忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主張するほどしっかりした考えがない私ですので。


今日、坊ちゃん総理大臣が、急に辞任されました。
そりゃ、びっくりしましたよ。
そして、なんでこんなタイミングで辞めるんかいなと思いますよ。
「責任を取って辞める」機会は、可哀想な位いっぱいありましたから。
自分すら切れない、優柔不断なお坊ちゃんにしか見えなかったのは、確かな事実。
そして、国会で質問を受けるのが怖くて逃げたみたいなタイミングに、やっぱり坊ちゃんの弱さが見えたのも、まぎれもない事実。
批判されて当然なことを、アベさんはされた訳です。


でも、なんだかちょっぴり同情してしまう私がいるのです。
自分の政治的手腕(あるのかないのかは、私にも分かりませんが)を発揮したくても、それよりも側近達の不祥事ばかりに出会ってしまい、その度に「責任取れ」と言われたのに辞めず。
参院選で惨敗しても、「責任は総理の職で取る」と言ってしまった。
多分、スパッと切れない自分にイライラしながら、でもいつか自分の能力を示せるようになりたいと願っていたのかもしれない。
ライバル桝添さんを大臣にし、支持率も回復し始めていた。
でも、きっと疲れてたんだろうな。お坊ちゃんの体裁を取り繕うことに。

与謝野さんが、総理の「健康上の問題」について触れられていた。
詳しくはわからんが、もしかしたら「ドクターストップ」かかってもいい状態だったのかもしれない。
自分で自分を追い詰める行動を取って、イッパイイッパイだったのかもしれない。
勿論、日本の政治のトップに立つ人なんだから、心も強靱であることは求められるだろう。
でもきっと、今のアベさんは、強靱とはいえないだろう。
批判の矢面に立つのは、辛かっただろう。
強靱な心を持つ人を世論が求めるのなら、代表質問から逃げたかった(かもしれない)人を総理の座にしておくのは、はっきり言って酷だ。


私は、「健康上の問題」を理由にしてもいいと思う。
最後まで、必死に綺麗な言葉で涙を浮かべながら会見をしている姿は、痛々しかった。
でも、正直私は「すみませんでした」と一言言ってくれれば、それだけでいいのに・・・と思った。
政治家って、大変だ。



そんな様子を見ていて、我が家の劣等生は、自分のことを思い出した訳です。
なにかと逃げてた私。
レポート書けないよーできないよーと泣いていた私。
そんな私が臨床実習で、最後に担当患者さんについてのケーススタディを発表する機会がありました。
私は未完成のレポートを持って、病院に行ったのでした。
そして、病院のボロパソコンを借りて、半日かけて完成させ、無事発表にこじつけたのです。
中身は、大したものじゃありませんでしたが・・・。
その時の、スーパーバイザーの先生のお言葉。

「今日は、よく頑張った。本当は今日来ないかと思ってたんだぞ」

良い先生に出会えたことに感謝しつつ、私もアベさんも、結構似ているなあと思った今日でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り