忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、います。我が家に約1名。
カルメンになったと勘違いしている変な奴が。
・・・私です。
嗚呼ごめんなさい。
最近のマイブームです。


きっかけは当然ながら、AbからCDを焼いてもらったこと。
数ヶ月前に本物の「カルメン」を聴きに行ったこと、そして昔子役で市民オペラに出演したこともあり、知っている曲多数。
聴くたび、ウキウキ、ノリノリ。
そして、感じるのは「カルメンって、クラシックか?」
勿論クラシックに分類されているけれど、多分スペインの民族音楽の影響を多分に受けている。
聴いていても、「正当派クラシック」の綺麗で整った音の繋がりとは違う。
それが、楽しい。
作曲者のビゼーは確か、「オペラにこんな大衆性が強いものはあるべからず」みたいに言われて初演を失敗し、これだけの人気が出ることを知らずに亡くなったのよね。
それはとても哀しいけれど、その後これだけ愛される作品になったのは、逆に「貴族だけのものじゃない」「大衆でも楽しめる」内容だったからだと思う。

・・・そーんな風に、音楽のことなんかなんにもわかってない私が勝手に講釈垂れてみた。

そんなワタクシ、聴けば聴くほど、カルメンに感情移入。
そういや私、合唱団時代はメゾソプラノだったぞ。
こりゃ、カルメン、歌っちゃう?

ということで、お風呂場が私の「カルメンなりきり」ステージになったのでした。
ちなみに、カスタネットは洗面器の底面です。ひっくり返して叩きまくり。
ホセ誘惑しまくり。いないけど。ちなみに全裸(嗚呼、シモ~)。
そして、AbのCDを聴いて、カルメンに感情移入するきっかけとなったのが、「タロット占いの歌」(正式名称わかりませーん)。
ジプシー仲間のフラスキータとメルセデスが、タロットで未来を占う。
ふたりはやたらと良い未来が予言され、なにかと上機嫌で歌いまくる。
ところが、カルメンがカードを引くと、何度引いても「死」のカード。
絶望するカルメン。
そんなカルメンを励ますこともなく、ジプシー仲間は陽気に歌う。

・・・かちん。

友達が絶望してる時ぐらい、励ませよ!!
しかも、このCDのフラスキータ役の方、清純派ミカエラよりも清純派な歌声(私の主観ですが)。

・・・かちん。(嗚呼Ab、許して~)

全然すれた女じゃないのに、なんで親友カルメン(思い込み)が落ち込んでるとき励まさないの!?
というわけで、私とは正反対の性格のカルメンに、勝手に感情移入しまくってしまったのでした。
我が家のお風呂場から、変な歌声が聞こえたら、耳を塞いでください。
カルメンになりきっていると思いこんだ変人が、みっともない歌声を曝しておりますから。



実は、もう一人、勘違いなりきりをしているアーティストがおります。
今日は長くなっちゃったので、また後日そのことは書きますね。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どもっ!!
ちょびひさでございます!!

風邪とアレルギーと蕁麻疹に萎えているpawでございます。

いやぁ 先週からずっと風邪をひきづり、犬アレルギーでくしゃみ鼻水、おまけに疲れると出てしまう内臓蕁麻疹まで重なって もう萎え萎えですよ~ ( ̄▽ ̄;)

そして、こちらにひさびさうかがうと … 

プラスのエネルギーに満ち満ちで 意欲的に更新していて 「 paw 負けないっ!! 頑張るっ!! 」 って気になっちゃうから ありがたやっ!!

おおしっ 頑張るぞっ!!
ひさびさ更新もしたしっ!!
風邪なんか ぽいぽいぽいのぽいっ!! です。

じゃあ また来ます!
って 自分の事ばっかでごめんなさいです…。

おやすみなさい!!

自分勝手なpawでした…。 
pawaket URL 2007/09/13(Thu)23:41:48 edit
どもどもっ!!
>pawaketさん(*'-')ノ☆


ちょいと、おひさしゅうございます♪
コメントありがとうございますm(*_ _)m


>いやぁ 先週からずっと風邪をひきづり、犬アレルギーでくしゃみ鼻水、おまけに疲れると出てしまう内臓蕁麻疹まで重なって もう萎え萎えですよ~ ( ̄▽ ̄;)

いやぁ じゃない!
そりゃ大変だ!
夏風邪をひかれたことは知ってましたがそんな大変な事態だなんて。
お見舞い申し上げます。


>プラスのエネルギーに満ち満ちで 意欲的に更新していて 「 paw 負けないっ!! 頑張るっ!! 」 って気になっちゃうから ありがたやっ!!

いやいやいや、そんな意欲的バリバリ!じゃないんですが(笑)
文才ないのわかってるくせに、書くのが日課になってしまったのですね。
負けないで、頑張る!と思っていただけるなんて、光栄でございます。


>おおしっ 頑張るぞっ!!
>ひさびさ更新もしたしっ!!
>風邪なんか ぽいぽいぽいのぽいっ!! です。

そうさ、風邪なんかぽいぽいのぽいだ!!
元気に笑えば風邪菌も退散するさ!!!
元気に明るくまいりましょうね♪


>じゃあ また来ます!
>って 自分の事ばっかでごめんなさいです…。
>おやすみなさい!!

自分のことばっか書いていいのが、ここのスタンスですから(笑)
それを読むのも、楽しみなので。
ゆっくりお休み下さいませ☆
【2007/09/14 00:03】
ほほほお。
カルメンにそんなお話があったとは。
貴族だけのものにならなくてよかったわ。

私もカルメン見たいな聴きたいな。
あ、お風呂場のカルメンも・・。(笑)

ピンクレディーのカルメン77なら歌えるんやけどな。
「私の名前はカルメンでっす!ああ もちろんあだ名に決まってまっす!」

っていつ聴いてもすごい歌詞や・・。
ぼたんもえぎ 2007/09/13(Thu)23:58:54 edit
庶民でも、音楽音痴でも楽しめるカルメン♪
>ぼたんもえぎちゃん(*'-')ノ☆


>カルメンにそんなお話があったとは。
>貴族だけのものにならなくてよかったわ。

そうなのですよー。
貴族の娯楽的存在だったオペラが、これだけ身近になったのは、カルメンを作ったビゼーの功績だと思うなあ。


>私もカルメン見たいな聴きたいな。

すごく楽しいよ!!
誰でも聴いたことがある曲がいっぱいだし、肩肘張らずに超普段着で聴くのも悪くないかも('-'*)
勿論おめかしもいいけど♪


>あ、お風呂場のカルメンも・・。(笑)

あは(笑)
お風呂場のカルメン、いるはずのない恋人ホセを全裸で(だからシモだって・・・)カスタネットと思いこんで洗面器叩きながら誘惑しちゃいます。
舞台のカルメンより身体張ってます。ある意味。

>ピンクレディーのカルメン77なら歌えるんやけどな。
>「私の名前はカルメンでっす!ああ もちろんあだ名に決まってまっす!」
>っていつ聴いてもすごい歌詞や・・。

(〃^∇^)o彡☆あははははっ!
「私の名前は カルメンでっす!!」
中学時代はラジオ世代だった私は、嘉門達夫さんの替え歌
「私の免許は 仮免でっす!!」
が印象深い・・・

ピンクレディーは最近はKeiちゃんの美しさが際立ってる気がします。
おふたりとも、身体磨き怠ってないよなあ・・・。
【2007/09/14 10:54】
おぉっ!
spicaさまーそうなのですよー。
確かにフラちゃんよりミカエラに純粋な声を求めたくなるよね~。
が、しかーし、音がそういう風に作られていないのです。ミカの方が重量感??のある作りになっていて、フラはやや軽快さ?が求められる感じ とでも言っておこうかなあ。
キャラクターとしては、フラはあくまでジプシーの仲間の一人。カルメンや他の仲間がいないと、一人では大したことはできないタイプかもね。
それに比べて、田舎の何も知らないお嬢チャマのはずのミカは、一人でジプシーの仲間がつるんでる中に乗り込んで行く強さがあったりして。
てなことを声の違いでも出すのです。
フラ・チャラ子?とミカ・芯強子なのでした。
ちょっとは納得してもらえたかしらん?
ではまったね~。。。




Ab 2007/09/20(Thu)23:21:53 edit
おっと、ナイス解説!
>Abっぺ(*'-')ノ☆


>確かにフラちゃんよりミカエラに純粋な声を求めたくなるよね~。

そうなのよー。
純情娘ミカエラよりもすれてない声で歌うフラちゃんに、思い込みカルメンは腹を立てたのであります(笑)


>が、しかーし、音がそういう風に作られていないのです。ミカの方が重量感??のある作りになっていて、フラはやや軽快さ?が求められる感じ とでも言っておこうかなあ。

なるほどねえ・・・
いわゆる「ソプラノの種類」がふたりは違うってこと?だよね??
ミカエラちゃんは、清純だけどダメ男ホセ(だから思い込み)を説得できるような「訴える力の強い」声質を求められ、対するフラスキータは軽くて、その場を楽しく生きられりゃいいのよ的ノリの良さを表現する声って解釈したのだけど、いかがかしら?
(ちょっとだけネットで調べてみたら、ミカエラはリリコらしいことは判明。
フラ様はコロラトゥーラかしら?っていうかソプラノの種類って全然わからんのよねえ)


>キャラクターとしては、フラはあくまでジプシーの仲間の一人。カルメンや他の仲間がいないと、一人では大したことはできないタイプかもね。
>それに比べて、田舎の何も知らないお嬢チャマのはずのミカは、一人でジプシーの仲間がつるんでる中に乗り込んで行く強さがあったりして。
>てなことを声の違いでも出すのです。

面白いねえ。声の違いでキャラを演出するって。
音楽だからこそできるといいますか。
でも、ほんとにミカエラって、意外にしっかりというか、芯の強いというか、お下げ髪でジプシーの群れにひとり飛び込んでいける勇気のある子なのよね。
男を見る目だけが悪かった気がするんだけど(思い込み大好き♪)。


>フラ・チャラ子?とミカ・芯強子なのでした。
>ちょっとは納得してもらえたかしらん?

ちょっとどころかかなり納得したよ!
これからは清純そうに聞こえるフラちゃんの歌声は、チャラ子の象徴だと想像しながら、お風呂場で洗面器叩くことにします。
あ、最近は「テイさんとのからみ」シーンを口笛で歌うのもはまってます。えへ。

ありがとーう♪
また音楽解説、頼みます。パーリー!!
【2007/09/21 22:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り