忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またもや、政治家さんを目撃しました。
昨日。


私は永田町に住んでるわけじゃないですよ。(誰も思ってないか)
千葉市長選が迫っていて、応援にかけつけているんですね。大御所が。
偶然千葉に通っていて、偶然が重なっちゃった、というわけ。


で、今度は誰を見たかというと、先週の「意外に小顔イケメン」Oさんよりもある意味更に「旬」な人。
それはいい意味なのか悪い意味なのかわからないけど・・・


はい、弟鳩ちゃんです。


想像通り、恐い顔でした。
でも、意外に・・・というほどでもないけど、思ったよりは顔は大きくはありませんでした。
(政治家=顔が悪い=顔がやたらとでかい=偉そう、とどこかで思い込み公式ができている自分に気付く。)


そして、こないだの「意外に小顔イケメン」さんの時は職場で着る仕事着探しに奔走していたので演説は聞かなかったのだけど、昨日は特に急ぎで買わなきゃいけないものもなかったし、偶然通り道だったので、通りすがりつつほんのすこーしだけ話を聞きました。
(テレビ局の人も来ていたよ。美人のレポーターさんも見かけました)


弟鳩ちゃん、なんか「郵政が!」「郵政が!」ばっかり言ってた気がする・・・


でもそれほど政治に詳しいわけでもない私、「あんまり応援演説になってないなー」くらい感じただけで退散。
帰ってから、新聞の政治面で、「与党内の批判強まる」的内容の記事を見つける。
さらに、今日仕事から帰ってきてネット開いたら、Yahooのニュースに出てた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000062-mai-pol


弟鳩ちゃん・・・



「自民党の応援演説」に来たんだよね・・・?
お兄ちゃんから仲間になろうって誘われてるよ・・・?



「自民党公認候補」の応援演説にふさわしい人だったのか、とっても変な感情が湧いた。
だって、どう考えても党内四面楚歌でしょ。
応援された候補者さんはどう感じられたのでしょうか。




私は支持政党もなく(ただイケメンだったという事実を鑑みれば迷ったらイケメン有利だとは思っちゃう、端的にいえば「面食い」なのも私)、しかも千葉市民でもなく、政治に詳しいわけでもなく、鳩ちゃん兄弟が仲がいいのか悪いのかそんなこと知ったこっちゃない(でもおふたりとも恐い顔だとは思ってはいる)ですが、なんだかよくわからないけれど、この日本の政治の世界にいろんな「ひずみ」が生じていることは感じています。


どうなるんだろうね。



******


「ひずみ」を感じるのは、政治だけじゃなく、チョー身近な「職場」でも。
上で感じた「ひずみ」とはちょっと違うけど、こちらは意外とよくある話なのかなあ。
職員が安い賃金で必死に働いてる間に、施設長が施設のお金を使って北海道に「出張」という名ばかりの旅行に行ってるらしいのです・・・

なんなんだ、これは!

職員さんたちからも大ブーイング。
北海道行くお金を汗水たらして激務をこなす職員に分配してくれればいいのに!
職員全員に花畑牧場の生キャラメル買ってきてくれない限り、怒る!
ただし、生キャラメル買ってきてくれたらちょっと考える。(食い意地のほうが・・・)


冗談は半分置いといて(半分は本気)上層部ばかりおいしい思いをして、末端にしっかりツケがまわる、という現在の日本の格差社会の実態を、自分の職場でまで実感してしまうというちょっと悲しい経験でした。





どうやら介護職で私がセイショクになることを望んでくださっている方も相変わらずいらっしゃり・・・
ありがたいし、うれしいけど、胸中複雑。


さっ、明日も頑張らねば。
今日はある意味地獄だったけどさ・・・しんどいことにも慣れていかねば自分!
 

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り