忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img20060904.jpg


(写り悪すぎてごめんなさい)






昨年の2月にもこんな記事を書いてましたが。

「英語以外もなるべく向上委員会」まで発足した私は、今年は3カ国語で「フルート」を連呼しようと思い立ちおフランス語の辞書まで引いたのですが、おフランス語のフルートは「Flute」のuに謎の記号がついていたため挫折。

ということで、純和風のタイトルにしました。(って逃げにしか見えないのですが・・・)

来年こそ(?)3カ国語で書いてみせますとも♪





・・・はい、今日はE子のフルートアンサンブルの演奏会でした。

今年もまたもやかなりの豪華演出でした。

総勢何人いたのか解らなかったけど(プログラムを見れば解るけど)、どう聴いても友人E子が一番上手かったです。

いつのまに「コンサートミストレス」なんてなってたし・・・。



そんなE子が、デュエットで吹いたのが、写真の楽譜プーランクのフルートソナタの第2楽章を大幅にアレンジしたものでした。

なんで私が原曲の楽譜を持っているかというと、E子はおそらく覚えていませんが、私は高校時代からこのソナタが大大大好きで、CDを聴いて感動してしまい楽譜まで買っちゃったのです。

部活の時間も、吹いてました。もちろん2楽章も。

でも、難しすぎて(特に3楽章が)吹けないまま、現在に至っています。

そんな思い入れのある曲を、アレンジ版とはいえ、E子が吹いた。

正直に書きます。

今までは「趣味を続けてめちゃくちゃ上手になったE子がすごい」と尊敬していたのですが、今日の私はちょっぴりヤキモチを焼きました(笑)

私が吹けなかった曲を、ステージで吹いた。

そこで私は決心した。





・・・いつか必ずこのフルートソナタを吹きこなすぞ!!・・・






はい、絶対絶対、近々フルート吹きます。

昔の音が出せるようになるまでは相当な時間がかかるだろう。

でも、基礎練から始めて、いつかこの曲が吹けることを目標に、吹きます。絶対。

ということで、ピアノ伴奏してくださる方を大募集します♪

何年先になるかは解りませんが・・・

しかもピアノも結構難しい曲ですが・・・

立候補、お待ちしてまーす。





E子(笑)へ。

今日はとても楽しかったと共に、上記の通り少さなジェラシーを持ちました。

元団長さんのフルート&ピッコロの上達ぶりに驚きました(笑)

去年私が「2回休憩入れない方が良い」とここで書いたことが生かされたのか(?)2部構成でとても聴きやすかったです。

もう私のレベルとは段違いの上手さを努力で得たあなただけど、私もちょっと頑張って「現役音楽家」復帰目指すね。

もし(写真の)楽譜持ってなかったら、連絡下さい。

興味があれば、お貸しします。

でも・・・私より早く吹けるようになるのが目に見えてるので、悔しいかも(^◇^;

ちなみに3楽章は、めちゃくちゃ運指が難しいです。速いです。

そういう意味では私の方が得!?なんてね。

今日はいい演奏会をありがとう。



・・・あ、もしこれ読んでくれたら、HNを多少考えてみてください(笑)

E子(笑)は、文字通り笑えますので。

拍手

PR
最近「アルバイト」カテゴリの記事を書いてませんでしたが、ちゃんと行ってますよー。

でも、それはそれはやばいくらいに、最近売り上げワルワルなのです。。。

1日の売り上げが、ちょっと前の私ひとりの売り上げくらいです。

私はここ数日、レジを触っておりません(汗)

どうかこの記事読んだ上、海外に行く機会がある、情け深くてお洒落な方!

是非とも我が「あるまいにぃ」へ!!

私がいない時間でも、「spicaの友人です」と可愛い店員さん達に言ってみて下さい。

もしかしたら、いや多分もれなくスマイル無料です♪。

(だいぶ昔のマクドナルドじゃあるまいしねえ(゜ー゜;Aアセアセ)





売り上げ的にはちょいと寂しい職場ですが、楽しいことはやっぱりあります。

その中から少し。







*新しい呼び名?*



昨日の出勤で、結構久々に派遣のSさんと1時間だけお仕事。

入店時に挨拶したら、



「あっ、遅刻のよっしーだ〜♪」



と言われてしまいました(^◇^;

続けて、



「2往復したんだって?」



との発言により、私のイタイ失態の情報はしっかり入っていることを認識。

やっちまったとご報告したら、「どこ−どこ間往復したの?」と聞かれたので正直に空港のオフィス−自宅最寄り駅間だと伝えました。

するとSさん、



「すごーい!どこかの惑星くらい遠いじゃん」



とまたもやおもしろーい比喩をしてくださり、かなりウケました。

そんなに遠くないんですが・・・

少なくとも冥王星よりは近いです。

いや、太陽よりも月よりも近いです。ハイ。

でも確かに移動距離は長かったなあ。





*英語力以外もなるべく向上委員会*



先日(確か遅刻した日だ〜)、2組もおフランス語を話されるカップル?ご来店。

1組目は、一応接客らしきものをしました。

英語で「XXLありますか」と聞かれたけど私は聴き取れずXLを出したら、



「Non」



と言われた。

おお、フランス語〜。

感心してる場合じゃない、私はフランス語話せないってば〜。

いや英語も話せないですが・・・。

でも、お互い納得し(XXLは置いてないと)、去っていくふたりが



「Merci」(ありがとう)



と仰り、私も一応「Merci」と言ってみた。

そこで私は思い出した。

これに「ボクー」をつければ、丁寧になるんだ!!(英語で言うところのvery muchかな?)

「ジュテームボクー」しか覚えてないと思ってたけど、応用できるじゃーん。

これからは、



「メハシボクー」(日本人はメルシーボクーと覚えてるけど、よりネイティブに言うとそうなるの)



も上手く使えるようにしよう。

そして、他の言語も、「ありがとう」くらいは言えるようになりたい。

私が知っているのは、



「カムサハムニダ」(韓国語)



「シェイシェイマー」(中国語。マーをつけると丁寧になると短大生ちゃんに教えてもらったけど合ってる?)



「ダンケシェーン」(ドイツ語)





くらいかなあ。

頑張って、実践に使えるべく覚えよう。

そして、もう少し英語の数字をうまいこと言えるようになりたい。

10の位でイッパイイッパイな私は、まだまだですなあ。





こんな感じで、なんとかかんとかやってます。

また楽しいことがあったら、ご報告しますね。









追伸:

「ずだぶくろ」内荷物、まだありました〜。



?お財布ふたつ



有り得ないよね。。。

拍手

9月になりました。

私の中で少々びくびくカウントダウンが始まりました。

自分が年相応なら全然嫌じゃないんだけど、中身が伴っていないのでやはりちょっと嫌かなあ。





さてさて、今日は「ずだぶくろ」の話。

何度かちらちら書いていますが、ちゃんと書いてみようかと。

私は現在、やたらとでかい袋を持って通勤しています。

縦長で、色は赤。

「笑う門には福来たる」だったか忘れましたがなんだか笑えばめでたいという内容の諺がフランス語で書かれています。

値段は、恥ずかしいですが正直に書きますと1500円(^◇^;

でも1500円の割には携帯用ポケットなど内ポケットも充実して、意外に使える奴です。

私が身体障害者療護施設で働くのが決まった時、通勤用に買いました。

その頃は、お弁当の他に参考書を5冊くらい詰め込んで(家帰っても勉強なんかする訳ないのに心配だったので)通っていました。

そういえば白衣は「ずだぶくろ」に入りきらず洋服屋さんの袋に入れて斜めがけして持ち歩いてました。

・・・おそらくその頃も2泊分くらいの荷物持ってたかも。。。





そして数年が経ち、今の私も「ずだぶくろ」通勤。

お弁当は、入っていません。

なのに、なんでこんなに大荷物なのか自分でも呆れます。

母も、呆れています。

職場のみんなには、笑われます。

一体何が入っているのか?

何故そんなに持つのか??

自分でも疑問に思ったので、「ずだぶくろ」の中身を書き出してみようかと。

少しは反省になるかもしれない、ので。





?着替え(Tシャツとパンツ、あと中に着るキャミソールにストッキング)

?研修資料(もうこれは誰に話しても呆れられるが、持っていないと不安)

?ペットボトル2本(O園の抹茶入り玄米茶ティーバッグを詰めてある)

?ハンドタオル

?ハンカチ2枚

?ティッシュ3個

?携帯電話

?定期入れ(回数券3種入り)

?キーケース(家の鍵、ロッカーの鍵、そして何故か親戚の伯父の家の鍵)

?化粧ポーチ

?職場持ち込み用ポーチ(私達短時間パートにはビニールバッグが支給されていない為)

?折りたたみ傘



はい、ありえませーん。

どう考えたって、多すぎます。

そして・・・まだ続きがあるのですよ。。。

というか、?と?の説明ですが。



?職場持ち込み用ポーチの内訳

・ハンカチ2枚(もし興奮して汗かきまくって替えが欲しくなったら困るから)

・鏡(化粧ポーチに入らない大きさの上、もし店舗で使うことがあるといけないから)

・成田空港ハンドブック2冊(途中で2冊目が支給されたけど開いたことなし)

・メモ帳(レジ操作法をまとめ書きしてあったりいろいろ)

・ボールペン2本

・白手袋(時計やサングラスを扱う際使用)

・印鑑

・口紅(お化粧直しはできなくても「気休め」)

・ストッキング予備(いつ伝線してもいいように)

・薬(胃薬、頭痛薬。いつ誰が具合が悪くなってもいいように)



ええ、どう考えてもありえません。

だいたい、今日私はロッカールームで自分のストッキングが伝線していることに気づいていたのに、替え用のストッキングにはきかえることはしませんでした(汗

じゃあなんで持っているんかいな?自分でも自分を疑います。



そして?折りたたみ傘について。

毎日必ず入っています。

今日は出勤の時間雨が降っていました。

なので大きな傘をさしていきました。

なのに、折りたたみ傘を持参しました。

なぜかというと、ひとつは

「雨が降っていない時間に出勤した方がもし傘が必要だったら貸した方がいいかな」

という理由、もうひとつは

「万が一職場に大きな傘を忘れて帰り電車に乗った後雨が降ってたら大変だ」





・・・どんなに考えても、ありえなすぎます。

私は度を超えた「心配性」のようです。

傘を2本も持っていく人が、世の中に他にいるでしょうか?

ストッキング替える気ないのに、替えのストッキングを持参する人っているでしょうか?

そして、そんなに「心配性」なのに、絶対忘れちゃいけない着替えを忘れるおバカさんがどこにいるでしょうか??

はい、ここにいるんですがね。。。







こんな私なので、「ずだぶくろ」サイズのかばんは必要な訳です。

スリム化する必要もあるような気がするのですが・・・。

そして、こんな私、だいぶくたびれてきた「ずだぶくろ」(1500円)を買い換えようかと只今思案中です。

もうすぐ来る節目の日に、自分にプレゼントしてやろうかと。

しかも、現役「ずだぶくろ」の10倍ほどする「PORTER」の「ずだぶくろ」サイズバッグを買おうか迷っております。

でもなあ・・・10倍もするのに、買った挙げ句にまた母に「やっぱりずだぶくろ」と言われるのは、やや悔しいです。

しかも、どうせ自分にプレゼントするなら、仕事用よりもプライベートで使うおしゃれな何かの方がいいような気もするし・・・。

(通勤の際はそれはもう着るものもなにもかも適当です^^;)





悩み多き、27歳11ヶ月です。

拍手

ええもうそれは、完全に裏切られたのです。

私は、傷ついたのです。

もうあんたなんか嫌いよ、顔も見たくない。そんな気分。

でもどんなにひどい形で裏切られても、やっぱり恋しいんだよ。

好きだったのに、簡単に嫌いになんてなれないのよ。





































なんの話?

あんたそんなこと言ってたっけ?

そう思う方は続きをどうぞ。

































18)最近ハマってる場所は?



スタバもハマってますが、最近「Juicer Bar」に浮気したりします。。

生ジュース、美味しいんだもん。



(8月13日の記事より)




ほーら、ちゃんと言ってたでしょ?

私は正直者ですもの。

そう、最近私は、スタバのフラペチーノが本命ですが、スタバの「shortサイズストロベリークリームフラペチーノ」の約半額で美味しい生ジュースが飲めるお店「Juicer Bar」に鼻の下を伸ばしておりました。

フラペチーノはずるずるとストローで時間をかけて味わうのが楽しいのですが、生ジュースのともすれば数秒で飲み終えてしまう一瞬の味わい、しかも即ブドウ糖が脳に行き渡りそうな心地よさにすっかりハマってしまいました。

しかも、スタバよりお手頃だしさあ。

「4勤したらフラペチーノ」だったはずなのに、その中途半端なお買い得感に疲れた脳みそはやられ、「今日は頑張ったと思える日だから」「今日はへとへとの日だから」「今日は売り上げに貢献できた日だから」とやたらと理由をつけては自分に生ジュースを与えてしまいました。

そう、「浮気相手」にかなり貢いでしまったのです(゜ー゜;Aアセアセ





そんな最近でしたが。

26日、私は案の定「密会場所」へと足を運びました。

それはもう、公衆の面前で「密会」しているのですが・・・。

すると、いつもとなんだか値段が違って見える。

そして、一番お安いはずの「ミックスジュース」(Rカップ150円)が「スペシャルミックスジュース」とランクアップしていらっしゃる。

店員さんに尋ねました。



s:「スペシャルと普通のはどう違うんですか?」



店員:「スペシャルは中にマンゴーが入っているんですよ」



マンゴー大好物のs:「じゃあ、それください♪」



店員:「空港の職員さんですか?」



何か特殊組織の人間かと尋ねられたかと思いこんだs:「いいえ」



店員:「はい、かしこまりました」



(値段は忘れたが、おそらく3倍くらいはしたはず)



値段に納得いかないs:「あの、私職員です!」(何か察知したらしい)



職員通用口から出てきたsをちゃんと見ていた店員:「では50円お引きします」



びっくりのs:「えっ!そんなサービス始まったんですか?」



店員:「はい、昨日から始めました」



お買い得気分のs:「そうなんですかー」(かなり喜ぶ)





・・・というようなやり取りを終え手渡されたのは、いつものRサイズにしちゃ縦長のカップ。

夏だからサービスなのか、いつものカップにはなかった氷入り。







・・・?







もしや?







値上げ??















何度通っても、いつもの1.5倍ほど高く見える。

そして、私が渡されたカップは、大きくなった。

そう、量は増えたけど、値段も上がったのだ。

氷入れて一瞬幸せなのか「かさ」稼ぎなのか戸惑わせる演出までしてくれるようになったのだ。

「空港職員は50円引き」という「浮気相手」の甘い言葉に、私は「得した♪」と思いこんでしまったのだ。

でも50円引かれても充分に高い額に設定されてしまったのだ。



私は、その事実を把握するまで、3日かかった。



今日「8月25日からメニューを一新しました」と大きなポスターが貼ってあることにようやく気づいた。

高いジュースは500円もするらしい。

それじゃ「Tallサイズストロベリークリームフラペチーノ」よりも高い。

5勤しなきゃ与えてはいけないと決めたものより、高い額を簡単には払えない。

私のような一庶民の安らぎの場が、紳士淑女の憩いの場へと変わった。

(ええ、思い込み100%だって解ってますってば〜)

私は「切り捨て」られた。「浮気相手」に。

(はーいはいはい、思い込み120%ですってば〜)

切り捨てられた私は、つい悪口を言ってしまう。



「スペシャルミックスジュースはマンゴーの味なんてしなかったよ」







未練がましい私は、今日も遠くから価格部分を眺めてしまった。

そして諦め、当てつけにスタバで謎の液体を購入した。

フラペチーノではありません。

「謎の液体」についてはまたいずれ。







そんな、8月最後の勤務日でした。

拍手

ノリノリすぎて、2往復。







いや全然ノリノリではなかったのですが。







実際は、「あわあわ」しながら2往復。

何があったのかちゃんと書きます。

はい、制服を忘れました。

そのことに、私のものなど何一つ入っていないロッカーを開けた瞬間に、気づきました。

大ボケです。。。

行きはノリノリだったはずの私、いつもの「ずだぶくろ」(母命名)に今日は「陰日向に咲く」を詰め込んで出勤。

ハードカバーの本を入れたのに、いつもぱんぱんの「ずだぶくろ」は隙間が空いていた。

なんでそこで気づかなかったのか疑問だけれど、「おお、あたしゃ整理整頓上手になったのね」などと大いなる勘違いで納得したままなーんにも考えず出勤し、更衣室のロッカーを開けたのです。





・・・当然、慌てますよ。

慌てながら業務室に飛び込み店長に取りに帰ると伝えたら、すぐにむつみちゃんが電車の時刻を調べてくれ、4分後の電車に飛び乗ったのでした。





ということで、2往復。

今日の私の走行距離はどれくらいだったのでしょうか。地図見てみようかな。

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り