忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月になりました。

私の中で少々びくびくカウントダウンが始まりました。

自分が年相応なら全然嫌じゃないんだけど、中身が伴っていないのでやはりちょっと嫌かなあ。





さてさて、今日は「ずだぶくろ」の話。

何度かちらちら書いていますが、ちゃんと書いてみようかと。

私は現在、やたらとでかい袋を持って通勤しています。

縦長で、色は赤。

「笑う門には福来たる」だったか忘れましたがなんだか笑えばめでたいという内容の諺がフランス語で書かれています。

値段は、恥ずかしいですが正直に書きますと1500円(^◇^;

でも1500円の割には携帯用ポケットなど内ポケットも充実して、意外に使える奴です。

私が身体障害者療護施設で働くのが決まった時、通勤用に買いました。

その頃は、お弁当の他に参考書を5冊くらい詰め込んで(家帰っても勉強なんかする訳ないのに心配だったので)通っていました。

そういえば白衣は「ずだぶくろ」に入りきらず洋服屋さんの袋に入れて斜めがけして持ち歩いてました。

・・・おそらくその頃も2泊分くらいの荷物持ってたかも。。。





そして数年が経ち、今の私も「ずだぶくろ」通勤。

お弁当は、入っていません。

なのに、なんでこんなに大荷物なのか自分でも呆れます。

母も、呆れています。

職場のみんなには、笑われます。

一体何が入っているのか?

何故そんなに持つのか??

自分でも疑問に思ったので、「ずだぶくろ」の中身を書き出してみようかと。

少しは反省になるかもしれない、ので。





?着替え(Tシャツとパンツ、あと中に着るキャミソールにストッキング)

?研修資料(もうこれは誰に話しても呆れられるが、持っていないと不安)

?ペットボトル2本(O園の抹茶入り玄米茶ティーバッグを詰めてある)

?ハンドタオル

?ハンカチ2枚

?ティッシュ3個

?携帯電話

?定期入れ(回数券3種入り)

?キーケース(家の鍵、ロッカーの鍵、そして何故か親戚の伯父の家の鍵)

?化粧ポーチ

?職場持ち込み用ポーチ(私達短時間パートにはビニールバッグが支給されていない為)

?折りたたみ傘



はい、ありえませーん。

どう考えたって、多すぎます。

そして・・・まだ続きがあるのですよ。。。

というか、?と?の説明ですが。



?職場持ち込み用ポーチの内訳

・ハンカチ2枚(もし興奮して汗かきまくって替えが欲しくなったら困るから)

・鏡(化粧ポーチに入らない大きさの上、もし店舗で使うことがあるといけないから)

・成田空港ハンドブック2冊(途中で2冊目が支給されたけど開いたことなし)

・メモ帳(レジ操作法をまとめ書きしてあったりいろいろ)

・ボールペン2本

・白手袋(時計やサングラスを扱う際使用)

・印鑑

・口紅(お化粧直しはできなくても「気休め」)

・ストッキング予備(いつ伝線してもいいように)

・薬(胃薬、頭痛薬。いつ誰が具合が悪くなってもいいように)



ええ、どう考えてもありえません。

だいたい、今日私はロッカールームで自分のストッキングが伝線していることに気づいていたのに、替え用のストッキングにはきかえることはしませんでした(汗

じゃあなんで持っているんかいな?自分でも自分を疑います。



そして?折りたたみ傘について。

毎日必ず入っています。

今日は出勤の時間雨が降っていました。

なので大きな傘をさしていきました。

なのに、折りたたみ傘を持参しました。

なぜかというと、ひとつは

「雨が降っていない時間に出勤した方がもし傘が必要だったら貸した方がいいかな」

という理由、もうひとつは

「万が一職場に大きな傘を忘れて帰り電車に乗った後雨が降ってたら大変だ」





・・・どんなに考えても、ありえなすぎます。

私は度を超えた「心配性」のようです。

傘を2本も持っていく人が、世の中に他にいるでしょうか?

ストッキング替える気ないのに、替えのストッキングを持参する人っているでしょうか?

そして、そんなに「心配性」なのに、絶対忘れちゃいけない着替えを忘れるおバカさんがどこにいるでしょうか??

はい、ここにいるんですがね。。。







こんな私なので、「ずだぶくろ」サイズのかばんは必要な訳です。

スリム化する必要もあるような気がするのですが・・・。

そして、こんな私、だいぶくたびれてきた「ずだぶくろ」(1500円)を買い換えようかと只今思案中です。

もうすぐ来る節目の日に、自分にプレゼントしてやろうかと。

しかも、現役「ずだぶくろ」の10倍ほどする「PORTER」の「ずだぶくろ」サイズバッグを買おうか迷っております。

でもなあ・・・10倍もするのに、買った挙げ句にまた母に「やっぱりずだぶくろ」と言われるのは、やや悔しいです。

しかも、どうせ自分にプレゼントするなら、仕事用よりもプライベートで使うおしゃれな何かの方がいいような気もするし・・・。

(通勤の際はそれはもう着るものもなにもかも適当です^^;)





悩み多き、27歳11ヶ月です。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り