忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう今年も残り1か月。
月日のたつのはほんとにはやい。
そんな中、感じたあれこれ。



◆ゆめまくら

2週間くらい前から、私が関わることはほとんどないけれど人生の師だと思える名言をつぶやいたおばあさんを見かけなくなりました。
退所されたのかな、それとも・・・と思っていました。
きっと、そのなんともいえない不安な気持ちが私の頭のどこかにあったのかもしれません。
そしたら、昨晩の夢に出てきました。
相当気になってたのかな私。
なので、思い切って職員さんに聞いてみたら、亡くなられたと。
突然だったと。
関わることは少なくても、その方の元気なお姿とセンスたっぷりな言葉(私の中でツボヒットだらけ)は本当に目に焼き付いていて、消えそうにありません。

平均寿命をとうに越えていらっしゃる方が多い施設。
こういうことが、いつあってもおかしくないのが、今いる職場。
だからこそ、心構えと一緒に時間を共有できることを大切にしたいと思いました。
悲しいと思うこと、そして現実を受け入れること、両方あっていいかな?



◆時計の速さはひとそれぞれ

今日、時折関わる方の食事後から布団に入るまでを付き添いました。
しっかりされている方で、基本的になんでも自力でできるけれど、現病歴と年齢のこと、安全の確保のため見守りが必要な方です。
普通の方なら、5分か10分で終わる一連の工程が、25分かかりました。
ずっと見守るのは、やはり時間限られているし、自分中心に考えると、ちょっといらいらします。
でも、それはあくまで自分目線でしかないんです。
その利用者さんは、短い時間でこなすことよりも、時間関係なしに一連の行動を自力で、自分の思った通りにやり遂げることを大切にしている。
それを、仕事の効率とかそんな自分勝手な理由で制限するのは、間違いだなあと。

無事お布団に入ってもらい、「おやすみなさい」と声かけして時計を見たら、掃除ができませんでした。
他の職員さんの仕事を増やしてしまったのは申し訳ないけど、今日はいつものルーティンワークとは違う時計の速さで行動させていただけて、またひとつ勉強になりました。

この世界は、奥深い。



◆あれから7年

今日ニュースで、愛子さまが誕生日を迎えられたと放送してました。
愛子さまが生まれた日に、私は卒論の発表をしたのです。
もう7年か・・・
この7年の間に、周りはいろんな変化が起きている。
リハビリ屋として着実にキャリアを積み、頑張っている仲間、家庭を持った仲間、いろいろ。
私は、何も成長していないような気がして、胸中複雑。
でも、目に見えない形で、私も何かが変わってきていると信じよう。

・・・成長してないけど。笑。



では、あと1か月、風邪をひかないことを目標に頑張ります。
クリスマスソングがなんだかせつなくなってくる最近だけど、私は頑張る。うん。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いよいよ師走ですなぁ~
合間をぬって コメント送信♪ 

>風邪をひかないことを目標に頑張ります。
大阪から健闘祈ってます(笑)
>クリスマスソングがなんだかせつなくなってくる最近だけど、私は頑張る。うん。
逆にうちは むっちゃワクワクしてます☆
・・・といって、
クリスマスに特別予定があるワケじゃないんやけど(大笑)
時間があったら…いやなんとか数分でも時間作ってでも
毎日
クリスマスグッズわんさか登場のウインドーショッピングがしたいぐらいワクワクしてます(*^_^*)
世間のドラマチックムードとはちょっとどころかズレあると思いますが、
全~く 気にせず
逆に 愉しんじゃってます(笑)

唯一つらいと言えば、
「いかに極力 浪費防止するか」
が、ワタシの頑張る課題・・・あは(^^ゞ
亜希子 URL 2008/12/02(Tue)10:14:19 edit
あっこはん
>いよいよ師走ですなぁ~
>合間をぬって コメント送信♪ 

先生も走る12月に、お忙しい中コメントありがとう♪


>大阪から健闘祈ってます(笑)

ありがとう♪

>逆にうちは むっちゃワクワクしてます☆
>・・・といって、
>クリスマスに特別予定があるワケじゃないんやけど(大笑)

私も、わくわくするんです。基本。
でも、わくわくしちゃう自分が、なぜか今年はちょっと切ない(笑)


>時間があったら…いやなんとか数分でも時間作ってでも
>毎日
>クリスマスグッズわんさか登場のウインドーショッピングがしたいぐらいワクワクしてます(*^_^*)

やっぱり、クリスマスならではのショップの雰囲気とかって、わくわくするよねー☆
すっごくわかるそれ。


>世間のドラマチックムードとはちょっとどころかズレあると思いますが、
>全~く 気にせず
>逆に 愉しんじゃってます(笑)

いいんじゃない?♪
自分らしいクリスマスムードの楽しみ方。
それはそれで素敵よー。

>唯一つらいと言えば、
>「いかに極力 浪費防止するか」
>が、ワタシの頑張る課題・・・あは(^^ゞ

あは(笑)
私も浪費だけは気をつけねば…
私はどうもクリスマスのコスメが気になる最近。
去年は限定口紅パレット買っちゃったけど、今年は我慢かなあ…
でも、雰囲気は楽しまなきゃ損よねー。
【2008/12/02 23:13】
進化してるぞー!☆
>私は、何も成長していないような気がして、胸中複雑。
でも、目に見えない形で、私も何かが変わってきていると信じよう。


ブログ読者としては
ブログからでしかspiちゃんのコトが見えてない部分があると思う。
だけど、逆に言えば
ブログだけで 充分 こう断言できる~☆

『この7年の中で変化してるのは事実。
 成長の変化も事実(*^_^*)
 spicaさん自身では目に見えない形であったとしても、たとえ夢が達成できていない通過点真っ最中やったとしても、
 その過程の軌跡が
 このブログから 見えてくる。
 ちゃんと カタチになっていて
 日に日に変化してる☆』

 もっと自信もっていいぐらいやで~☆
 \(^o^)/

 きっと、この気持ちは
私だけでなく ブログを読まれている皆さん
同じ想いじゃないかなと感じてます
亜希子 URL 2008/12/02(Tue)10:23:04 edit
あっこはん
連投ありがとう☆


>ブログ読者としては
>ブログからでしかspiちゃんのコトが見えてない部分があると思う。
>だけど、逆に言えば
>ブログだけで 充分 こう断言できる~☆
>
>『この7年の中で変化してるのは事実。
> 成長の変化も事実(*^_^*)
> spicaさん自身では目に見えない形であったとしても、たとえ夢が達成できていない通過点真っ最中やったとしても、
> その過程の軌跡が
> このブログから 見えてくる。
> ちゃんと カタチになっていて
> 日に日に変化してる☆』

ううう、ありがとう。
うん、日々変化し、それが成長につながってると信じたいなあ。



> もっと自信もっていいぐらいやで~☆
> \(^o^)/

おう、自信…もつぞーーー!!!(中途半端に自信なし)

> きっと、この気持ちは
>私だけでなく ブログを読まれている皆さん
>同じ想いじゃないかなと感じてます

ありがとう。うるうる。
発信しているものはくだらないことばかりだけど、その中からも何かしら感じ取っていただけたらありがたいこと極まりないです。
【2008/12/02 23:16】
出会いがあれば
出会いがあれば別れもある。
生命として誕生した瞬間から悲しいけど死は運命なのよね。

いや、悲しいのかな?
その人は幸せやったんじゃない?
突然に亡くなったかもしれないけど
必ずしもその人にとってそれが悲運とはかぎらないから
あっこちゃんに出会って
お話して
夢に出てきて
ものすごく幸せな人生やったんやないかなー。
と思います。

私も生きてて良かった!と思えることを
めっちゃ小さなことから大きなことまで
今からでもやってやろうと思います。

ちなみに 生きてて良かったと思える ぼたんもえぎ人生の出来事ランキングに「あっこちゃんとの出会い」がランクインしてありますけどねー。

というわけで
進化してるかどうかなんて自分ではわからない時もあって
でも周りのみんなはあっこちゃんがどれだけ進化したかをあっこちゃんより認識してることもある。

・・・ってこともあるかもしれないよ☆うふふ。


ぼたんもえぎ 2008/12/02(Tue)13:46:43 edit
ぼたんもえぎちゃん
>出会いがあれば別れもある。
>生命として誕生した瞬間から悲しいけど死は運命なのよね。

そう、生まれた瞬間から、人間は死に向かう。
おめでたい言葉を排除すると、そうなるのは事実。
でも、生まれてくれて嬉しい、成長して嬉しい。
死に向かっているはずの毎日のはずなのに、人間は成長が嬉しい。
その集大成が、「老年期」なのかな。

>いや、悲しいのかな?
>その人は幸せやったんじゃない?
>突然に亡くなったかもしれないけど
>必ずしもその人にとってそれが悲運とはかぎらないから
>あっこちゃんに出会って
>お話して
>夢に出てきて
>ものすごく幸せな人生やったんやないかなー。
>と思います。

そうだといいなあと思います。
私と話したことは、きっと覚えてらっしゃらないけど…でも私はほんのわずかでもその方と関わることができて嬉しかった。
突然だったけれど、きっと直前まで生き生きツボヒットトークをされていたかもしれない…と思うと、幸せな一生だったと振り返られていたらいいなと思います。


>私も生きてて良かった!と思えることを
>めっちゃ小さなことから大きなことまで
>今からでもやってやろうと思います。

うん、幸せにはちっちゃなことから大きなことまでいろいろあるけど、
それを大切にして生きていきたいね。お互い♪


>ちなみに 生きてて良かったと思える ぼたんもえぎ人生の出来事ランキングに「あっこちゃんとの出会い」がランクインしてありますけどねー。

あら♪
ランク1580位以内なら喜びますよー。(数は適当)
でも、私もぼたんもえぎちゃんと出会えてほんとにほんとによかったと思ってます。はぁと。
もちろんランキング上位ですよん。


>進化してるかどうかなんて自分ではわからない時もあって
>でも周りのみんなはあっこちゃんがどれだけ進化したかをあっこちゃんより認識してることもある。
>
>・・・ってこともあるかもしれないよ☆うふふ。

うふふ。
あるといいな☆
そう思ってもらえる人間になれるよう、もうちょっと自分磨き頑張ります!
【2008/12/02 23:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り