も妹も帰った後だった。

母に聞いた話では、妹はPC技能のテストも受けたらしい。

Word、Excelは基本的操作しかできないと判断されたが、タイピング能力が優れてるんだとさ。

そういや妹くん、昔ワープロ検定とか受けてたよなあ。

妹くんの前で私がPCをいじる時に、どうも緊張するのは私が打つの遅いからだったんだ。

妹は出先から何度も電話をかけてきたらしい。

寝てる時は



「息してる!?」



まで言ったんですって(笑)

娘への愛情って、偉大ね。







はい、こんな一日。

明日もいい一日になりますように☆

拍手

PR
10月のシフトは、やはり様変わり。

何故って、またもや新人さんが入るのです。

あ、もう「入った」だな。





8月1日に入った「専門学校生ちゃん」は10月から早期入社で辞めると聞いていたけれどまだ「あるまいにぃ」に籍があるようです。

8月2日に入った「新人ちゃん」は、私と同じ遅番帯専門になったようです。

「専門学校生ちゃん」「新人ちゃん」共に学校が始まる為土日祝日に働きたい希望があるらしく、10月の私のシフトは見事土日祝日はお休みなのでした〜。

友達と休みが合いやすいのは嬉しいけど、土日回数券の方が14枚綴りでお得だったので、ほんの少しの交通費浮かせ大作戦は終了のようです(笑)

ふたりとも、おそらく初期の私よりも売ってるなあ。

頑張ってるよなあ。

なんて感心。





明日は、初めて新人さんと働きます。1時間だけど。

「専門学校生ちゃん」の同級生で、我が社に就職が決まっているそうです。

早期入社のようなものなのでしょうか。

ここでの愛称は・・・「社員候補ちゃん(仮称)」でいきましょうかね。





昨日社員のSさんに



「『あるまいにぃ』の平均年齢がまた下がるよー。

 私オールドチームだけどさあ、平均年齢引き上げるの嫌だよー。」



と少々嘆いてみたら、Sさんは



「えっ!よっしーオールドチームなの!?

 ヤングチームだとばっかり思ってた〜♪」



なんて可愛い声で言われてしまいました(^◇^;

年齢も、ここでの経験も、間違いなく「オールドチーム」なんですが・・・。

いつの間にか「『あるまいにぃ』内大沢親分」みたいになってないでしょうか?



「渇だ!!」



なーんて言ってたらどうしましょ。





今日妹に



「あんた頑張ってるよね。意外だよ。ここまで続くと思わなかったよ」



なんて言われました。

私も意外ですが、決して頑張ってません。

でものんびり楽しく働けたらいいなと思います。

一緒に働いてるみんな、仲良くしてくださいね。

お局であろうとなかろうと、優しい先輩になりたいものです。

拍手

やばいよー。





昨日Mちゃんとお茶した時に、私が現在使っているお財布のボロさ加減を笑いあい、「そろそろ買い換え時かなあ」なんて思ってたところだったんです。

ええまあそれはひどいボロです。

私が持っている物の中で唯一「ブランド物」と呼べそうなメーカー(?)製で、もう6,7年は使いました。

薄いベージュの革には汚れがしっかり染み込みベージュには見えない位まだらだし(汗)、二つ折りをぱちんと留めるはずの金具はもう3年くらい前にはバカになってただのがばがば、その上カード入れに入りきらないくらいカードをやたらと詰め込んだ果てに形が正しい四角形じゃなくなっている有様です。



でも、使えない訳じゃない。

まあいっか。

お金が貯まったらいずれ良い物をゲットしよう。

そう思ってたのに。



もう100回は書いていると思いますが、私は現在「あるまいにぃ」店員です。

しかも、国内価格よりかなり安くブランド物が手に入る場所で働いています。

ただ、かなり安く手に入れることができるのは、「海外に行く人」のみ。

どんなに売り上げに貢献しようが売っている本人は自分のお店でも買えない、哀しき店員です。

そんな毎日でしたが、先日「あるまいにぃ」にも多数のお財布が入荷しました。

その中に、「アネキャン」でもえちゃんがかついでいるバッグと同じ革を使ったお財布があったのです。

私の趣味っぽい感じではないけど、可愛い。

「あるまいにぃ」内で買うならこれかなあ、なんてぼんやり思っていました。

すると今日、社員のSさんが



「今度アメリカに行くのでなんでも買ってきますから言って下さいね♪」



なんて言ってくれた。

なので、ちょっとお財布のことを話してみたら、



「そっかあ、でも『あるまいにぃ』以外も見た方がいいですよ。

 今暇だから見てきて下さい♪」



と、とても親切な言葉をかけてくれた。

お言葉に甘えて、フォアグラ屋へ。

すると。

私の中でかなり「キター!!」(すいません顔文字解りません^^;)なお財布発見!

私は、「ブランド持ってます」という商品は苦手。

聞かれないと分からないくらいにさりげなく持ちたいのです。

(持ってもいないのに持ちたくても持てないのが現状ですが・・・)

「フォアグラ屋」は、おそらく私よりはちょっと上の年代の方が購買層だと思う。

あまり馴染みはない。

でも「キター!!」なお財布は、私の周りは持たないブランドでも絶対可愛い。

しかも、「フォアグラ屋」につきものの金具もない。

こりゃ、言わなきゃばれないぞ。おほ。



でもさ。

当然高いのよね。

でも、私を含む社員証を持っている人は、免税価格から更に社員割引してもらえるのです。

こんな美味しい話、なかなかないです。

その上、在庫も少数。

今買わないでどうする!!?私!!





・・・ということで、お取り置きお願いしちゃいました〜。

名古屋コーチン屋も見たのですが、あからさまに「コーチンよん(はぁと」なモノグラムの模様つきだし、やっぱり違うかなと思ったので。







でもなあ。

イタイ出費よね(笑)

でも、長く使えるもの(フォアグラ屋の革は間違いなく上質)だから、たまにはいいかな。

これからは、エンゲル係数を減らすべく無駄な食費を削る努力をいたします。

清水チャンスは11月。

頑張るぞ。倹約家になるぞ。

拍手

これは、私の話ではありません。

でも、どうしても私を引き合いに出さないと説明できないかもしれないので、ご容赦ください。





人間には、生まれ持った性格というのがあります。

私の場合、自分で自分を分析すると

・基本的に明るい

・楽しい話を仲の良い仲間と話すのが大好き

・でも大人数の場だと小さくなってしまう。自分の意見を主張するのは苦手

・面白いことにはすぐ飛びつく

・対人緊張は高い方だけれど、どちらかと言えば社交的な部類



という感じです。

おそらく皆さんも明るくてちょっと変な奴と思って下さる方は多いと思います。

ところが、様々な条件が重なって、健康な人には現れない「症状」というものを持ち合わせているのも、同じ私です。

・落ち込みやすい

・イライラすると家族や自分自身にあたる

・すぐ人の顔色をうかがってしまう



などなど。

でも、それはほんの一面です。

そういう「症状」が出て、そういう「状態」に陥ることも、たまーにある、ということです。

どちらも本当の自分だけれど、でも「芯」は絶対変わりません。





ところが。

心の「症状」というものは、健康な人にはなかなか理解できないものだと最近判ってきました。

私のことではないのですが、定期的に訪れるどうしようもないイライラのせいで、周りの人を振り回してしまう人が私の身近にいます。

私は、その方の「基本的な性格」をちゃんと知っています。

厳しいけれど、意地悪ではない。

人のために、厳しいこともきちんと言える、真の意味での優しさを兼ね備えた人。

ちゃんとした、いい人です。

ところが、その人には「どうしようもないイライラを感じる時期がある」のです。

私は、イライラしてるとわかったら刺激しないようそっとします。

ところが、「イライラするのはどうしようもない」と周りは捉えてくれないのです。

「そんなことを理由に周りに当たるのはおかしい」とか、「感情の波に振り回されるのが嫌でしょうがない」とか。

本当のその人の性格よりも、もしかしたら治療の範疇にあるかもしれない「イライラ」をわがままとしてしまう。

そう考えちゃうのは仕方ないんだけどね。





昔に比べれば心の症状についていろいろ言われるようになったけれど、今の世の中はまだまだそういったことに理解がなく、知識の足りない人が大多数だと思います。

例えば胃潰瘍だったり、腹痛だったり、風邪だったりそういった「身体的」な症状については世間は寛容です。

風邪引いて熱出せば、「お大事にしてね」と言ってもらえる。

もし重い病気だったら、「大変だ・・・でも是非元気になってほしい」とか「私が代わってあげたい」とか思うところまでは、極悪人じゃない限り当たり前に存在する感情でしょう。

ところが、「心の(精神的な)」症状は、あまり理解されていないというのが現状だと思います。

「落ち込んで身体が動かないから外に出られない」と言っても、「イライラが止まらなくて周りにあたってしまう」と言っても、「それは甘えだ、わがままだ」と切り捨てられるケースが非常に多いです。

(以前の私が「甘えてなかった」と言うつもりはありません。実際甘えの部分もあった)

だから、感情の起伏が激しくイライラすることの多い知人は、「あんたのせいで空気が悪くなる」とか「その性格納得できない」と思われてしまうのです。

その感情の起伏が「病的レベル」かどうかは私には判断できません。

でも、それはその人の人柄とは別個のものです。





人に出会ったら、まず人柄を、基本的性格を見てあげてほしい。

もしその人が自分ではどうすることもできない問題を抱えていても、本当の性格を知っていたら、嫌いにならないでほしい。

人を振り回したくてそういう行動を取っているのではないのです。

そういう行動しか取れない状態なのです。

どうか、よろしくお願いします。





まとまりのない話ですみませんm(_._)m

拍手

箇条書きに。



?本日市内某ショッピングセンターの無料イベントへMちゃんとおでかけ。

レディーススペシャルということで、出演者は全て女性のお笑い芸人さん。

基本的にお笑いは私のツボヒットする方はたいがい男性なのですが、固定観念を払拭するいい機会かなと思ってお伴しました。

ハリセンボン、私も可愛いと思いましたよん。

クワバタオハラは、やっぱり芸歴の長さもあるだろうけど、実力派かな。



?ふたりでかねてから約束していた「サイゼリヤ」へ。

食べたもの一覧:

・いかのなんとか

・グリルソーセージ

・エビのカクテルサラダ

・マルゲリータピザ

・イカ墨スパゲティ

・ドリンクバー



すごいでしょ?イカ墨を食べる女子ふたり(笑)

全部半分こして、なかなか豪勢な食事をお手頃価格で食べることができました。



?ショッピングセンター散策。

私は何も買わなかったけど、可愛い服やアクセサリー見て満足。

入るようになったら買いたい(オイオイ)



?ふたりで1時間、「合唱」カラオケ(笑)

歌えバンバンがありそうな怪しいお店の名前なのに、残念ながらありませんでした。

今日は流行の歌一切なし。

歌った曲一覧(覚えてる限り):

・紅葉

・ぞうさん

・門出の歌

・怪獣のバラード

・キャンディキャンディ

・Hallelujah(ふたりとも記憶おぼろげの上男声パートもまぜこぜでめちゃくちゃ)

・アルプスの少女ハイジから「教えて」

・大きな古時計

・流浪の民(慣れーし故郷を放たれて〜♪)



もっと合唱曲充実してたらいいのになあ。



?ミスドでお茶。

サイゼリヤでもミスドでも、私は大量に水分摂取。

笑われました〜。





楽しかったね('-'*)♪

拍手

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り