忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近「アルバイト」カテゴリの記事を書いてませんでしたが、ちゃんと行ってますよー。

でも、それはそれはやばいくらいに、最近売り上げワルワルなのです。。。

1日の売り上げが、ちょっと前の私ひとりの売り上げくらいです。

私はここ数日、レジを触っておりません(汗)

どうかこの記事読んだ上、海外に行く機会がある、情け深くてお洒落な方!

是非とも我が「あるまいにぃ」へ!!

私がいない時間でも、「spicaの友人です」と可愛い店員さん達に言ってみて下さい。

もしかしたら、いや多分もれなくスマイル無料です♪。

(だいぶ昔のマクドナルドじゃあるまいしねえ(゜ー゜;Aアセアセ)





売り上げ的にはちょいと寂しい職場ですが、楽しいことはやっぱりあります。

その中から少し。







*新しい呼び名?*



昨日の出勤で、結構久々に派遣のSさんと1時間だけお仕事。

入店時に挨拶したら、



「あっ、遅刻のよっしーだ〜♪」



と言われてしまいました(^◇^;

続けて、



「2往復したんだって?」



との発言により、私のイタイ失態の情報はしっかり入っていることを認識。

やっちまったとご報告したら、「どこ−どこ間往復したの?」と聞かれたので正直に空港のオフィス−自宅最寄り駅間だと伝えました。

するとSさん、



「すごーい!どこかの惑星くらい遠いじゃん」



とまたもやおもしろーい比喩をしてくださり、かなりウケました。

そんなに遠くないんですが・・・

少なくとも冥王星よりは近いです。

いや、太陽よりも月よりも近いです。ハイ。

でも確かに移動距離は長かったなあ。





*英語力以外もなるべく向上委員会*



先日(確か遅刻した日だ〜)、2組もおフランス語を話されるカップル?ご来店。

1組目は、一応接客らしきものをしました。

英語で「XXLありますか」と聞かれたけど私は聴き取れずXLを出したら、



「Non」



と言われた。

おお、フランス語〜。

感心してる場合じゃない、私はフランス語話せないってば〜。

いや英語も話せないですが・・・。

でも、お互い納得し(XXLは置いてないと)、去っていくふたりが



「Merci」(ありがとう)



と仰り、私も一応「Merci」と言ってみた。

そこで私は思い出した。

これに「ボクー」をつければ、丁寧になるんだ!!(英語で言うところのvery muchかな?)

「ジュテームボクー」しか覚えてないと思ってたけど、応用できるじゃーん。

これからは、



「メハシボクー」(日本人はメルシーボクーと覚えてるけど、よりネイティブに言うとそうなるの)



も上手く使えるようにしよう。

そして、他の言語も、「ありがとう」くらいは言えるようになりたい。

私が知っているのは、



「カムサハムニダ」(韓国語)



「シェイシェイマー」(中国語。マーをつけると丁寧になると短大生ちゃんに教えてもらったけど合ってる?)



「ダンケシェーン」(ドイツ語)





くらいかなあ。

頑張って、実践に使えるべく覚えよう。

そして、もう少し英語の数字をうまいこと言えるようになりたい。

10の位でイッパイイッパイな私は、まだまだですなあ。





こんな感じで、なんとかかんとかやってます。

また楽しいことがあったら、ご報告しますね。









追伸:

「ずだぶくろ」内荷物、まだありました〜。



?お財布ふたつ



有り得ないよね。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り