忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、「千葉県バトン」を答えていた私ですが。
http://spica-spica.blog.drecom.jp/archive/394ご参照下さい)
このネタ元?なのかわかりませんが、めちゃくちゃ面白いサイトを発見しました。
「ご当地の踏み絵」というそうです。
http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/gototi.htmlこちらからどうぞ。



勿論最初に見るは、千葉県です。
もう、お腹がよじれるくらいに、笑えました。
「千葉県バトン」と内容がかぶる部分も多いので、それ以外のツボヒット項目を挙げてみます。


●給食に味噌ピーが出た。

懐かしいです。ウマイです。


●市外局番「04」は千葉のもんだ。

「04○」とか「「04○×」とかは千葉のもんだと思ってますが。


●JR千葉駅東口前のロータリーにある「金の落花生」と「銀の落花生」のガードレールは、ふくろう型の派出所と同じくらい恥ずかしい存在だ。

いいえ、千葉大好きの私は、あの落花生ガードレールを見るのが、千葉へ行くときの楽しみのひとつです。
こないだ本気で写メ撮ろうとしましたから。今度撮ってきますね。
・・・あれって、恥ずかしいの?


●チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。

あのようなド田舎だった街が、チバリーヒルズなんて呼ばれる高級住宅街に成り上がったのは、嬉しかったですよ。今どうなのか知らないけど・・・
略してチバヒルとか言ったら、格好良くない?ねえディラン?


●船橋の十字屋(ショッカー)を知っている。

聞いたことはある。
でも私にとっての十字屋は、ポポです。ポポ。


●「幕張新都心」ならまだしも、「電脳摩天楼」というネーミングセンスには正直いって驚いた。

そんなすごいネームがついてたなんて!
でも、高校時代から電車に乗るときにはその「電脳摩天楼」達を眺めることが日課です。


●日本でただひとつの「いわし博物館」の存在は、あまり自慢ではない。

近くに行ったとき興味を持ったけど入らなかった。
そしたら爆発事故が起こってしまった。
今は営業しているのでしょうか?


●小学校の社会科見学で醤油工場に行った。

そりゃ定番コースだもの。
キッコーマンで、ミッキー柄のお醤油さし頂いてきました。
これって、千葉県民児童の特権だったの・・・?


●養老渓谷で絵を描いたことがある。

ないけど、我が家の家族&友人巻き込み小旅行の定番コースでした。
みこちゃんが父に「おじさん!ヨーローケーコク行こう!!水!水!!」と大はしゃぎで毎年言うので毎年行ってました。
水着ではなく洋服で、じゃばじゃば潜るのが楽しすぎました。
懐かしや~。


●北総鉄道沿線の住民と東葉高速鉄道沿線の住民は運賃の高さ日本一を巡り互いにライバル意識がある。が、運賃の高さそのものには辟易している。

はい、ライバル意識バリバリです。
そりゃ日本一高い電車に乗らなきゃいけないって、「可哀想自慢」になるじゃないですか。
でも、最近は辟易しきって、よほどのことがない限り、乗りません。どんなに便利でも。


●運賃の高さについては、小湊鉄道沿線や京成ちはら線沿線の住民も黙っちゃいない。

そりゃだまっちゃいられない高さだよねえ。
千葉中央越えたら、途端に跳ね上がる運賃・・・あれはひどい。
でも小湊には乗ってみたい。ハローハローハロー。


●湘南の海にはほとんど行かない。「しょうなん」と言えば「沼南」である。

その通りです。
湘南の海なんて、縁はないに等しい。
しょうなんは沼南。道の駅沼南に売ってる野菜は美味しい。


●谷津遊園がなくなったのは寂しい。

寂しいよー。
じいちゃんが小さい私たちを連れて行ってくれた思い出の場所だもの。



●そして「谷津」駅に普通電車しか停まらなくなった事に哀愁を感じる。

それよりも谷津駅の必要性自体に疑問を感じてしまう自分の方が、哀愁・・・


●京成津田沼駅から新京成津田沼駅までは歩く。

そりゃ歩かなきゃ。
ってこないだ乗っちゃったけど・・・
歩くべき区間ですよ。乗ることで余計に不便になるのだから。


●津田沼・船橋から都内に出るのに、西船橋から東西線を使うと安いことを知っている。

知ってます。
PASMO導入で、安い方に乗っても高い運賃が取られる問題があることも知ってます。


●鋸山に登ったことがある。

ない訳ないじゃん。


●お土産には「オランダ屋」のお菓子を持っていく。

ごくたまに。
オランダ屋のお菓子が好きな人なら。
あと、時間がない時は。(我が家の立地の理由より)


●「東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む。

はい、とーかつ以外読めませんが、何か?


●総武線に乗っていると年中眼にする、「祝・市船甲子園出場」の横断幕を見て、心躍る、そんな自分が好きだ。

大好きです!
ちなみに、今年の監督は、妹のだんなさんの同級生らしいです。1回戦でボロ負けしたけど。


●大雨で内房線が止り、梅雨時は遅刻ばかりしていた。

内房線沿線の子は、よく遅刻してたねえ。


●京成とJRの乗り換えで酒々井、佐倉、津田沼、西船を使わずに成田、幕張本郷、千葉、船橋を利用する。

それが妥当でしょうよ。
でも幕張本郷乗り換えを断固しなかった高校時代。
今は、JRではなく東西線利用時に、ぼったくりT葉K速線を回避するため、西船たまに使います。
300円浮くから。片道でよ?


●総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。

別モノとしか思えません。
不便だもん乗り継ぎ。
でも柏は大都会。


●小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、休み時間外に出るなといわれた。

光化学スモッグが出ようと、外で体育をさせるのが私が育った変な小学校。
12月もノースリーブにブルマ。素晴らしきスポ根。


●時刻表通りに動かない京成線でも、自然災害のときに強いのが誇りだ。

ええ、誇ってます。私の「誇り」ベースになっているのが、頑張れ京成線です。
文句ある?


●日本の空の玄関口であることが自慢だ。

こんな不便な陸の孤島に世界中から人がやってきて、世界中に旅立っていく。
こんな不便な陸の孤島に世界が誇れるブランドブティックがある。
一歩外出りゃなんにもないこんな不便な陸の孤島。
自慢になるか?ならないか?


●県外者から習志野、袖ヶ浦、野田ナンバーについて悪口を言われると、ちょっとだけ郷土愛に目覚める。

はい、郷土愛目覚めまくった経験あります。
横浜ナンバーのどこがかっこいいんじゃボケ。と思いました。
習志野最高!


●菜の花とピーナッツ好物だ。

はい。
菜の花の辛子和えは美味です。


●アスレチックは、清水公園だ。

そりゃそうでしょうよ。


●一番最初に日の出が拝めるのは銚子の犬吠崎なのを知っている。

知ってますよ。


●幼稚園時代に芋ほりをやったことがある。

幼稚園だけじゃなく、小学校でもしょっちゅうやりましたが、何か?
レアどころだと、「ピーナッツ掘り」も経験済。


●新京成鉄道が意外と知られていなくてショックだ。

くねってまーす!


●初詣は成田山だ。

当然。


●「千葉県の名産は?」と聞かれると「落花生」と答えるが、どこか自信なさげ。

自信なさげにしかできないんだもの。


●「マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。

やりたくて仕方がなかったのだけど立候補できず、一番前で観戦しました。


●社会科見学で加曽利貝塚に行って、正直「臭い」と思った。

加曽利貝塚見学の日、大雨でバスでお昼ご飯を食べたので臭かった記憶はなし。
やっぱり私は雨女だ。


●北習志野で東葉高速線に乗り換える位なら、津田沼・西船橋の両方で乗り換えた方がましだ。

ましでしょうよ。


●鴨川シーワールドにも行ってしまった。

幼稚園・小学校・高校で行きましたが。
「しまった」って・・・なんだか引っかかるんですけど。


●東葉高速沿線に住んでいるが、県外で聞かれた時は東西線沿線という。

一生懸命説明したくたって、伝わらないものはあるんですよ。


●新宿を午後11時前にでなきゃいけないのは100歩譲っても、群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。

え?そうなの?
解せない・・・
釈っとしない・・・


●千葉大学をやたら高評価したがる。

したいですよ。千葉が誇れる国立大学だもん。
説明会でもらったトマトがめちゃくちゃ美味しかったのが思い出。
しかも、最後に行けば余りをいっぱいもらえるだろうと計算し、ひとり1個のところを3個もらった。
良い思い出。


●学校の屋上から見えた山で名前が分かるのは筑波山と富士山だけだ。

そうですけど・・・
中学の校歌の歌い出しが「遥に仰ぐ筑波山」だったのに、見えた試しがありません。
だいたい、なんで富士山じゃなくて筑波山にしたのかね。
どっちにしろ千葉には高い山ないんだから、どうせなら富士を仰ぐ校歌にすりゃ良かったのに。


●船橋ヘルスセンターに行ったことがある。

私は行ったことないけど、私の祖父が今の我が家の土地を購入したきっかけは、船橋ヘルスセンターだったようです。
ひとっ風呂浴びて都内に帰ろうとしたら、悪徳?不動産屋にそそのかされて契約しちゃったとか・・・
じいちゃん・・・


●マザー牧場の年パスを持っている。

持ってないが、両親にプレゼントするならディズニーの年パスよりこっちかも(笑)



つかれた。
でも、面白い。
他の県を見ても、ツッコミどころ満載なので、次は東京の気になる点にいろいろ言えたらと思います。
皆さんも、自分の出身地の「踏み絵」を是非ご覧になって下さい。
笑えるところだらけだと思いますので。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いやいやいやいや ( ´艸`)ムププ
みにいってきたよ~!!

つぼにはまったよ~!!
宮城。 うん 宮城。 確かに宮城ですよっ!!

でも、あれは仙台中心に書いてるなぁ。
仙台以外も宮城なんですけど~っ!!

ちなみに 私 ” 味噌ピー ” 好きです。
こっちでもポピュラーな一品ですよ。
あっ 味噌と云えば、こっちには ” しそみそ ” ってのがありまして、これは味噌ピーの味噌のような味噌に ( 早口言葉みたいっ!? ) くるみとかごまとか入れて、しそ ( 大葉 ) でくるんで揚げたものです。

うめばりうめぇっす。
あと、沢庵を棒状に切って、辛子をたっぷり塗ってしそでくるんだ ” 辛子巻き ” も美味しいっす。

しかし、県人のつぼにしかはまらない事ってあるものですね~!!
うんうん。 確かにこっちは私立は滑り止め。
公立を落ちた人がいくものですから。
( 勿論 ハイレベルな私立もありますよ。 )しかし 面白いっ!! 

あっ こっちの幼稚園も ” 芋ほり ” は定番ですよ~ ・・・(*_*)
pawaket URL 2007/09/26(Wed)00:56:23 edit
( ´艸`)ムププでしょ~??
>pawaketさん(*'-')ノ☆


>つぼにはまったよ~!!
>宮城。 うん 宮城。 確かに宮城ですよっ!!

私も、宮城の踏み絵見てきました~。
勿論知らないネタも多いけど、宮城県人の県民性を想像してはにやついてます。


>でも、あれは仙台中心に書いてるなぁ。
>仙台以外も宮城なんですけど~っ!!

フムフム、仙台ネタがやはり多いのですか・・・
どうしても偏りって出ちゃうものですよね。
千葉県ネタも、私の住んでいる地域の路線ネタが頻発していたので笑えたのだけど、やっぱり他の地域の方は偏ってると思うんだろうなあ。


>ちなみに 私 ” 味噌ピー ” 好きです。
>こっちでもポピュラーな一品ですよ。
>あっ 味噌と云えば、こっちには ” しそみそ ” ってのがありまして、これは味噌ピーの味噌のような味噌に ( 早口言葉みたいっ!? ) くるみとかごまとか入れて、しそ ( 大葉 ) でくるんで揚げたものです。
>うめばりうめぇっす。
>あと、沢庵を棒状に切って、辛子をたっぷり塗ってしそでくるんだ ” 辛子巻き ” も美味しいっす。

ううう、美味そう・・・
というか、pawさんが紹介されるお料理は、どれもこれもがうめばりうまそうですよ。
お料理上手なのがうかがえて、ちょっぴりうらやましいです~。


>しかし、県人のつぼにしかはまらない事ってあるものですね~!!
>うんうん。 確かにこっちは私立は滑り止め。
>公立を落ちた人がいくものですから。
>( 勿論 ハイレベルな私立もありますよ。 )しかし 面白いっ!! 

へえ、宮城の常識はそうなんだ・・・
私も庶民の家出身ゆえ、公立以外行く気ありませんでしたから、気持ちはわかります。
私立を第一志望にする子達は、ちょっと変人に見えてたくらいですから(思い込み激しすぎ)
両親も、私立を選ぶ基準は「学費が安い」所が最高だと思い込んでました(笑)
無事公立行けて良かったよー。
でも大学は私立行っちゃって、ごめんよー。お父さんお母さん。


>あっ こっちの幼稚園も ” 芋ほり ” は定番ですよ~ ・・・(*_*)

おお!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー
千葉県民と宮城県民だけなのかしら・・・芋掘り・・・


追伸:
ちょっと前に書いた手作りおもちゃの日記に載せた動画は見ることができたでしょうか?
これで音の質に問題がなければ、音楽の録音環境が問題だと思うので、もうちょっと考えてみますね。
【2007/09/26 20:58】
やっぱり私は福岡人(笑)
spicaさんこんばんは~

私も、踏み絵を踏んできました(笑)


ローカルなネタが満載で、爆笑しましたよ~


●路上の最強者は西鉄バス。

>地方の覇者は昭和バス。


●「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。

>その通り!
でも、銘菓「ひよこ」は、殆ど食べない。


● おタコ体操を踊れる。

>踊れないけど、知ってます(笑)
ちなみにアーチストは、
福岡吉本の星(?)「おたこぷ~」


● ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。

>フレッシュ&ワイドな情報満載!の
「ももち浜ストア」の司会と言う事も知ってる。


● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。

>これって、豚足を焼くのと同じくらいに当たり前の事でしょ?


● 九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。

>私は、岡本先生の方が好き。


●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。

>棒ラーメンは、永遠にインスタントラーメン界の王様です!



・・・盛り上がりすぎました(笑)


これを、解るのは福岡県人だけですよね~(爆)


(オマケ踏み絵)

●八木山バイパスの料金所で、領収書発行のボタンを、意味無く連打してしまう。

↑これ解る人大好きデス
せいちろ 2007/09/26(Wed)22:24:59 edit
おお、福岡人せいちろさんの踏み絵!
>せいちろさん(*'-')ノ☆


>私も、踏み絵を踏んできました(笑)
>ローカルなネタが満載で、爆笑しましたよ~

よっ、待ってました!地元ネタで爆笑する仲間♪
でも、福岡に一度しか行ったことがない私なので、解る範囲に絞って、千葉県人的ツッコミを入れたいと思います。


>●路上の最強者は西鉄バス。
>>地方の覇者は昭和バス。

へえ、都会と地方じゃ福岡でも違うのですね。


>●「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。

>>その通り!
>でも、銘菓「ひよこ」は、殆ど食べない。

昔、福岡出身の友人と「ひよこの元祖」について軽く言い争いをしたことがあります(笑)
こっちでは東京銘菓、あるいはお隣千葉県でも簡単に手に入るお土産なのですよ。
でも・・・本家は福岡なのかしら・・・
ちなみに、千葉県民もめったに食べません。


>● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
>
>>これって、豚足を焼くのと同じくらいに当たり前の事でしょ?

素晴らしい慣習!
酢醤油キャベツと焼いた豚足は、今度福岡に行く機会があったら堪能します。
もち無料で(^m^*ププッ


>●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
>
>>棒ラーメンは、永遠にインスタントラーメン界の王様です!

そんなインスタントラーメン界の王様が福岡にいるのですねえ。
でも・・・棒って・・・タンブラーかなんかであっためるのか?


>これを、解るのは福岡県人だけですよね~(爆)

福岡県人は、大いに笑いながら納得し、他県の人間は同じ日本にいながらこんなにお国柄があることを面白がれるのが、楽しいのです。


>(オマケ踏み絵)
>
>●八木山バイパスの料金所で、領収書発行のボタンを、意味無く連打してしまう。
>
>↑これ解る人大好きデス

気になる!
なんで意味なく連打するんだ!?
嗚呼その場に出くわしてみたい・・・
【2007/09/27 00:52】
お・・・。
大阪おもしろすぎて・・お腹イタイ・・。
うん、一週間でたかじんと上沼恵美子をテレビで見ない日はないし、お家にはたこ焼き器2台もあるし!!
そーとーおもろいので今度私もやってみます。

千葉の菜の花美味しいね!!
今年の春は、いつもの台湾料理の店長がよくおひたし作ってくれたから沢山食べたよ。

キッコーマンの工場見学、ミッキーの醤油さし!!
いいなー!!!!
千葉県・・うらやましい・・(実はかなりのディズニーファン)
ぼたんもえぎ 2007/09/27(Thu)00:02:16 edit
大阪面白いよーお腹がよじれるよー
>ぼたんもえぎちゃん(*'-')ノ☆


>大阪おもしろすぎて・・お腹イタイ・・。

やっぱり、大阪地元人は、うけずにはいられないかも??(笑)
千葉県人でも大爆笑なんだけど(^◇^;


>うん、一週間でたかじんと上沼恵美子をテレビで見ない日はないし、

すごいなあ、たかじん恐るべし。恐るべしたかじん。
上沼恵美子は、関東でも毎日料理番組されてます。
我が家では人気です。


>お家にはたこ焼き器2台もあるし!!

2台!!!
さすが!たこ焼きの街大阪!!
感動です・・・


>そーとーおもろいので今度私もやってみます。

もう、是非答えてみて~♪
大阪人のコアな部分を、知りたい。うふ。


>千葉の菜の花美味しいね!!
>今年の春は、いつもの台湾料理の店長がよくおひたし作ってくれたから沢山食べたよ。

菜の花は、美味しいです。
でも大阪でも台湾料理で食べられるのねえ。
千葉県民は菜の花を愛でるのも、食べるのも大好きです。


>キッコーマンの工場見学、ミッキーの醤油さし!!
>いいなー!!!!
>千葉県・・うらやましい・・(実はかなりのディズニーファン)

えへへ、いいでしょー?
千葉は醤油の特産地なんですよ。実は。
発酵中の大豆の香りはなんとなく覚えてるなあ。
ディズニーの醤油さしは、ある意味レアものかも!?
キッコーマンとオリエンタルランドの提携!?すごーい。
【2007/09/27 01:02】
ビバ! 千葉
うぷ♪うぷ♪ぷぷぷ
神奈川と千葉で大いに楽しみました。
ありがとうごぜぇます m(_ _)m

話はそれますが(汗)
40年の遙か昔(小学生)小湊鉄道と養老渓谷は母の田舎だったので毎年通いました。人生初の冒険が自転車の三角乗りで10kmほど先の養老渓谷だったのを思い出しましたぁ。

おまけ・・・房総半島の方言(南房総ですけどネ)
http://boujien.awa.jp/Guide/index.htm
D 2007/09/27(Thu)00:36:21 edit
ビバ!千葉!ビバ!
>Dさん(*'-')ノ☆


>うぷ♪うぷ♪ぷぷぷ
>神奈川と千葉で大いに楽しみました。
>ありがとうごぜぇます m(_ _)m

いえいえ、こいらこそ楽しんでいただいて光栄でございます。
私も籍は移さなかったけど神奈川住民だった時期もあるので、当然ながら神奈川ネタにも笑えるところがいっぱいです。


>話はそれますが(汗)
>40年の遙か昔(小学生)小湊鉄道と養老渓谷は母の田舎だったので毎年通いました。人生初の冒険が自転車の三角乗りで10kmほど先の養老渓谷だったのを思い出しましたぁ。

へえ、小湊と養老渓谷に懐かしい繋がりがあるのですね。
そして・・・三角乗り(^m^*ププッ
うちの母もやったそうです~。
私は「となりのトトロ」を見て知りました。
昔のちびっこはタフだったんだと思ったものです。


>おまけ・・・房総半島の方言(南房総ですけどネ)
>http://boujien.awa.jp/Guide/index.htm

これ、かなり面白いです♪
一応下総の住人を気取る私には、あまり馴染みがないけれど・・・
今度じっくり見てみようっと。
【2007/09/27 01:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り