忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偶然、ラジオをつけた。



偶然、合わせたのはNHKFM。



偶然、矢野顕子さんがDJ。



偶然、流れた曲は、上原ひろみとくるり。



偶然、どちらもこのブログを読んでくれている友人達が好きなアーティスト。





おもしろいものね。

どっちにも感激。

影響されやすい私。

拍手

PR
自分のことを責められてる方が、よっぽど楽のように思ってしまう。

傍観者になりきれず、自分から「問題」に足を突っ込み苦しんでいる私。

どうしたらいいの?

答えは、見つからない。





暗いことばっかりは嫌よね。

嬉しかったことも書かなきゃd(゚ー゚*)ネッ



今日は久々に「売ったぞー!!」って思えました♪

内訳を申し上げます。



・ピエロしか買わないんじゃないかと思いこんでいた星柄パーカー

 (でも、着る人が着ると意外と可愛いこともわかってきた)

・女性用Tシャツ

・男性用Vネック長袖Tシャツ

・男性用セーター

・Yシャツお土産用



以上でーす。

やっぱり売れると気分はいい。

売り上げに貢献できるとやっぱり嬉しい。





そんな中、何度も言い続けてますがブランド音痴&アパレルなんてそんな職業似合わねえオーラふりまきまくりの私に、異変が起きました。

セーターをお買い上げ下さったお客様が、自分に入るかわからないのでサイズを合わせてほしいと仰った。

本当なら試着していただきたかったのにお客様はしようとされなかったので、肩にセーターを当て、合うかどうか試してみた。

すると、XLよりもLの方が肩の幅は合っている。

お客様は「こっちの方がいいかなあ」と言い、続けて





「だってプロの人に見立ててもらってるんだもん、こっちが合うよなあ」





(゜д゜lll)!!

あのー、だからですねえ、私は「あるまいにぃ」の研修にも行ってませんし、水着売りはしたことありますが洋服のことはわからんちんなんですよ。

それをお客様、「プロ」だなんて言われたら・・・プレッシャーです。。。



でも、それくらいの責任を任されて、私は現場に立ってるんだ。

そんなに服のことをわからなくても、今こうして働いている以上、わかる努力をするのは義務かもしれませんね。

少しずつ、勉強しようっと。

プロ「風」じゃだめだよね(笑)

拍手

最近またスパムさんがいっぱい来るようになったので(しかーも、なんであんな「布団がふっとんだ」なんて記事に書くかねえ^^;)、対策を施しました。



私は日本人なので、日本語でコメント下さいませ♪

もし外国人のお友達ができたらまた考えますが、とりあえずここはJAPANISEでお願いいたします。



それだけ、お伝えです。

皆さんどしどしカキコして下さいな。

拍手

今日は心から幸せだと思えた日。

長くなりそうなので、二部構成にしようと思いましたが、私の性格上書きすぎそうなので(汗)、やっぱり箇条書きにします。

(思いはかなり込めますので、ヒートアップしてひとりで空回りしたらごめんなさい)





?今日は、私の所属していた合唱団の兄弟合唱団の演奏会。

水着売り時代からの友人Mちゃんに付き合ってもらうことになっていた。

ところが、その後妹も怪獣を連れて参戦することが判明。

さてさて、どうなりますことやら。



?途中駅でお花を買い、Mちゃんと妹母娘と待ち合わせ。

このふたり(と一匹)、実は初対面。

妹はMちゃんをプリクラでしか見たことないけど、「可愛い子だよね」と知っていた。

対面したら、妹は



「なんでこんなに可愛い子があんたの友達な訳?

 っていうかさあ、spiの友達ってみんなきれいだよね。おかしくなーい?」



と言う。

まるで私が不釣り合いだと言わんばかりに(^◇^;

まあそうなんですが、私の友達は美人でもみんな敷居が低くて優しいのよ。



?第31回定期演奏会の看板を見る。

もう31回なんだな。



?妹は怪獣がいつ騒いでもいいように端の席に座ると言うため、いったん別れてMちゃんとふたりで「招待席」のそばに着席。

意外とお客さんが多いことにちょっぴりほっとする。



?開演。

今日の最大の目的は、2歳年上の大親友(と勝手に私は決めつけているが)ゆみっふぃーちゃんに10年以上ぶりに再会することだった。

彼女は今でも団を手伝い、一緒に歌っている。

緞帳が上がった途端、私の目の前に、昔と変わらずきれいで優しいゆみっふぃーちゃんがいた。

(いや「目の前」と言っても、舞台と客席ですけど・・・^^;



?一部は、私が確か中2の時に私の合唱団で歌った「くるみ割り人形」。

バレエの曲として有名だけど、それにきちんと日本語詞をつけた合唱組曲が存在するのです。

序奏はピアノの連弾。2曲目から歌。

不覚にも、涙が出てしまった。

ちびっこ達は誰も私を知らないし、私もずっと団を離れていた。

でも、先生はちょっと年を取って少しふくよかになってたけど、「合唱団」は全然変わってなかった。

音が正しいピッチじゃなくても平気で歌うみんなも、ちょっとずれたソロも。

ものすごく懐かしかった。

今日のフリッツ君役の子は、きっと昔の「なおみちゃん」だ。

「なおみちゃん」は妹と同い年で、ものすごーく歌が上手かった。

なおみちゃんは小柄だったけど、今日のフリッツ君は背が高くて脚が長かった。

ちなみに、フリッツ役のソロ決めで私も一応歌わされたんだけど、どう考えても私には出ない音域でした〜。

あっぱれ、昔のなおみちゃんと今日のフリッツ君(あ、「ちゃん」だね)!



?二部は、合唱団のレパートリーをミュージカル仕立てで。

私も歌った曲もたくさんあった。

ミュージカルなので、当然振り付けあり。

当然、ずれます。

どんなに練習しても、誰かしら間違えます(笑)

ひとりで間違えて慌てて直すところとか、全然変わってないの。

可愛いよー。

私もこんな可愛かった頃があったのかしら?

私が小学3年の時に小人役で7人で歌った「ハイホー」もあった。

その頃は私はアルトで、3部合唱の一番下をひとりで歌った。

ちなみに、今でもその時の振り付け踊れます。

(はい、私の記憶力がどう考えても変なところに偏っているのは認めるところです)

ストーリーは先生の手作り。

ちょっと無理はあるけど、その無理っぽさも懐かしい。

アンコールは昔と変わらず、「ハーモニーの輪」。

メゾ2とアルト両方経験してる私は、どっちがどっちかわからない位歌った曲。



?どうやら、怪獣がぐずったおかげで、妹くんはほとんど見ることができなかったらしい。

会場を出たら、奥のベンチにいた。

私は、2日連続「姪っ子姫のおむつの中身をトイレに流す」という大役を任された(笑)

私って一体・・・(゜ー゜;Aアセアセ



?ゆみっふぃーちゃんとお話できた。

もう、本当に感激。

今でも歌が大好きで、子供達を大切にする、本当に素敵な人だ。

気づいてみたら、もう知り合って20年。

空白の時間なんて関係ない。

いつかいっぱいいっぱい話したいと思います。



?会場を後にし、Mちゃんと前から約束していたカラオケへ。

部屋に入るやいなや、「歌えバンバン」を探してくれるMちゃんは、やっぱりいい子だ。

残念ながら歌えバンバンはなかったけどやはり今日は合唱の日。

Mちゃんは合唱部出身。

ということで、最後は「花」(滝廉太郎)と、「仰げば尊し」を二部合唱。

一緒に「合唱」の場にいたことはないのに、こんな友達が存在するって、いいよね。

次は是非、「歌えバンバン」のあるカラオケに行きましょう♪



?その後ふたりで夕食。

こないだもパスタだったのに、またパスタ食べちゃった(笑)

ここでは、やっぱりお笑いの話でした〜。いつものふたり。



?帰宅。

母に「あなた達は11回から出てたのよ」と言われびっくり。

今日31回だから、ぴったり20年。

8歳の私は、一体何を考えていただろう。

父からは「『ブロンカカトゥアー』はなかったのか」と言われる。

これわかる人は相当の合唱団&マレーシアマニアです。

2年生で私が生まれて初めてソロで歌ったマレーシアの曲「おうむの歌」です。

そんなの歌われる訳がないじゃないですか(゜ー゜;Aアセアセ





今日は本当に、音楽ってすごくいい!と思えた日でした。

私が中2で歌ったくるみ割り人形が今日再演された。

ってことは、次再演される頃は、おそらく私は四十路でしょう。

どうかその時は、「アラビアの歌」も入れてくださいね。

もしソロ歌える子がいなかったら、勿論四十路の私が歌います(はぁと

ゆみっふぃーちゃんとMちゃん、今日はどうもありがとう。

私は大切な友達がいるという幸せに感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもどうぞよろしくね。

拍手

勃発したというよりは、潜在的にあった問題が表面化しただけなのですが。





詳しくは書きません。

ただ、中立の立場でいようと思っていたけれど、私はもうずっとずっと前から「アンチ」だったということ、そして「アンチ」は私だけじゃなくてこの件に関して心苦しく思っている人が大多数いるということが判明したのです。



「それだけ不満(というかこの件に関してはどう考えても私は正しいと思う)が溜まっていて言わずにいてストレスに感じなかったですか」



と聞かれたけど、環境を悪くするなら言いません。

今日は、環境を良くするために、今まで感じ、考えていたことを率直に話しました。

幸いにして、私は愚痴を聞いてくれる家族がいる。

職場には無関係の両親なら話せる。

しかも、冗談で笑い飛ばしてくれたり(「アンチ」のターゲットが美人なら父は次期花嫁候補に考えておくとか^^;)、適切なアドバイスをしてくれる。

今日は母に



「人間には悪い部分があっても、必ず良い部分もあるのよ。

 それが例え3%でも5%でも、そこも見なきゃだめだよ」



と言われました。

その通りです。

どんなに苦手でも、間違った考え方、態度を取る人でも、それはもしかしたら私が見ているその人のその性格だってほんの一面なんだよね。





私は「あるまいにぃ」スタッフのみんなが大好きです。

私と同じ「アンチ」(中立寄りと一応自負しておきます^^;)であろうとそうじゃなかろうと。

私に小さな自信をくれたのはみんななんだから。

この騒動に巻き込まれて辛い思いをしているみんなが働きやすい環境を作る努力を私はしてみようと思います。

微力でごめんなさい。なんたって人間できてない私なので、手伝えることはほんのわずかです。

でも、頑張るよ。







話は変わりまして。

明るくまいりましょうね。

売り上げ世界新記録を樹立したことは、リトルGeorge君にも伝わっていたようです(^◇^;

今日下車駅で一緒になって、「今日暇でしたね」と言われたので今日は昨日の100数十にもおよぶ大量入荷の残り作業で忙しかったことを伝え、ついでに世界新について「聞きました?」と尋ねたら



「ああ・・・」



と言ったっきり、何も言いませんでした(笑)

世界新に立ち会った私は、ある意味ラッキーだったりして(!?)

George君も、大学生ちゃんも、9月いっぱいで辞めます。

すごく寂しいです。

遅番帯でOPENからいるのは私と短大生ちゃんふたりになります。

これからは「お局」と呼ばれるのでしょうか・・・?

年齢的にも・・・やばい!?イヤー!!





大好きな職場で、楽しく働けることに感謝しよう。

拍手

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り