忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やばいことに気づきました。

「チョコモナカジャンボ」よりずっとずっと「萌え」てるものを発見してしまったのです。

なので、訂正します。





32)最近の萌えは?



ハンカチ王子斉藤君の「睫毛」

長いんだけど、カールしてなくて、まっすぐなの。

無理矢理持ち上げる女の子達(私は今日マスカラをつけ忘れたが)と違って、まっすぐなの。

アップが映るたび、睫毛に目がいってしまいます。

やばいよー。これって「萌え」なのかなあ?

それとも「フェチ」なのかしら!?

今まで人様の睫毛ばかりを意識的に見てた記憶はないのですが。





この夏で完全にアイドルになってしまった斉藤君。

ジャニーズ顔とはまた違う甘いマスクにマスコミも大衆も大騒ぎしている。

都知事さんは職権乱用?して腕を3回も触ったらしいし・・・。

本当に斉藤君のことが好きなら、みんなそっとしておいてあげましょうね。

彼はまだ一般人で、高校生なんだから。

拍手

PR
タイトルは若干暗いです。

もしかしたら、内容も暗いかもしれません。

でも、今私はどこかでひとつ乗り越えたような気がするのです。

一歩、前進したかな?前向きに考えられるようになったかな?と最近思うのです。

その過程を書いてみようかなと。

もし、ブルーになるのイヤよという方は、無理して読まないで下さいね。





私は以前「『無理』を前提に生きていた」と書いたことがありましたが、他にも後ろ向きな「前提」はいつの間に、気づかぬ間に自分の心のどこかで強く根付いてしまっていたようです。



よーく考えたら、



「あんたは馬鹿だ」



「あんたはブスだ」



なんて面と向かって言われたことはなかったかもしれない。

(遠回し、というか言い方を変えて言われたことはあります)

そして、私は自分でも、自分のことを「馬鹿」「醜い」なんて思ってなかった時期があった。

あったはずだった。

そりゃ数学で6点取った時はさすがに「私ってホント頭悪いわ」と思ったけど^^;

ところが、大学に入って、私の性格は大きく変わってしまった。

全てを大学のせいにするつもりは全くないけれど、順風満帆だと思っていた私の生活・人生設計は大きく崩れてしまった。

みんな、頭が良かった。

みんな、真面目だった。

そしてみんな、優しかった。

不真面目万歳で生きていたはずの私はみんなの真面目さと自分とのギャップにどんどん追いつめられ、苦しく、苦しくなっていった。

追い打ちをかけるように、「あなただけできてない」と言われた。



私は、馬鹿なんだ。



そう悟ってしまった。

そしていつも暗い顔、今にも泣き出しそうな表情になった。

いつの間にか食べ物に八つ当たりするようになり、落ち込んだ顔に加えてかなりの体重増加した自分を見て、今度は



私は醜いんだ。



と思ってしまった。

そこで私の「前提」は私の心の中で、決められてしまったのだ。

そう自分の中で決めてしまった私は、本当に頭が悪く、顔も醜くなった。

きっとそう決めていなかった頃の私よりも。





私は現在社会勉強をしている。

悪い意味で開き直った私は、仲間達に自分を「ダメ人間」扱いしていることを無意識のうちにかなり話していたらしい。



「こんなブサイクででぶの私なんか好きになってくれる人いる訳ないでしょ」



と言ったら、Oさん(22歳)は



「そんな、自分を下に見ちゃダメ。見た目が悪いなんて思わないしさあ。

 いいとこいっぱいあるんだから自分の良さをどんどんアピールするべきだよ」



なんて励ましてくれた。

そして専門学校生ちゃん(19歳)には



「えっ!あの女子高なんですか!!軽くヤヴァイじゃないですか」



と言われ(何がどう「ヤヴァイ」かはお察し下さい(^◇^;、



「『頭が悪い』なんて自分を卑下すること言う必要ないんですよ」



なんてまたもや励まされた。

年下の、私の事情を完全には把握していないであろう可愛いふたりに、私は教えられたような気がします。

きっと、私の事情を知らないからこそ、あっけらかんと言ってくれたんだよね。

ありがとう。





ということで、長年私を縛ってきた「前提」からはすぐには解消されないとは思うけれども、少しずつでいいから、「バカ」だとか「ブス」だとかそういう過小評価しすぎていた自分から解放できるようになっていきたいと思ったのでした。



「しあわせは いつも じぶんのこころが きめる」



相田みつをさんの言葉を胸に、私の心で「幸せ」と感じられるようになりたいです。







追伸:

「バカ」「ブス」じゃない(かもしれない)からといって、才色兼備の女性を想像されたら困りますのであしからず。

それと「フェロモンなし」は3人の(ぶたの解剖中)閣議により判断されたため、今のところ前言は撤回いたしませんので、あしからず。

拍手

今日は、水曜に行き損なった二軒の医者をはしごしました。

カンポウ先生の所でのことを書きたいと思います。





ひさしぶりに行けたので、「汗っかきに効く」漢方薬はとっくに切れていました。

漢方薬は飲み始めてから効き目があらわれるまで時間がかかるのは知ってました。

でも、飲んだ翌日の猛暑の日の外出時、私は汗をかかなかったのです!

こりゃびっくり。すごいもんだ。



・・・と思ったのに、その日の午後の出勤でやはり大量の汗をかき、一日で効いたと思ったのは大いなる間違いだったと自分で「立証」したわけです。

なんともイヤーな「立証」ですが(^◇^;





そんな感じで効果があるんだかないんだか全く判らなかったまま薬がなくなったので、飲まないでもいいのかなあと思い、今日率直にカンポウ先生に聞いてみました。



spica(以下s):

「漢方薬って効果が出るの遅いんですよね?

 私おそらく自律神経の調子が狂ってると思うのですがそれにも効きますか?」



カンポウ先生:(以下カ:)

「そういうのにも効きますよ。

 それとね、この薬は体内の水分をお小水に流してくれて、身体が締まります



s:「!!!」



カ:「あなたのように水分が溜まりやすい体質(いや絶対「体型」に違いない)の人に効くんですよ」



s:「そうなんですかー(かなり感心)。じゃあもうちょっと飲んでみます」



そういや、私最近体重減少傾向なのよ(キャー嬉しい♪)。もしや体質改善されてるの?

・・・ということで、カンポウの素晴らしさ?を伝授された私は、やっぱり気になるので「薬品検索」で調べてみました。





【ボウイオウギトウ】(漢字書けません・・・)



色白で筋肉軟らかく水ぶとりの体質で疲れやすく、汗が多く、小便不利で下肢に浮腫をきたし、膝関節の腫痛するものの次の諸症。



腎炎、ネフローゼ、妊娠腎、陰嚢水腫、肥満症、関節炎、癰、せつ、筋炎、浮腫、皮膚病、多汗症、月経不順。





当たってる箇所

「色白」

「筋肉軟らか」(っていうか自分の中の一体どこが筋肉なのかぶよぶよすぎて解らない有様)

「疲れやすい」(だいぶ体力ついたけど)

「汗が多い」(「あるまいにぃ」内では周知の事実)

「下肢に浮腫」(自覚なかったがこの日級友の級友、リフレクソロジーお姉さんに言われたことと一致している)

「肥満」(そりゃもう、小さい子供ひとり分太りましたからねえ)



などなど。

すごい、私のためにあるような薬じゃん。

しかも、説明文を読むと、副作用はほとんど起こらないらしい。

若干薬漬けの私だけれど、飲みたくて飲んでいる訳じゃない。

でも、この「今の私にピッタリ」の漢方薬、もう少し飲んでみようかな。

水太りも解消するかもしれないし・・・d(゚ー゚*)ネッ





(おそらく緊張からくる)汗っかきが解消されたら、万歳。

身体が締まっちゃったら、もう万々歳。

頑張って、「東洋医学」流体質改善、やってみますね。

拍手

またもや一句詠んじゃいますよ〜。







そんなこと 納得するわけ あるまいにぃ



       冥王星が 「惑星じゃない」など

                              (spica哀愁の一句)









タイトルに書いたとおり、私は小さい頃からずっと星が好きでした。

「天文学者になりたい」と「星座の本」を眺めては思っていました。

確か小学2年の時に何故か学級文庫に「ギリシャ神話」があり、読みあさりました。

(おそらく小学2年生にしてはかなり難しかった気がする。でも読んでたの〜。)

「ブルーチップ」で何か交換してあげるよと母に言われた時は、天体望遠鏡をねだりました。母は完全無視でしたが。

中学で星座の動き方を習った時、「星は好きだが動き方は判らん」と半分挫折しました。

そして、高校では「地学」の授業を受けられなかった為、天文学者への夢は断たれました。



今現在はというと、星座占いは信じませんが(乙女座はしょっちゅう12位だからイヤ)、「13星座占い」が登場したときには「へびつかい座」ってどんな形なのか知りたくてたまらなくなりました。





まあそういう若干変わり者の私なので、「冥王星が除外される」のは当然っちゃ当然だとなんとなく解るつもりです。

まず第一に、ちっちゃすぎる。

そして、他の惑星に比べて軌道が外れすぎている。

「他の惑星」達はというと、軌道は確か平面上にあるそうです。

ところが、冥王星は平面に並んだ惑星達と斜めの位置(もう少し言うと「ねじれの位置」かなあ)に軌道があるんです。

その為、確か数百年に一度の数年、冥王星が海王星の軌道に突っ込んでいく形になり、



「海王星と冥王星の(太陽からの距離)位置が入れ替わる」



という珍現象が起きるんです。

なんでそんなこと知っているかというと、その「珍現象」が私が中学生の時の数年間にちょうど当たっちゃったから、です。

私のヘンテコな記憶によると、吹奏楽部のK先輩に、音楽室前の廊下で



「今だけは、



 『水金地火木ドッ天海冥』じゃなくて『水金地火木ドッ天冥海



 なんだぞ〜。覚えとけな」



と言われたから言われた通りに覚えてしまいました。





そんな、ヘンテコな愛着のある「冥王星」。

「冥界の王様の星」「しかも軌道ずれまくり」のミステリアスな小天体を、どうして今更「惑星じゃない」と人間が勝手に決めなきゃいけないのさ。

でもそうか、数々の星のいくつかを「惑星」と勝手に決めたのも、人間なのよね。

自分が誕生する何百年も何千年も前の星の輝きを眺めているのに、人間って身勝手。





只今のBGMは勿論ホルストの「惑星」であります。

今見返したら、ホルストさんは「冥王星」の曲を作ってませんでした。

きっとホルストさんが亡くなってから冥王星は発見されたのね。

でも「それで正解」とアメリカ以外の天文学者は言うでしょうなあ。

拍手

某所仲間の某友人からもらっちゃいました。

質問に答えるのは大好きなワタクシ、またもやアンカーになるべく全力疾走いたします。

10mであっぷあっぷな私じゃないですよ。今日は。

150mくらいは頑張って走ろうと思います。ハイ。



●ルール●

1.回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい (自分も回答すること)

2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください

3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス

4.バトンのタイトルを変えないこと!(←毎回変わる気がするが…)

5.ルールは必ず掲載しておいて下さい





1)回してくれた方の印象をどうぞ。



えーーーーーっと。

第一印象:「おお、美人さんだなあ」

第二印象:「おお、なんてすごい人なんだ」

、とずーっと印象的なことを並べていくとおそらく長くなるので割愛。

第百五十三印象(おそらくそれ位):「おお、繊細でも芯の強さが伺えるなあ」





2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?



うーん、どうだろう?

当たってるかは解りませんが、思いつく限り挙げてみると



・おっとり、マイペース

・悪く言えばとろい

・興奮すると声がでかくなる

・眼がでかい(「どんな子」とはおそらく関係ないが)

・運動神経がにぶそう

・校則は守るのに宿題は出さない

・おもろさ中途半端?開発中ということにしておいてください。

・フェロモンがない(もう最近のネタ化している)



違ってたらどなたか教えて下さい。





3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。



これって、自分のいいところを書けばいいのか、それとも「こういう人間性って好きだな」と思うことを書けばいいのか解らないなあ。どっち?

解らないけど、たまには自己アピールってことで、前者を。



・腹を割れる友が多い

・意外と親身な奴よ♪

・最近謙虚らしいことに気づいた

・気が長いらしいことも最近気づいた

・変なところばかり気配りできる(これは自己アピールになるのか?)





4)では反対に嫌いなタイプは?



・自己中心的な人(いや人間多少の「自己中」は必要ですが、過度になると・・・ね。)

・周りを振り回す人

・軽薄な人

・人間に「厚み」がない人(年相応にあれば充分ですが)

・価値観を押しつける人



うーん、答えるの難しいや。





5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?



宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」みたいな人間になりたいですが、

やはり欲が深い私は、「デクノボー」と呼ばれたくないです・・・。

宮沢賢治さんは、「丈夫な身体」と「デクノボー」以外は全て備えているような気がするのは私だけ?





6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。



そんな珍しい方いらっしゃるかわかりませんが、一言「ありがとう」。





7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)



えーと、宿題を提出しなかった私は、ルールも破ります(笑)。

ここでは指名しません。

でも「もらってやってもいいよん♪」という方いらっしゃいましたら教えて下さいな。

そしたら、心から愛を込めてメッセージ書きますので。





8) タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。



だから、イヤよん。





9)宝くじで3億円当たったらどうする?

パーセンテージで答えるみたいです。




うーん、妹くんのだんなさんが「宝くじ当たったらspica家にも分けてくれる」と酔っぱらった時に言ってくれたのでそれも考慮します。



50% 貯金

25% 両親へ

7% 妹一家へ

3% 奨学金返済(夢がない。。。)

10% 早稲田大学進学費用(もっちろん、斉藤君と同級生になるの〜♪)

5% 豪遊する。できればヨーロッパを巡ってきたい。



堅実な両親に育てられた自分と、妄想突っ走っている自分が混在した内容ですなあ。とほほ。





10)どんな告白をされたらグッときますか?



最近思いついた告白シーン:

設定は、あるまいにぃ店舗。

お客様がYシャツとネクタイ購入を決め、私がお会計しようとしたらブラックカードを取り出し



「これで君もお買い上げしたいな」



はーいはいはい、冗談ですって。

妄想突っ走っている上、こんな台詞吐かれたところで私がお買い上げされる訳ないじゃーん。

本当の私は、素直に言ってくれればなんでも感激します。





11)こんな人が理想!!



好きになった人が一番の理想です。





12) 異性のどんな仕草にグッとくる?



笑顔にやられます。

あとはなんだろなあ。わかんないや。





13)自分を褒め称えてください。



褒め称える気になったら、書きます。

今は思いつかない・・・





14)逆に誰かを罵ってください。



私が何考えてるか解ってよ、この鈍感が!!





15)人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?



マニアックではないと思うけど・・・

「人柄がにじみ出ている声」はかなりやばいです。

男女問わず、「素敵〜♪」と思います。





16)このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?



食べ物ねえ・・・

ナマニクイメージは、0です。

ほんのり甘くてふわふわの「谷津ロール」(←最近の我が家で流行ってるの)





17)着てみたい、着たことあるコスプレ服は?



「白衣」はコスプレでしょうか?(フェロモン0のため全然色っぽくないけど)

着てみたいのは、高校の制服。昔のままで着たら、18歳に見えるかしら!?





18)最近ハマってる場所は?



スタバもハマってますが、最近「Juicer Bar」に浮気したりします。。

生ジュース、美味しいんだもん。





19)好きな漫画をひとつ



漫画疎いので・・・でもいつか「NANA」は読んでみたいです。





20)癖とか口癖とかある?



最近、接客してるといつも「そうですね」を連発していることに気づいた。





21)ハマってる飲み物は?



いつでも「お茶」にはハマってますよ。

最近「業務室」の渋いと評判の煎茶が美味しく感じられるようになっちゃった。





22)好きなキャラクターは?



高校の時「プーさん好きでしょ」と言われ、そういやそうかもと納得した。





23)好きな玩具



トランプとオセロ。





24)好きな動物



ほ乳類はおそらくなんでも好き。





25)一番最後に観た映画は?



なんだっけ?最近全然映画見ない。

「I am Sam」もしくは「踊る大捜査線」だったかなあ?

どっちにしろ、古いですな。





26)無人島に1つだけ何かもっていけるとしたら、なにをもっていく?



気のおけない友人を。

ものだったら・・・PCかしら。今の私には携帯より必需品?





27)美味いモノとは何か?



美味いモノは、なんでも美味い!





28)アレって何よ



そりゃ、アレでしょ。





29)じゃあナニは?



なんだろね、ナニって。





30)最近見た夢は???



「あるまいにぃ」に細めの女性のお客様がいらして、男性物のパーカーとニット(それも自分が着るのに「XL出して下さい」と仰った。

その後女性物のコート(ベージュ)を羽織られ、イマイチだったらしく「じゃあ赤のも試着させて下さい」と言う。

ところが店頭に出ていたのはお客様のサイズではなく、私がストックルームに探しに行ったのに、あるはずのものが、ない。



・・・完全に「職業病」です。。。





31)得意技は?



今できるかはわからないけど、「ラジオ体操」は第1も第2もピアノで完全に弾けました。





32)最近の萌えは?



「萌え」てるのかはわかりませんが、「チョコモナカジャンポ」にハマってます。





33)今いちばん行きたいところは?



近場ならディズニーランドに行きたいけど、今は暑いからなあ。

北海道に行ってみたいです。避暑♪





34)お酒はどれくらい飲めますか?



なかなか、イケル口かと。

記憶をなくすまで飲んでみたい。





35)挑戦してみたいことは?



今はまだナイショ。





36)後世に残したいものは



別に歴史を動かしたいとかは思わないけど、「spicaはこんな面白い変な奴だったよ」っておかしなことばかり語り継いでもらいたいわん。





37)今の心境は?



このバトン、長くない?(笑)





38)10万円入ってる財布が落ちてました。どうする?



絶対届けます。

小学生の頃ハンカチ1枚届けるほど真面目でしたから。





39)今から何する!?



このバトン完成させるべく頑張るよー。





40)七夕の短冊に書く願い事は?



「朝ご飯食べたらうんちが出ますように」

うそうそ、今の願いがいつか叶いますように。





41)ストレスを感じる時は?



ストレスフルな場にいなくても、ストレスを見つけちゃう達人です。

直したいねえ。



42)今身近にあるCDの3曲目にあるタイトルは?



bad dayでした。





43)将来の夢があったら教えてね☆



自分が生きてて幸せだと思える人生を過ごせてたら文句なし。





44)一日だけ誰かになれるとしたら、誰になりたい?



誰でもいいので、「フェロモン」がある人になってみたい(汗





45)日々心がけていることは?



なんだろなあ、「甘く」じゃなく「優しく」ありたい。





46)昨日なにしてた?



頭痛と胃痛にやられてました。





47)明日なにする?



明日こそ、元気モリモリで出勤!

あと、母にオセロを教えたい。





48)8月の大イベントは??



もう一通り終わったかなあ。

あとは姪っ子姫と花火をしたいと思っております。





49)自分のポリシーを一つ。



すぐに人を否定しない。

ポリシーにしたいけど、できてるかは謎。





50)ひそかに抱いている野望は



「野望」が「目標」になるべく頑張ってますよ。





51)夏がだめだったり、する?



はい、夏は苦手だし、セロリが好きだったりします。







終わった〜〜〜!!

150mどころか、1000mくらい走った気分です。

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り