忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪いつも一緒に~ いたかった~
 隣で~ 笑ってたかった~
 季節はまた~変わるのに~
 心だけ~ 立ち止まったまま~


   あなたのーーーーー♪♪♪(熱唱)




なんて歌っている場合じゃないんです。
歌ってるんですが。

今の職場で、ちいさなかちんからおおきなかちんまでいろいろありましたが、職員さんの個人にかちんな内容はとりあえず置いておいて、やはり施設の体質にちょっと困ってしまいまして・・・


今日、当たり前のように無給時間に申し送りを受け、日誌を読んでいる間のほんの束の間若くて可愛いオアシスちゃん(本日命名)と初めてフランクに話してやっぱり癒されて、無給時間に私が働く食堂へ向かい勤務開始。
今日一緒に働く職員さんは、尊敬できる人でした。
その人から教わったことを結構実践しています。
でも、その尊敬できる職員さんは、私にどこまでも仕事をさせてくださる方なのです・・・
勤務時間内なら喜んでします。腰痛くてもトランスファー大好きだし。

でも。

私がタイムカードを切った時間は、定時の22分後。

残業代は、出ません。

本来乗れていいはずの電車より30分遅い電車で、帰ってきました。




あのお祭りの日に、残業代の申請をしたのですが、その時に教えてくださった職員さんに残業代のことを聞いたら、

「こういう特別の日以外は残業代出ませんから」

と明言されました。
正直、ショックでした。
時間を過ぎても働いている日が多いので。
普通に考えたら、「残業代を出さない」というルールの職場なら、定時にあがらせるのが当然だと思うんですけど。
そのスタンスが、職員さんによって違いすぎるんです。
定時に「残りやるので上がってください」と言ってくださる人もいます。(あのKさんとか)
でも、言ってくれない人も、たくさんいるんです。

ちらっと妹にその話をしたら、「自分から上がりますって言えばいいことじゃん」と言われましたが、私にはその勇気はありません。



時給制とは、「時間を売る」というのが言葉はあまりきれいではないにせよ、真実だと思います。
でも、明らかに私の雇用を「ノルマ制」と思い込んでいる節の方が多すぎる気がします。
ちなみに今日私は、2人+1人同時介助(ひとりは途中からだったので厳密に言う3人介助ではなかったけど)をし、3人の口腔ケアをし、5人の食事量の記録をし、1人トイレ介助をし、トランスファーを2人手伝い、洗い物をし、掃き掃除をし、モップがけをしました。
トランスファーの時点で定時は過ぎていて。
5分過ぎに、追加の洗い物を頼まれて。
すべての洗い物を終えた後、フロアの掃除です。

これをすべて終えて給料をもらえる、というなら納得しますが、そうじゃありません。
雇用契約書には、「時給制」「時間外労働なし」とはっきり書かれています。
なのに・・・なんで?
どう考えたっていいように使われてるとしか思えないんだけど・・・


これって、言うべきことなのかなあ・・・
私は、今の仕事にものすごいやりがいを感じています。
役に立てるのならなんでもしたいと思ってます。
でも、だからこそおかしい点に目をつぶったままでいることが自分にとって正しいのか、疑問に思ってしまったのでした。


で、どえむな話ですが。

こんなに働かせる職員さんと働くのが、一番楽しいんです・・・
「やらせてもらえる」ことが嬉しくて・・・
怒ってるのに、勉強になることも多くて、やめられない・・・

やっぱり私はえむです。



♪消せないアドレス Mのページを 指でなぞってるだけ・・・♪



歌が全然関係ないですな。
でも、当然ながら本日のお風呂カラオケはプリプリのMだった、大バカ者の私なのでした。
(曲でジェネレーションギャップを感じないでー)


先週一週間はすごい充実してたんだけど、書く時間がありませんでした。
そのうち、更新するかもねっ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさしぶりです。
久々コメントでやや緊張。
あっこちゃんとあっこちゃんのお友達の皆様こんにちは。


いろいろあるみたいやけど充実しているみたいやねー。
時給制はホント ルーズな会社が多いのは事実よね。
正社員はサービス残業は暗黙の了解みたいなとこもあるし 
日本て残業が当たり前みたいな企業が多いからねえ・・。
でも私は時間内に仕事終わらせて無駄な残業は意味がないと考える人なので
きちんと仕事やってる時給ならきっちりタイムカードつけてあげるべきだし
事実私はアルバイトの子にはつけていたけどな。

妹さんの言うこともワカル気がします。
言いにくいけどね。
あんまりストレスためすぎないようにね。

でもなんかあっこちゃんイキイキしてるよー。


基本MでたまにドSなぼたんより。
ぼたんもえぎ 2008/10/27(Mon)15:35:56 edit
おっかえりなさーーーい!!
>ぼたんもえぎちゃん

うぎゃーーーーー!コメント嬉しいわぁ。
おかえりなさいませ~(はぁと


>久々コメントでやや緊張。
>あっこちゃんとあっこちゃんのお友達の皆様こんにちは。

いろんな方にご挨拶されるあなたはやはり律儀だわ。笑。
ここは開放してあるので、緊張せずに使ってくださいませ。


>いろいろあるみたいやけど充実しているみたいやねー。
>時給制はホント ルーズな会社が多いのは事実よね。
>正社員はサービス残業は暗黙の了解みたいなとこもあるし 
>日本て残業が当たり前みたいな企業が多いからねえ・・。

うん、いろいろあるけど充実はしてる(笑)
日本の企業って、意外とルーズなんだね…


>でも私は時間内に仕事終わらせて無駄な残業は意味がないと考える人なので
>きちんと仕事やってる時給ならきっちりタイムカードつけてあげるべきだし
>事実私はアルバイトの子にはつけていたけどな。

そう!無駄な残業は意味がない。
必要なだけきちんと働いたらきちんとつける。
姉ちゃん、かっこいい!!

…そんな上司が切実に欲しい(涙)
姉ちゃーん、上司になってくれーーー!!
本日付で、私の「理想の上司」ランキング一位にすべりこんできましたよ(笑)

>妹さんの言うこともワカル気がします。
>言いにくいけどね。
>あんまりストレスためすぎないようにね。

うん、ありがとう。
妹の意見は本当に正しいし、そうすべきだとも思ったりする。
場の雰囲気を悪くしないように自分なりにどう動けるかちょっと考えてみます。
ストレスはそんなにないんだけど(笑)やっぱりどえむだわ。

>でもなんかあっこちゃんイキイキしてるよー。

ありがとう☆
そう、なんだかんだ言って、今の仕事できてるのはすごく幸せだと思ってます。
働くのが嫌じゃないんだもの。どんなに大変でも。(やっぱりえむ)


>基本MでたまにドSなぼたんより。

へええええ…(変に興味)
どSぼたんちゃんが見てみたい…
でも、どっちの面も大切よね♪
【2008/10/28 17:27】
おかえりなさい!
きゃーぼたんさんおひさしぶりです☆
(思いっきり横レス、すいません・・・)
ひさしぶりにぼたんさんの大阪弁みれて嬉しかったです!季節の変わり目、お身体大切にしてくださいね♪

では本題に入りまぁす。
spicaちゃんの職場は問題あるねえ・・・
まず①残業代が出ない②定時で上がれる雰囲気が浸透していないことなんだけど、①は経営サイドの問題だから難しいとして、②が叶えばいいんだけど。。

声を上げることで、職場の雰囲気をいいほうに変えられるかもしれないっていうメリットと、現場で働いている人たちに悪い風に誤解されてしまうリスクがあるかなぁと思ったり。
職場で同じ意見を持った仲間を増やしてからのほうが安全かも。

うちの職場はパートでも残業ついていたんだけど、全体で残業多いとクレームがついてしまい
どんなに残業しても月間1時間程度しかつかない
というルールができて。
その代わり、自分さえ仕事ためなければ定時で
帰れるし(でもほぼ無理・・・)、お金にならなかった「時間」を「時間休」に変えられるシステムがあるから恵まれているほうかもしれないけど。

わたしもバイトで残業つかないところ
ほとんど無かったな。医療の世界が特殊なのかな?
正社員だと、サービス残業とか当たり前のところものすごーく多いけど・・・。残業が出るって
恵まれていることなんだね。はぁあ~(ため息)

理不尽な事で腹立たしいと思うけど
最良の答えがみつかりますように☆
mimmy 2008/10/27(Mon)21:03:04 edit
おかえりなさいだって♪
>mimmyちゃん


>きゃーぼたんさんおひさしぶりです☆
>(思いっきり横レス、すいません・・・)
>ひさしぶりにぼたんさんの大阪弁みれて嬉しかったです!季節の変わり目、お身体大切にしてくださいね♪

おーい、メリーポピンズ、じゃなくてぼたんもえぎちゃん!
おーい、呼ばれてるよー!!
友達っていいなー♪



>spicaちゃんの職場は問題あるねえ・・・
>まず①残業代が出ない②定時で上がれる雰囲気が浸透していないことなんだけど、①は経営サイドの問題だから難しいとして、②が叶えばいいんだけど。。

ううう、とてもわかりやすく問題点を整理してくれてありがとう。
ケースレポートがまともに書けない私にとって、「問題点の整理」能力は見習いたいところであります(笑)


>声を上げることで、職場の雰囲気をいいほうに変えられるかもしれないっていうメリットと、現場で働いている人たちに悪い風に誤解されてしまうリスクがあるかなぁと思ったり。
>職場で同じ意見を持った仲間を増やしてからのほうが安全かも。

そう、間違ったことを言うつもりはない(というか職場の間違いを訴えたい)気持ちは大いにあるんだけど、そうすることによって働きにくくなるのも怖い。
難しいなあ…


>うちの職場はパートでも残業ついていたんだけど、全体で残業多いとクレームがついてしまい
>どんなに残業しても月間1時間程度しかつかない
>というルールができて。

月間1時間!
私、超短時間パートだけど1時間はよゆーで超えてます(笑)
どこの職場も厳しいのね…


>その代わり、自分さえ仕事ためなければ定時で
>帰れるし(でもほぼ無理・・・)、お金にならなかった「時間」を「時間休」に変えられるシステムがあるから恵まれているほうかもしれないけど。

そんなシステムがあるんだね!
私、一ヶ月で一日くらい休みの日が取れそう(^-^;)


>わたしもバイトで残業つかないところ
>ほとんど無かったな。医療の世界が特殊なのかな?
>正社員だと、サービス残業とか当たり前のところものすごーく多いけど・・・。残業が出るって
>恵まれていることなんだね。はぁあ~(ため息)

なんにせよ、今の社会はけっこうきついよなあと。
なんか、今回自分が問題ある職場で働いて、そしてぼたんちゃんやmimmyちゃんからご意見いただいて、世の中甘くないんだなとようやくわかったというか。
でも…正当に働きたーい!(心の叫び)


>理不尽な事で腹立たしいと思うけど
>最良の答えがみつかりますように☆

うん、ありがとう☆
どえむなので、腹立たしいのに嬉しいど変人です(変態じゃないよ)
自分なりに今回は考える機会になりました。
まずは仲間探しかな(笑)
【2008/10/28 23:06】
メリーポピンズです・・。
あ、いや。うそ。ごめんなさい。笑。
mimmyさん あっこちゃん あたたかーい歓迎ありがとうございます。

いきなりmixiやめて心配かけてごめんなさいー。
でも もう大丈夫です。
あっこちゃん完璧横レスです。ごめんねー。

ちなみにドSは仕事中よ。はあと。

ぼたんもえぎ 2008/10/28(Tue)23:56:33 edit
もぇぎー・ぼたんずさんへ
>ぼたんもえぎちゃん


>あ、いや。うそ。ごめんなさい。笑。

いや。うそ。私がメリー・ポピンズを呼んだんだからいいんです。笑。

>mimmyさん あっこちゃん あたたかーい歓迎ありがとうございます。
>いきなりmixiやめて心配かけてごめんなさいー。
>でも もう大丈夫です。
>あっこちゃん完璧横レスです。ごめんねー。

全然構いませんですー♪
ほんとは掲示板とかつくればいいのかもしれないけど、私にその能力がないから、せめてコメント欄は自由に使っていただけたらなあと。
みんな歓迎するよっ。


>ちなみにドSは仕事中よ。はあと。

あら、仕事中がどえすですか。
仕事に厳しい上司…かっちょええ!!
オンオフの切りかえって、大事よね。
でも、プライベートの基本Mなぼたんちゃんが好きです。はぁと。
多分上司になってもらえたら、かなり怒られそうな私…
【2008/10/29 23:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り