忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは、じわりじわりとやってきたのです。
きっかけは何かというと、職場の夏祭りが近くなってきたことです。
去年の日記。

http://spicaspica.blog.shinobi.jp/Entry/1081/


昨年「ほとんどの職員さんが浴衣姿」で浮いた自分を記憶していた。
「浴衣着たくなっちゃった」と書いていた。


 

私の浴衣は、もう10年以上封印されていた。
理由を挙げだすときりがないけれど、決定的なのが「太っちゃった」こと。
ついでに言うと、「暑がり」なこと。
もし入る浴衣を買ったとしても、浴衣が一番似合うであろう夏祭りや花火大会はたいがい(というか間違いなく)真夏であり、汗だくになるのも嫌だし、その上花火見るのに地べた座る運命になるのなら、動きやすいほうがいい。


あー、浴衣おしゃれを楽しむことを放棄していた哀しき自分。
(書いていて自分自身がかわいそうになってきた…)



でも、昨年の職場では、普段のエプロン姿が、浮いた。
浴衣を着たい、と思った。



そして、昔の私は、たくさん浴衣を着ていたのです。
たくさん、というのは変だけど、合唱団の演奏会の2部で日本の歌を歌うときは、浴衣で歌いました。
休憩のない1部と2部の合間のほんの数分で、私たちは浴衣に着替えていた。
だから私は、自分で超高速で浴衣を着ることができるのです。(できたのです、が正しいか?)
ただ、母は和裁もできたために浴衣を着やすいように子供のようにあらかじめ丈を上げて縫ってくれてあり、結べばOKの楽ちん紐も縫い付けてくれている浴衣だったから、というのもあるけど。
でも、帯も自力で結んでましたよ。超高速で。
いろんな歌歌ったなー。ってそれは関係ないか。



ところが私は太った。肥えた。
そして、嫁いでしばらくした頃いい和箪笥を買った妹は、自分のだけでなく私の浴衣も嫁ぎ先に持って行った。
「もう入らないでしょ」と。
私は、「うん入らないからいいよ」と言った。
敗北宣言。自分自身への。




ところがところが、私は痩せた。
太る前に比べればまだまだだけど、かなり体重が減った。
そして、今年も夏祭りの季節が近づいてきた。
「着たくなっちゃった」自分、だんだん浴衣が気になり始めた。
だがしかし、職場で着る、きっとその恰好で食事介助もする状況で、新品のものをわざわざ買う必要があるだろうか?
悩んだ。悩んだ。
そして、妹に頼んだ。


「浴衣持ってきて(はぁと」




今日妹は、2着の浴衣(私のと妹の)と、帯を持ってきてくれた。
思い切って、着てみた。かなり緊張しながら。入らない自分に呆然とする可能性を思い浮かべながら。




入った!






以下、非常にお見苦しいので見ないことをお勧めします。
感動のあまり撮ってしまった写真。

DVC00276.JPG
すっぴん、たるんだ顎、ボサ髪、やたら広い幅・・・


おーるスルーでお願いします。






記憶はちゃんと残っていた。
自分ひとりでちゃっちゃと着て、ちゃっちゃと帯が結べた。
そこはかとなくレトロな組み合わせの浴衣と帯ですが(絶対今は売ってないデザインだと思う)、浴衣は合唱団時代に妹が舞台で着てたもの、だからおそらく17年くらい前に買ったもの。
そして帯は、母が若い頃買って嫁入りの時に持ってきたもの。つまり40年もの。



感動でした・・・。
なにより、入ったことに・・・(そこかい)
そして、非常に暑かったです・・・(やっぱり花火に着ていく気はおきない…)



ということで、本番までにもうちょっと痩せたいです(まだまだ充分に蓄えあり)
今年もし着られたら、いつか自信持って今「これ!」と思えるデザインの浴衣買いたいなー。
帯は、この帯本当に気に入っているので(今はない感じが好き)、買わないかもしれないけど。




最大の問題は、お祭り当日会場担当からはずれたらどうしようか、ということなのですが。
(可能性はかなり低いが0ではない)



しばらく、浴衣でうはうはします。
フィーバーは死語だと思ったので、わざわざ英語にしました。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
fever ふぃーば~♪♪
浴衣 いいねぇ~(*^_^*)

写真の浴衣は あじさい柄かな?
レトロ感が 滲みでまくっててgoodです♪

おーるスルーでなく、
一時とまって 観ちゃったよん(^_^)/

spiちゃんは浴衣よく着てたんだね☆
似合いそう!(妄想♪しちまいました(^^ゞ)
うちは、浴衣好きだけど
子供の頃に、母手づくりの浴衣を数回着たっきりで随分着てない・・・・・
最近買った雑誌misakiに、浴衣の着付け方が載ってるのを観て
「あぁ、浴衣や着物の着つけ出来ないとマズイかな…」なんて
ふと 自分に問いかけてたこの頃デシタ。。。(*_*;

施設の夏祭り。
今年もこの季節が・・・
なんだか とても月日が早く感じるなぁ☆

今年こそspiちゃん 浴衣着て
わっしょいわっしょい楽しめるといいね!
(あ、もちろん
お仕事しながら・・・(^^ゞ)
ハズれる場合の可能性がある?!のか…
当たって欲しーい
(どーか当たりますように☆ うちも祈っときます(^_^)/)

ところで うちも、
ボサ髪…
そして、首筋のシワが最近ヤケに気になっとります(苦笑)

寝る前、髪に綾瀬はるかちゃんのCMのヤツを
つけるのを また復活しました。
(昨年もやってたけど、いつのまにか面倒くさくなってやめてて・・・^_^;でも、これじゃヤバイなと改めて再燃♪)

首筋の方は・・・
ときどき 天井を思い切り見上げるようにしたり、
寝るときの枕に気をつけたり、
化粧水をつけてはいるものの・・・
年輪が・・・ヤバイっす(^^ゞ(爆笑)

エアーネックレスをつけてると
思っていただけたら・・・と願うのですが、さすがにムリがあり過ぎるかな(苦笑)

なんやかんやイロイロ書いちゃってゴメンなさい。
ひさしぶりのコメント書き☆で、
嬉しくてついつい・・・(^_^.)

また 書きまーす。
亜希子 URL 2009/06/15(Mon)13:09:50 edit
あっこはんへ
わーい、おひさしぶりコメント感謝です。
HPリニュで忙しいなか、ありがとう☆


>浴衣 いいねぇ~(*^_^*)
>写真の浴衣は あじさい柄かな?
>レトロ感が 滲みでまくっててgoodです♪

すんごいレトロだよねー(笑)
あじさいの柄だと思われます。赤が目立ってるけどパステルな花もあったよ。
母の帯は、本当に気に入ってます。大切にとってあって嬉しい。
流行とは一味違う浴衣姿になれるでしょうか…

>おーるスルーでなく、
>一時とまって 観ちゃったよん(^_^)/

すっぴんボサ髪たるんだ顎を一時とまって観ちゃった??やべえ。

>spiちゃんは浴衣よく着てたんだね☆
>似合いそう!(妄想♪しちまいました(^^ゞ)

仕事柄(嘘、習い事柄)、運よく着る機会があったのが10代前半ころまで。
プライベートで着たのは…ほとんどない…
似合ってたかどうかは、謎です。

>うちは、浴衣好きだけど
>子供の頃に、母手づくりの浴衣を数回着たっきりで随分着てない・・・・・

私も子供のころは母お手製の浴衣着てたよ!
幼稚園のお祭りや発表会(昔話のナレーターでした)はそれ着てたなー。
懐かしいな。

>「あぁ、浴衣や着物の着つけ出来ないとマズイかな…」なんて
>ふと 自分に問いかけてたこの頃デシタ。。。(*_*;

私も、手抜きバージョンじゃなくちゃんと自分で着付けできるようになりたいなあ。
でも、帯は文庫結びなら簡単だよー。
着物もいつか自分で着られるようになりたいね。お互い。

>施設の夏祭り。
>今年もこの季節が・・・
>なんだか とても月日が早く感じるなぁ☆
>今年こそspiちゃん 浴衣着て
>わっしょいわっしょい楽しめるといいね!
>(あ、もちろん
>お仕事しながら・・・(^^ゞ)

うん、楽しめるといいな。
どうやら施設は浴衣法被を推奨しているようで(だから私は昨年入りたてで勝手が知らず浮いたのでした)、「当日自分の浴衣を着ます」とアンケートに書いてしまいました!
着付けできるパート主任さんもいるらしく(笑)私は手抜き浴衣だから自分で着られると言っておきました。
仕事着の上に浴衣を着ることだけはいやー…と思っています。新たな不安。

>ハズれる場合の可能性がある?!のか…
>当たって欲しーい
>(どーか当たりますように☆ うちも祈っときます(^_^)/)

ハズレないといいなー。
浴衣着る申告したから大丈夫かなー。
昨年よりは利用者さんとの関係も密になれたし、場慣れできるといいんだけど。

>ところで うちも、
>ボサ髪…
>そして、首筋のシワが最近ヤケに気になっとります(苦笑)
>寝る前、髪に綾瀬はるかちゃんのCMのヤツを
>つけるのを また復活しました。
>(昨年もやってたけど、いつのまにか面倒くさくなってやめてて・・・^_^;でも、これじゃヤバイなと改めて再燃♪)

私、髪のお手入れほとんどしてないの…(女子力0)
でもなぜか枝毛などできず(カラーもパーマもしてないからっていうのもあるけど)髪の健康には感謝。
でも、もうちょっと怠らない自分になりたい。


>首筋の方は・・・
>ときどき 天井を思い切り見上げるようにしたり、
>寝るときの枕に気をつけたり、
>化粧水をつけてはいるものの・・・
>年輪が・・・ヤバイっす(^^ゞ(爆笑)
>エアーネックレスをつけてると
>思っていただけたら・・・と願うのですが、さすがにムリがあり過ぎるかな(苦笑)

いろいろ努力されてるのね!
私はなんにも…
しかも私のあごは、太ったからみにくいのです…
もちょっとやせるぞ!


>なんやかんやイロイロ書いちゃってゴメンなさい。
>ひさしぶりのコメント書き☆で、
>嬉しくてついつい・・・(^_^.)
>また 書きまーす。

いえいえ、コメントありがとう♪
長文でも短文でも、うれしいものはうれしいです。
またいらしてね(はぁと
【2009/06/15 23:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り