忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、3種類、一日で食べてしまった。
全部違う人が作ったもの。

ひとつめ:私が炊いたもの
ふたつめ:某所の20周年感謝会でふるまわれたもの
みっつめ:妹の旦那さんのお母さんが炊いたもの

すんごいよねー。
何で私がお赤飯を炊いたかというと、今日めでたく怪獣姪っ子姫が、3歳の七五三を迎えたからです。
妹も炊くけど、親戚に配る分がちょっと足りなそうってことで、私も助っ人に。
3合炊いた。

私は残念ながら参加はできず(私を呼ぶと、旦那さんのお兄さんも呼ばなきゃいけない、とか妹一家の大変さを増すことは忍びなかったので)、でもお赤飯とともに両親を送り出し。


家出中の母が一時帰宅し持って帰ってきた洗濯物を洗ってから、「20周年感謝会」に顔だけ出そうと思い立ち、ちょっと行ってみた。
先生ご夫妻(その頃はまだご結婚されてなかったけど)と知り合って、もう20年か・・・
本当に、感謝したいと思ったので、仕事の前に行ってきました。
そしたら、「ご飯食べていって」と言っていただけた。
しかも、「私が小さかった頃の思い出話を皆さんの前でしてほしい」と言われ(笑)
原稿なしでできるんかいな。

集まった方は、年齢性別国籍職業、かなり幅のある面々。
その中で、私はちびっこの席に。
最初緊張したけど(知らないちびっこだもの・・・)、いつの間にかフランクに語り合う歳の差20歳以上(推定)。
おそらく小学校2年生くらいの女の子に

「ねえねえ、『責任』ってなに?」

とかなり難しい質問をされ、頭が真っ白になったり。
責任って・・・
的確な言葉で説明できる(しかも小学校2年生くらいの子に)方、いらっしゃいます?

そんな場でふるまわれたお赤飯を食べつつ、どうやら私はその「ヤングチーム」テーブルメンバーにとって大先輩であることが判明。
私の出身中学の吹奏楽部のフルートっ子が数名。
当時の私の顧問の先生も、知っていた。
「すごい!すごい!フルート上手なの??」とまくしたてられ、ここはひとつもっかんずクラリネットパートメンバーのセリフをパクリ

「今開けたらきのこ生えてるよ」

と言っておいた。


さて、肝心の思い出話スピーチは、かなり緊張しましたが、なんとか無事できました。
そしたらね、先生がね、なんと昔母が先生宛てに出したお手紙を読んでくださったんです。
どうやら、私と妹のピアノの発表会によかったらいらしてください、とお伝えするのが主な目的のようなんだけど、母の手紙には

「毎週先生の所へ通うようになって、○○(私)も××(妹くん)もどんどん良いものを学んでいることが嬉しいです」

というような内容が書いてあった。
先生は、この場所を作って間もないころにもらった母の手紙を、大切に大切にとっていてくれた。
涙は出なかったけど、泣ける話だった。
本当にそうなんだよな。
確かに当時の私に、先生が作ってくださったこの場所は、私自身を作る上で、大切な要素がいっぱい詰まっていると思います。
こんなに心のきれいな人がいる、その方にいろんなことを教わっていた、というのは紛れもない事実だよな。

私は、先生方とは決定的な違いがあるけれど、でもその違いは、決定的でこそ大きなものではない。

私は先生ご夫妻を尊敬していて、先生ご夫妻は私をいつでも大切に迎えてくださる。
それだけで、私は十分にうれしいのです。


先生ご夫妻の子供ちゃんは、全員抱っこしました。
長男くんのトイレットトレーニングは目に焼き付いているし、長女ちゃんは私が数学を教わっている横で2歳とは思えない花の絵を描いていた。
長男くんには会えなかったけど、お母さんそっくりなとても美人に成長した長女ちゃん、次女ちゃんに再会できたのは、時間が経ったという衝撃と共に感動すら覚えました。
ちなみにふたりとも、吹奏楽部の後輩でもあり、ピアノ教室の後輩だったりもします。
私が中学時代御世話になった先輩が今先生をしているのですが、私は先輩なのに、ふたりにとっては「市内で有名な先生」なことにも愕然としたり(笑)



そんなこんなで胸一杯で帰宅してすぐに仕事に行って帰ったら、七五三祝いで呑んだくれた父と、旦那さんのお母さんが作ってくれたお赤飯、そして私が炊いたお赤飯の残りという、ほんとにめでたい三昧だった一日でした(笑)
怪獣は、超可愛かったらしいです。親バカ妹くんと、ばばバカ母曰く。
早く写真見たいよー(おばバカ全開)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お赤飯
なんだか心温まるストーリーですね。
お赤飯か~私は実は子供の頃からちょっぴり苦手です。。大人になって少しは食べられるようになったんだけど。。
おばバカぶりなあきちゃんをみてみたいな♪
chiharu 2008/11/17(Mon)07:53:23 edit
お赤飯三昧でした(笑)
chiharuちゃん

わーい、遠くからコメントありがとう☆
多分一番遠いかも(笑)

>なんだか心温まるストーリーですね。

ありがとう。
ほんと、この日は心温まる一日でしたよ。
でも、一日でお赤飯3種類食べるのは…なかなかない経験よねー。

>お赤飯か~私は実は子供の頃からちょっぴり苦手です。。大人になって少しは食べられるようになったんだけど。。

そうなのね。小豆(ササゲ?)が苦手なのかな?
我が愛しの怪獣も、小豆だけよけて食べているらしい(笑)
私は、大好物なんだけどー♪
(でも食べ過ぎ)

>おばバカぶりなあきちゃんをみてみたいな♪

いやはや、ほんとおばバカですわ…
このブログ内でもたびたび登場してます。
わがままでにくったらしいこともしょっちゅう言うけど、愛しい奴なのよ。
妹は私を怪獣の「舎弟」と言ったんだけど…(当たらずとも遠からず)

いつかリアルおばバカシーンを披露できる日が来るといいな♪
(結構恥ずかしいが)
【2008/11/18 01:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り