忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、水曜に行き損なった二軒の医者をはしごしました。

カンポウ先生の所でのことを書きたいと思います。





ひさしぶりに行けたので、「汗っかきに効く」漢方薬はとっくに切れていました。

漢方薬は飲み始めてから効き目があらわれるまで時間がかかるのは知ってました。

でも、飲んだ翌日の猛暑の日の外出時、私は汗をかかなかったのです!

こりゃびっくり。すごいもんだ。



・・・と思ったのに、その日の午後の出勤でやはり大量の汗をかき、一日で効いたと思ったのは大いなる間違いだったと自分で「立証」したわけです。

なんともイヤーな「立証」ですが(^◇^;





そんな感じで効果があるんだかないんだか全く判らなかったまま薬がなくなったので、飲まないでもいいのかなあと思い、今日率直にカンポウ先生に聞いてみました。



spica(以下s):

「漢方薬って効果が出るの遅いんですよね?

 私おそらく自律神経の調子が狂ってると思うのですがそれにも効きますか?」



カンポウ先生:(以下カ:)

「そういうのにも効きますよ。

 それとね、この薬は体内の水分をお小水に流してくれて、身体が締まります



s:「!!!」



カ:「あなたのように水分が溜まりやすい体質(いや絶対「体型」に違いない)の人に効くんですよ」



s:「そうなんですかー(かなり感心)。じゃあもうちょっと飲んでみます」



そういや、私最近体重減少傾向なのよ(キャー嬉しい♪)。もしや体質改善されてるの?

・・・ということで、カンポウの素晴らしさ?を伝授された私は、やっぱり気になるので「薬品検索」で調べてみました。





【ボウイオウギトウ】(漢字書けません・・・)



色白で筋肉軟らかく水ぶとりの体質で疲れやすく、汗が多く、小便不利で下肢に浮腫をきたし、膝関節の腫痛するものの次の諸症。



腎炎、ネフローゼ、妊娠腎、陰嚢水腫、肥満症、関節炎、癰、せつ、筋炎、浮腫、皮膚病、多汗症、月経不順。





当たってる箇所

「色白」

「筋肉軟らか」(っていうか自分の中の一体どこが筋肉なのかぶよぶよすぎて解らない有様)

「疲れやすい」(だいぶ体力ついたけど)

「汗が多い」(「あるまいにぃ」内では周知の事実)

「下肢に浮腫」(自覚なかったがこの日級友の級友、リフレクソロジーお姉さんに言われたことと一致している)

「肥満」(そりゃもう、小さい子供ひとり分太りましたからねえ)



などなど。

すごい、私のためにあるような薬じゃん。

しかも、説明文を読むと、副作用はほとんど起こらないらしい。

若干薬漬けの私だけれど、飲みたくて飲んでいる訳じゃない。

でも、この「今の私にピッタリ」の漢方薬、もう少し飲んでみようかな。

水太りも解消するかもしれないし・・・d(゚ー゚*)ネッ





(おそらく緊張からくる)汗っかきが解消されたら、万歳。

身体が締まっちゃったら、もう万々歳。

頑張って、「東洋医学」流体質改善、やってみますね。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り