忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポッキーとプリッツの日。


・・・だったのは、たぶん何年か前。(おそらく平成11年11月11日あたりにCMで流れてた気がする)



どうやら、今年からは、


「介護の日」&「ピーナッツの日」(あれ、落花生の日だったっけ?)


になったらしいよー。
夕方NHKでやってました。
なぜ介護の日なのかというと、「11(いい)日と11(いい)日」という考えらしい。
介護じゃなくてもいい日がいいに決まってはいるけど、まあ多くは突っ込むまい。

でね、そのニュースの中で、「介護職のイメージ」みたいなのを介護福祉士さんが街頭でインタビューしたところ

「世の中にとても必要な仕事」とか
「大変な割にお給料が安い仕事」とか
「人手不足」とか

総合的に、今私が猛烈に感じていることが挙がってました。
ほんと、こんなにお給料に見合わない仕事があっていいのだろうかと思うほど、大変です。
でも、お給料とは違う形で充実感を得られる仕事だということもわかりました。


今年から今日が介護の日になったのは、なんだか私のために作ってくれたみたいで、変に嬉しい。
だからといって「介護職員の待遇を見直そう」と考える日として浸透していくことはあんまり期待できないんだけど。



さて一方で、「ピーナッツの日」。
11と11の数字が、ふたつでひとつの殻に入っているピーナッツを連想させるから、だそうです。
うーん、微妙。
でも、言わずもがな千葉はピーナッツ大国であります。
千葉のどこだかのスーパーで、双子のピーナッツガール(そんな名前じゃなかったけど)さんが無料で千葉県産ピーナッツを配っている様子が映りました。

最近見かけないはなわ君(私はブレイクする前のはなわ君が好きだったんだけど)が佐賀県の歌の次あたりに千葉県の歌を作ったけど、その中の歌詞に

「千葉は落花生が売りだけど、千葉県産のは高いから県民が食べてるのは中国の落花生」

みたいなかなり千葉県民の裏事情をよく知っている内容があって、実際最近産地偽装の問題があってか、以前「千葉ピーナッツ○×○×」(○×の内訳は内緒)というお土産向きお菓子のパッケージから「千葉」の文字が消えていることを発見したりと、かなりシュールな事態に気づいてしまった(はなわ君は先見の明があったといえる)、たしかに千葉県産ピーナッツを実際に食べる機会って、なかなかないんですよねー。

いつか純正ピーナッツ食べるぞ。



ってことで、私なりにすべてまとめて解釈すると、


「11月11日は千葉県産ピーナッツを愛好する千葉県介護職員の日」


であります。
もれなく私、メンバー基準を満たしていると、勝手に満足し、でも今日は介護の仕事もせずピーナッツも食べずたいしてめでたい日ではないけどまあ満足する変な一日ということで締めくくろうと思います。


あああああ、駄文。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
林檎です。
どっちでもいいけど ぼたんです、こんばんわ。
あっこちゃんのくれた落花生のお菓子・・・・


ばりウマッ!!!でした・・・。


千葉・・・やるな。
これにゃー大阪勝てねぇぜー。
ぼたんもえぎ 2008/11/12(Wed)01:44:36 edit
林檎ちゃんなぼたんちゃんへ
>ぼたんもえぎちゃん


>どっちでもいいけど ぼたんです、こんばんわ。

あはは、どっちでもいいですか。
なら、どっちでもいいですよ(笑)


>あっこちゃんのくれた落花生のお菓子・・・・

>ばりウマッ!!!でした・・・。

おっとー、あればりウマかった?♪わーい。
お口に合って良かったわー。
私もあれお気に入りなのー。千葉っぽいけど千葉すぎないところが。


>千葉・・・やるな。
>これにゃー大阪勝てねぇぜー。

いやいや、落花生に関してはなかなかやる千葉だけど、それ以外にこれといって自慢なものがなくてねえ(^-^;)
私は大阪本場の粉もんが食べたいぜー。
太郎はいなくなっても、食い倒れてみたいものです。
【2008/11/12 23:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り