忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903] [902] [901]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

告白します。
私がめでたいのではないのですが。


なんと、9月出産の友人が、3人います。
ふたりは、無事元気な赤ちゃんを産んだ報告を受け、もうそれは大喜びしております。
あとひとりが、ぎりぎり9月に滑り込み出産?の予定。
無事にその日を迎えられることを、こっそり祈っている現在です。

ひとりだって、めでたいのに。
一挙に3人なんて、そんなにウハウハ気分を味わえるなんてこと、人生でそう多くはないかもしれない。
もう、嬉しい悲鳴でございますよ。
3人それぞれ、私にとって本当に大切な友達なので、喜び方も、ちゃんと3通りあるの。


そんな3通りの嬉しい気持ちをぶつける手段は、プレゼント魔の私にとっては、それしかないわけで。

「それぞれに合ったお祝いを考えよう!」

楽しくて楽しくて仕方がない。
その楽しさに拍車をかけるのが、とあるふたつのプレッシャーの存在。
プレッシャーを発表する前に、お祝いしたい友達を簡単に仮名でご紹介。


Aちゃん:
思春期の一番アツイ時間にぶつかりあいながらも一緒に泣き合い、喜びを分かち合った仲間。
妹くんとも仲が良く、妹の臨月に新生児用紙おむつとおしりふきをプレゼントしてくれた。
(昔の日記を探せば絶対出てきます)
今回女の子を出産し(上の子は男の子)、2児の母。
精神科の病院で働いた経験もあり、また通信教育でカウンセリングを学ぶ、どこまでもタフな、尊敬できる友人。

Bちゃん:
大学時代の苦しい私をずっとずっと支えてくれた、強さと厳しさと優しさを全部持っているスーパー母ちゃん。
やはり2児の母となり(上は女の子で、今回は男の子)、更なるたくましい母ちゃんになっているに違いない。
私の友人の中でおそらく唯一の腹筋割れ美女。

Cちゃん:
大学入学してからずっと、やたらと実験を一緒にやってはフェロモンのなさに共にため息をつき、試験の合格発表の時は自分の次の学籍番号(=私)がなかなか見当たらないことを気にかけてくれた仲間。
ちっちゃくて、可愛い可愛い女の子。
今回初産。
ちなみに、ご主人は理学療法士。


ハードルひとつめは、お判りでしょうか?(笑)
PTとOT夫婦の初の子供に、敢えて「おもちゃを送る」という高い高いハードルを、私はわざわざ設定したのであります。
レベル高っ。
でも、勉強したことを生かして、いろいろ考えなきゃ。
嗚呼、この追い詰められた感、楽しくて仕方がない。


Bちゃんは、最初の出産の時も、「おもちゃはいっぱいある」と言っていたので、きょうだいの性別も違うからきっと男の子に必要なものを考えよう。

Cちゃんは、超現実主義なのが、妹(と怪獣)へのプレゼントからもとってもよくわかる。
そして、やっぱりきょうだいの性別が違うから、切実に服がないと話していたので、妹くんと相談して、実用とささやかなお祝いを兼ね備えたものを検討しよう。


と、3者3様に、贈りたいものの漠然としたイメージは湧いた。
さあ、あとは実行に移すのみだ。




・・・と思ったら。
先日のニセモノ梅田に連れて行ってくれた勉強熱心(特に子供の勉強の姿勢は本当に頭が下がる思い)で同い年のお友達が、ひとこと。


「そこに手作りのおもちゃを加えたら、もっといいプレゼントになるよ」


(゜д゜lll)!!!
そうだ、そういえば、私は一応今の学校に入って、こどもの発達について勉強した。
多分一番勉強した。
そして、後期の小児の授業は取れなかったのだけど、その授業内容に「おもちゃの製作」という課題があるらしい。
これを敢えて自主課題にしたら、すごいいい勉強にならないか?
でも・・・手作りって・・・


腹をくくり今日、ユザワヤに行ってまいりました。
買った材料はこんな感じ。

3f4f2590jpegちょっと暗いですが、見えるかな?
さあ、私はいったい何を作りたいんでしょうか?
張り切って、3人分(以上)布は買いました。
一応手作り布おもちゃの本も買ったのだけど、ほぼ無視です。
たった1枚の型紙をとるために、買っちゃいました~。
でも本を見た瞬間から、「こんなものを作りたい!」というやる気(突っ走りすぎた妄想とも言える)がモリモリ湧いてきたのよ。




ということで、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、万が一完成できたら強制的に押しつけます。
ごめんよー。私の課題に付き合わせて・・・。
そして、レポートも案の定一切手をつけていない私、このおもちゃ作り3人分を自力で完成できる自信がありません。
どなたか・・・このOT目線をしっかり知っている3人のママをうならすおもちゃを作ってみたい方・・・いらっしゃいましたら一緒に作りませんか?
できれば、私のボロを隠せる方、いろいろダメだしして下さる方大募集でございます。


ということで、楽しい悩みはまだまだ続きそうです。
もう、幸せのおすそわけをされることって、本当に幸せ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっほ~っ!! 
おめでたいのはおめでたいっ!!

赤ちゃんかぁ いいなぁ
私は赤ちゃんのあの乳臭さが大好きです。

ああ 懐かしい…

手作りおもちゃですかぁ そりゃいい考えですね!!

じゃあ ひとつ私からのアドバイス!!

” 子供は大人の真似が大好きです。 ”

           以上。 

頑張って完成させて、ここでお披露目して下さい!!
楽しみにしていますぅ~!
pawaket URL 2007/09/20(Thu)23:36:39 edit
おっほっほ、めでたいでしょー!?
>pawaketさん('-'*)♪


>おめでたいのはおめでたいっ!!

もうそりゃ、トリプルですから、このめでたさモジャー級!なのであります。
(すいません、ラーネタが・・・)
しかも、社交辞令レベルじゃない、それぞれに感謝の気持ちがいっぱいの友人の出産なので、もう嬉しくてたまらない訳で。


>赤ちゃんかぁ いいなぁ
>私は赤ちゃんのあの乳臭さが大好きです。
>ああ 懐かしい…

乳臭さ・・・いいですねえ♥
やっぱりおっぱいだけで生きている生まれたての子達は、優しい香りがしますよね。
でも・・・先日の保育園実習で、7ヶ月の男の子が保育士さん達に言われていた言葉は、乳臭さとは程遠いものでした。

「○○くん、男の香りだよね」

7ヶ月児から男の香りがするという現実に、29にもなってフェロモンが出せない私は敗北感を覚えた記憶があります・・・


>手作りおもちゃですかぁ そりゃいい考えですね!!

もう、ふって湧いた、ナイスプレッシャーでした(笑)
子供のリハビリをしたい熱心な子じゃなきゃ、なかなか思いつかない案ですよね。
でも、悪くないと思ってしまった私も、中途半端に熱心です(アピール)


>じゃあ ひとつ私からのアドバイス!!
>” 子供は大人の真似が大好きです。 ”

〆(。_。 )))メモ
そういや、その通りだ!
怪獣も、おもちゃの携帯では納得せず、本物を触りたがってたもんなあ。
「お買い物ごっこ」「お母さんごっこ」みんな大人の真似ですもんね。

でも・・・私が買ってしまったのは・・・どう考えても新生児向け材料・・・
次、頑張ります!
一緒に買った本は5歳児向けのものまで載っているので、それを参考に成長に合ったおもちゃをどんどん考えたいなあ。


>頑張って完成させて、ここでお披露目して下さい!!
>楽しみにしていますぅ~!

実は、もうひとつめ完成しました(笑)
書きたいことが貯まってるのでいつ載せるかはわからないけど、いつかお披露目しまーす♪
お楽しみに・・・
【2007/09/21 23:19】
はーい。
一緒に・・と言いたいけどsupicaちゃんびっくりするほど私不器用・・。
ご、ごめん・・(笑)

でも手作りなんてステキ女子!!
世界にたった1つのプレゼントやもんね。

幸せのおすそわけ・・良い言葉やねえ。
もらった!!
ぼたんもえぎ 2007/09/20(Thu)23:57:34 edit
愛があれば、不器用でもいいのさっ。
>ぼたんもえぎちゃん(*'-')ノ☆


>一緒に・・と言いたいけどsupicaちゃんびっくりするほど私不器用・・。

と、タイトルの通りに思って不器用な私がやっているのです(笑)
ぼたんちゃん、お料理上手だし絶対器用だと思うけどなあ。
でも、一緒に・・・と思ってくれただけで嬉しいわん。


>でも手作りなんてステキ女子!!
>世界にたった1つのプレゼントやもんね。

干物女が頑張って手作りしちゃってます~。
世界にたったひとつのものを一生懸命作っております。
すごい、楽しい♪


>幸せのおすそわけ・・良い言葉やねえ。
>もらった!!

おおっと、ありがとう♪
どんどん持って行って~。
ちなみに、もえぎちゃんからは楽しさと優しさのおすそわけ、いっぱいしてもらってますよん(はぁと
【2007/09/21 23:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り