忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903] [902]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本題の前に、私と手芸に関するお話を。
我が家には、「手芸」に関してはどうしても越えることのできない2大女王がおりました。
はい、当たり前ですが、母と妹です。
簡単にその2大女王の「手芸」「裁縫」に関するすごさをご紹介。

母は、某服飾専門学校を本科はちゃんと卒業したらしいが専攻科で「デザイン」という課題がこなせずリタイヤした人間。
(デザインができないなんて・・・私はその遺伝子はばっちり受け継いでると感じてしまう逸話)
でも、中退しようがちゃんと手芸の基礎は完璧にアタマに入っている人。
小さい頃私たちが着た浴衣も、当然母の手作りでした。
そして、私が小学校高学年に入り家庭科の授業が始まったら、校内販売の手芸道具の中で裁ちばさみだけは一番高い物を買ってくれました。
「はさみはいいものを使わないとだめ。これは大切に使いなさい」と。
私は、縫い物にあまり興味がなく、夏休みに出た「玉結び」「玉留め」「なみ縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」の練習は、すごい適当にやった。
そしたら、母にめちゃくちゃ怒られ、「全部やり直し!」を言い渡された。
最初が肝心だ、ということを母は私に言いたかったようだ。


次に、妹。
私と同じく基本をしっかり母に教わった妹は、基本だけでなく本格的に手芸・被服にのめり込んだ。
私だって一応のめり込んだつもりだったのよ。
中3の課題「パーカー」の時は、布に合うファスナーを探すのに時間がかかりすぎたけど妥協が出来ず、遠くの手芸屋さんでようやく気に入ったのを見つけたら、先生が「粘っただけあったね」と誉めてくれたもの。
でも私の「のめり込み」はたかだかファスナーの色くらいだった。
妹は、すごかった。
やはり中3で出されたパーカーは、縫い代は一番難しい方法(名前忘れた)で綺麗に始末し。
そして、ファスナーじゃなくてもっと可愛いデザインにしたいと、妹は手持ちの前ボタンのワンピースからボタンを取って(木目調の可愛いボタンだった)、それをパーカーにつけた。
そのパーカーは、県の作品会に出展され、未だに返ってこない。

私が進んだ高校には、家政科があった。
妹は、一時期は私と同じ普通科も夢じゃないとは言われたのだけど、「家政科に行きたいな」と言った。
私は、妹の裁縫の才能よりもクラリネットの才能を買っていたので(笑)、オーケストラ部の後輩になってくれたらなと淡く思ったけど、妹は「ミュージカル部がいい」と言った。
でも、どの夢も叶わず(担任の先生が妹の能力を低く見過ぎていたという一因もあって)、結局妹は別の高校の普通科に進学した。
でも、妹の裁縫への意欲は衰えなかった。
私の通学かばんも、お弁当袋も、フルートのかばんも、妹が作ってくれた。
そして、自分のジャンパースカートで型紙をとり、別のジャンパースカートを作ったり、ロングスカートも作った。
その頃妹と体型もそんなに違わなかった私は、妹手製の洋服をしょっちゅう着ていた。
結構、誇らしかった。自分が作ったんじゃないのにね。
私も私で、一応母から基本を叩き込まれてたし、既製品じゃなくて自分が思い描いたかばんを作ってみたこともあったけど、妹の的確なアドバイスがなかったら完成できなかった。



そんな2大女王に囲まれて育った私なので、今回の「おもちゃ作り」も自分で作れるかちょっぴり心配だった。
でもね、自分だけで、自分のアイディアと女王達には到底及ばない能力だけでチャレンジするのは、想像していた以上に楽しい作業だった。

・・・だった?

実は、ひとりぶん完成したのでーす♪わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい♪
はっきり言って大したもんじゃないですよ。
どんなものか、動画でご紹介。

         

もっとリハビリ屋的視点で解説する気になったら、お勉強ブログの方に書きますね。
まあ、大した内容じゃないですけど・・・
ちなみに、がしゃがしゃという音は(私の声にかき消されている・・・)、中にセロファン紙を入れてあります。
ふわふわの感触と同時に「がしゃがしゃ」できるよう、綿の周りにセロファンを2枚重ねてみたら、あんな音が出るようになりました。
そして、出来上がったらどうしてもプレゼントの形にしてみたくて、セロファンの余りでラッピング(仮)までしちゃいました♪

                   

リボンが、気に食わん。
ボールが淡い色だから、もっとはっきりした色のリボンを使いたい。
そして、あとふたり分は作るつもりなので、上手にできたものと失敗作を上手くミックスさせて、ボロ隠しをしたい(笑)

本当の完成目指して、頑張りまーす、

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アイデア賞
1セット目の完成おめでとうございます。
セロハン・バージョンなどユニークですね!

裁縫の 上手い 下手は 関係ないしぃ~
手にとって見て 色や形が 好きか嫌いか
触って遊んでオモシロイかツマラナイかでしょう(^_^)

これ、とても素敵なプレゼントですね!!


26年前に自分で作った小さな皮製のミラーケース(レザーカービング)...
連れ合いは今もバックに入れて使ってます。 てへ♪(照)
D 2007/09/22(Sat)04:39:01 edit
ありがとうございまーす♪
>Dさん(*'-')ノ☆


>1セット目の完成おめでとうございます。
>セロハン・バージョンなどユニークですね!

ありがとうございます。
セロファンバージョンは、いろいろ悩みに悩んだ結果「セロファンで包んだらどんな音になるか?」と思いつきTryしてみました。
一番考えたかも(笑)


>裁縫の 上手い 下手は 関係ないしぃ~
>手にとって見て 色や形が 好きか嫌いか
>触って遊んでオモシロイかツマラナイかでしょう(^_^)

そうなんです、やっぱり赤ちゃんにとっては、縫い目の綺麗さなんてあんまり関係なく(安易に壊れるような縫い方は言語道断ですが)、見て、触って得られる刺激が楽しいか楽しくないか、が重要なんですよね。
成長したら、そんなの関係ねえ!とは言ってられませんが・・・


>これ、とても素敵なプレゼントですね!!

ありがとうございますm(*_ _)m
大したものじゃないけど、一生懸命作ればそれで自己満です(笑)


>26年前に自分で作った小さな皮製のミラーケース(レザーカービング)...
>連れ合いは今もバックに入れて使ってます。 てへ♪(照)

あら♥
なんと素敵なお話♥♥
26年愛用してもらえるプレゼントなんて、ブランド物のバッグよりずっと価値のあるものだと思います~。
でもワタクシ、レザーカービングは、はっきり言って下手くそすぎます。
Mr.Dの真似をしてみたいけど、あの革細工の器具達は使いこなせません。エーン。
あ、スタンプなら大丈夫です。エヘ。
【2007/09/22 23:45】
セロファン改良
音の課題が見つかったセロファン版
頑張ってクリアしてください!
手元にセロファンがあれば一緒に考えられるのでしょうけど(^_^)

現在の詰め物は1枚ものを「グシャ」してるのでしょうか?
それとも、短冊片を何枚か絡めて「グシャ」ですか?

カービングはゆっくり、無心にやると良いですね。
モノに年季が入れば小さなミスなどまったく関係ないですし・・・
私もスタンピングが大好きです(笑)
D 2007/09/23(Sun)08:13:30 edit
セロファンは順調です(笑)
>Dさん(*'-')ノ☆

コメントありがとうございますm(*_ _)m
説明が下手でしたね、すみません。
セロファンVer.は今のところ順調に進んでおります。
目下、悩みの種は青い「空気の笛入りボール」でございます。
動画の、一番最初につまんでいるボールです。


押すときゅっきゅと鳴る笛を購入し、これさえ詰めれば素晴らしいおもちゃが完成できると思いこんでいたのが間違いでした。
周りに詰める綿のせいでボールをつまんでも笛に圧力が中途半端にしかかからず、上手く鳴らないのです・・・。
「運良く」綿が薄い部分に笛がずれてくれれば鳴るのですが。
均等に周りに綿を詰められるようにすると、逆に鳴りづらくなることまでは判明。
ああ、どうしたものか。

・・・と頭を抱えております。

ちなみに、せっかくなのでセロファンバージョンの我流作り方を。
セロファンだけでは感触が固く、赤ちゃんが心地よい感覚を感じられないと考え、丸くした綿を、2枚のセロファンでラッピングするように包んでみました。
黄色いタグ付き布で、その内容物をくるんでいる、という感じです。
そうすると、「がしゃがしゃ」感と「ふんわり」感、両方味わえる・・・かもよ?と思い、製作に励んでおります。


>カービングはゆっくり、無心にやると良いですね。
>モノに年季が入れば小さなミスなどまったく関係ないですし・・・

そうか、無心になれば良いのですね。
私は邪心だらけだったから下手だったのかしら(笑)
でも、確かに使い込んでこその革なので、作った時の小さなミスなんて懐かしさのアクセントにすぎませんしね。


>私もスタンピングが大好きです(笑)

おお、嬉しいです♪
スタンピングだけで大作を作ってみたいなあ。。
やっぱりカービングの方が味や個性は出るとは思いますが、簡単なのもあなどれませんよね。
【2007/09/24 22:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り