忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お願いだから誰か突っ込んでおくれよー。
本当だけど、多分だよー。
お好み焼きなんか食べなかったよー。
花月なんか見当たらなかったよー。


ということで、今日は都内の梅田と呼ばれているらしいところに行ってきました。
いつも乗らない電車に乗るのは楽しいが、電車が遅れていて予定とは違う電車に乗るのは、緊張。
その梅田と呼ばれているらしいところの最寄り駅は、梅田駅じゃないところが不思議です。
両国国技館の住所が横綱じゃなくて横網だってことと同じくらい、惜しい駅名。

その大阪じゃない梅田っぽいところに、何しに行ったかといいますと、研究会に参加したのです。
とっても勉強熱心で親切なお友達に誘われて。
ホ○リ時代はビデオの中でしか見たことなかった、発達障害分野の某理論(書いてもいいんだけど内容がないのがあからさまに露呈される上検索に引っかかるのが恥ずかしいのです。トランポリン飛んだりブランコゆれるやつです。はい)についての研究会で、今日は症例検討でした。
では、専門的な勉強内容以外を列挙。


・学会や研究会では、発表する時は自分の身分(というか所属ですね)を明らかにするのが慣習だったことを、すっかり忘れていました。


・で、運悪いことに端から指されて何か聞いたりしなきゃいけない事態になり、私の番が来るまでに必死に質問を考えた。考えた。自分の所属を考えることを忘れて、何を聞いたらいいのか考えた。


・端から指された方は、皆さん養護学校・特別支援学校の先生方だった。


・とうとう私の番が来て、やはりまず名乗れと。
出た言葉は、「OTですが無職です」
言ってしまえば意外と楽になるものね。


・ところが。
無職だと言い切ったはずの私が「先生」と呼ばれてしまった。
なんだか、泣きたくなった。逃げたくなった。


・肝心の質問は、したよ。
でも、自分が質問したことは覚えてるんだけど、返ってきた答えが全く思い出せない。
どうやら、私は自分が発言を終えた瞬間から、「心ここにあらず」になっていたらしい。
緊張してたんだな。


・我に返ると、今度は完全アウトロー。
あたしゃ何にも、どこにも属したくないね。
なんてちょっとカッコつけて思ったが、それは自分の考えが確立していないからだ。
そんなことを考えている時点で、やっぱり私は「心ここにあらず」だったかもなあ。
(知識のない私には内容が難しすぎたというのもあります)


・どうやら、参加者のほとんどが、学校の先生だったらしい。
医療職よりも断然子供達と接する時間は長い。
そんな先生方にとっても、この理論というのはとても興味深いものなのだろう。
すごく熱心さが伝わってきた。


・でもさすがは自称アウトロー、今度は隣の男性の感嘆の声がどうしてもラーメンズの小林さん演じる「バニーボーイ」に似ている気がしてやっぱり集中できず。
低音でいい声なんだけど、ちょっぴり大袈裟で。
・・・私がいるのはらびりん下高井戸店か?
あああああ。
書いていても自分がうわの空過ぎたことが嫌になる~。

その男性、すごく的確な質問をされてました。
バニーボーイじゃなくてちょっとほっとした。当たり前だ。


・そんなアウトローだった私だけど、ちゃんと学んできました。
多分、皆さんの2%くらいしか吸収できてないと思うけど。
でも、私はやっぱりスペシャリストにはなれないなと痛感したのでした。
何に関しても、究める気がないような気がする。
こんなんでいいのかなあ。



おそらく、研究会の内容よりも、自分のあり方について考える時間を持てたことが(バニーボーイと思ってしまったこと以外)、一番の収穫だったと思います。
多分だけど、また行くと思います。どんなにアウトローでも、今の私は漬け物みたいにこの世界に漬かる時間があって然るべきだと思うので。
でも、お願いです。
私のことを先生とだけは呼ばないで下さい。


9月は、私にとって「自主学習強化月間」です。
HCRが9月にあると思いこんでたら10月だったけど・・・
高齢者レクプランを立てる野望もあり。
更に、あわよくば潜入して一緒にレクをするという気合まで心の奥底にあることを確認した、今日でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一言いってくれれば・・
水臭いぞ!!大阪来るなら一言ゆうて~(笑)

ってほんまに来たかと思った!!

お好み焼きは私が作るから!
花月は私が1人芝居するから!
大阪来る時は言ってね(強制)
ぼたんもえぎ 2007/09/16(Sun)00:35:39 edit
えへ、水くさいよね(笑)
>ぼたんもえぎちゃん(*'-')ノ☆


>水臭いぞ!!大阪来るなら一言ゆうて~(笑)

もーう、本当に言っちゃうぞー。
大阪、今行きたくてしょうがないんです~。
姉ちゃんにも会いたいし(はぁと


>ってほんまに来たかと思った!!

(^m^*ププッ
そうなの、行きたかったんだけど、どう考えても都内の梅田でした。
というか、都内に梅田があることが、びっくりです。


>お好み焼きは私が作るから!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪美味しそう~。

>花月は私が1人芝居するから!

きっと本物花月より、おもろそうだ(笑)

>大阪来る時は言ってね(強制)

うん、言う言う!
言わせてもらいまっせ~。
いつか行けたらいいな。本場の梅田。(都内の梅田は本場じゃないのか?)
【2007/09/16 23:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り