忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、いろんなことを感じてます。
ちっちゃなことばかりだけど、ちっちゃいのでまとめてちょっとだけ書きつけておきます。


●シンデレラ気取り

たまに、掃除の時間が15分くらい取れる日があります。
かなり仕事が順調にいった時だけど。
誰もいないフロアで、モップがけをすると、どうしても歌いたい歌が。

ディズニーの、シンデレラのテーマ。

合唱団でも歌いました。

♪喜びの光 行く手に満ち
 花たちは歌う 七色の調べ
 あなたへの想い 幼い日の夢
 神様が育てた 優しい心 今あなたのもの~♪

(歌詞間違ってたらごめんなさい)

とりあえず、そこは歌いたい。
でも誰が来るかわからないから、なかなか歌詞を口に出せない。
そこで次に出てきそうになるのが、スキャット。
映画版では、シンデレラが小鳥と一緒に口ずさみます。
ああ、歌いたい。


なんでかというと。

高校の時に、部活の打ち上げで披露した芸「シンデレラ」の主役を張ったからです(笑)
内容は、かなーりくだらなかったけど、その冒頭で、私は舞台を拭き掃除しました。
「シンデレラのテーマ」をBGMに。
自前のスカートに、わざわざぼろ布をつぎはぎのようにガムテープで貼り付けた格好で。
先輩は、どう見てもシンデレラにふさわしいキャスティングじゃない私に、

「spiちゃーーん!!」

と爆笑しながら声を張り上げて声援を送ってくれました。


そんなことがあるから、ひとりで掃除をしていると、歌いたくなるんですよ。
薄給激務の締めくくりには、なりたいのがシンデレラなんですねー。
歌うのは必死にこらえてますが。



●どうやらなめられたくさい

日誌を読んでいる間に、くだらない話をしていたら、あんちゃん天使に少々バカにされた。
そうは見えないが、年の差7歳(私が年上ね)
怒ればいいのかもしれないが、どえむですから喜んじゃうのが私なのです。
害のない「いじりいじられ」は、それだけお互いフランクになれたって証だと思うので。
いじられてなんぼの人間ですから。(嗚呼どえむ)



●赤とんぼ

私がほとんどかかわったことのない利用者さんに、目を離せない方がいらっしゃいます。
安全を確保するには、なにもかもマンツーになりかねない方。
その日奇跡的に仕事が早く終わり、10分時間があきました。
なので、その方がいらっしゃるフロアに、手伝いに行ったら、やはり職員さんはほかの仕事ができず困っていました。
そこで、本当はそのフロアのモップがけをする手伝うつもりだったのですが、急遽その方につくことに。


すぐにソファから立ち上がろうとする方が、口にしたのが、唱歌だった。
私は、一緒に歌った。(シンデレラになれないので。って嘘ですが)
そしたら、周りの方も、一緒に口ずさみ始め。
小さな歌唱会。
目を離せない方は、歌い終えたら何度でも最初から歌い始める。
私は、勤務時間いっぱい、一緒に歌った。

もしかしたら、他の職員さんにはあまりいい印象を与えなかったかもしれない。
はっきり言って「余計な御世話」だと感じられたかもしれない。
でも、いいんだ。
その方は、歌っている間は席を立つこともなく、何度も歌いたがった。
周りの方とも、ほんの少しの間だけど、「場を共有」できた。
若い職員さんには、お年寄りにポニョの歌を教え込もうとする方もいた。
私はそれは違う、と思っていた。
私は私のしたい方法で、利用者さんの気持ちに添いたいと思った結果が、それだった。
少なからず、私は一緒に歌えてうれしかったから。




職員さんや利用者さんとのかかわりからは、いろんなことを学べます。
だからこそ、トイレ介助できるようになりたーい(話が別)

では、おやすみなさい。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むっちゃ楽しそう(^^ゞ
いま、
また風邪薬飲んで寝込む前に
あそびにきて良かった~(*^_^*)
 ありがとう☆
うちも 遊びいれながら
楽しく仕事したい やっぱり(笑)

その詳細は どこかで・・・・
亜希子 URL 2008/11/20(Thu)20:36:08 edit
身体お大事にね。
あっこはん


>いま、
>また風邪薬飲んで寝込む前に
>あそびにきて良かった~(*^_^*)
> ありがとう☆

遊びに来てくれてよかったー♪
ありがとう☆


>うちも 遊びいれながら
>楽しく仕事したい やっぱり(笑)

はは、私の歌の会は、かなりひやひやだったんだけど(笑)
安全確保のために緊急開催だったので。
でも、もし喜んでもらえたら嬉しいなあ。
少なくとも私は一緒に歌えて嬉しかったし。ねっ。
>その詳細は どこかで・・・・
【2008/11/20 23:58】
赤とんぼ
またまたお久しぶりで申し訳ない・・。

赤とんぼの話・・すごーく感動した。

歌って上手い 下手とか関係なく
歌いたくなる気持ちが大事。

気持ち良く歌えたら幸せやんね。
きっと何も言わなくても
歌で共感してみんなの心が一つになったんやねー。

あーええ話やー。
ぼたんもえぎ 2008/11/20(Thu)21:29:19 edit
ううう、ありがとう。
ぼたんもえぎちゃん


>またまたお久しぶりで申し訳ない・・。

いえいえいえいえ、覗いてくれるだけでも嬉しいですー。
コメントもらえると、すんごく嬉しいですー(笑)

>赤とんぼの話・・すごーく感動した。

ほんと?ありがとう。
ほんの束の間の出来事だったんだけどね。

>歌って上手い 下手とか関係なく
>歌いたくなる気持ちが大事。
>気持ち良く歌えたら幸せやんね。

そうなの!
上手に歌おうとかそういうんじゃなく、ただ純粋に「歌いたい」と思って、歌いだしてくれたことが感動でした。
音程はずれまくりでも、口パクでも、昔歌ったであろう歌詞がうろ覚えながら少しずつ出てくる瞬間を共有できて、音楽は年齢も性別も関係ないなーと思ったのでした。


>きっと何も言わなくても
>歌で共感してみんなの心が一つになったんやねー。

うん。
ひとつの歌が、ほかの利用者さんの気持ちを動かし、一緒に歌い、またひとり増え。
会話がなくても、歌でつながった。
ほんと嬉しかったなあ。

>あーええ話やー。

ええ話かなあ(笑)
ええ話がもっとできるよう仕事がんばりますー。
【2008/11/21 00:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り